<   2007年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


日本民家園の紅葉

朝5時半に起きて近くの公園に鳥撮りに行こうと思いましたが、起きて空を見たら星が一つも見えません。また寝てしまいました。
朝飯を食べたあと、昨日友だちからメールがあり、民家園の紅葉が綺麗と知らせて下さいました。
生憎の曇り空でしたが、自転車で行ってみました。
近くの二ヶ領用水のニシキギの紅葉が綺麗です。後の紅葉は桜です。
青空が欲しいですね。
f0044056_11552359.jpg

民家園そばにある楓の木の紅葉です。
陽射しがないと写真はこうも冴えないもんですね。
ピクチャースタイルは「クリヤ」ーと「紅葉」を使ってみましたが、「紅葉」の方が良い。
クリヤーだと赤がどぎつくなりますね。
f0044056_1201965.jpg
f0044056_1203464.jpg
f0044056_1204893.jpg
f0044056_121420.jpg

青少年科学館前のドウダンツツジも綺麗に紅葉していました。
もっと写真を撮りたかったけど、小雨が降ってきたので止めました。
岡本太郎記念館前の縄文杉も紅葉していました。
f0044056_1235252.jpg


by ha128256ak | 2007-11-30 12:04 | 風景の写真 | Comments(16)

やっとカワセミが来た

お目当てのミコアイサの♀は出ず、カワセミも飛んでるのは見るのですが、お立ち台に来てくれません。
退屈ですから来た鳥は何でも写します。
お立ち台に来てくれたのはハクセキレイでした。
せめてキセキレイが来て欲しかった。
f0044056_11354183.jpg

カモが池の底の餌を食べてるところです。
このスタイルでカモの種類を見分ける事は私は出来ません。
f0044056_11375768.jpg

別のお立ち台にコサギが来ました。やはりでかい。
f0044056_1139863.jpg

コガモの♀。他のカモの♀より羽の色が濃い。
f0044056_11425899.jpg

マガモのペアー。
f0044056_11433174.jpg

キンクロハジロの♀、頭でも痒いのか。
f0044056_11441989.jpg

カワセミが来ました。
お立ち台ではなく、葦の所です。
帰る決心がつきました。
f0044056_11455728.jpg


by ha128256ak | 2007-11-29 11:46 | 鳥の写真 | Comments(10)

よし君、君は貴公子だね

昨日、お医者さんに行って薬を貰ってから、お腹の具合も直りました。
今日は午前中がオカリナのレッスンで、午後から自主蓮で、クリスマスのボラ演奏の練習をしないといけないのですが、大事をとって、レッスンだけで帰ってきました。

ヨシガモに会ってきたのはジョウビタキに遇った前日です。
朝、早く起きられなかったのと、此処にミコアイサの♀が入ったという情報で行きました。
朝早くはいたらしいのですが、8時過ぎは誰も見てないそうです。
ヨシガモを見て帰ってきました。
ナポレオンハットの粋なよし君、孤独で淋しそうな顔、かっこ良いよ。陽射しに光った緑の頬がなんとも言えません。
最後の写真は君のイメージ、壊しちゃったね。
ゴメンネ。
f0044056_14341860.jpg

此処からは羽ばたきの連写です。
f0044056_1435146.jpg
f0044056_14351177.jpg
f0044056_14352340.jpg
f0044056_14353517.jpg
f0044056_14355142.jpg

杭の上に乗って居眠りかな。
f0044056_14371032.jpg


by ha128256ak | 2007-11-28 14:37 | 鳥の写真 | Comments(14)

小菊

お陰さまで風邪の症状はだいぶ良くなってきました。


我が家の周りで写した小菊と孔雀菊です。11月は菊の花が綺麗な時期です。
お隣さんの孔雀菊です。紫が濃いです。
f0044056_1242156.jpg

我が家の孔雀菊です。
花は少し小さめで、色も薄いですが、花数は多いです。
f0044056_12431181.jpg

ご近所の方の小菊を二つ。
f0044056_12435412.jpg
f0044056_1244491.jpg


by ha128256ak | 2007-11-27 12:44 | 花の写真 | Comments(10)

紅葉

風邪を引いてしまいました。
今朝、お腹の調子がいまいちなのに、Y公園迄紅葉カワセミを撮りに行きました。
私が現場に着いたのは10時頃、9時半にカエデの枝に来てくれたそうですが、それ以後午後2時までいましたが、来ませんでした。
寒気と膝にだるさを感じて、家に帰って来て寝てしまいました。
お陰で膝のだるさは解消しました。
今日はもう寝ます。
皆さまのところには明日、お邪魔致します。
f0044056_20204742.jpg


by ha128256ak | 2007-11-26 20:21 | 風景の写真 | Comments(14)

ベニマシコがいた

京王線の上り一番電車に乗って、埼玉の自然公園に行ってきました。
家を出た時はまだ満月に近い月が煌々と輝いていました。日の出を見たのは戸田辺りです。
暖かく良いお天気で助かりました。
フィールドはもう薄っすらと霜がおりていました。あんまり鳥は出ませんでしたが、楽しんで来ました。
先ずシメが高い木の枝にいました。数はかなりいました。
f0044056_17104620.jpg

ホオジロが良い所に留まってくれました。かなりの時間いてくれました。
f0044056_1711526.jpg

何時もは藪の中にいるアオジが木に留まってくれました。
f0044056_17124541.jpg

変な鳥がいます。クイナだと思います。向こうも気がついて、これ以上出てくれません。
そのうち隠れてしまいました。
f0044056_1714286.jpg

カシラダカだと思うのですが、もろに逆光です。露出補正をプラスして写しましたが、駄目ですね。
f0044056_17155071.jpg

ジョウビタキの♂がサービスしてくれました。
これが今日一番の収穫。
f0044056_17165931.jpg

定連さんがベニマシコの鳴声だと言うので、付いて行きました。
1羽だけしかいませんでした。かなり距離があり、証拠写真です。
f0044056_17185585.jpg

木の高い所に百舌鳥がいました。
後はアオサギを写しただけです。
キクイタダキが昨日でた場所に2時間いましたが、来ませんでした。
f0044056_17204375.jpg


by ha128256ak | 2007-11-25 17:25 | 鳥の写真 | Comments(10)

ユリカモメ

公園でコスズガモの写真を撮りながら、他の鳥の写真も撮りました。
ウミネコ、このウミネコはこの公園で生まれた若鳥です。
ウミネコですが、海を知りません。餌をあげていたおばさんが、これはイケネコねと言ってました。
f0044056_16534487.jpg

ユリカモメさんに写真を撮る練習をさせて貰いました。
三脚は持ってくるべきでした。一脚を持ってきたのに使いませんでした。
私は不精ですね。
f0044056_16555042.jpg
f0044056_1656636.jpg
f0044056_16561951.jpg



昨日、午後から自転車で神代植物園に行ってきました。
菊花展の菊はもうお疲れのよう、写真は撮りませんでした。バラももう写真を撮るのが可哀想。
植物会館で「セントポレア展」をやっていました。後ほど掲載します。
ラクウショウ、別名ヌマスギが紅葉していました。
ラクウショウは北米南部からメキシコが原産地。世界各地で植栽されています。
f0044056_1711793.jpg

パンパスグラスがやっと青空で撮れました。
曇り空では映えません。もう風が吹くと細かい穂が飛んでいきます。
やっと青空で撮れて良かった。
f0044056_1733478.jpg


by ha128256ak | 2007-11-24 17:04 | 鳥の写真 | Comments(10)

高尾山の紅葉

高尾山口駅に着いたのは7時半、琵琶滝へ向かいました。
直ぐにたくさんのお地蔵さんが奉られてる所がありました。まど暗いです。
f0044056_11442528.jpg

琵琶滝です。まだ鍵が掛っていてそばまで行けません。水が少ないように感じました。
此処で滝に打たれて修行する所です。
f0044056_11461595.jpg

琵琶滝から6号路へは行かず、右に入って1号路へ合流するコースを登りました。
誰にも会わず、鳥の声を聴きながら歩きました。
猿園の辺りに出ました。此処の茶店の前のカエデです。
f0044056_11503559.jpg

108段の階段です。此処のカエデはまだ青々しています。紅葉したら綺麗だと思います。
f0044056_1152872.jpg

仏舎利塔辺りの紅葉、もう少し明るいと紅葉が映えると思いました。
f0044056_11534924.jpg
f0044056_11541029.jpg

薬王院の紅葉、例年はもっと綺麗だと思います。
f0044056_11555654.jpg

高尾山、山頂にあるカエデ、これの紅葉が一番綺麗でした。
f0044056_11565876.jpg

奥高尾に行きました。紅葉台の紅葉も綺麗だとは思いませんでした。
一丁平にあった、ダケカンバの木、葉が全部落ちて、白い幹が綺麗でした。
f0044056_1159592.jpg

小仏からバスで高尾駅に行き、何時も行くお蕎麦屋さんに行って、昼食後高幡不動に寄ってみました。
此処の紅葉は一部色付いていましたが、これからが綺麗になりそうですね。
f0044056_1223360.jpg
f0044056_1224764.jpg



昭和記念公園の紅葉・黄葉をHPにしました。
秋色の昭和記念公園←ここをクリック

by ha128256ak | 2007-11-23 12:04 | 風景の写真 | Comments(8)

高尾山から見た富士山

高尾山へ行ってきました。
紅葉の写真を撮りに行ったのですが、今年は例年より良くないように感じました。
紅葉や風景の写真は明日掲載します。
今日は富士山です。
琵琶滝まで行ってから、1号路に出る道を歩きました。此処を通る人は誰もいませんでした。
野鳥の声を聞きながらのんびり歩きました。道は猿園がある辺りに出ました。
富士山は左側に雲があり、1/4ぐらい雲に隠れています。
山頂からは大山、丹沢の蛭ヶ岳、大室山が見え、江ノ島も確認出来ました。
山頂からのパノラマです。写真をクリックすると大きくなります。
f0044056_1652441.jpg

富士山と大室山。
f0044056_16532340.jpg

300mmで写した富士山。
f0044056_1654868.jpg

一丁平、この辺りだいぶ木が切られて見晴らしが良くなりました。
此処で休憩してるご婦人のパーティ。
f0044056_1656111.jpg

城山に着きました。此処も木を切ったらしく、展望が良くなり、相模湖が見えるようになりました。
中央高速道も見えるようになりました。
f0044056_16582228.jpg
f0044056_16583973.jpg

小仏峠から小仏に降りてバスで高尾駅へ出ました。
小仏峠から林道に出る近くでミソサザイを見ました。写真を撮ったけど、暗くて手ぶれでボケボケでした。

by ha128256ak | 2007-11-22 17:06 | 山の写真 | Comments(14)

この公園には、カモに餌をあげる人が多いです。
だからカモが集るのかも知れません。食パンの耳が多いのですが、投げるとカモとユリカモメの競争です。ユリカモメの嘴は鋭く、カモが目を突付かれる事もあるようです。
雀にパンの耳を与えてる人もかなりいました。
雀がこんなにそばで見られたのも良かったです。
手移しで餌を取に来る雀もいました。
f0044056_16233117.jpg

餌が投げられるのを待ってる雀です。
f0044056_16263051.jpg
f0044056_16264729.jpg

何故か、葉っぱの裏に身を隠したみたいで可愛い。
f0044056_1627454.jpg

紅葉した葉と雀、秋らしい。
f0044056_16282861.jpg


by ha128256ak | 2007-11-21 16:28 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー