「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧


紫露草

マクロに凝ってます。
凝ってる割に上達していません。
ご近所のお宅の庭に紫露草が咲いていましたのでパチリです。
f0044056_16411231.jpg

もっと接近してみました。これは蕊にピントを合わせるのでしょうか。
私は髭の感じが良かったので、髭の方にピントを合わせました。
f0044056_16431225.jpg

道端に咲いていたハルジオンです。
今までのマクロの中で一番良く撮れたと自分では思っています。
f0044056_16443660.jpg


by ha128256ak | 2007-04-30 16:44 | 花の写真 | Comments(8)

コムクドリ

腰痛になってから、始めての荒川河川敷の公園に鳥撮りに来ました。
もう、オオルリ、キビタキが入ってるらしいです。
なんと、此処で2年ぶりにやすたまご夫婦に遇いました。
2年前に小淵沢のペンション、albionにご一緒して以来です。
コムクドリのいそうな所に連れて行って貰いました。
いた事はいたけど、400mmじゃ遠い。2倍のテレコン付けてMFでは鳥の動きに付いて行けません。
400mmで写したものです。鳥が何処にいるのか判りますか。
f0044056_1605389.jpg

トリミングしてみました。それでもコムクドリとわかりずらいですね。
f0044056_162840.jpg

チョット大きい鳥が来ました。シメです。
f0044056_1625641.jpg

撮った写真のモニターを見て、諦めました。
鳥がカメラマンがたくさんいて、そばに来る事はないと思い、これ以上撮っても無理と引き上げました。
そばにチョウジソウが咲いていました。望遠レンズで1枚写してみました。
f0044056_166079.jpg

帰りに桜草公園に寄ってみました。
葦の丈が伸び、桜草は隠れれしまいそう。もう直ぐ葦に覆われて、枯れるのでしょうね。
f0044056_1682651.jpg

今日は良く歩きました。腰も足も何ともありませんでした。
山に行ってみようかな。

by ha128256ak | 2007-04-30 16:09 | 鳥の写真 | Comments(2)

牡丹

深大寺のお蕎麦屋さんは何処も満員で、列を作って順番待ちの状態です。
駐車場も満杯です。
深大寺は混み合ってましたが、植物園は広いからゆったりしています。
深大寺門から神代植物園に入り、マクロで花を写しましたが、殆んど失敗です。
三脚を持って来たのだから、使えば良いのにね。
春の牡丹を撮ってないので、牡丹の所に行きましたが、盛りを過ぎて、もう終わりの頃です。
辛うじて綺麗な花を見つけて、写しました。
何時もは5月の初めが旬なのにね。
f0044056_18525360.jpg
f0044056_1853520.jpg
f0044056_18531695.jpg
f0044056_18532670.jpg


by ha128256ak | 2007-04-29 18:53 | 花の写真 | Comments(8)

ナンジャモンジャ

絶好のお天気です。
朝起きるのが遅く、鳥撮りに行きそびれてしまいました。
娘と孫が来ると言うので、顔を見てから、自転車で神代植物公園に行きました。
今日は調布の野草園まで行く積りなので、先に水生花苑に行き、此処に自転車を置きました。
今はミツカシワが咲いてる程度です。
深大寺の境内に行きましたら、大きな木に白い花がいっぱい咲いてます。
ナンジャモンジャの花で、こんな大きな木は初めてです。今まで気が付きませんでしたと言うより、この時期に来た事がなかったようです。
レンズは朝の散歩のままでマクロです。他のレンズも持って来ましたが、面倒なのでこのまま写しました。
f0044056_18444141.jpg
f0044056_18445781.jpg


by ha128256ak | 2007-04-29 18:45 | 花の写真 | Comments(0)

朝のマクロ散歩

6時半に起きました。妻はまだ寝ています。
朝ご飯は8時頃なので、マクロ散歩に出掛けました。
抜けるような青空で、新緑の柿の葉が陽射しに輝いています。
マクロの写真は鳥の写真と同じぐらい削除が多いです。
風景屋さんの師匠のsun7hは手持ちでマクロを綺麗に写していますが、真似出来ません。
ピントを合わせた積りでもシャッターを押す時にずれてしまいます。
息を止めてシャッターを切るそうで、血圧が上がると言ってました。
息を止めても動いてしまいます。
我が家のミニバラです。
f0044056_10333658.jpg

我が家の庭のシランです。いっぱい咲いています。
f0044056_10342218.jpg

道端にアカバナが咲いていました。
f0044056_10355580.jpg

ランの葉でしたが、名前が判りません。地味な花です。
f0044056_10364623.jpg

もうジャスミンが咲いていました。良い香りです。
黄色のジャスミンも咲いていました。
f0044056_10375934.jpg
f0044056_1038851.jpg


by ha128256ak | 2007-04-29 10:50 | 花の写真 | Comments(6)

新宿御苑のオオアマナ

今日もマアマアのお天気で、鳥撮りに行きたいのですが、重たい荷物を担いで歩くから、2日続きで行くのを自重しました。
溜まってる雑用を片付けました。午後から天気が崩れると言ってましたが、雨が降り、雷がなりました。

26日に行った、新宿御苑のオオアマナです。新宿口の右手に大きな群落があります。
地味な花ですが、纏まって咲いてると綺麗です。
f0044056_16353175.jpg
f0044056_16354839.jpg

温室に着いたら午後3時、係りの人から3時半には出て下さいと言われ、大急ぎで廻りました。
ラベルが付いていませんでしたが、葉がベンケイソウと同じでした。
f0044056_1638110.jpg

ノウゼンカズラ科の花で、テコマンテ、ニューギニアのジャングルで咲いてるそうです。
赤紫色が綺麗です。
f0044056_16395421.jpg

これもノウゼンカズラ科の花で、カレーパイン、北米原産。花がカレーの香りがします。
色もカレー粉に似ていますね。
f0044056_16414336.jpg

ミッキーマウスの木の花です。
花がミッキーハウスの顔に似てるからついたようです。
私が最後の人、係りの人に追いたてられるようにして退場しました。
f0044056_1644461.jpg


by ha128256ak | 2007-04-28 16:44 | 花の写真 | Comments(4)

セイタカシギ

朝4時半に起きて、一番電車に乗り、船橋の干潟まで行きましたが、今日はついてない日でした。
それでも現場に着いた時は富士山が見えました。肉眼ではもっとはっきり見えました。望遠レンズで写した富士山です。観覧車がある辺りが葛西臨海公園です。
f0044056_22111131.jpg

初めの頃写した写真は設定を間違えて真っ黒です。何時も写したら必ず確認してたのに、今日は眠かったのかな。ボケッとしていて未確認。途中から気が付きましたが、その時までの写真はパーです。
猛禽が出たらしく、鳥が居なくなりました。
堤防の先端に行ったら、ダイシャクシギとオオソリハシシギがいました。2倍のテレコンをつけてMFで写しましたが、ピンアマです。
f0044056_2219458.jpg

手持ちの400mmでコアジサシを写しました。
f0044056_2221727.jpg

地元の奥さまが谷津干潟に行くと言うので、乗せて行って貰いました。
どうもありがとうございました。
ここでも猛禽が出て、鳥はセンターの対面辺りに移動したので、対面にいた人は間近に見えたようです。
私が着いた時はもうちっていました。
チュウシャクシギが割りと近くにいました。2倍のテレコン付です。
f0044056_22255868.jpg

管理センターの中から身近にセイタカシギを見る事が出来ました。
f0044056_22272312.jpg


by ha128256ak | 2007-04-27 22:28 | 鳥の写真 | Comments(2)

歯車みたいな花

面白い花が咲いていました。
歯車みたいな花です。
名前が判らず、歯車みたいな花で検索したら、出てきました。
名前は「オステオスペルマム」と言います。キク科で原産地は熱帯アフリカです。
色んな花があるもんですね。
コンデジで写しました。
f0044056_18512749.jpg

マクロで写してみました。
f0044056_18521046.jpg


by ha128256ak | 2007-04-27 18:52 | 花の写真 | Comments(2)

再度、根津神社のツツジ

久し振りの青空です。
今日は多摩区ヘルスメイト交流会の日で、私は司会を仰せつかっているので、サボれません。
終わってからのお茶会もそこそこに、根津神社に駆けつけました。
先日より、開花も進んでいるし、久々の好天ですから、満杯の状態です。
マクロレンズも持って行きましたが、諦めました。
ほぼ前回と同じ位置から写して見ました。
だいぶ開花したと思います。
f0044056_18325123.jpg

もっと花を前面に出してみました。
f0044056_18333618.jpg

NHKテレビがビデオ撮りをしていました。何時放送するのかな。
インタビューを受けてる外国人女性はやっぱり美人でした。
f0044056_18352190.jpg


by ha128256ak | 2007-04-26 18:46 | 花の写真 | Comments(9)

ハンカチの花

根津神社を後にして、地下鉄で新宿御苑に出ました。
お目当てはハンカチの花。
今、早稲田大学に入学したハンカチ王子にちなんで、人気が出てきたそうで、乗り遅れないように、写しに行きました。
ハンカチに見えるのは、包だそうです。
ユニークな花ですね。
神代植物園、都立薬用植物園、赤塚植物園でも見た事があります。
f0044056_1842623.jpg
f0044056_18421877.jpg


by ha128256ak | 2007-04-26 18:42 | 花の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー