「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


さくらのトンネル

午前中の雨が止み、午後からは日も射して来たので、デジカメを持って散歩に行ってきました。
ひと山越して、川崎市フルーツパークまで行ってみました。
此処はさくらのトンネルになっていて、休日にはかなりの人が来て、道路脇は車がギッシリ並びます。
今日も私みたいに体を持て余した人がカメラを担いで来ておりました。
さくらはもう満開を過ぎ、散りだし始めました。
今度の土曜日に会社時代のOB会のお花見を浅草でしますが、花が持ってくれるのを祈るだけです。
f0044056_16174774.jpg
f0044056_1618096.jpg
f0044056_16181785.jpg

フルーツパークは今日は休園日、此処の枝垂桜も綺麗です。
近くにヤマザクラの花が咲いていました。このさくらは写真が撮り難いですね。
全体は難しいので、下に咲いていたのだけ撮りました。
f0044056_1621897.jpg


by ha128256ak | 2008-03-31 16:21 | 花の写真 | Comments(8)

黄花カタクリ

昨日、再度城山・かたくりの里に行ってきました。
今回は妻と弥太郎がお供です。
谷間一面にカタクリの花がしていました。
白花のカタクリ、黄花カタクリも咲いていました。
土曜日で人も多く、写真を撮るのもたいへんでした。
白花カタクリ、黄花カタクリは順番待ちでした。
f0044056_20303096.jpg
f0044056_20304175.jpg
f0044056_20305482.jpg



カタクリの花や、イワウチワ、イカリソウ、ハナモモなどの写真19枚でHPにしました。
続・かたくりの里←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-03-30 20:32 | 花の写真 | Comments(6)

神代曙桜

朝から冴えない曇り空です。
夕方からは雨になるという。満開の桜の追っ掛けもこんなお天気だと気合が入りません。
小金井公園から善福寺公園へ行く予定を取止めて自転車で神代植物園に行って見ました。
植物会館ではバラの写真展をやっていました。
大好きな跡見昭さんの写真がたくさん出展されていました。跡見さんのバラの写真は素晴らしいです。一度だけ話をする機会がありました。
f0044056_15241082.jpg

ピンクが綺麗な神代曙桜も満開ですが、こんな曇り空ではいっこうに冴えません。
だけど人だかりは凄かった。チョイと離れたところから写して見ました。
f0044056_15262862.jpg

バラ園に沿った桜並木です。大きな木が揃い、ライトアップもしてるようです。
青空が欲しいな~~。
f0044056_15281654.jpg

その中でも一番大きく枝を張り出してる桜です。貫禄ありますね。
f0044056_15292440.jpg

西洋石楠花がもう咲きだしています。
綺麗ですが、早過ぎませんか。
f0044056_15302532.jpg

野川を川沿いに自転車で走り、甲州街道へ出て帰ってきました。
折角のお花見も、この寒さでは盛り上がっていませんでした。
家に帰って来て、ストーブをつけて、PCと遊んでいます。
f0044056_15332437.jpg
f0044056_1533444.jpg


by ha128256ak | 2008-03-30 15:34 | 花の写真 | Comments(14)

エッ!たぬき

妻と城山・かたくりの里に行く事にしていたら、急に娘から頼まれて弥太郎も連れて行く事になりました。
直通のバスは凄く混んでいました。前回見られなかった白花のカタクリ、黄花カタクリ、イワウチワ、ヒカゲツツジやたくさんのカタクリを見る事が出来ました。
此処から城山ダムまでハイキングする事にしました。
道は整備された良い道です。弥太郎は先頭で元気良く歩きます。
f0044056_17584313.jpg

アチコチに耳型天南星(ミミガタテンナンショウ)があります。
f0044056_1759139.jpg

道路を横切り、小さな神社の階段を登ると視界が開けました。
右側の三角の山が大山です。まだここらの桜は咲いていません。
f0044056_180094.jpg

紫色の濃いスミレが咲いていました。名前は判りませんが綺麗です
f0044056_181848.jpg

城山ダムに着きました。
アッたぬきがいる。急いで写真を撮りました。
どこかの方がペットフードをたぬきにあげていました。
f0044056_1814199.jpg

フェンスの最後があいており中に入れました。ペットフードを食べているので急いで近付きたぬきを写す事が出来ました。餌をあげてた人が私に気がついて、餌を追加してくれて良かった。
このたぬき毛並みが綺麗です。匂いもそう感じませんでした。
2枚目の写真はレンズが105mmでノートリですから、5mぐらいに接近出来ました。
f0044056_1822581.jpg
f0044056_1824675.jpg

城山ダムです。発電用のダムだそうです。
桜が咲いたら綺麗でしょうね。
f0044056_1832211.jpg

峰の薬師から津久井湖まで行く予定でしたが、弥太郎を連れてきたので、また来た道を戻って帰ってきました。
弥太郎は良く歩いてくれて助かりました。

by ha128256ak | 2008-03-29 17:54 | 動物 | Comments(15)

さくら満開

この写真は昨日の朝7時に写しました。
起きて朝ご飯を食べる前です。
4月から小学校に入学するお嬢さんたち、ママが記念写真を撮ってくれてますね。
入学おめでとうございます。
こんなに綺麗に咲いて、さくらもお祝いしてるようです。
f0044056_1661883.jpg

我が家から歩いて直ぐの二ヶ領用水のさくらです。
さくらと水を写して見ました。
こんなに近くで綺麗なさくらを見られて幸せです。
f0044056_168829.jpg
f0044056_1681929.jpg
f0044056_1683156.jpg
f0044056_1684445.jpg


by ha128256ak | 2008-03-29 16:09 | 花の写真 | Comments(4)

谷津干潟

電車とバスを乗り継いで谷津干潟へ移動しました。
観察センターに入り、先ずは昼飯です。朝が早かったから11時をチョッと過ぎただけですが、腹ぺこです。
今年初めてツバメを見ました。元気良く飛び回っています。
此処はまだ干潮には時間が掛りそうです。まだたいした鳥はいません。
観察センターから写せたのはモズだけでした。番で巣作りをしてるようです。
2羽並ぶところは見る事が出来ませんでした。
f0044056_17395075.jpg

コーヒーの割引券を貰ったので、干潟を1周する事にしました。
スズガモの羽ばたきを見る事が出来ました。
f0044056_17413032.jpg

ダイゼンがいました。まだ夏羽になっていません。5羽ぐらいいたと思います。
f0044056_1742446.jpg

ホウロクシギが1羽入っていました。順光からは全然遠いです。
逆光側に廻って写しましたが、それでもかなり遠いです。
f0044056_17443124.jpg

葦原にオオジュリンがいました。葦を突付いて虫を食べています。
かなり器用にやりますね。
f0044056_1746034.jpg
f0044056_17461615.jpg

センター近くに綺麗な桜が咲いていました。河津桜ではないと思います。
ピンクが鮮やかです。望遠で写しました。
この近くで蛇を見ました。これも今年初めてです。
一応写真は撮りましたが、掲載は止めておきます。
f0044056_17485727.jpg

センターでコーヒーを飲んで帰ってきました。

朝は思ったより良いお天気です。
11時から近くの老人いこいの家のミニデーでオカリナの演奏を頼まれました。
時間が1時間なので、手品の友だちに応援を頼みました。
どうも手品の方が人気があるようです。
手品を先にやって貰い、春の歌を10曲オカリナに合わせて歌って貰いました。
f0044056_1754899.jpg

終ってから、竹爺さんに紹介された「野鳥の写真展」に行く事にし、先に多磨霊園駅近くの東郷寺に行ってきました。
枝垂桜は散り始めました。色も白っぽくはなってきましたが、今がピークでしょうか。
午前中の青空はなく、雲り空で天気予報の通りです。
f0044056_175873.jpg
f0044056_17583454.jpg

京王線柴崎駅から歩いて10分ぐらいの所に富士フォトギャラリーがありました。
此処でプロの写真家、高橋喜代治を講師にしてる「野鳥賛歌写真クラブ」の写真展が行われていました。偶然たまにフィールドで会う方に会い、名刺交換しました。
係りの方とも名刺交換し、3人で話が弾みました。
竹爺さん、教えてくれてありがとう。
f0044056_1841966.jpg


by ha128256ak | 2008-03-28 18:12 | 鳥の写真 | Comments(10)

ハマシギの飛翔

朝家を出た時は、空が曇っていて、雲間からお月さんがチラチラ見えたけで、星は見えませんでした。
8時頃、フィールドに着いた時は幾分日差しが出て来ました。満潮から1時間経っていて、潮がだいぶ引いていました。
前回来た時より鳥が少ない。
ハナシギの群れがいて、浜に降りたと思うとまだ直ぐ飛び出し、降りて飛ぶを繰り返していました。お陰でハマシギの飛翔を撮る事が出来ました。日差しは弱いです。
f0044056_17321629.jpg
f0044056_17322773.jpg

スズガモさん、ご休憩。
黒と白のが♂で茶色いのが♀です。
f0044056_17335470.jpg

ユリカモメとカモしかいません。
辛うじてトウネンが1羽だけいました。
朝早く来た人はウミアイサも近くで見たそうです。
f0044056_1736195.jpg

かなり遠くにハヤブサがいるのを教えて貰いました。
歩いて近く迄行きましたが、それでも遠い、いる場所も良くないし、飛びそうではありません。
f0044056_17375539.jpg

またもとの場所に戻りました。
カンムリカイツブリが見れただけ。
干潟は潮が引いた時は長靴が必要ですね。
f0044056_17393731.jpg

ミヤコドリは見る事が出来ませんでした。
諦めて次の場所に行きました。

by ha128256ak | 2008-03-27 17:41 | 鳥の写真 | Comments(10)

調布野草園のカタクリ

写してから少し時間が経ってしまったミソサザイです。
今季の初撮りでした。遅ればせながら1枚だけ掲載します。
ピンカラで、コントラストが強過ぎました。この鳥は茶色だから、露出補正は0で良かったかもしれません。-0.5ぐらいでした。
f0044056_1652263.jpg

我が家のオオシマザクラも満開になりました。真っ白な桜です。
葉が先に出てから花が咲きました。清楚な感じがします。大きくなるのが早いです。
f0044056_16542169.jpg

今朝7時頃の二ヶ領用水の桜です。
もう8分咲きですね。川面に映るこの桜を見ていると桜の追っ掛けをしなくても良い感じです。
f0044056_16563962.jpg


午前中はオカリナのレッスン。
昼飯を食べながら総会をやり、1年間の会長の任務を終りました。
雑用も多かったから、終ってホッとしました。
28日のボラ演奏の練習をチョッとだけやって早退し、自転車で調布野草園のカタクリを見に行ってきました。神代植物園に行くより遠いです。
中央高速道下の斜面に群生していますが、まだ纏まっては咲いていません。
3時近くでもろに逆光。色飛びで露出補正を-にしましたが、雰囲気が暗くなります。
0にすると花が透けて見えます。
難しいですね。
f0044056_1751450.jpg
f0044056_1752961.jpg

花が3個写せたのはこのポイントだけでした。
f0044056_1762476.jpg


調布野草園は4月1日から10月30日までの期間限定です。
4月から6月までは火曜日から日曜日までオープンしています。
今日は係りの人がオープンの準備をしていて、聞きましたが、かなりの種類の花が咲いてるそうです。
行かれる方は調布市のHPを見て、確認してから行った方が良いですね。
神代植物園からそう遠くはありません。

by ha128256ak | 2008-03-26 17:11 | 花の写真 | Comments(10)

ライオンバス

今日は孫の弥太郎(5才)と多摩動物園に行く約束をした日です。
良いお天気で良かった。

朝見たら、我が家の一番遅かった椿がやっと咲いてくれました。
鉢植えですが蕾がいっぱい付いてます。深紅の椿です。
f0044056_1733271.jpg

二ヶ領用水のソメイヨシノはもう5分咲き以上の木もあります。
今週末には満開ですね。
f0044056_1745382.jpg


娘の家に迎えに行って、弥太郎と出発です。アンパンマンのお弁当箱が私の分です。
多摩都市モノレール、動物園駅にペーパークラフトの象とキリンがありました。
f0044056_1781187.jpg

蝶園に行ってから、ライオンバスに並びました。春休みで混んでいて、3台待ちで乗れました。
弥太郎が一番楽しみにしていたライオンバスです。
私も乗ったのは随分久し振りで、上の娘の子達が幼稚園の時以来です。
ガラス越しですから、光が映ってしまいますね。
f0044056_1712831.jpg
f0044056_17122373.jpg

塔に登って、アフリカ象を見ました。ここは登ったの初めてです。良い眺めです。
f0044056_17135169.jpg

弥太郎は身を乗り出して、象さんを見ています。
f0044056_17144430.jpg

此処でお弁当を食べて休憩してから、今度はコアラを見たいと言うのでコアラ館に行きました。
全部お昼寝中です。
途中で写した日本コウノトリです。番だと思いますが、雛が孵れば良いですね。
f0044056_17172828.jpg

オランウータンの所へ来たら巡回バスに乗りたいと言う。
オランウータンが綱渡りしており、もっと近くで写真を撮りたかったのですが、孫には勝てない。
f0044056_17194121.jpg

バスを降りて、入口近くのベンチで休憩、ソフトクリームとおやつを食べました。
弥太郎は園内に置いてある電車を見ると必ず行って、運転席に座ってハンドル操作に夢中です。4台ぐらい乗ったかな。
ソデグロツルの若です。別の鳥みたいですが、嘴と顔は親に似ています。
f0044056_17234413.jpg

もう1回蝶を見たいと言うので再度行きました。
虫は好きなのかな。オオゴマダラです。
f0044056_17254642.jpg

最後に猿山に行きました。毛が抜けてるのが多いですね。
f0044056_17265088.jpg

多摩都市モノレール、動物園駅です。
弥太郎はとっても良い子で、あまり手が掛らず楽でした。二人だけでお出掛けしたのは今日が始めでです。
f0044056_17285449.jpg


by ha128256ak | 2008-03-25 17:29 | 動物 | Comments(8)

広福寺のコブシ

昨日、東郷寺の枝垂桜を見に行く前に広福寺のコブシを見てきました。
前回行った時はまだ満開になってなくて、また行って来ました。
今回は満開になっていました。コブシの木としては多摩区では大きい木です。
見事ですね。
f0044056_1635944.jpg

広福寺ではトサミズキも満開でした。
逆光で空の青さが出ないのが残念。
f0044056_1652059.jpg

午後から雨も止み、孫の弥太郎と多摩川まで散歩しました。
川べりの風は冷たいです。
ソメイヨシノはもう2分咲ぐらいでしょうか。
我が家のシャガがもう咲いていました。早いですよね~~。
f0044056_16895.jpg


22日の土曜日、埼玉のK公園で知り合った人の車でH湖まで連れて行って貰いました。
電車とバスを乗り継いで行く積りでしたので、時間がかなり短縮出来、その分早く帰ってこれました。
アトリと遊んで来ました。
f0044056_16111447.jpg


アトリの写真など18枚でHPにしました。
もう夏羽に変ったアトリがいました。
アトリ←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-03-24 16:20 | 花の写真 | Comments(16)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー