<   2007年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧


レンゲショウマ

鳥撮りに行こうと思って、朝4時に目覚ましをかけましたが、起きたら雨です。
もう1回寝てしまいました。
妻は日帰りツアーで那須高原に行きました。
朝ドラを見た後、自転車で東高根森林公園に行ってみました。
先日、友だちが私のHPの画像掲示板に東高根の花を貼ってくれました。
レンゲショウマの花が見たくて行ってみました。
レンゲショウマは雑草に混じって咲いていました。もう少し増えると御岳まで行かなくても良いのですが、まだ株数が少ない。雫が残っていて、良い感じでした。
f0044056_156031.jpg

ヤマホトトギスが咲いていました。
鳥の不如帰を写したいな~~。
f0044056_1573349.jpg

暗い木の下にキツネノカミソリが咲いていました。ISO3,200にして写しました。
画面が粗いかな。
f0044056_159396.jpg

名前は判りません。バッタがいました。
f0044056_1594767.jpg

ツユクサです。F2.8ですが、もう少しピントの合う範囲を広げた方が良いのかな。
f0044056_15111949.jpg

サギソウ。遠いです。レンズをマクロから300mmに代えて写しました。
マクロで撮りたかった。
f0044056_15124355.jpg

ミゾソバです。かなり写しました。削除ばかりで残った1枚。
マクロには三脚が必要ですね。
f0044056_15141393.jpg

カラスアゲハ、これもマクロのまま写しました。
花に留まってくれれば良かったのに。
f0044056_15152237.jpg


by ha128256ak | 2007-07-31 15:15 | 花の写真 | Comments(13)

プチトマト

今日も昨日に続いての雷雨です。雨があがっても陽射しはありません。
何処にも出掛けず、退屈しています。
オカリナの練習でも真面目にやれば良いのにね。気合が入っていません。
先日、買って来たアングルファインダーCを使ってみました。
マクロレンズと三脚を使ってシキザキベゴニアとプチトマトを写してみました。
三脚を使わずに撮って見ましたが、よけいピントを合わせずらいです。
風がないのでピントは合わせやすかったですが、被写体をファインダーに持ってくるの慣れないと時間が掛りました。ファインダーに入れば1.25倍に拡大されるので合わせ易い。
2.25倍はかえって見難かった。慣れの問題かな。
明日は多摩川で400mmの2倍のテレコンを付けてピントが合うか試してみよう。
f0044056_175187.jpg
f0044056_1751059.jpg
f0044056_1753312.jpg


by ha128256ak | 2007-07-30 17:08 | 花の写真 | Comments(8)

月下美人

月下美人の写真はまだ撮った事がありません。
この花は夜咲くので、お邪魔して写真を撮らせてとは頼めません。
屋外で咲いてるのを見た事はありません。
ネットの友人、柴田さんが送ってきて下さり、了解を戴いて掲載しました。
香りも良くて艶やかな花ですね。
自分で写したくなりますね。

今日は午後から雷を伴った夕立がありました。
やっと梅雨明けになりそうな感じになって来ました。
f0044056_1516448.jpg


by ha128256ak | 2007-07-29 15:16 | 花の写真 | Comments(6)

昭和記念公園の花火

昨日は昭和記念公園の第50回目の花火大会です。
7時20分開始に合わせて家を出ました。みんなの原っぱに着いたのは開始5分前でした。
隣接してる自衛隊の基地から打ち上げるのですが、初めて来たので撮影の良い場所が判りませんでした。
指定席があるんですね。事前の申し込みが必要のようです。
ISO100、モードはMで絞りをF8.0、時間をバルブにして、リモコンスイッチを付けました。
年に1~2回しか撮らないので、上達しません。
花火が何処に上がり、どのくらいの大きさか判断するの難しいですね。
それによって、カメラを上手く動かさないといけません。
帰って来てから判りましたが、花火の線が動いています。三脚の下が芝生だったのと、三脚のエレベータをめいっぱい高くしたのが原因のようです。
そばの高校生の女の子が携帯でムービーで綺麗に撮ってました。
f0044056_13515296.jpg
f0044056_1352323.jpg
f0044056_1352122.jpg
f0044056_13522739.jpg
f0044056_13523827.jpg
f0044056_13525124.jpg
f0044056_1353337.jpg
f0044056_13531665.jpg
f0044056_13532538.jpg

花火が終わってから公園内を出るのが一苦労。
西立川口に出たら、入場制限で駅に入れません。電車は空いたまま立川駅に走ってます。
立川駅まで歩いていったら、此処でも入場制限です。
花火が終わって1時間半経って、漸く南武線に乗れました。
疲れた~~~。

by ha128256ak | 2007-07-29 13:57 | 風景の写真 | Comments(8)

熱帯睡蓮

7月26日に神代植物園に行った時に写してきた熱帯睡蓮です。
熱帯睡蓮は温室内から外に引越しをしていました。
花との距離が近くなったから写しやすくなりましたが、屋外の陽射しが強烈過ぎるのが難点です。
今日は90マクロで写しましたが、三脚は持ってきた方が良かったですね。
熱帯睡蓮は色鮮やかな花が多いですね。
f0044056_16545869.jpg
f0044056_16551318.jpg
f0044056_16552519.jpg
f0044056_16553696.jpg
f0044056_16555069.jpg
f0044056_1656087.jpg


by ha128256ak | 2007-07-28 16:56 | 花の写真 | Comments(4)

ツミの若

久し振りにツミのフィールドに来ました。
鄙が4羽もう巣立ちして元気に飛びまわっているそうです。
そろそろいなくなる時期と思いやって来ました。
もうバーダーはかなり減っていて5名でした。
朝早くはかなり出たらしいのですが、9時頃は暫しの休憩です。
オナガを写してみました。けっこう難しい。
f0044056_155225.jpg

地元のバーダーの方に大変お世話になりました。
ツミが出たのを教えて貰い急いで手持ちで写す。もろに逆光ですが、露出補正を思い切って+にして、白飛びですが写せました。
f0044056_1575878.jpg

2回目に来たのも地元のバーダーに教えて貰いました。
今度は長くいてくれて、場所を変えて写す事が出来ました。
今年生まれたばかりの若ですが、だいぶ逞しくなってきました。

地元の方に大変親切にして戴き、ありがとうございました。
新しい友達も出来て、今日は良い日でした。
f0044056_15113934.jpg
f0044056_15115414.jpg


by ha128256ak | 2007-07-28 15:12 | 鳥の写真 | Comments(4)

バリ島ケチャの音楽

一眼レフの素子のクリーニングに新宿にある、CanonQRセンターに行ってきました。
アイカップのゴムが破れたので、新しいのを買って交換し、レンズEF24-105のレンズフードを無くしたので、取り寄せを頼みました。

三井ビルの庭でインドネシア・バリ島の舞踊ケチャの音楽を演奏していました。
日本の木琴に似た竹を叩く楽器です。軽快なリズムで体が動き出します。
休憩の時、体験させてくれました。一番先に手をあげたら、後の方に大きいのを叩かしてくれました。大きい物ほど低い音です。ピアノにない低い音だと行ってました。
こういうものを体験する事は楽しい事です。
f0044056_1557160.jpg
f0044056_15571217.jpg
f0044056_15572380.jpg


この後、中野にあるカメラ屋さんに行って、レンズを売って、アングルファインダーCと2GのCFカードを1枚買って来ました。
照準器はなかったので、どっかで探さないといけません。
これで少しは鳥撮りが進歩すると思います。

by ha128256ak | 2007-07-27 16:01 | 風景の写真 | Comments(6)

サンコウチョウ

サンコウチョウの写真の整理が終わりました。
削除の連続でしたが、何とか17枚の写真でHPに纏めました。
私のHP、リンクの上の方にある「あだっちゃんの山と花のアルバム」から入って、是非見ていって下さい。
f0044056_21473899.jpg


by ha128256ak | 2007-07-26 21:48 | 鳥の写真 | Comments(10)

マヤラン

今日は鳥撮りはお休みにしました。
疲れが溜まって又腰痛が出るのが嫌だから。
自転車で神代植物公園に行って見ました。此処に花の写真を撮りに来るのはバラ以来です。
ダリア、熱帯睡蓮が綺麗に咲いていました。これは後日に紹介します。
マヤランが咲いていました。小さな可愛いランです。距離が遠く三脚と望遠が必要ですね。
今日は手持ちで300mmで写し、かなりトリミングしたから、ボケボケです。暗いです。
マヤランはラン科シュンラン属の花で、六甲の摩耶山で見つかったので、名前がついたそうです。
f0044056_1463036.jpg

神代植物園にこんなにウバユリがあるの、知りませんでした。
f0044056_1472645.jpg

カサブランカがまとまって咲いていました。
香りが漂って来ました。
f0044056_1483386.jpg

憧れの山百合ちゃんです。香りはカサブランカより強いですね。
f0044056_1493692.jpg

この1本は花の色が濃いです。他にはありませんでした。
f0044056_14104350.jpg


by ha128256ak | 2007-07-26 14:11 | 花の写真 | Comments(5)

オカリナボラ演奏

午前中はオカリナのレッスン。
10月の文化祭で演奏する曲を先生と相談しながら決めました。
8月に2回、9月に2回、10月に1回の5回で仕上げて行かないといけません。
当分自主練はこの曲を中心に進めていきます。

午後から近くの小学校に併設してるわくわくプラザでオカリナのボラ演奏です。
小学校1年生から4年生までのお子さん達50人ぐらい来てくれました。
わくわくプラザのスタッフの方々大変ですね。これだけの子供をひとつの方向へ進めていくの大変だと思いました。
曲は我々の代表とスタッフの方で決めましたが、子供とのづれを感じました。
子供たちは知ってる曲にはのってきます。
わいわいがやがややって、楽しい演奏会でした。
f0044056_16201120.jpg


まだ梅雨明けしていませんが、ナツズイセンが咲き出しました。
ピンクの綺麗な花です。
これからヒガンバナ科の綺麗な花が次々に咲き出してきます。
f0044056_1622165.jpg


by ha128256ak | 2007-07-25 16:22 | 音楽 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー