<   2007年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


オオタカは動かなかった

雨上がり、埼玉の河川敷の公園に行こうかと思いましたが、ぬかってると思うので止めて、多摩川の上流に行ってきました。
ミコアイサがいるかなと確認です。
河川敷を歩き、カメラの条件出しの試撮りに雀を写して見ました。まあこれなら良いか。
f0044056_131246100.jpg

ミコアイサは朝早いうちはいたようです。写真を見せて貰いました。
♂1羽だけだったそうです。
オオタカは崖の下の木に止まっています。川にはカモもコサギもいません。これでは狩が出来ませんね。ずっとじっとしています。
大砲を持ったカメラマンはてもちぶたさです。
逆光なので露出補正をプラスしましたが、証拠写真しか撮れませんでした。
f0044056_1317318.jpg

コゲラがマユミの実を食べています。実がビッシリあります。
コゲラ君、良いとこには来てくれませんでした。
f0044056_1319150.jpg

やっとツグミがいました。何時もは嫌になるくらいいるのに、今年は少ないですね。
f0044056_13201580.jpg

モズがいましたが、逆光でシルエット。
このカワウ、だいぶお年を召したのか、首の周りが白いです。
f0044056_132292.jpg

最後にカワラヒワが遊んでくれました。
f0044056_13225512.jpg


今年もたいへんお世話になりました。
来年も宜しく、お願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

by ha128256ak | 2007-12-31 13:29 | 鳥の写真 | Comments(10)

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコはアフリカや東南アジアに生息するインコです。
現地では食害する害鳥として嫌われており、日本に安く輸入されました。
放鳥や籠抜けしたのが大繁殖で、東工大大岡山キャンパスに大集合したそうです。
上野の森に18羽いました。新宿御苑でも見た事がありますが、こんなに近くで見たのは初めてです。
f0044056_7565543.jpg

近くでカメラマン数名発見。仲間に入れて貰いました。
チョイと薄暗い場所で三脚を使い、ISO1,600、F値5.6の開放にセットして写しました。
羽ばたき、移動した時の写真はボケボケでした。シャッタースピードが出ていないのでしょう。
シジュウカラ、ウグイス、ルリビタキの♂と遊んで来ました。ルリビタキの♀もいるそうですが、私がいる時は出て来ませんでした。
ウグイスを間近に見る事が出来て、嬉しかったです。
f0044056_82483.jpg
f0044056_821592.jpg
f0044056_822419.jpg


by ha128256ak | 2007-12-30 08:02 | 鳥の写真 | Comments(14)

ミコアイサ

オジロビタキのフィールドでは地元の方に大変お世話になりました。
秋にこのフィールドにマヒワの大群が来たそうで写真を見せて貰いました。
此処から電車を乗り継いで、皇居のお濠に来ました。
今年もカワアイサ、ミコアイサが来ていました。
カワアイサは体がだいぶ白さが目立つようになり、昨年までは餌を投げても近付きませんでしたが、今年は寄ってくるようになりました。
口を開けて餌をとろうとしています。
f0044056_1348515.jpg

ミコアイサも運良く近くから見る事が出来ました。餌を獲る為に良く潜ります。
ミコアイサは人の与えた餌は食べないようです。警戒してそばに来ません。
白いのが♂、茶色いのが♀です。
f0044056_13504899.jpg
f0044056_1351829.jpg
f0044056_13512597.jpg

コブハクチョウが優雅に泳いできました。
あと、たくさんいるのはユリカモメです。
此処でミコアイサの写真を撮っていた方に上野のインコの情報を教えて貰いました。
f0044056_13535167.jpg


by ha128256ak | 2007-12-29 13:54 | 鳥の写真 | Comments(8)

オジロビタキ

オジロビタキは中国北部からインド、東南アジアへと渡来する。日本には数少ない冬鳥じゃ旅鳥として渡来する鳥です。
一昨年は多磨霊園で見る事が出来ました。
今回はブログ友だちに教えて貰い行って来ました。
直ぐにオジロビタキに遇えましたが、距離があり、400mmでは綺麗に写せませんでした。
もっと良いレンズが欲しくなります。あと3mぐらい前に行けるとだいぶ変ってきます。
オジロビタキの尾を上に上げて振る仕草はとても可愛い。
昨日、行ってきたのですが、幸先が良かったせいか後、他の場所に行っても付いていました。
f0044056_11214951.jpg
f0044056_1122646.jpg
f0044056_11221771.jpg


by ha128256ak | 2007-12-28 11:22 | 鳥の写真 | Comments(10)

光都東京・LIGHTOPIA

今日は久々に鳥撮りの梯子をして、オジロビタキ、ミコアイサ、カワアイサ、ルリビタキ、ウグイス、ワカケホンセイインコに巡り会いました。
削除の写真が多くて整理出来ません。後日掲載します。久々に撮り鳥で楽しい一日でした。

12月21日、汐留から皇居和田倉門に夜景を撮りに行きました。
20日から31日まで行われます。前回丸の内にイルミを撮りに来た時は行われていませんでした。汐留の時は三脚がなくても何とか写せましたが、此処は三脚があった方が断然良い。
先ずは和田倉門周辺のライトアップです。
お濠に映ったライトが綺麗でしたが、幾分手ぶれしています。
f0044056_18355571.jpg

サンタさんが運転してる輪タクです。カメラを向けたら運転手さんもお客さんも良い顔してくれました。フラッシュを使わなかった写真は駄目でした。
f0044056_1838247.jpg

和田倉門の噴水公園のライトアップです
明り絵ファンタジアも素適な雰囲気を作り出していました。
出来れば三脚を持ってリベンジに行きたい、でも無理かな。
f0044056_18422827.jpg
f0044056_18423936.jpg


by ha128256ak | 2007-12-27 18:43 | 夜景 | Comments(10)

日テレのビデオ撮り

今日はオカリナの今年最後のレッスンでした。
チャップリンが作曲した「スマイル」これは映画モダンタイムスに使われたそうです。
カタルーニャ民謡の「鳥の歌」を練習しましたが、仙台に行っていたのとイルミを撮り続けて、1回も練習していかなかったら、全然吹けませんでした。指は正直です。全然動きません。
予習の大切さが身に沁みました。

12月21日に汐留に行った時の写真です。
日テレの前でセット中、そのうちディレクターが声を出したら大勢の子供が集りました。
私は殆んどテレビを見ていませんので、何の番組か知りません。
ひよこの縫ぐるみが出て来ました。
写真を撮って他に周って来ました。30分ぐらい経ってまた戻ってきてもまだいました。
大きな声でディレクターの合図で「こんばんはー」の練習をしています。
まだ本番になりそうもないので帰ってきました。
テレビに映りたい子がいっぱいいるんだ。映したい母親がいっぱいだったのかもしれません。
f0044056_1657413.jpg


カレッタ汐留の近くにあったサンタのイルミ。昔はこんなもんだった。
f0044056_16581281.jpg



汐留のイルミの写真20枚でHPにしました。宜しかったら見て下さい。
汐留のイルミ←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2007-12-26 16:59 | 夜景 | Comments(8)

今日の日はさようなら

今日はオカリナのボラ演奏をふたつやりました。
午前中は近くの老人ホームです。20人弱の方が聞いてくれました。
前半はクリスマスソング、後半は普通の曲。30分演奏し、知ってる曲は歌って貰いました。
係りの方に鈴を配って貰い、適当に鳴らして貰いました。
「千の風になって」は歌って下さる方が多かったです。
エンデングに「今日の日はさようなら」をやろうとしたら、一人の方がさようならはいやだというので、急遽ふる里に変更しました。
さようならは嫌なんですね。改めて老人ホームでの選曲は考えさせられました。

午後からは多摩区役所、生田主張所の3階の大会議室を使って活動してる生田すこやか活動から頼まれました。
此処は健康なシルバーの集まりで、もう5年も続いているそうです。
大勢の人が来て下さいました。
世話役もヘルスメイト仲間が数人いて、初めて来たような気がしませんでした。
前半はクリスマスソングを演奏しました。
私のネットの友だち3人に手品をして貰いました。大変好評で皆さん喜んでいました。
その後、再度演奏し、エンデングに今日の日はさようならをやり、老人ホームの出来事も話しました。元気な人にはこの曲は関係ないようです。また会いたいと言う気持ちを込めて演奏しました。
皆さんに喜んで貰い、有意義な一日でした。
f0044056_18201872.jpg
f0044056_18204292.jpg


昨晩の横浜の夜景です。
大桟橋からMM-21方面を見ました。
クリスマスの期間だけ、ビルの窓をブラインドを外し、灯りをつけてくれています。
何時もより明るい景色です。たくさんのカメラマンでいっぱいで、漸く場所を見つけました。
f0044056_18235435.jpg

赤レンガ倉庫前にあるツリーです。
イヴの横浜は大勢の人で賑っていました。
f0044056_18252738.jpg


by ha128256ak | 2007-12-25 18:25 | 音楽 | Comments(14)

日本丸

クリスマス・イヴの横浜は凄い人でした。
大桟橋にまだ明るいうちに着きましたが、もうカメラマンがいっぱいで良い場所は空いていません。
辛うじて場所を確保しました。此処でMM-21地区の写真を撮ってから、みなとみらい方面に行き、帰ってきました。
一方通行の所もあり、三脚を担いで歩くの時間が掛かりました。
日本丸が綺麗でした。
f0044056_21531114.jpg


by ha128256ak | 2007-12-24 21:53 | 夜景 | Comments(8)

Merry Xmas

今晩はクリスマスイヴですね。
今年最後の夜景を撮りに横浜に行ってきます。
横浜は私が生まれた所、今年は横浜で終わりにします。

汐留のイルミです。固まって3ヶ所それぞれに特徴のあるイルミを楽しむ事が出来ました。
JR新橋駅の汐留口から歩いて行きました。
最初に出会ったイルミです。ツリーの色が変化して楽しかったです。
お月さんも出ていました。
f0044056_11495994.jpg
f0044056_1150898.jpg
f0044056_11501917.jpg


by ha128256ak | 2007-12-24 11:50 | 夜景 | Comments(4)

ノスリ

12月18日、古川から帰る日です。
昨夜は妻の姉妹が4人揃ったから、おそゃべりが弾み、朝ご飯は10時頃でお腹がペコペコでした。
14時5分発のやまびこで帰るので、近場を散歩しました。
陸羽東線の線路の向こうにマガンがいました。近付いたら飛び立ちました。
f0044056_1713043.jpg

新江合川の方へ歩いて行ったら、ノスリを見つけました。
近付いたら逃げられました。
f0044056_17154422.jpg

荒雄川の白鳥のいる所まで歩きました。
此処は1年中白鳥がいるようです。今は40羽以上います。
白鳥は人がそばに行っても逃げませんが、カモは直ぐ飛び立ちます。
f0044056_17184224.jpg

楽しかった旅も終わりです。
仙台駅で駅弁を買いました。
発熱物がセットされて、暖かい弁当を食べる事が出来ました。
f0044056_1721327.jpg

チョウゲンボウだと思っていた鷹はノスリだそうです。闘将・Nさんが教えて下さいました。

SENDAI光のページェントの写真20枚でHPにしましたので、見て下さい。


仙台のイルミ←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2007-12-23 17:13 | 鳥の写真 | Comments(11)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー