「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


寿昌梅

朝から良いお天気です。
もうじっとしていられません。妻は友だちと横浜の三渓園に行きました。
出掛ける前に我が家のクリスマスローズが咲いたので写しました。
鉢植えですから高い所に置いて写しました。
f0044056_194628.jpg

京王百草園に行く事にしました。
まだ1回も行った事がありません。樹齢300年の寿昌梅という紅梅を見てみたくなりました。
京王百草園駅から歩いて10分ですが、かなり勾配のキツイ昇りです。
私はなんともありませんが、お年寄りにはキツイ上り坂です。
園内は思ったより狭いです。梅は7分咲きでした。
寿昌梅は噂の通り、見応えのある紅梅でした。
f0044056_195574.jpg
f0044056_19552458.jpg


昨日、船橋の干潟から谷津干潟に廻りました。
船橋ではかなり潮が引いていたのに、着いたらまだ満潮で、鳥がいません。
自然観察センターでコーヒーを飲んで帰ってきました。
何にも写真を撮らないのは、しゃくなので、飾ってあったお鄙さまを写してきました。
自然観察センターと雛飾り、どういう関係なんでしょうか。
f0044056_200128.jpg


昨日、寿昌梅と言った紅梅は寿昌梅ではありませんでした。
寿昌梅は白い梅です。古木で立派な枝ぶりです。
お詫びして訂正致します。
f0044056_1542532.jpg


by ha128256ak | 2008-02-29 20:00 | 花の写真 | Comments(10)

スズガモ

朝5時に家を出る。まだ星がキラキラ輝いている。南の空に半月。
駅で牛丼を食べて5時半の電車に乗って、千葉の干潟へ行く。
満潮は8時頃、間に合う予定でしたが、久々だったので、道を間違えて戻って、バスを1台乗り遅れたのと、バスが渋滞に巻き込まれて、干潟に着いたのは8時半でした。
まだ満潮に近く、鳥は近くから見る事が出来ました。
カメラマンは私一人だけでした。
たくさんのハマシギがいました。一斉に飛び立ちました。
f0044056_18164030.jpg

秋口は沖にたくさんいたスズガモ、もう殆んど北に帰ったようです。
数羽おり、水辺に近い所にいました。
彼らももう北に帰ると思います。
♂と♀です。
f0044056_18193423.jpg
f0044056_18194935.jpg

富士山が綺麗に見えます。幾分霞んでいましたが、写真は肉眼よりもっと霞んでいます。
望遠で写しました。
風はまだ冷たいですが、防寒をしてるから寒くはありませんが、指先が出ている手袋だから、手が冷たかった。
f0044056_18243319.jpg


by ha128256ak | 2008-02-28 18:24 | 鳥の写真 | Comments(10)

武士の一分

午前中はオカリナのレッスン。
練習をサボっていたから、指が良く動かない。
午後から6月1日に調布グリーンホールで行われる「宗次郎」のコンサートのチケットを8人分買いに行ってきました。全席指定で4,500円です。
会員は2月20日から発売、一般は今日から発売でしたが、もう70%ぐらいチケットは売れていて、良い席は残っていませんでした。
f0044056_18413929.jpg

グリーンホールはもうオープンして30年だそうです。
私が此処に越して来てもう25年以上過ぎましたが、最初に入った時は、大きく綺麗に見えましたが、今は大きく立派なホールがたくさん出来て、小さく感じます。
f0044056_1729121.jpg

グリーンホールで、今日はキムタク主演の映画「武士の一分」をやるそうです。
お金を払って見る積りでしたが、今日は調布のくすのき祭の映画鑑賞で無料だそうです。
山田太一監督が調布市と縁があったようです。
山田太一監督は好きで寅さんシリーズは大好きでした。
キムタクはSMAPの中では演技が上手い。
武士の一分は見応えのある映画でした。2時間楽しませて貰いました。

我が家の千両は実が付きませんでした。日当りが良過ぎるみたいです。
ご近所の千両の実、綺麗に付きました。
f0044056_1739537.jpg


by ha128256ak | 2008-02-27 17:40 | その他 | Comments(8)

クロッカス

今日も曇り空で午後から風が強くなりました。
孫の弥太郎は幼稚園の遠足で多摩動物園に行ったそうです。
昨夜はテルテル坊主を作ったそうです。
雨が降らなくて良かった。

本門寺に咲いてた早咲きの桜、河津桜でしょうか。
まだ木が若かった。ピンクが青空に映えて綺麗でした。
f0044056_17433483.jpg
f0044056_17434825.jpg

池上駅近くのお寺の庭にクロッカスの黄色い花が咲いていました。
白や紫色もある花ですが、全部黄色でした。
福寿草と似た色ですね。
f0044056_17454422.jpg


by ha128256ak | 2008-02-26 17:46 | 花の写真 | Comments(6)

トラフズク

池上駅で妻と別れ、私はトラフズクを見に行ってきました。
前回行った時はたくさんのバーターがおりましたが、今日は私を入れて5人だけです。
目を明けてくれませんね。3羽おりましたが、前回とチョイと違う所に位置しています。
この1羽だけが割りと枝被りが少ないです。
何枚写しても同じ写真、今日も30分もいないで帰って来ました。
飛び出すのはかなり暗くなってからで、写真は撮れないだろうと思います。
朝、太陽が昇る前に帰ってきたときは目を明けてるようですが、来れそうもありません。
f0044056_17341276.jpg


by ha128256ak | 2008-02-25 17:34 | 鳥の写真 | Comments(8)

池上梅園

洗濯物を干すのを手伝って、妻と9時半に家を出て、池上梅園に行きました。
溝口、二子玉、旗の台と乗り換えが多いから、時間が掛ります。池上駅から歩いて行きました。
良いお天気で、紅梅が多いから、綺麗です。もう6分咲き以上だと思います。
思ったより込んでいませんでした。
近くのデーサービスの方もかなり来ておりました。
今日は梅に来るメジロも撮ろうと思って、レンズは400mm望遠、90mmマクロ、24~105mmと3本持ってきたから、かなり重いです。
生憎メジロはいませんでした。もっと待てば来たかもしれません。結局望遠は使いませんでした。
24mmで全体を写して見ました。想像したより綺麗でした。
f0044056_17201348.jpg

レンズを90マクロに変えました。光線の具合がいまいちでした。
この真っ赤な梅の花は素適でした。
f0044056_17214045.jpg

マクロで全体を撮ろうとしましたが、上の方だけです。
絞りをF8.0にしましたが、後の白い梅はボケました。
f0044056_17232275.jpg

池上本門寺にお参りしてから、池上駅近くのお寿司屋さんで昼飯、生ビールを1杯飲んで、支払いは奥さま、ご馳走様でした。

by ha128256ak | 2008-02-25 17:25 | 花の写真 | Comments(8)

福寿草

今日も朝から強い風が吹き、気温が低くて寒い。
風が強いと鳥撮りも花撮りも行けない、一日家にじっとしていました。
珍しく、妻も一日家にいました。
何もする事がありませんが、妻がそばにいるだけで、心が落ち着きます。
適当な時間にお茶を入れてくれるだけで、嬉しい。
久々にテレビをゆっくり見ました。横浜国際女子駅伝です。
横浜生まれの私には沿線の光景が懐かしい。
日本は検討及ばず2位でしたが、エチオピアが強過ぎた。

我が家の福寿草も咲いてきました。陽射しがあるので花は開いてくれました。
植えっぱなしでなにも手入れをしていませんが、毎年咲いてくれます。
f0044056_18135486.jpg
f0044056_1814778.jpg

ご近所の方の花です。
ウツギですが冬に咲きます。
鮮やかな赤が眩しい。名前は何でしょうかね。
f0044056_18152794.jpg

PCに溜まっていた画像をCD-Rにコピーしました。
やっと12月中旬分まで終りました。まだたくさんある~~。

by ha128256ak | 2008-02-24 18:17 | 花の写真 | Comments(12)

菜花と水仙

夕方からは寒くなると言う。
今午後三時、急に強い風が吹き、空が曇って来ました。
昨日の疲れがあるので、家で休養しています。
妻は姉の家に出掛けました。義姉も娘より時には妹の方が話し相手になるらしい。
午前中に庭の花を写して見ました。
河津桜もだいぶ咲いてきました。
f0044056_15539100.jpg

食べなかった菜花です。背景が黒く仕上がりました。
f0044056_1564949.jpg

遅れていた椿がやっと咲きました。
ヒヨドリやメジロに突付かれてしまいます。
一輪挿しに飾ってみました。
f0044056_1581241.jpg

我が家で咲いた菜花と水仙です。綺麗でしょう。
f0044056_1591030.jpg

甲州小梅が満開になりました。
今年は実がいっぱい採れそうです。
f0044056_15101538.jpg



昨日写してきた鳥の写真18枚でHPにしました。
クイナ←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-02-23 15:11 | 花の写真 | Comments(15)

ハチジョウツグミ

朝5時起床、5時半に家を出て、駅前で牛丼を食べて埼玉のK公園に行く。
8時半頃現場に到着。
直ぐ、シロハラが出迎えてくれました。
ジョウビタキと少し遊んでから、ハチジョウツグミの現場に向かう。
途中、ベニマシコに遇う。逆光だったからたいして期待していませんでしたが、露出補正を+にしておいたのが正解で何とか写ってました。だいぶ赤くなってきたそうです。
f0044056_2017487.jpg

ハチジョウツグミを目当てに来てる人が多いです。
今日は出が悪い。折角来ても追いかける人がいるので、遠くに行ってしまう。
じっと待っていればかなり近く迄来るそうです。
やっと写せましたが、400mmじゃ遠い距離。
でも普通のツグミと違って綺麗です。
f0044056_20211774.jpg

2回目に行った時、木に止まりました。下に降りたのですが、また高い木に行ってしまいました。
f0044056_20415815.jpg

今日は8時半から午後3時前までいました。
広い公園をかなり歩いたから、また一段と顔が日焼けしました。2月なのにもう真っ黒だ。
4時頃ヤマシギが出ると待ってる人がかなりいましたが、疲れたのと帰りが遅くなるので、帰ってきました。

by ha128256ak | 2008-02-22 20:26 | 鳥の写真 | Comments(14)

雪割草

東京大仏の下にあるお蕎麦屋さんで遅い昼飯を食べてから、赤塚植物園に行きました。
この時期、植物園は花が少ないです。
管理事務所の前に鉢植えの雪割草がありましたので、写しました。
正式名はミスミソウですが、雪割草の方が馴染みがありますね。
f0044056_14133259.jpg
f0044056_14135055.jpg

節分草がまだ完全に開いていません。水不足のせいか、丈も小さい。
葉も茶色で、神代植物園で見たのとだいぶ感じが違います。
f0044056_14154526.jpg

福寿草が色んな場所で咲いていましたが、一番上の万葉花園に咲いていたのが、日当りも良く、近くから写せました。
f0044056_14173556.jpg
f0044056_14175338.jpg

植物園近くのお宅に綺麗な水仙が咲いていました。
容も色も良いです。もう少し明るいところで写したかった。
植物園から成増駅まで歩きました。この日も良く歩きました。
f0044056_14201821.jpg


今日は墨絵のレッスン。先生の都合で1ヶ月ぶりです。
南天と雪とミソサザイ。雪も降らせました。
ミソサザイに見えるかな。
f0044056_1422770.jpg


by ha128256ak | 2008-02-21 14:22 | 花の写真 | Comments(16)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー