<   2007年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧


調布の花火大会

今日は朝から雨で寒い日でした。
町内の開館で「多摩区ボランティア活動発表交流会」に出席してきました。
オカリナで3曲吹けば良いと言われて出たら、発表をするはめになりましたが、多摩区在住の落語家、桂米多朗さんの落語を聞く事が出来、色んな方と交流出来ましたので、良かったです。

昨日は調布の花火大会でした。
寒く、雨も降ってる中で行われました。娘夫婦と弥太郎も来て、多摩川の近くまで行って、花火を見ました。
今年から、多摩沿線道路を通行止めにしてくれ、安心して花火を見る事が出来ました。
寒くて雨も降っていますから、屋台のビールや焼き鳥はあんまり売れてないようです。
花火はやはり夏の方が雰囲気が出ますね。
雨の為、三脚は持って行かず、手持ちで写しました。レンズも雨に濡れての撮影で、ピンボケばかりです。
比較的、手ぶれの少ない写真です。
弥太郎は花火に大喜びでした。
f0044056_1911952.jpg
f0044056_19112231.jpg
f0044056_19113272.jpg
f0044056_19114529.jpg
f0044056_19115890.jpg
f0044056_19121281.jpg
f0044056_19122597.jpg
f0044056_19124622.jpg
f0044056_19125775.jpg
f0044056_1913686.jpg
f0044056_19131962.jpg
f0044056_1913289.jpg


by ha128256ak | 2007-09-30 19:14 | 夜景 | Comments(12)

吹上菖蒲園の彼岸花

拝島の駅でkikoさんたちと別れ、吹上菖蒲園に一人で行きました。
東青梅の駅から歩いて行きました。
NHKのテレビ放送で見たから来ました。私と同じ気持ちで来た人が多かったです。
入口にはハジバカマの花が咲いていて綺麗でした。
f0044056_15343637.jpg

彼岸花は菖蒲田の畦に咲いていましたが、少ししかありません。
チョッとガッカリしました。
f0044056_15363056.jpg

リコリスの花壇がありました。
園芸種を植えてありましたが、もう盛りは過ぎていて、綺麗な花を探すのに苦労しました。
f0044056_15381323.jpg
f0044056_15382859.jpg
f0044056_15384390.jpg

菖蒲田は手入れをしています。春には綺麗な花が咲くだろうな。
係りの人に聞きましたら、関東では黄色い彼岸花、ショウキズイセンが自生してる所は無いようです。

by ha128256ak | 2007-09-29 15:41 | 花の写真 | Comments(6)

日向薬師の彼岸花

日向薬師の彼岸花の写真21枚でHPにしましたので、見て下さい。
お天気に恵まれ、花も満開で、真っ赤な彼岸花、実った稲穂、青い空が綺麗でした。
f0044056_9193380.jpg


あだっちゃんの
山と花のアルバム


by ha128256ak | 2007-09-29 09:20 | 花の写真 | Comments(4)

みらい人

昭和記念公園の西立川口で9時半にkikoさんのお仲間と待ち合わせました。
時間前でしたから入口に咲いてたケイトウをパチリ。
f0044056_1022157.jpg

時間になっても3人の美女はいません。携帯電話を掛けて直ぐ判りました。
2人と1人に別れていたらしい。
黄花コスモスが綺麗に咲いていました。
f0044056_1045844.jpg
f0044056_1051419.jpg

話が弾んで、園内は廻りませんでした。
kikoさんのお友達はグランド・ゴルフのお仲間でみなおなえ年です。Tさんは野鳥の会の会員。
Sさんはオカリナを習っています。ボランティアで足裏マッサージもやってます。
3人で良くお出掛けするそうで、気が合いました。
私は午後から、yukiさんが所属する野鳥の会の写真展を東秋留まで見に行きます。皆さんも行く事になり、kikoさんの車で行きました。
会場は「みらい人」というパン屋さんです。
このパン屋さんは日本で2番目に美味しいというパン屋さんです。1番と言わないところが奥ゆかしい。
f0044056_10134764.jpg

yukiさんも同時刻に此処に着きました。お仲間の女性と一緒です。
此処で食事にしました。ピザトーストとサラダとコーヒーを頼みました。美味しかったです。
パンはお変わりが出来ました。
この喫茶室と2階の壁を使って野鳥の写真が飾られていました。
f0044056_10185895.jpg

kikoさんたちにとukiさんを同時に紹介しました。
Tさんはこの会の会長さんをご存知でした。
yukiさんの写真は真っ赤になったピラカンサスのそばにカワセミがいた写真で、赤と青が綺麗です。水辺にいるカワセミが良くピラカンのそばに来ましたね。
パン屋さんの商品です。ご主人に写真を撮っても良いですかと聞いたらOKです。
お土産に食パンを1斤買いました。夕食で食べましたが美味しかったです。
f0044056_10251167.jpg


ベーカリーみらい人のhpです。

帰りはkikoさんの車で拝島まで送って貰いました。吹上菖蒲園に彼岸花を見に行きました。
拝島の駅のガラスの壁画が素適でした。
f0044056_1029920.jpg


by ha128256ak | 2007-09-28 10:32 | 料理 | Comments(10)

噴煙が目に染みる

桃源台からロープウェイで大湧谷へ行き、此処で昼飯にしました。
どうゆう訳か全員がラーメンを頼みました。此処もクーポンが使えて10%オフです。
大湧谷の噴煙がかなり上がってます。冠岳も立派に見えます。
f0044056_1715519.jpg

昼飯後、元気組だけ上で黒卵を作っている所まで行きました。
此処まで来ると富士山は大きく見えます。此処のススキはもう枯れてる感じでした。
f0044056_17174150.jpg

噴煙と冠岳も良い感じに見えます。
f0044056_17184440.jpg

此処からパノラマを作ってみました。写真をクリックして下さい。
右にある小屋で黒卵を売っています。右手の高い山が金時山です。
f0044056_17202650.jpg

富士山をもう1枚。
f0044056_17211030.jpg

再度ケーブルに乗り、強羅、湯本に出て解散、良いお天気に恵まれた箱根の旅は終わりました。
f0044056_17225376.jpg



今日は新しい出会いがありました。
小淵沢のペンション、albionが縁でブログにカキコを入れてくれてる、kikoさんに初めてお会いしました。
お友だち2人と一緒で、これも縁のある昭和記念公園で会いました。
3人ともとても明るく朗らかな人たちで、初対面とは思えませんでした。
良い友だちが出来たと喜んでいます。
今度はキバナコスモスが満開の時に会えるのを楽しみにしています。
コスモスはこれからですね。
原っぱのコスモスが咲いていました。
この続きはあした。
f0044056_1730185.jpg


by ha128256ak | 2007-09-27 17:30 | 旅の写真 | Comments(12)

芦ノ湖は蒼かった

バスを降りて、桃源台の海賊船乗り場に行ったら、直ぐ出発の船に間に合いました。
時間はもう11時半頃でしたが、芦ノ湖の水がこんなに蒼く綺麗でした。
f0044056_1539036.jpg

箱根駒ヶ岳です。ロープウェイはあんまり動いておりません。
ケーブルが無くなって駒ヶ岳から神山、大湧谷へのハイキングは行き難くなりました。
f0044056_15413978.jpg

隠れていた富士山の頭が見えてきました。
f0044056_15422652.jpg

電波塔が立ち並ぶ二子山です。
空と湖がこんなに綺麗に撮れるの、カメラを40Dに替えて良かった。
f0044056_15442347.jpg

芦ノ湖が主役です。
f0044056_1545148.jpg

今回は海賊船は途中で降りず、塔源台までまた戻りました。
船が2隻並びました。
f0044056_15461495.jpg


昨夜は中秋の名月でした。
10時過ぎに400mm(開放でF値5.6)を付けて手持ちで写しました。
トリミングしていません。闘将・Nさんが写したお月さんと雲泥の差ですね。
f0044056_15484359.jpg


今日は午前中がオカリナのレッスン、午後から練習。
やはり合宿に行った人と行かない人の差が出たね。
PCで遊んでいたら庭にカラスアゲハが来ました。400mmで写しました。
今時の蝶は羽がだいぶ傷んでいますね。
f0044056_15525234.jpg


by ha128256ak | 2007-09-26 15:53 | 風景の写真 | Comments(10)

箱根仙石原

ニッテレの箱根山荘にチェックインし、風呂に入ってから1時間オカリナの練習をしました。
待望の夕食です。和食にしたそうです。
1人8,000円集め、かなりのお酒を飲んで、多少お釣があるようでした。
大きな会社は良いですね。
f0044056_1620472.jpg

翌朝も飯前に1時間ぐらい練習をしてから朝飯を食べ、風呂に入って解散。
有志だけで先ず千石原に行きました。
思ったよりススキの穂が出ていました。少し坂道を登りましたが、暑い暑い。
金時山が綺麗に見えました。
f0044056_16233348.jpg
f0044056_16234846.jpg
f0044056_162443.jpg
f0044056_16241939.jpg
f0044056_16243393.jpg

ゲンノショウコが咲いていましたが、今日はレンズが24-105だけなので撮りませんでした。
バスで桃源台に向かいました。

本日、9月25日、伊勢原の日向薬師に行ってきました。
1枚だけアップします。残りは箱根の記事が終わったから。
f0044056_16275625.jpg


by ha128256ak | 2007-09-25 16:28 | 旅の写真 | Comments(6)

お墓の前で吹かないでください

鈴広の前から桃源台行きのバスに乗りました。
ニッテレの保養所はチェックインが午後4時半と遅いです。
何処でオカリナの練習をしようかと思いましたが、千石バス停近くの長安寺にしました。
このお寺は切り絵作家の髭ふじさんに教えて貰い、気に入ってもう5~6回は行っています。
曹洞宗のお寺で、境内や山に羅漢像がたくさん置かれています。
赤と白のシュウメイギクが綺麗に咲いていました。
f0044056_11324762.jpg
f0044056_1133515.jpg
f0044056_11332039.jpg

何時もは訪れる観光客も少ないのですが、お彼岸に入ったので、お墓にお参りに来る人がかなりいました。
オカリナの練習は「千の風になって」の3部合奏を重点的にやりました。
外で吹くと音が散ってしまいますが、遠くからだと良く聞こえます。
仲間の誰かが、お墓の前で吹かないでくださいと言ってるよいい、大笑い。
お参りに来た人が聞いていてくれたのは感激。
コスモスも輝きを増したようです。
f0044056_11404334.jpg

緑濃い、落ち着いた場所で、羅漢さんもオカリナの音色に聞き入ったかな。
f0044056_11421319.jpg
f0044056_11423116.jpg

ミセバヤももう咲いていました。
暑い、暑いと言ってももう秋です。
f0044056_11434699.jpg


by ha128256ak | 2007-09-24 11:44 | 旅の写真 | Comments(10)

たまたま子育てまつり

箱根の記事は中断します。
今日は多摩区役所のホールや会議室、多摩市民館などを使って「たまたま子育てまつり」や「多摩区民健康フェア」が行われました。
f0044056_14312046.jpg

私もヘルスメイトとして健康フェアに出す試食品のフルーツのシンプルゼリーを作る為に、8時40分までに行きました。
私がした事は砂糖を45gに計ってラップに包んだ事と、出来上がったゼリーをアルミホイルに入れて並べた事。評判が良くドンドンさばけました。

オープニングは近くの3ヶ所から来た保育園児の元気な歌声で始まりました。
f0044056_14385461.jpg

阿部、川崎市長の代理の方の挨拶です。
f0044056_14395552.jpg

一番人気は、多摩市民館で行われた親子音楽会かな。
入場には事前の申し込みが必要のようでした。
f0044056_1442962.jpg

外では風船やヨウヨウなどが売られていました。
f0044056_1443216.jpg

中では音楽が演奏されています。
f0044056_14442837.jpg

絵本の読み聞かせも人気です。
f0044056_14451416.jpg

ヘルスメイト担当の栄養室ではこの風船が子供に人気です。
もう皆さん、風船を作るのが上手になりました。
f0044056_14465629.jpg

栄養室もお客さまでいっぱいです。
食に感心を持って貰う事は、元気な子供を育てて行くのに良い事です。
f0044056_14485032.jpg


歯の相談、健康相談や福祉関係の相談なども行われ、たいそう賑いました。
お弁当を戴き、12時半に午後担当の方と交代して帰って来ました。

by ha128256ak | 2007-09-23 14:51 | その他 | Comments(12)

蒲鉾の里

小田急線向ヶ丘遊園駅で「箱根ユイークディパス」を買って指定した電車の指定車両に乗りました。何とか参加人員が集りました。
今日はオカリナ仲間の箱根合宿の日です。
風祭駅で降りて昼飯を食べます。
風祭は蒲鉾屋さんの鈴広さんの街でした。鈴広のハッピを来た人が交通整理や案内をしております。
蒲鉾博物館に先ずは見学。竹輪を焼いていました。どうやらこれは見学に来た小学生が作ったものらしい。
f0044056_15371130.jpg

ガラス越しに職人さんが手作りで蒲鉾を作っています。
鮮やかな手つきです。
f0044056_15382090.jpg

蒲鉾の無料試食品はありませんでした。
315円払って、出来立ての手作り蒲鉾3切れとお酒お猪口1杯戴きました。
蒲鉾は歯ごたえもあり、味も良く美味しかったです。
お猪口1杯のお酒は甘口ですが、アルコール度も高く原種の感じがして美味しかったです。
店員にお酒の銘柄を聞きましたが、判りませんでした。
f0044056_1543231.jpg

2階から博物館の中を見ました。御土産の販売コーナーが多いです。
f0044056_15441036.jpg

竹輪が焼きあがり、子供たちが美味しそうに食べ始めました。
可愛い女の子が良い笑顔。でも目にマスクをかけました。
f0044056_1546142.jpg

大きなお魚のオブジェがある店で昼飯。
ウイクディーパスのクーポンで、ビールが1杯ただでした。
お店にちなんだ鈴の資料館に行って見ました。
国道1号線を挟んで鈴広のお店が並んでいます。
f0044056_15494663.jpg

家紋が入っている、大きく立派な鈴です。
f0044056_15503543.jpg

鈴広では蒲鉾だけでなく、地ビールも作っていたり、色んなお土産も扱っていました。
レトロな電話もありましたが、新しく作った公衆電話だと思います。
f0044056_1552503.jpg


by ha128256ak | 2007-09-22 15:53 | 旅の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー