「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


鳥取駅から丹後由良まで

全日本おかあさんコーラス全国大会の会場を出て鳥取駅に向かいます。
歩いて10分というので歩く事にしました。知らない街を歩くの好きです。
アーケードが繋がっていて、陽射しが当たらなくて助かりました。
鳥取駅の時計台です。立派ですね。
f0044056_9245917.jpg

電車は12時19分発、時間がないので駅弁にしました。
これが一番売れているという弁当です。お茶も地元のものにしました。
けっこう美味かったです。
f0044056_9271526.jpg

電車は浜坂行きで一両のワンマンカーです。
f0044056_9281863.jpg

見えるのは田んぼだけ。岡山から来た鉄道マニアの青年と話をする。余部鉄橋を走る列車の写真を撮りに行くそうです。
f0044056_9312671.jpg

浜坂に着き、豊岡行きの電車に乗り換えます。今度は二両でした。
彼は余部で降りました。此処から写真を撮り終えた人がたくさん乗ってきました。今此処に写真を撮りに来る人が多いようです。
余部鉄橋の上から写した写真、下には川はありません。
f0044056_9354917.jpg

ようやく海が見えてきました。
f0044056_9362728.jpg

鎧という駅からの日本海です。此処では駅に止っている時に写せました。
f0044056_9375995.jpg

城之崎で25分も停車です。単線だから仕方ないか。
福知山線経由の特急きのさきです。
f0044056_9401156.jpg

城之崎を少し過ぎた所の風景、これは川かそれとも海か。
f0044056_941386.jpg

豊岡から北近畿丹後鉄道に乗り換えです。大阪行きの特急があるので、これに乗りました。
宮津で乗り換えて丹後由良まで行きます。
f0044056_9435895.jpg

電車が宮津を過ぎると綺麗な海が見えて来ました。
f0044056_9451255.jpg
f0044056_9453197.jpg

丹後由良駅に着きました。
電話をして迎えに来て貰いました。
由良は山椒太夫の舞台になった所です。
今回此処に泊ってみる気になった理由でもあります。
f0044056_9482728.jpg

国民宿舎「丹後由良荘」は山の方にありました。海の近くかと思っていたので、がっかり。
夕食は美味しかったです。
写真意外に豚シャブ、天ぷら、茶碗蒸しが付き、日本酒2本、ビール大瓶1本飲んで、朝飯付きで、10,289円は安かった。
f0044056_9535593.jpg


by ha128256ak | 2007-08-31 09:54 | 旅の写真 | Comments(14)

全日本おかあさんコーラス全国大会

8月25日と26日の2日間、第30回全日本あかあさんコーラス全国大会が、鳥取県立県民文化会館、梨花ホールで行われました。
妻は26日に出演です。
ペンションのオーナーに此処まで送って貰いました。鳥取では一番大きいホールだそうです。
f0044056_1421013.jpg

開場時間30分前にこの行列です。コーラスのグループの方が多いようです。
皆さん、来年こそ全国大会へ出場と気合が入っています。
f0044056_1453661.jpg

オープニングは鳥取少年少女合唱団のコーラスから始まりました。
小道具を使い見せてくれます。
f0044056_148238.jpg

参加35団体の15秒チーム紹介です。
地方の参加者の方が気合が入ってる感じです。
f0044056_1410161.jpg

妻が所属する合唱団の演奏です。
参加者115名の大所帯です。
終わって直ぐに私は鳥取駅に向かいました。
f0044056_141252100.jpg

ホールから駅まで、ポスターがずっと飾られていました。
f0044056_14142568.jpg


by ha128256ak | 2007-08-30 14:14 | 音楽 | Comments(10)

多鯰ヶ池

ペンションでぐっすり寝たから朝から元気です。
ペンションすまいるは、朝7時に店を開けます。近郊の梨農家やラッキョウ農家の方が、朝の一仕事終わってから、コーヒー等を飲みながらお互いに情報交換するそうです。
お客さんが来る前に近くの多鯰ヶ池まで車で送って貰いました。
池の周りは梨園が多い所です。
f0044056_9191619.jpg

かなり大きな池で、一周するのは止めておきました。
ブラックバスが釣れるそうです。
f0044056_9204928.jpg

池には睡蓮が綺麗に咲いていました。
水鳥がいるかと期待しましたが、いません。葦が全然生えていませんでした。
時々トビが舞ってます。
f0044056_923614.jpg
f0044056_9232794.jpg

帰りは歩いてペンションに戻りました。下り坂です。
ペンションのそばで鳥を見つけました。300mmでトリミングですが、何の鳥か解り難いですね。
f0044056_9253720.jpg

ペンションに着いたら、5~6人の農家の方が話しに興じていました。
朝ご飯を戴き、一段落してから、全日本おかあさんコーラス大会の会場まで送って貰いました。
途中、鳥取城跡に寄って下さいました。
豊臣秀吉もこのお城を落とすのに苦労した城だそうです。
今は石垣しか残っていませんでした。
f0044056_93077.jpg


by ha128256ak | 2007-08-30 09:30 | 風景の写真 | Comments(2)

鳥取砂丘

安来から米子までの列車の到着が遅れ、イライラしました。米子から鳥取行きの列車には駆け足で移動しました。
鳥取には昼頃着き、駅構内の食堂で焼肉ランチを食べる。バスで砂丘へ。
展望台から砂丘を見る。このリフトに乗って移動する。
f0044056_11351295.jpg

目の前にある砂丘、意外と広いと感じました。砂には靴の跡しかありません。
f0044056_11365517.jpg
f0044056_11371730.jpg

本日泊るペンション「すまいる」のオーナーに電話して迎えに来ていただく。
20年前に大阪から砂丘のそばに越して来て、砂丘の写真を専門に撮ってる方です。
名前を太田憲治と言い、気さくな方でした。
ペンションに行く前に鳥取砂丘情報館に行き、東京造形大学教授で日本画を描いてる松尾多英さんが描いた世界の砂漠の絵を見せて下さいました。
大作で顔料に砂を混ぜて描いた作品だそうです。
f0044056_11531436.jpg

砂漠に出来る紋様の写真や太田さんの写真も展示されていました。
f0044056_11545599.jpg

ペンションに行き、シャワーを浴びてさっぱりしてから、日没に合わせて砂丘に送って貰い、迎えにも来て貰いました。
f0044056_115737.jpg

部屋はツインベットでしたが、一人泊りでも差額は取られませんでした。
ペンションに飾ってある太田さんの写真の一部です。
f0044056_11591169.jpg


by ha128256ak | 2007-08-29 11:59 | 風景の写真 | Comments(14)

安来・足立美術館

妻が全日本おかあさんコーラス全国大会に出場するので、この日に鳥取に行くような日程をたてて行ってきました。
8月24日(金)の品川20時15分の米子行きの深夜バスに乗りました。
大型バスで座席は横が3列縦が10列でトイレが付き、コーヒーと水がセルフで飲めます。
かなり体がリラックス出来、列車や観光バスよりかなり楽でした。バスは2台米子に向かいました。若い人ばかりでなく、色んな層のお客がいました。京浜急行のバスなので安心です。
翌朝7時前にJR米子駅に着き、何にもないので安来駅まで行ったら、もっと何にもなく、やっとコンビに行き、朝飯を食べました。
バスの時間まで付近を散歩、駅前に日立金属の工場がありました。
f0044056_11155069.jpg

駅に貼ってあった安来武士のポスター。
f0044056_1116599.jpg

安来港です。大きな船は一隻もありません。活気を感じませんでした。
f0044056_11191496.jpg

足立美術館には路線バスで行き、9時の開園時間に入りました。
全国から人が集るそうです。
観光バスがいっぱいでした。
入口の可愛い彫刻です。
f0044056_1120488.jpg

横山大観などの日本画が展示されています。
ゆっくりとは見られません。横山大観の絵は壮観でした。
日本庭園が売り物ですが、ガラス越しで、綺麗な絵のように見えますが、作り物で自然の力強さや息吹が感じられませんでした。
かなりガッカリしました。せめてもう少し距離を近くして、ガラスも開けられるようにして欲しいと感じました。
f0044056_11265688.jpg

隣は先ほどのポスターの安来節の開館です。
私は行きませんでしたが、妻たちは見てきたそうです。
f0044056_11291633.jpg

1時間もいないで、10時のシャトルバスで安来駅に戻り、米子で乗り換えて鳥取に行きました。
米子駅を過ぎたら、伯耆大山が見えてきました。
窓ガラスが写ってしまいました。
登ってみたい山です。
f0044056_11322726.jpg



12枚の写真でHPにしました。リンクの「あだっちゃんの山と花のアルバム」から見て下さい。

by ha128256ak | 2007-08-28 11:32 | 風景の写真 | Comments(17)

米子駅前

帰って来ました。
8月24日の深夜バスで品川から米子に行き、山陰線で安来まで行って、足立美術館に行き、
また山陰線で鳥取駅に行ってから鳥取砂丘に行って泊り。
26日は鳥取砂丘のペンションのオーナーに、おかあさんコーラス大会に行き、山陰線と北近畿タンゴ鉄道で丹後由良まで行って泊り。
27日は天橋立に行き、成相寺山頂の展望台まで登り、天橋立の松並木を歩いて天橋立駅まで歩きました。
北近畿タンゴ鉄道で福知山まで行き、山陰線で京都に出て、新幹線で帰ってきました。
良く歩きました。
写真は米子駅前です。
f0044056_2321122.jpg


by ha128256ak | 2007-08-27 23:24 | 風景の写真 | Comments(6)

ヤマハ・エレクトーン・スーパーライヴ

中野サンプラザでヤマハ・エレクトーン・スーパーライヴに孫が出演するので見に行ってきました。
新宿のCanon・QRセンターに寄って、カメラのクリーニングを済ませてから行きました。
中野サンプラザは大きなホールです。建物の近くからではカメラに収まりません。
道路までバックしてやっと納めました。もっと広角のレンズが欲しい。
f0044056_1649984.jpg

孫たちのグループは3番目の出演でした。
幼稚園の頃からの同じメンバーですから、かなり息が合っており、良い和音を出しています。
今日はこれから深夜バスで米子まで行くので、直ぐに帰ってきました。
終わりの挨拶も可愛かったよ。
f0044056_16521086.jpg
f0044056_16522540.jpg



これから、深夜バスで米子まで行き、安来にある足立美術館に行き、この日は鳥取砂丘の近くのペンションに泊まります。
26日の朝、砂丘に寄ってから、鳥取で行われる「全日本あかあさんコーラス大会」に妻が出場するので見に行きます。
鳥取から山陰線と北近畿タンゴ線で丹後由良に行って、此処で泊ります。
27日天橋立に行って、福知山、京都を経由して帰ってきます。家に着くのは夜9時頃と思います。
お返事は返って来てから致します。
f0044056_16591190.jpg


by ha128256ak | 2007-08-24 16:59 | 音楽 | Comments(12)

夕焼け

朝、ほんのチョッピリお湿りがありました。
それでも少しは潤いが出来たみたいです。
日中も何時もよりは涼しく感じました。
旅行に行く、8月25日から27日まで、山陰方面のお天気も良いみたいです。
久し振りに夕焼けを見ました。
普通の夕焼けですが、何か良い事があるみたいですね。
f0044056_1921374.jpg
f0044056_1922531.jpg


by ha128256ak | 2007-08-23 19:02 | 風景の写真 | Comments(10)

レンゲショウマ

娘が産科へ検診に行くので、孫の弥太郎を預かりました。
午後から近くの公園に蝉とりに行きました。
アブラゼミしか取れませんでしたが、喜んでいるからそれでよし。
小さな子と歩くと寄り道が多くて、なかなか家に戻って来れません。
公園で滑り台をしたり、木に登ったり、子供もいそがしい。
まだ黄色いドングリを取ってあげたら喜んでいました。

昨日、妻が御岳のレンゲショウマを見た来ました。
今日は妻が写してきた写真です。
レンゲショウマは今が盛りのようです。
渓谷も歩いてきたそうですが暑かったそうです。
f0044056_14513719.jpg
f0044056_14514834.jpg


by ha128256ak | 2007-08-23 14:52 | 花の写真 | Comments(4)

カンパニュラパール

今日も暑いですね~~。
それでも風が強いです。熱風ですね。
午前中はオカリナのレッスン。文化祭で演奏する曲も決まりましたが、あと2ヶ月で仕上がるか。
頑張るしかありません。
帰って来て、高校野球の決勝戦をテレビで見ました。佐賀北高がワンチャンスを上手く生かして、逆転の満塁本塁打で勝ちました。良い試合でした。

JR中野島駅に今度の旅行の切符を買いに行ったら、もう緑の窓口がありませんでした。
駅員の説明では月に乗降客が20,000人以下の駅は廃止されたそうです。
自転車で来ていたから稲田堤の駅まで買いに行きました。
安来から京都経由の乗車券と安来~鳥取間の特急券、京都~新横浜間の特急券を何れも自由席で買いました。ジパングクラブで30%オフで買いました。
乗降客の少ない田舎の駅はどうなってるのか心配です。

この紫色の花は沖縄から来た花です。名前は一度覚えたけど忘れました。
f0044056_1712432.jpg

ノボタン、紫色の綺麗な花です。
f0044056_17134984.jpg

ラベルが付いていたので、名前が判りました。
カンパニュラパール、初めて見ましたが、綺麗ですね。
f0044056_17152149.jpg

このピンクの綺麗な花も名前が判りません。
探したけど、ラベルがありませんでした。
f0044056_17163237.jpg


by ha128256ak | 2007-08-22 17:17 | 花の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー