「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧


国宝・正福寺地蔵堂

北山公園に行く途中に、正福寺の案内があり、此処の地蔵堂が国宝と書かれていました。
帰りに寄って見る事にしました。
弁天池公園です。赤いスイレンが綺麗に咲いていました。
f0044056_1811139.jpg
f0044056_1812745.jpg

野口不動尊と言われてる大善院です。成田不動尊の末寺です。
石を積んで山にした所にたくさんの仏さまが安置されていました。
f0044056_184636.jpg
f0044056_1842090.jpg

正福寺に向かいました。
垣根にテイカカズラの花を咲かせてるお宅がありました。
久し振りにテイカカズラを見ました。
f0044056_1854380.jpg

正福寺の山門に着きました。誰もいません。静かでした。
f0044056_1863471.jpg

国宝の地蔵堂です。
最近、茅葺屋根を葺き替えて新しくなっていました。
臨済宗・建長寺派のお寺だそうです。
東村山で国宝を見れるとは思ってもいませんでした。
f0044056_189928.jpg


by ha128256ak | 2007-05-31 18:09 | 風景の写真 | Comments(6)

東村山・北山公園

友だちに教えて貰い、カンムリカイツブリが居ると言うので、東村山・北山公園に行って来ました。最初は乗り気でなかったのですが、夏羽で近くで見れるというので行きました。
結果はもういませんでした。怪我したのを公園で保護し、5日間ほどいて、怪我が治ったらしく、飛んで行ったそうです。元気になって、仲間の所に戻れたのだから、目出度い事です。
この公園は花菖蒲が一番の売りだそうです。6月2日から菖蒲まつりが始まるので、今は畑の草取りで、お化粧していました。
咲いてるのはまだチラホラです。
f0044056_2113177.jpg
f0044056_21131852.jpg

池には純白のスイレンも咲いていました。7月の半ばぐらいから綺麗な蓮も咲くそうです。
f0044056_21145185.jpg

公園の周りは農家も多く、園芸農家があり花を販売していました。
お願いして写真を撮らせて貰いました。買わないですいませんでした。
ベニバナがチラホラ咲き出していました。
f0044056_21173648.jpg

こんなに綺麗なカンパニュラも咲いていました。
f0044056_21185116.jpg

花の名前、聞いてきたけど、忘れてしまいました。
花は菖蒲まつりの時が掻き入れ時だそうです。
f0044056_21201583.jpg

近くにうどん屋さんがあるので食べてきました。
公園に来た人たちで小さな店は満員です。
傍の工場でうどんを作っており、自家製です。おでんや天ぷらもありました。
今はタケノコの天ぷらが人気のようです。妻がたまに作るので食べませんでした。
梅おろしうどんを頼みました。梅と大根おろしとワケギだけのシンプルなうどんでしたが、美味しかったですよ。
f0044056_21251218.jpg


by ha128256ak | 2007-05-30 21:26 | 花の写真 | Comments(4)

お立ち台がなくなったカワセミ

カルガモの親子がプールを横切って、他のプールに移動です。
ヨチヨチ歩く鄙が可愛かった。
f0044056_16413469.jpg

鄙が日向ぼっこです。可愛い。
f0044056_16421934.jpg

残念ながらカワセミの子は巣立ってしまいました。
もう親とはいません。
このフィールドには立派なお立ち台があったのですが、なくなっていました。
近所の事情を知ってる人から、話を聞きましたが、ここに書くわけにはいきません。
話を聞いて、とても淋しく思います。
此処に楽しみに来てる人多いですもの。
杭じゃ絵になりませんよね。
f0044056_16483388.jpg


by ha128256ak | 2007-05-29 16:48 | 鳥の写真 | Comments(10)

カルガモの親子

とあるプールに2組のカルガモの親子がおりました。
1組は雛が10羽で、今日孵ったばかりだそうです。
もう1組は雛が11羽で、1週間前に孵ったそうです。こちらの雛はもう潜ります。
可愛い雛をたくさん見る事が出来ました。
全部大きくなってくれることを祈ります。
f0044056_2045880.jpg
f0044056_20453256.jpg
f0044056_20455439.jpg
f0044056_20461495.jpg

自分の雛でないのが近付くと凄い剣幕で追い払います。
これには驚きました。
f0044056_20474776.jpg

やっと2組写せました。
手前のグループは休憩にはいってました。
f0044056_1340011.jpg


by ha128256ak | 2007-05-28 20:49 | 鳥の写真 | Comments(10)

ホタルブクロ

今日は、鳥撮り友とカワセミを撮りに行き、その後府中の知的障害児の施設に行くので、帰りが遅くなります。
我が家のホタルブクロがたくさん咲きました。白っぽい花です。
もっと白いのともう少し紫色のもこれから咲きます。
f0044056_719688.jpg

花瓶に活けたのを表に出して写してみました。
動いてしまってめちゃくちゃですね。
f0044056_7203535.jpg


by ha128256ak | 2007-05-28 07:21 | 花の写真 | Comments(2)

バイカウツギ

我が家のバイカウツギが咲き出しました。
ウツギの花としては大きめの花です。
純白で清楚で、清々しい花で大好きです。
成長が早く、毎年切り戻して大きくならないようにしています。
f0044056_18191335.jpg
f0044056_1819247.jpg


by ha128256ak | 2007-05-27 18:19 | 花の写真 | Comments(4)

もう紫陽花です

午前中に畑の手入れに行ってきました。
ゴーヤ、シシトウ、ピーマン、オクラの苗を植えましたが、もうしっかり根付いていました。
株元に配合肥料を入れ、ゴーヤは紐で支柱に誘引しました。
苗はまだそう大きくなっていません。
ジャガイモの花を写してみました。品種は男爵です。
f0044056_121374.jpg
f0044056_12131735.jpg

帰り道、もう紫陽花の花が色付いています。
今年は早いようですね。
f0044056_12142959.jpg
f0044056_12143945.jpg


by ha128256ak | 2007-05-27 12:15 | 花の写真 | Comments(4)

カンパニュラ

昨年も駄目でした。
今年こそ、アマサギの写真を撮りたいと思ってますが、今日も駄目でした。
孫の運動会を見るのを途中で止めて、昼にフィールドに着くように出掛けました。
乗り換えの駅から見た、大山です。空気が澄んでるから、昼頃でもはっきり見えました。
f0044056_18543286.jpg

電車を降りて、歩く事約30分、教えて貰った場所に来ましたが、アマサギはいません。
居そうな雰囲気もありません。目標の小学校をぐるりまわりましたが、いそうもありません。
工場の人に聞きましたが、判りませんでした。
近くに浄土宗のお寺があり、石仏をパチリ。
f0044056_1859194.jpg

お寺さんのお隣さんに綺麗な花が咲いていました。
クジャクサボテンですが、コンデジは周りが写り過ぎますね。
f0044056_1902316.jpg

カンパニュラの花が綺麗に咲いていました。
今日も重たい荷物を担いで、山へ行くトレーニングをして来ました。
f0044056_192146.jpg


by ha128256ak | 2007-05-26 19:02 | 花の写真 | Comments(4)

タチアオイ

朝5時に起きて、梅の実をもぎました。
昨日の雨でまだ葉が濡れていて、時々水滴が顔に掛ります。
甲州小梅で実は小さいですが、梅干にすると一口サイズで調度良い感じです。
収穫は約4.5kgありました。
今日は孫の小学校の運動会です。4年生と3年生の二人の孫です。
4年生の子はブラスバンドでトロンボーンを吹くので見に行きました。
小学校に行く途中にタチアオイの花が咲いていました。
青空に映えて綺麗です。
f0044056_17144397.jpg
f0044056_17145264.jpg
f0044056_1715661.jpg

校長先生の話は長いですね。もう少し簡潔にしゃべれないもんかと思いました。
次のPTA会長は私は校長先生みたいに長い話はしませんと皮肉を言って、2分で終わりました。
優勝旗の返還の時、ブラスバンドの演奏がありましたが、小学生のブラスバンドは皆肺活量が少ないから、迫力がありません。孫は直ぐ判りました。
f0044056_17205360.jpg

準備体操は昔みたいにラジオ体操ではありません。
ジャズダンスでした。今の子にはこの方が会ってるんでしょうね。
f0044056_17223050.jpg

校庭は足の踏み場がないほど、混み合っていました。
私はここで退散しました。
f0044056_17235056.jpg


by ha128256ak | 2007-05-26 17:24 | 花の写真 | Comments(2)

オオルリ

昨日は帰りが遅くなるかも知れないと思い、妻におにぎりを4個作って貰いました。
CFカードを1Gを2枚しか持ってないから、予定より早く、満杯になってしまったので、帰りのバスの時間に合わせて、切り上げました。
乗り物にたくさん乗るとお腹が早く減ってきて、おにぎりが約にたちました。
オオルリは登山で下山するさい、何回も見ていますが、写真を撮ったのは初めてです。
一緒だった闘将・Nさんの写真に比べるとシャッターを押すタイミングが良くありません。
まだまだ勉強しなければいけない点が多いです。
オオルリの鳴声は綺麗ですね。
また此処に行きたくなりました。
鳥が良いポーズを取ってくれているのに、シャッターが押せない時が多いです。もう少し、チャンスをものにしたいと思います。
f0044056_1381491.jpg
f0044056_1382523.jpg

バス停のそばにスズランの花が咲いていました。
やはりこの辺は寒い所なんですね。コンデジで写しました。
f0044056_13101191.jpg


by ha128256ak | 2007-05-25 13:10 | 鳥の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー