「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧


川崎市フルーツパーク

香林寺の帰り、川崎市フルーツパークに寄ってみました。
此処は果樹の品種改良などを行っていますが、一部が開放されています。
フルーツパーク前の桜並木は立派になり、お花見の人が毎年増えています。今日は駐車場に整理員が付きました。
青空の下で写真を撮りたかったです。
f0044056_17561627.jpg

園内の枝垂桜も咲いていました。此処の枝垂桜は八重咲でした。
f0044056_17571427.jpg

あまり大きくはありませんが、温室が2棟あります。
見られた花などを紹介致します。
パッションフルーツの花が咲いてました。
f0044056_1759848.jpg

ユリ科のグロリオサが咲いていました。
f0044056_17594637.jpg

此処にヒスイカズラがあるの知りませんでした。
f0044056_1803058.jpg

マンゴーの実がいっぱいなっていました。
f0044056_1811263.jpg

八重咲のハイビスカスも綺麗でした。
f0044056_1831399.jpg


by ha128256ak | 2007-03-31 18:03 | 花の写真 | Comments(4)

香林寺の五重塔

今日は曇り空、桜の色は冴えませんが、お花見に行きました。娘と孫が来たので、妻の運転で車で行きました。
香林寺の五重塔と桜を撮りたいと思い出掛けました。
香林寺は稲城観音札所に入ってるお寺です。桜はピンクが濃い、小さめな花の桜で、名前は判りません。
f0044056_17454971.jpg

小さい石仏が並んでいます。
今日は訪れる人は少なかったです。
このお寺に、立派な梅林があり、今度は五重塔と梅の花で撮ってみようと思います。
f0044056_1748511.jpg


by ha128256ak | 2007-03-31 17:48 | 風景の写真 | Comments(0)

府中の森のサクラ

昨日の午後に京王線東府中駅から歩いて10分ぐらいにある、府中の森のサクラを見てきました。
昨年5月に妻が「ママさんコーラス」で芸術劇場に出た時に初めて来た公園で、桜並木が凄かったので、今年は絶対に来ようと思っていました。
想像以上に綺麗なサクラを見る事が出来ました。
午前中が雨だったので、人が少なかったようです。来年も来てみたい場所です。
18枚の写真でHPにしますので、是非見て下さい。HPはリンクの「あだっちゃんの山と花のアルバム」です。
f0044056_136387.jpg
f0044056_1362323.jpg


by ha128256ak | 2007-03-31 13:06 | 花の写真 | Comments(2)

我が家の近くの桜

これは昨日の午後雨があがり陽射しが戻った時に写した写真です。
家の近くに二ヶ領用水が流れています。その岸にしてる桜です。
身近に綺麗な桜があるという事は幸せな事です。
何方かが毎年菜の花の種を蒔いてくれてます。菜の花が終わったら、コスモスの種を蒔くそうです。個人でやられているそうです。感謝しています。
f0044056_9323148.jpg
f0044056_9324488.jpg


by ha128256ak | 2007-03-31 09:33 | 花の写真 | Comments(0)

キクモモの花

我が家のキクモモの花が5分咲になりました。
赤い菊咲きの桃の花です。容も良いし、色鮮やかです。
毎年、ソメイヨシノが咲く時期に咲きます。
綺麗で好きな花ですね。
f0044056_18451439.jpg
f0044056_18452517.jpg


by ha128256ak | 2007-03-30 18:55 | 花の写真 | Comments(6)

染井霊園の桜

赤塚植物園からバスで成増駅に戻り、JR駒込駅に行き、染井霊園に行きました。
染井はソメイヨシノの発祥の地です。
染井霊園は都立の墓地では一番古く、著名人の墓もかなりあります。
桜の木もかなり大きくなっています。見応えがある桜ですが、墓地の中が狭く、お花見宴会には不向きだと思いました。
入口にある石碑です。お地蔵さんが12人もいました。
f0044056_18111228.jpg

染井霊園のソメイヨシノです。みな立派な木です。
f0044056_18121387.jpg
f0044056_18122686.jpg
f0044056_18124074.jpg
f0044056_18125437.jpg

腰が疲れてきたので、界隈のお寺巡りは止めて、巣鴨のとげ抜き地蔵に出る近道を教えて貰いました。
妻はまだ若いつもりですから、巣鴨には来た事がないそうです。
二人でとげ抜き地蔵にお参りしました。早く腰が治るようにお願いしました。
巣鴨の写真は何回か紹介しましたが、ねこのグッズを売ってるお店がありました。
ねこのグッズは良く見かけますが、犬のグッズは見かけませんね。
f0044056_18183125.jpg
f0044056_18184291.jpg

駅近くの甘処であんみつを食べました。妻はところてんです。
疲れたから甘いものが美味しかったです。

by ha128256ak | 2007-03-30 18:20 | 花の写真 | Comments(6)

ニリンソウ

東京大仏を見た後、赤塚植物園に行きました。
こじんまりした植物園ですが、かなりの種類の花があります。無料なのが嬉しい。
年に何回かは来ています。
今はニリンソウが綺麗でした。ニリンソウは板橋区の区の花だそうです。
もう羅生門蔓が咲いていました。ニリンソウ以外の花はあとで紹介致します。
f0044056_1844182.jpg
f0044056_184516.jpg


by ha128256ak | 2007-03-30 18:05 | 花の写真 | Comments(2)

東京大仏と桜

東京大仏がある乗蓮寺は赤塚植物園に来た時知りました。
ソメイヨシノが咲いた時、是非写真を撮りたいと思っていました。
乗蓮寺は徳川家康から10石の朱印地を寄進された格式のある寺院です。
大仏は東京大空襲、関東大震災などの悲惨な戦災・震災が起きないように願いを込めて、昭和52年に建立され、高さ13mの青銅製です。
今日は妻と一緒に来ました。東武東上線成増駅から歩いて20分で行けるのですが、バスに乗って行きました。
まだ駅ではエスカレーターに乗りたいし、乗り物に乗ったら座りたいです。体力・気力が回復していません。
バス停を降りたら直ぐに松月院というお寺があり、桜が風情ありました。
f0044056_18585534.jpg

乗蓮寺の本堂の屋根が見える所に綺麗な桃の花が咲いていました。
f0044056_190917.jpg

乗蓮寺の山門です。桜は下の方がまだ咲いていませんでした。
f0044056_1911345.jpg

桜は満開でした。東京大仏と桜を堪能しました。大仏の男前があがったようです。
f0044056_1923947.jpg
f0044056_1925311.jpg
f0044056_193792.jpg
f0044056_1932366.jpg
f0044056_1934097.jpg

乗蓮寺の本堂です。
f0044056_1942476.jpg

境内にあった七福神の石像、良く見たら一人写していませんでした。ゴメンネ。
f0044056_1955049.jpg

鐘楼と桜を写して見ました。
f0044056_198094.jpg

閻魔堂の閻魔様をガラス越しに写しました。レンズをピッタリガラスに付けて写しました。
割と良く撮れましたね。
f0044056_1994887.jpg

この後、赤塚植物園で写真を撮り、近くのお蕎麦屋さんで昼飯を食べてから、染井霊園に桜を見に行きました。

by ha128256ak | 2007-03-29 19:11 | 風景の写真 | Comments(6)

フリージャー

お正月頃に温室で育てたフリージャー、露地植えの花が今頃咲いています。
可愛くて綺麗な花で大好きな花の一つです。
左足の指先に残ってる違和感がだいぶ和らいできました。暇さえあればマッサージしてるのが良いのかな。
昨日、K子さんから電話が入り、府中の知的障害児の造形活動を少しお手伝いしてと言われ、またやる事にしました。
前は刺繍が出来ないので止めたのですが、刺繍はやらなくても良い事にして貰いました。
マア、のんびりやるか。K子さんにちょくちょく会えるのは嬉しい。
f0044056_7414539.jpg
f0044056_742581.jpg


by ha128256ak | 2007-03-29 07:42 | 花の写真 | Comments(0)

照手姫

今、桜に夢中ですが、桃も綺麗です。
この桃は花桃で箒のように上に伸び、横に広がらない種類の箒桃で、名前が照手姫とついています。
神奈川県相模原の園芸試験所で開発された桃です。
並べて植えられてると綺麗ですね。
f0044056_1858834.jpg


by ha128256ak | 2007-03-28 18:58 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー