<   2007年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


エナガの群れが来た

午後3時、ソロソロ帰ろうかなと思っていたら、突然エナガが10羽ぐらい水浴びに来ました。
水浴びは撮るのを止めて、枝留まりを主に撮りました。
もう少し余裕があれば飛んでるところに照準を合わせていたらと思いました。
入れ替わりの木に留まったり、水場に飛び込んだりしていて、5分ぐらいいてくれたでしょうか。
連写でたくさんの写真を撮りましたが、意外とピンボケが少なかったのは、距離が近かったせいでしょうか。
可愛いエナガの姿を堪能しました。エナガは大好きな鳥です。
キビタキの♂を見れたら100点でしたね。
f0044056_15502291.jpg
f0044056_15503360.jpg
f0044056_15504473.jpg
f0044056_15505580.jpg
f0044056_1551719.jpg
f0044056_1551186.jpg


by ha128256ak | 2007-10-31 15:57 | 鳥の写真 | Comments(10)

エナガが来た

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
f0044056_15552871.jpg


by ha128256ak | 2007-10-31 15:56 | 鳥の写真 | Comments(2)

ヘルシーミルククッキング講習会

今日は朝9時半から、明治製菓のクッキング講習会です。
多摩区のヘルスメイトを対象にした料理教室ですが、希望者が多過ぎて、多摩市民館の5階と多摩保健福祉センターの栄養室を使って行いました。
メニューは「白身魚のふわふわ蒸し」「旬野菜のヨーグルト和え」「さつまいもごはん」「抹茶みるく茶巾」の4点作りました。
明治製菓の先生の説明を聞いてから始めました。
殆んどが女性で男性は数名です。
男性料理教室に比べて賑やかですね。おしゃべりが多いですね。
私は大根おろしを作ったり、野菜を茹でたりしていました。借りて来た猫みたいにおとなしい。
主婦と一緒の料理教室ではあまり手出しが出来ません。それでも適当に面白いです。
さつまいもごはんが出来た時、かき混ぜてお茶碗に盛りましたが、牛乳が入っているので、かき混ぜた時バターの香がしました。
旬の野菜のヨーグルト和えはヨーグルトとお醤油をミックスしましたが、今まで経験した事のない味でした。
牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトと乳製品をふんだんに使ったお料理でした。
f0044056_1873785.jpg


by ha128256ak | 2007-10-30 18:08 | 料理 | Comments(4)

可愛いメジロ

仕切りの中に入り、水場近くに陣取った人が帰ったら、野鳥が水場に来てくれるようになりました。やはりちゃんと仕切る人がいないと困る事がありますね。
シジュウカラ、メジロ、ヤマガラが来てくれました。
何回も入れ替わりに来てくれて、楽しませてくれました。
キビタキの♀も何回も来てくれました。
どうして♂を連れて来ないの。
f0044056_17434384.jpg
f0044056_17435429.jpg
f0044056_1744446.jpg
f0044056_17441660.jpg
f0044056_1748356.jpg

f0044056_1810217.jpg


by ha128256ak | 2007-10-30 17:46 | 鳥の写真 | Comments(6)

キビタキは♀ばかりでした

小田急の一番の下り電車で秦野のG山迄鳥撮りに行って来ました。
久し振りにメジロの水浴びを見に来ました。
フィールドに着いたのは7時半、先客は1人だけでした。
着いたらいきなりキビタキの♀が2羽、こいつは縁起が良い。
f0044056_20263888.jpg
f0044056_2026508.jpg

♀がいるんなら♂もいるはずと期待が持てました。
午前中はキビタキの♀が3回出ただけ、メジロもシジュウカラもヤマガラも出ません。
風も強くなってきました。
午前中の枝留まり。
f0044056_20292362.jpg

カメラマンが後から3人来ました。東京から野鳥を見に来たご婦人が7~8人と周りは賑やかになってきました。
一番先に来て、水場の近くに陣取ってた人が帰ってたら、定連の鳥たちがたくさん来ました。
あまりに近くにいた為に鳥が寄って来なかったと思います。
散歩に来た人が昨日はキビタキの♂は3時に来たと言っていたので、3時半までいましたが、着ません。下から来た人が、水場の下のトイレの前の桜の木に♂がいたと画像を見せてくれました。そばまで来たのに残念です。
キビタキ♀の今日一番のショットです。
f0044056_20363395.jpg


by ha128256ak | 2007-10-29 20:37 | 鳥の写真 | Comments(4)

菊の花

今日は午後から、孫の弥太郎の5才の七五三のお宮参りです。
娘が11月中旬が出産予定日なので、今日にしました。
台風一過の良いお天気なので、前日妻に鳥撮りに行きたいと言ったら、孫撮りはしないのかとキツイお言葉。
午前中に帰ってくる積りで、ピラカンカワセミのフィールドに行ったら、昨日の台風で遊歩道は水の中です。諦めて川沿いを1時間ぐらい歩いて駅まで戻りました。
川沿いで、エナガ、カワセミなどを見る事が出来ました。カメラはセットしませんでした。
家には10時半頃帰って来ました。
我が家のアンズの紅葉、晴れていると綺麗です。
f0044056_1640375.jpg

近くの農家の畑の隅に菊の花が咲いていました。
綺麗です。
f0044056_16411331.jpg
f0044056_16412837.jpg

昨日、描いた墨絵です。菊の花なんですが、菊に見えますか。
これは9月下旬のオカリナの箱根合宿でサボった時の課題でした。
f0044056_16432418.jpg

これは10月中旬に描いた、晩秋の湖畔です。
木が大き過ぎた感じ。
f0044056_16445959.jpg

午後2時に近くの氏神様へ行きました。
神主さんが1軒ずつ御祓いをしてくれました。大きな神社で纏めて御祓いを受けるより良いですね。神殿内は撮影禁止。お払いを受けてる孫を撮りたかったけど残念。

by ha128256ak | 2007-10-28 16:49 | 花の写真 | Comments(6)

我が家の紅葉

我が家のアンズの木の葉が紅葉してきました。
そう言えばアンズの紅葉など気にした事がありませんでした。
今年は意外と綺麗です。
朝から雨です。今夜台風が通過する時、木の葉が落ちてしまいそうなどで、傘をさして写して来ました。
f0044056_1542596.jpg
f0044056_15421615.jpg

昼は上の娘の家族4人と私と妻の6人で、回転寿司「おたる」に行ってきました。この店はチェーン店です。お酒を飲まないから6人でお腹いっぱい食べて6,000円チョッと。妻が払ってくれました。
娘のところから、ラフランスと柿を貰ってきました。ラフランスは調度食べ頃で、香が良くて大好きです。婿さんのお父さんの実家が山形で、毎年お裾分けを貰っています。
f0044056_15495061.jpg
f0044056_1550232.jpg


by ha128256ak | 2007-10-27 15:50 | 花の写真 | Comments(4)

サガリバナ

写真を撮ってから、チョイと時間が経ってしまいました。
今日は小雨、出掛けるのが億劫で、家でおとなしくしています。

先日の那須岳を30枚の写真でHPにしました。

紅葉の那須岳←ここをクリックして下さい


神代植物園の温室と水生花園で写した花です。
バラを撮りに行った時、写しました。
温室を入ると直ぐに可愛いサボテンの花が目に付きました。
f0044056_13585941.jpg

サガリバナ、原産地は熱帯アジア、南太平洋諸島で、花は夜咲くそうです。
まだ咲いていました。今まで気がつきませんでした。
f0044056_1405181.jpg

係りの人が後ろに幕を張って蘭の写真を撮ってました。お願いしたらOK。
花が引き立ちますね。
f0044056_1422780.jpg

水鉢にベゴニアの花を浮かべてありました。
綺麗です。
f0044056_1432897.jpg

昼飯にお蕎麦を食べてから、水生花園に行ってみました。
もう盛りを過ぎていましたが、ツリフネソウとミゾソバが綺麗でした。
f0044056_1452223.jpg
f0044056_1453236.jpg

ジュウガツザクラ、コフクザクラが咲いていましたが、曇り空で綺麗に撮れませんでした。

by ha128256ak | 2007-10-26 14:07 | 花の写真 | Comments(14)

オー!凄い美人

白い雀を撮っていますが、思うように来てくれません。
腰が痛くなってきたので、カメラを担いで少しお散歩です。
幼稚園児が自然観察に来ています。
小学生も来ていました。世話をする先生は大変ですね。
f0044056_1118132.jpg

ウメモドキやガマズミの実が赤くなりました。
秋を感じます。
昨年、コノウメモドキの木にウソが来ていました。今年も来るかな。
f0044056_11195466.jpg
f0044056_1120819.jpg

田んぼに凄い美人がいます。
かなり良く出来ています。これを作った人センスが良いですね。
こんな美人なら雀がよけい来てしまいそうな感じ。
f0044056_11222555.jpg

赤いがくと青い実が綺麗です。
なんの実でしょうか。
f0044056_11233223.jpg

此処までの写真は100-400のレンズを100にして写しました。
帰り駅の近くまで来たら、シュロの木にウルシの木が紅葉しています。
種がシュロに落ちて寄生したんでしょうね。
珍しいから18-55のレンズで写しました。
何回も来てる場所ですが今まで気がつきませんでした。
f0044056_1127347.jpg


by ha128256ak | 2007-10-25 11:28 | 風景の写真 | Comments(10)

紅葉の那須岳

那須塩原から一番のケーブル行きのバスに乗る為、東京駅発6時44分発の東北新幹線に乗りました。那須塩原に着きましたが、バスの発車時間までまだ30分あります。バス停にいた人たちを誘って5人で相乗りしてタクシーで行き、値段はバスより1人450円高くなりましたが、時間を45分稼ぎました。
風もなく温かく、空には雲が全くない快晴でした。
茶臼岳に登る気になったのは、naokoさんのブログを見たから。美しい紅葉も見たかったからです。
そばに妻がいないのがチョイと淋しい。
ケーブル駅付近からの紅葉が美しい、朝日岳です。
f0044056_2030812.jpg

山頂付近から雪山が見えました。
はっきり解かりませんが、飯豊連峰だと思います。茶臼岳にも先日初雪があったそうですが、痕跡は全くありませんでした。
f0044056_2032294.jpg

山頂からまたケーブル駅方面に下り、牛ヶ首方面に歩きました。
牛ヶ首の近くから、殺生石方面に下る道がある所の紅葉が見事でした。
那須岳の紅葉はドウダンツツジとナナカマドが多いようです。
f0044056_20373985.jpg

牛ヶ首から茶臼岳の写真を撮る為に、南月山方面に300mぐらい登りました。あともう少し登ると平らな所があるのですが、今日は止めた。元気が減ってきたのかな。
f0044056_2040212.jpg

牛ヶ首まで戻って昼飯を食べ、峰の茶屋跡方面に歩きました。
噴煙が良く見えます。硫黄の匂いもします。
f0044056_20423452.jpg

峰の茶屋跡からケーブル駅まで歩き、バスは10分待ち位で発車し、新幹線も10分待ち位で乗れて、乗り継ぎは良かったのですが、家に着くまでにバスを乗ってから4時間掛りました。

by ha128256ak | 2007-10-24 20:50 | 山の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー