<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


トラツグミ

今日は朝から風が少しありますが、良いお天気です。
家でくすぶってるのは勿体無いのですが、昨日かなり歩いたので、自重しています。
HPを少し整理して、「夜景」のカテゴリーを作りました。
サイトが4つも跨ってるから、やり方を思い出すのに時間が掛かりました。

八国山の鳥の写真です。
着いてから尾根伝いに将軍塚まで歩きました。此処から全体は見えませんでした。
下の方に降りて見ました。足元から鳥がかなり飛び立ちます。
メジロ、ルリビタキ、ジョウビタキなどを見ましたが、写真を撮りませんでした。
平らなベンチがある所で、昼飯を食べ終わってから、望遠レンズをセットしました。
トラツグミが来てくれました。少し距離があります。チョッと模様が薄いから若鳥でしょうか。
距離を詰めたら飛ばれました。トラがいただけで嬉しい。
f0044056_15405613.jpg

コゲラはたくさんいます。
このコゲラ、寝てるみたいで変なかっこしてますね。
f0044056_1542196.jpg

シメが割りと近くから写せました。逃げませんでした。
撮るだけ撮ってと言われたみたいな気がしました。
f0044056_15432988.jpg

このツグミ、顔と首の周りが白いですね。老けたのかな。
f0044056_15444375.jpg

北山公園に行ったら、菖蒲田にゴイサギの子、ホシゴイがいました。
魚を狙っているようです。
f0044056_15463055.jpg

始めて来て様子が判りませんでしたが、また来てみたいフィールドでした。

by ha128256ak | 2008-01-31 15:47 | 鳥の写真 | Comments(6)

八国山から正福寺地蔵堂

西武線西武園駅から直ぐに八国山緑地公園に着きました。
明るい雑木林が気持ちが良いです。青空が綺麗でした。
f0044056_17375897.jpg

気持ちの良い道で、散歩をしてる人も多いです。良く手入れがされたいました。
f0044056_1739938.jpg

コゲラがブンブン飛んでます。ルリビラキの♂もいましたが、望遠レンズは出しません。
尾根道を将軍塚まで歩きました。此処は鎌倉時代の最後、新田義貞が鎌倉攻めの時、陣を張った所だそうです。
f0044056_1742864.jpg
f0044056_17422462.jpg

将軍塚からの道は熊笹の道です。標高の低いとこで珍しい。
f0044056_17433727.jpg

野鳥はかなりいます。鳥の方が私に気付いて逃げて行きます。
それでもトラツグミを写す事が出来ましたが、掲載は明日。
広場で昼食を食べ、雑木林を散策しました。
北山公園が近い事を知り、行って見ました。此処から都内で唯一つの国宝の建造物、正福寺地蔵堂が近いので行って見ました。
歩いて直ぐに着き、野口うどん屋さんに行ってうどんを食べました。此処のうどんは腰があっておいしいです。
正福寺は静かな佇まいでした。訪れる人がポツリポツリといます。
流石国宝、どっしりした作りです。昼までは晴れていたのに曇り空。
また出直したい地蔵堂です。
f0044056_17525050.jpg
f0044056_1753858.jpg
f0044056_1753238.jpg

正福寺の参道と本堂です。これは国宝ではありません。
f0044056_1754267.jpg

此処から東村山駅まではかなり歩きました。20分ぐらいかな。
駅前の和菓子屋さんの看板に釣られて「だいじょぶだァ饅頭」を買ってしまいました。
5個入りで630円、まだ食べていません。
f0044056_17572190.jpg


by ha128256ak | 2008-01-30 17:57 | 風景の写真 | Comments(8)

福寿草

神代植物公園の植物会館で「福寿草展」が行われていました。
まだ公園の露地の福寿草は芽も出していません。
鉢植えの花です。秩父紅や秩父撫子もありました。まだ他の花に比べて、種類は少ないのでしょうか。
もう直ぐ、春が来る気配を感じます。
f0044056_15165592.jpg
f0044056_15171667.jpg
f0044056_15172725.jpg
f0044056_15174040.jpg
f0044056_15175217.jpg


昨日、カラフトムシクイのフィールドで筑波大学院の先生と知り合いました。
先生が真木広造さんの写真集「鳥風歌」を持っていて、1冊2,500円で譲って貰いました。
真木広造さんのサインも入っていました。
鳥が綺麗に撮られています。
闘将・Nさんは真木さんと一緒に野鳥の写真を撮った事があるそうです。
この写真集を見て、勉強して、少しは上手になりたいですね。
f0044056_15223579.jpg
f0044056_15224799.jpg



カラフトムシクイやコノドジロムシクイの写真などでHPにしました。
小喉白虫喰←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-01-29 15:25 | 花の写真 | Comments(14)

ハイドゥン

吉祥寺で土門拳写真展を見てから、バスで神代植物公園に行きました。
今の時期は漸く、梅の花が少しだけ咲き出しました。
温室に行って、アマゾンリリーを写して来ました。
暗い所で綺麗に撮れませんでした。
f0044056_2193138.jpg

ベトナムの赤い椿、ハイドゥンが咲いていました。花びらが日本の椿に比べて厚いです。
綺麗で情熱的な椿です。
f0044056_21114511.jpg


今日はカラフトムシクイのフィールドで、久々に闘将・Nさんにお会いしました。
初夏に山中湖で会って以来です。
今日はたいへんお世話になりました。
カラフト君、手強いですね。写っていたのは数枚だけでした。
f0044056_21144569.jpg

久し振りにメジロを撮りました。
可愛いですね。
f0044056_21153646.jpg


by ha128256ak | 2008-01-28 21:16 | 花の写真 | Comments(8)

横山大観展

妻と一緒に国立新美術館に横山大観展を見に行って来ました。
出掛ける前に我が家の蝋梅を写してみました。だいぶ大きくなりました。
少しぐらい枝を切って、友だちにあげても大丈夫です。
f0044056_1834615.jpg

地下鉄、乃木坂駅にあったポスターです。
f0044056_1835590.jpg

会場の入口近くです。もう何回も撮った写真ですね。少し趣を変えて見ました。
f0044056_1836302.jpg

館内は撮影禁止です。
休憩室にあった解説本を写しました。1冊2,300円です。買いませんでした。
絵葉書を7枚買いました。
f0044056_18383270.jpg
f0044056_18384978.jpg

日曜日でもっと混んでると思ってましたが、それほどでもありませんでした。
ゆっくり、落ち着いては見られません。
会場の出口です。
f0044056_1840207.jpg

隣の会場では第30回「国際書画展」書・水墨画をやっていました。
入場無料で写真撮影もOKです。
多くの作品が展示されていました。大作もあり、勢いのある作品もたくさんありました。
横山大観より面白かったですね。
f0044056_18462564.jpg
f0044056_18464070.jpg
f0044056_184655100.jpg


このあと、妻が見たいと言うので、吉祥寺に行って、土門拳の写真を再度見てきました。
文化に触れた1日でした。

先日写したキクイタダキです。
今度は明るかったので、綺麗に撮れました。
f0044056_18493935.jpg
f0044056_18495611.jpg


by ha128256ak | 2008-01-27 18:50 | 芸術 | Comments(14)

コジュケイ

11時過ぎ頃に早昼を食べて、近くの霊園に鳥撮りに行って見ました。
オジロビタキが出た時はたいそうのバーターが集りましたが、今日は静かでした。
バスを降りて直ぐにジョウビタキの♂がいました。急いでカメラをセットし、何とか写せました。
f0044056_16363129.jpg

三脚は持って来ません。今日は連射を止めて、全部単発で撮りました。
カワラヒワが下にいましたが、足音で上に上がってしまいました。
f0044056_16383693.jpg

モズの♂です。精悍な顔をしています。虫を捕っていました。
f0044056_1640939.jpg

山に入って見ました。本命はトラツグミですが、まあ無理だと思ってます。
シジュウカラが可愛く撮れました。
f0044056_16413850.jpg

メジロ、アオジの写真も撮りました。シロハラが出てきたのでパチリ。
f0044056_1643028.jpg

コジュケイが来ました。1羽だけかと思っていたら、5羽来ました。ファミリーだと思います。
暫くしたら、あと3羽出てきました。別のファミリーだと思います。近付きませんでした。
ご夫婦のバーターの奥さまが来たので、コジュケイがいる事を教えたのですが、声を出したのが悪かったみたいで、藪に入ってしまいました。
f0044056_16472781.jpg
f0044056_16474546.jpg

エナガがいました。3羽です。もろに逆光、木があったので何とか写りました。
光が当たって、ピンクが出ると良かった。
f0044056_16492885.jpg

コゲラが近くに来ました。
頭に少し赤いところがありました。これは♂ですね。
f0044056_16504693.jpg

シメが木の高い所にいました。顔は写っていません。顔を向けるまで待つべきでした。
f0044056_1652495.jpg

ツグミの写真は撮りました。
ヒヨドリは写真を撮りませんでした。
写真が撮れなかったのが、カシラダカ、ホオジロとルリビタキの♀、何れも木が邪魔だった。
結構たくさんの鳥見が出来ました。

by ha128256ak | 2008-01-26 16:55 | 鳥の写真 | Comments(17)

コノドジロムシクイ

都市公園にコノドジロムシクイを見に行ってきました。
ヨーロッパや中国に生息してる野鳥です。
2週間前ぐらいにこの公園に迷い込んで来たそうです。
フィールドに着いたら驚きました。
オガワコマドリの時ぐらいのカメラマンがいました。双眼鏡を持った女性の観察者もたくさんいました。
前に出るな~~と言う叫び声、喧嘩にならなければ良いですね。
逆光からの撮影が多く、難しかったです。露出補正を+して写しましたが、青空が出ません。
露出補正しないと鳥が黒いです。難しいところですね。
今日は良いお天気でしたが、現場は風が強くなり寒かった。
f0044056_17382448.jpg
f0044056_1738331.jpg


by ha128256ak | 2008-01-25 17:38 | 鳥の写真 | Comments(10)

土門拳・写真展

杉並の公園にカラフトムシクイの写真を撮りに行きましたが、カラフトムシクイは1枚、キクイタダキが数枚の写真がとれてだけ。
削除に時間が掛かるので、後回し。
吉祥寺に行って、naokoさんのブログで知った、「土門拳・写真展」を見て来ました。
伊勢丹7階にある、武蔵野市立吉祥寺美術館で行われていました。
「風貌」「古寺巡礼」「筑豊のこどもたち」「こどもたち傑作選」「蒼風との共作」「女優と文化財」「傑作選1」「傑作選2」とテーマ別に分けて展示されていました。
どの写真も胸にジーンと来るものがありました。
入口の写真は係りの人に聞いてから写しました。
f0044056_18491793.jpg

古寺巡礼の絵葉書を買ってきました。私としてはこのシリーズの写真が一番感動しました。
特に奈良の聖林寺十一面観音立像は本物を見ましたが、暫く動けないほど感動した仏様です。
岡倉天心が最高の仏像と褒めた事だけはあります。
奈良中宮寺観音菩薩半伽像も感動した仏さまです。
f0044056_18551420.jpg

吉祥寺の街を彷徨しました。
新しいものと古いものが駅前からごちゃごちゃにあります。
若い人も多く、この街の魅力は、このごちゃごちゃしてる所でしょうか。
井の頭公園まで行って見ました。
土門拳の写真を見た影響でしょうか、モノクロで写してみました。
ブテック前の花壇だけはカラーで写しました。
f0044056_1859325.jpg
f0044056_1859498.jpg
f0044056_190128.jpg
f0044056_1901521.jpg
f0044056_1902545.jpg
f0044056_1903796.jpg
f0044056_1904830.jpg
f0044056_1905924.jpg
f0044056_1911046.jpg
f0044056_1913696.jpg


by ha128256ak | 2008-01-24 19:02 | 風景の写真 | Comments(12)

アカハラ

朝7時頃から雪になりました。
オカリナのレッスンの日です。何時もは自転車で行くのですが、今日は歩いて行きました。
午後からは子供文化センターを借りての自主蓮です。
今日は欠席者が多かった。
朝出掛ける前に写しました。湿った雪が降ってるのですが、降ってる雪が写っていません。
f0044056_15582369.jpg


昨日の横浜の公園で写した鳥です。
アカハラが藪の中にいました。目にピントを合わせてパチリ。
f0044056_1559448.jpg

モズが来てくれました。マアマアの距離。
f0044056_1604069.jpg

ジョウビタキの♀。このくらいの距離だと400mmに調度良い。
f0044056_162117.jpg

カシラダカが下に降りて、餌を探していました。
この鳥は枝に留まってくれないとかっこ良くない。
f0044056_1633354.jpg

アカハラが藪から出て来てくれました。
f0044056_1641693.jpg

アオジが足元にいます。逃げません。
餌を食べているからかな。
f0044056_1652459.jpg


この公園にもう1回行ってみたいと思います。
ヤマシギに遇いたいですね。

by ha128256ak | 2008-01-23 16:06 | 鳥の写真 | Comments(14)

アオシギ

横浜の公園にアオシギを見に行って来ました。
腰痛の事を考えて、暖かくなって来た朝9時に家を出ました。フィールドに着いたらもう11時頃でした。
朝は晴れていましたが、もう曇りだしていました。
アオシギは頭を体に抱え込んで寝ています。起きるのを待ちましょう。
アリスイが出て来てくれましたが、木の枝が邪魔な場所ですし、遠いから証拠写真にしかなりません。朝早くは良いとこに来てくれたそうです。
f0044056_18353330.jpg

タシギが明るい良い場所に来てくれました。
保護色で判り難いですから、良く見て下さいね。
f0044056_18365597.jpg

アオシギが起きてくれましたが、近付いて来てはくれません。
直ぐまた寝てしまいました。
昨年は目の前まで来てくれました。
ヤマシギが3羽入ったそうですが、先週の17日18日には姿を見せたそうですが、今日は見れませんでした。
今日はこの他は、アカハラ、モズ、アオジ、ジョウビタキ♂♀、カシラダカの写真が撮れました。
もっと粘るとアリスイが撮れたかもしれませんが、体の事を考えて引き揚げました。
カメラをザックにしまってから、かなり近い位置でウグイス、ジョウビタキ♀、キセキレイを見ました。
f0044056_18432679.jpg


by ha128256ak | 2008-01-22 18:43 | 鳥の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー