「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧


まとい行列

4月29日の昭和の日です。
妻と一緒に根津神社と亀戸天神へ出掛けました。
祭日でお天気が良いから、凄い人でした。
ツツジは今がピークと思いましが、感じとしては昨年の方が綺麗だったと思います。
人人人でゆっくり写真は撮れません。
f0044056_18243229.jpg
f0044056_18244963.jpg

今日は東屋で茶道の何処かの流派が野点を行っていました。
1回が10人ぐらいで整理券を貰うようでした。
和服のお嬢さんが心を込めてお茶をたてていました。
f0044056_18274811.jpg
f0044056_1828480.jpg

ざっと見て早々に退散。
とおりに出たら、ツツジ祭りのまとい行列が行われていました。
自動車も通るから車を入れないで撮るのは、一瞬のチャンスです。
日蓮宗の立正佼成会の人たちでした。
万灯は池上本門寺でもやりますが、こういうのは日蓮宗だけなのかしら。
f0044056_18323063.jpg


by ha128256ak | 2008-04-30 18:32 | 風景の写真 | Comments(8)

西沢つつじ園から井の頭公園

naokoさんのブログを見て、西沢つつじ園に来てみる気になりました。
京王線久我山駅から歩いて10分と書いてありましたので直ぐ着くと思いました。
久我山駅から神田川を渡り、玉川上水を過ぎ、環八を過ぎて、杉並区から世田谷区に移りました。北烏山1丁目です。6丁目は直ぐだと思いましたが、歩いても歩いてもまだ1丁目です。
高井戸と北烏山を行ったり来たりで、流石にやばいと思って道を聞きました。
環八に沿って上に上がれば直ぐだったようですが、散歩をしたと思って諦めました。
閑静な住宅地で道も狭い、車がすれ違えません。
やっとの思いで西沢つつじ園に着きました。かなり見に来る人がいます。
残念ながらつつじはもう盛りを過ぎていました。
都市の写真を撮るのは難しい、電線、電柱が入ってしまいます。
つつじだけで商売をして行くのですからたいしたもんです。
つつじ公園が隣接していました。
屋外ですから、高価なつつじはありませんでした。珍しい品種はありませんでした。
f0044056_17151913.jpg
f0044056_17153298.jpg
f0044056_17154917.jpg
f0044056_17161022.jpg

つつじ公園から写しました。
ビルに電線が3本掛りました。
ハイ、一所懸命消しました。
f0044056_17173925.jpg

つつじ公園のつつじです。綺麗ですね。
f0044056_17183255.jpg
f0044056_17184862.jpg


そばにバス停がありました。吉祥寺行きです。10分おき位に出ています。
三鷹の方を廻って吉祥寺に着きました。
駅で食事をしてから井の頭公園に行きました。
月曜日で動物園は休みですが、かなりの人で賑っています。
f0044056_17223538.jpg

野鳥の森に行って地元のバータと話をしました。
キビタキとセンダイムシクイが入っていて、午前中はかなり鳴いていましたが、姿は見れなかったそうです。午後は鳴声もありませんでした。
キンランが咲いていたので写して帰って来ました。
f0044056_1725256.jpg


by ha128256ak | 2008-04-29 17:25 | 花の写真 | Comments(14)

本堂の藤

この藤棚は小田急線座間駅から谷戸山公園に行く途中にあります。
個人のお宅の庭で、庭にはこの藤の木1本しかありません。
谷戸山公園に来る度に気になっていましたが、初めて見る事が出来ました。
行く途中に撮りましたが、帰りの方が晴れていて綺麗に撮れました。
花はまだ下の方が咲いていませんでした。
藤のお花の簾。
f0044056_17465667.jpg

立派な幹を写しました。
f0044056_17473757.jpg

太く延びた枝です。逞しいです。
f0044056_17483385.jpg

全体は見えません。
右側に枝が延びています。
上にあった電線は消しました。けっこう時間が掛かりました。
下の方まで咲くともう少し、ボリュームが増えますね。
f0044056_1751328.jpg


by ha128256ak | 2008-04-28 17:55 | 花の写真 | Comments(10)

カイツブリ

座間の谷戸山公園に行ってきました。4月27日の事です。
朝方はパッとしないお天気です。昼飯を食べてから出掛けました。
座間の駅から谷戸山公園に行く途中に立派な藤があり、まだ咲いたのを見た事がないので出掛けました。
行き掛けに撮ったのですが、帰りに写した写真の方が良かった。
谷戸山公園にもしかしてキビタキが来ていないかと密かな期待をして行きましたが、地元のバータに聞きましたら、3固体ぐらいいると教えて貰いましたが、見る事が出来ませんでした。
写したのはカイツブリだけ。
だけど羽ばたきしてくれました。カイツブリの羽ばたきは始めて見ました。
最初は後ろ向きでしたが、横を向いてお仕舞い。カメラを構えたのだから、飛んで欲しかった。
f0044056_17331991.jpg
f0044056_17333073.jpg
f0044056_17334470.jpg


by ha128256ak | 2008-04-28 17:34 | 鳥の写真 | Comments(4)

タケノコ

千葉の親戚から今年2回目のタケノコが宅急便で届きました。
写真の大きさのタケノコが15本も入ってました。
皮むきを手伝いましたが、タケノコが暖かいのを初めて知りました。
タケノコは切られた後も成長して熱を出すので、早く処理して茹でないと鮮度が落ちるそうです。
これでまた当分美味しいタケノコ料理が楽しめます。
娘の所にも届けに行かないと。
f0044056_18243138.jpg


by ha128256ak | 2008-04-27 18:25 | 料理 | Comments(8)

ハンカチの木の花

根津神社から新宿御苑に移動しました。
地下鉄千代田線の根津駅から大手町で丸の内線に乗り換えましたが、かなり歩きました。
何処の駅で乗り換えると一番歩かなくて済むのでしょうか。日比谷、新御茶ノ水、国会議事堂前
などありますが、何処でしょうね。
妻が作ってくれたタケノコご飯のおにぎりは新宿御苑に入ってから食べました。
ハンカチノキは日陰になっており、良い写真は撮れませんでした。
これは花ではなく、ガクだそうです。
神代植物園、都立薬用植物園、赤塚植物園にもあります。
f0044056_1151651.jpg
f0044056_1152783.jpg

ユリノキの大木も緑になっており、蕾がいっぱい付いています。
この花はチューリップに似た花を咲かせ、チューリップツリーとも言われています。
f0044056_1173536.jpg

プラタナスも新芽が出ました。
今日は幼稚園児がたくさん来ています。
元気で賑やかな声がアチコチから聞こえてきています。
f0044056_11923100.jpg

日本庭園に行って見ました。
ツツジが咲いていました。高いビルはドコモビルです。
f0044056_11103353.jpg

藤の花も咲いています。
f0044056_11111516.jpg

ラクショウの森ではオーニソガラムの群生があり、花がいっぱいに咲いていて綺麗です。
オオアマナとも呼ばれていますが、外来種の花です。
f0044056_1113371.jpg
f0044056_11135377.jpg


by ha128256ak | 2008-04-27 11:14 | 花の写真 | Comments(6)

ミヤコワスレ

宿題をやっと片付けました。
ホームセンターに行って、鉢と土などを買って来ました。
鉢植えの椿を2鉢、鉢換えをしました。根をほぐし、一回り大きい鉢に新しい赤玉土と腐葉土を入れて植え替えました。2年間はこのままです。
花数が毎年増えて来ました。
管地に植えてある、レンギョウ1本、ユキヤナギ2本株元1mぐらいで切りました。
古い枝を数本根元から切りました。
後片付けが大変ですね。
ヤマブキも花が終ったら切るように言われています。
昼過ぎから雨になりました。
ミヤコワスレをマクロ撮影して見ました。三脚を付けて、ブレビュウ撮影をして見ました。
f0044056_15482353.jpg


by ha128256ak | 2008-04-26 15:48 | 花の写真 | Comments(8)

根津神社のツツジ

根津神社のツツジを見て来ました。4月25日です。
前日に等覚院のツツジを見てしまったからかもしれませんが、鳥居を潜った瞬間にもう駄目。
まだ花が咲き揃っていません。
そう言えば去年も2回此処に来ました。レンズは3本持ってきましたが、交換してまで撮る意欲はなくなりました。一番ワイドのレンズを使いました。
f0044056_1358119.jpg
f0044056_13582487.jpg

何とか花がいっぱい咲いてるように見せようと思ったショットです。
f0044056_13592520.jpg

キレンゲツツジの黄色が鮮やかでした。
本物より綺麗に撮れたかな。
f0044056_1404694.jpg

境内には植木屋さん他、色んな屋台のお店がありました。
静岡の桜海老の干したのがあったので買いました。かなりおまけしてくれました。
植木屋さんのツツジの方が綺麗。
f0044056_143993.jpg

6代将軍、徳川家宣公献納の神輿を見る事が出来ました。
金ピカですね。
f0044056_1452062.jpg

根津に来る楽しみは「焼きかりん糖」を買って来ること。
3個ぐらい試食してから買いました。

by ha128256ak | 2008-04-26 14:06 | 花の写真 | Comments(8)

高く泳げや鯉幟

根津神社に行ってツツジの花を見て、新宿御苑に行って、ハンカチの花を見て帰ってきました。
近所のお宅の鯉幟が元気に泳いでいました。
少し待って風が鯉幟を吹き上げましたが、全部がかっこ良くなりませんね。
ポールを支えてる針金に下の鯉が良くぶつかってしまいます。
床屋にも行ってきたし、忙しかった。(遊びなのにね)
f0044056_1724836.jpg


by ha128256ak | 2008-04-25 17:24 | 風景の写真 | Comments(4)

等覚院のツツジ

のん木草さんのブログを見て、等覚院のツツジを見てきました。
昨日11時頃、雨もあがって来たので、自転車で出掛けました。もう五所塚の坂をこいで登れません。3年前ぐらいまでは登れたのに年を感じます。
朝、お天気が悪かったから空いてると思っていたら、以外に人が多かった。
仁王門を入れて写しました。人が途切れるのを待ちました。
f0044056_8565213.jpg

仁王門を入って右側からがツツジの一番のポイントです。
f0044056_858974.jpg

階段を昇り、上から仁王門を見ます。
f0044056_8593080.jpg

ツツジを前面に置いて写してみました。
f0044056_913082.jpg

本堂の中で不動明王を見る事が出来ました。暗いです。
住職さんがおりましたので、ダメモトで写真を撮っても良いですかと聞きましたら、OKの返事を貰いました。ISO3,200にして、フラッシュを使いました。
f0044056_941342.jpg

帰り道に横から仁王門を写してみました。
f0044056_951086.jpg


近くなので、東高根森林公園に寄ってみました。
シラユキゲシが綺麗に纏まって咲いていましたが、レンズが短くて届きません。
オドリコソウがたくさん咲いていました。
f0044056_971585.jpg

駐車場のそばのハナミズキが綺麗でした。車が邪魔ですね。
上の方だけ写しました。ベンツでも止まっていれば車も写したけどね。
f0044056_993947.jpg


by ha128256ak | 2008-04-25 09:10 | 花の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー