<   2007年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧


アオバズク

6月19日に見に行った時アオバヅクがいませんでしたが、今日はいました。
午前中に前のオカリナの先生の所に今年の役員3人でお見舞いに行った後、寄ってみました。
今日は三脚を持ってきませんでした。チョッと失敗。
♂のアオバズクをやっと見つけました。残念ながら寝ています。
姿を見てホッとしました。
f0044056_19121641.jpg

鄙が3羽孵ったようです。
一瞬ですが♀の姿も確認出来ました。鄙もいます。白いのは今のうちで、直ぐ茶色になるそうです。
f0044056_19141019.jpg

もう少し高い場所に行って写しました。白い鄙は見る事が出来ましたが、♀は見えませんでした。三脚を使えばもう少し良く写せたと思います。
今年は巣立ちをぜひ見たいです。
f0044056_19162041.jpg


by ha128256ak | 2007-06-30 19:16 | 鳥の写真 | Comments(13)

レインリリー

我が家のレインリリーがやっと咲いてくれました。
今年は育ちが悪いみたいで、なかなか咲きませんでした。
やっと2輪ばかり咲いてくれました。もう少し咲きそうです。
今年は土を変えてやろうと思います。
マクロで逆光気味に写しました。
f0044056_6514261.jpg

この綺麗な薄ピンクのレインリリーは始めて見る色です。
散歩中に写しました。コンデジです。朝9時前に写したから綺麗でしょう。
f0044056_6533877.jpg

この写真は後に鎖が写っており、ソフトで消しました。
かなり丁寧に消しました。
この色のレインリリー欲しいですね。
f0044056_6554023.jpg


by ha128256ak | 2007-06-30 06:56 | 花の写真 | Comments(4)

チゴモズ

チゴモズ
環境省指定、絶滅危惧種Ⅱ種
全長18cm前後、雀より一回り大きい。繁殖の為東南アジアなどから渡来する夏鳥。
最近は数が減り、バターの人気大。この日も岐阜県から来た人がいました。

ガビチョウに夢中になってた時に、キゴモズが栗林に入りました。
急いで戻り、みなのレンズの方向を探しましたが、見つかりません。どうやら私の位置は死角だったようです。それでももっと早く気が付けば対処出来たと思うと残念です。
3時間経ってやっと来てくれたのに。それにしても今日は出が悪いようです。
炎天下、水を飲みながら待つ事また3時間、12時半頃にカメラの反対側の杉の木に来ました。
飛んで来たのを一人が気が付いて声を掛けてくれたので殆んどの人が撮れました。
距離は約30m、トリミングしましたが、ちと遠い。
f0044056_1042397.jpg
f0044056_10421389.jpg
f0044056_10422382.jpg

それから30分後に栗林に来ましたが、葉の裏に止まったので、顔が見えませんでした。
炎天下の立ちんぼで腰が痛くなり、諦めて帰って来ました。
ホトトギスの声が良く聞こえました。見たかったな。

by ha128256ak | 2007-06-29 10:46 | 花の写真 | Comments(8)

ガビチョウ

朝4時起床、5時1分の南武線下りに乗って、チゴモズを撮りに行きました。
夏鳥で固体の数が減ってるので、是非撮りたいと思っていました。
概略の道は判りますが、交差路に標識がないので、苦労します。
まだ起きて表に出てる人はいなく、走ってきた車を止めて道を聞き、迷わずにフィールドに着きました。
フィールド近くのお宅の庭にリアトニスの花が咲いていました。
綺麗でしたので、パチリ。
f0044056_18191782.jpg

先客は1人、熊谷から来て、4時に現場に着いたそうで、6時頃チゴモズが一度出たそうです。
退屈でそばに来たヒヨドリの若をパチリ。
f0044056_18214429.jpg

遠くでホトトギスの鳴声が聞こえます。ガビチョウの鳴声は遠くても良く聞こえます。
そばにガビチョウが来ました。チゴモズの事を忘れて追いかけました。
f0044056_18235465.jpg
f0044056_18241128.jpg
f0044056_18242611.jpg
f0044056_18244019.jpg

しかしこれが失敗の元でした。
続きはあした。

by ha128256ak | 2007-06-28 18:25 | 鳥の写真 | Comments(6)

今日のコアジサシ

午前中はオカリナのレッスン、午後から合同の自主練です。
早退してコアジサシの写真を撮りに行くと言ったら、みなからブーイング。
先客が4人いましたが、雛のいる場所が昨日よりだいぶ遠くなっていました。
400mmじゃ届かないので、諦めて飛びものの練習をしました。
今日は残念ながら青空ではありません。
f0044056_1825689.jpg
f0044056_1831388.jpg
f0044056_183337.jpg

遠くにコチドリがいました。数羽いましたが、1羽しか写せませんでした。
f0044056_1844884.jpg


by ha128256ak | 2007-06-27 18:05 | 鳥の写真 | Comments(6)

バンの親子

ハスカワの池にカワセミはおらず、近くの池を見に行ってみました。
白○池にもいません。ヘラブナを釣ってる人に聞いてみましたが、カワセミは見ないようです。
小さな池ですから、1周してみましたが、カワセミの糞の後もありません。
だいぶ離れていますが、篠○池にも行ってみました。
変な鳥がいます。なんだろう。クイナかな。
f0044056_17492465.jpg

こんな格好もしてくれました。
f0044056_1750283.jpg

暫く待ちましたが、そのうち草むらの中に入ったので、カメラを片付けて、近くを散歩してみました。
帰りにまた池に寄ってみたら、親子でいました。頭が赤いバンでした。
鄙が2羽親と一緒にいました。
カワセミがいなくて残念でしたが、幾分救われた気分でした。
親が隠れたので、カメラを片付けたら、鄙がもう2羽出て来ました。もうカメラをセットしませんでした。
f0044056_17543123.jpg
f0044056_17544870.jpg


by ha128256ak | 2007-06-27 17:56 | 鳥の写真 | Comments(6)

コアジサシの親子

午後から雨が小降りになってきたので、コアジサシを見に行ってきました。
今日はカメラマンが1人しかいませんでした。
彼は朝から来ていたそうです。
鄙がいる場所を教えて貰い、待ちました。
母親が来て、鄙を体で覆いました。暫くして父親が小魚を持ってやってきました。
鄙が母親のふところから出て来ました。
f0044056_20511486.jpg

父親が鄙に小魚を食べさせました。
良いシーンに巡り会えましたが、父親が餌を持ってきたのはこの1回だけで、後は手ぶらでした。
f0044056_2053834.jpg


by ha128256ak | 2007-06-26 20:53 | 鳥の写真 | Comments(6)

カルガモの親子

昨日、11時頃に雨があがったので、早昼を食べて、ハスカワの池に行って見ました。
風景屋さんが、水元公園の蓮が咲いたと掲示板に貼ってくれたので、行く気になりました。
蓮の花は蕾がチラホラ、昨年に比べて全然少ない面積です。増え過ぎて切ったらしい。
カワセミは見る事が出来ません。
散歩に来ていた人に聞いたら、最近は鳴声も聞こえないと言う。
プールの水を抜かれ、カルガモの親子が池に移動させられたらしい。
もう鄙から子供に変っていました。
何となく、力が抜けてしまいました。カワセミは何処へ行ったのだろう。
f0044056_17204958.jpg
f0044056_17205819.jpg

近くの木に雀が来ました。
雀だって可愛いよね。
f0044056_17215240.jpg


by ha128256ak | 2007-06-26 17:22 | 鳥の写真 | Comments(2)

アジサシと紫陽花

チョウトンボを撮った帰りに南武線立川駅から電車に乗ったら、知人と遭遇。
コアジサシが子育てしてるのを撮りに行くと言うので、一緒に行きました。こういう時スイカだと便利ですね。
我が家からそう遠くない多摩川の河原でした。
コアジサシがブンブン飛んでます。
f0044056_1811698.jpg

鄙が2羽いました。小石にしか見えませんでした。
400mmじゃチョイと遠いです。何とか鄙を見つけて下さいね。写ってますから。
f0044056_1831145.jpg

昨夜の雨で我が家のガクアジサイも元気になりました。
マクロレンズを使って、花を写すのは久ぶりです。
我が家の紫陽花はもう盛りを過ぎてしまいました。
花は今赤っぽいですが、時間が経つと青くなります。
f0044056_1861076.jpg
f0044056_1862285.jpg
f0044056_1863676.jpg


by ha128256ak | 2007-06-25 18:07 | 鳥の写真 | Comments(10)

ジャノメソウ

昨日、コアジサシを撮りに行った河原にジャノメソウが綺麗に咲いていたので、今朝朝飯前に撮りに行ってきました。
6時過ぎに現場に着きましたが、もうコアジサシを狙って来たカメラマンが5~6人いました。
私も準備をして行きましたが、曇り空で写した写真が冴えないので、直ぐに止めて、コンデジで花を写して家に帰りました。
晴れたらまた行ってみよう。
河原一面にジャノメソウが咲いています。花壇で見るより綺麗です。
f0044056_18123887.jpg
f0044056_18125647.jpg

コンデジをマクロモードにして、待宵草を写してみました。
f0044056_18144080.jpg

地味な花のヘラオオバコ、こんなのが庭に増えたら大変ですね。
f0044056_18155593.jpg

赤花夕化粧もいっぱい咲いていました。可愛い花ですよ。
OLYMPUSの10倍ズームのコンデジで、もう液晶も壊れてしまいましたが、まだ捨てられません。
f0044056_18183927.jpg

探せばまだ綺麗な雑草があると思いましたが、お腹がすいたので、帰って来ました。

by ha128256ak | 2007-06-24 18:20 | 花の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー