「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧


ホオジロ

今日は大晦日です。
妻に遊びに行ってもOKを貰い、多摩川の我が家より上流にミコアイサを見に行ってみました。
オオタカを狙ってる人が10数人いました。聞きましたらミコアイサは♀が1羽上流にいると教えてくれましたが、♂じゃないと写真を撮る気がしません。
寒いので1日じっとしてオオタカを待つ気にもならず、上流にカワセミを見に行きました。
護岸工事をしており、カワセミの白い糞の後もないので帰って来ました。
ツグミ、セグロセキレイ、椋鳥、ホオジロ、スズメ、カワラヒワを写しました。
寺家ふる札村の方が野鳥がいると思いました。
ツグミ
f0044056_16483077.jpg

セグロセキレイ
f0044056_16491193.jpg

椋鳥
f0044056_16493465.jpg

ホオジロ
f0044056_165007.jpg
f0044056_16501455.jpg

スズメ
f0044056_16503713.jpg

カワラヒワ
f0044056_1651388.jpg


by ha128256ak | 2006-12-31 16:59 | 鳥の写真 | Comments(2)

キセキレイ

昨日の続きです。
三脚を構え、500mmのレンズに2倍のテレコンを付けて、カケスを待ったのですが、出てきません。変りに来たオナガを写しましたら、ピンボケです。テレコンを付けるとピント合わせが難しいです。このキセキレイは何とかピントが合っていました。
f0044056_13174649.jpg

タンポポの花が咲いていました。何もない中で、黄色が眩しいぐらい目立ちます。これはコンデジで写しました。
f0044056_13192962.jpg

寺家ふるさと村の谷戸を写してみました。
f0044056_13203469.jpg

この日の収穫はモズだけです。
帰りのバス停付近でツグミを写しました。これは500mmです。
f0044056_13222211.jpg

蝋梅が農家の庭で咲いていました。良い香りです。此処のご主人と暫し話し込んでいたら、バスが行ったあとでした。
f0044056_1324561.jpg

次のバスは40分後です。柿生まで歩きました。
上慶寺にチョッと寄ってみました。冬桜が青空で綺麗でした。
f0044056_13261241.jpg

片隅に道祖神、随分素朴で一人だけです。
f0044056_13275444.jpg


by ha128256ak | 2006-12-30 13:28 | 鳥の写真 | Comments(4)

モズ

寺家ふるさと村へ野鳥の写真を撮りに行って来ました。
今日はカケスをもう少し確り撮ろうと思って、三脚と2倍のテレコンを持って来ました。
見透かされたようにカケスは出て来ませんでした。気負い過ぎかな。
先日、柿を夢中で食べていたメジロをもう1回見ようと思ったら、かなりあったはずの柿の実がもう1個もありませんでした。
遠くにモズを発見、500mmに2倍のテレコンでこの程度です。
f0044056_21545061.jpg

モズが少し近くに来ました。これも500mmに2倍のテレコンです。
テレコンを付けるとMFになるがピントが甘くなるなあ。
f0044056_2156532.jpg

テレコンを外し、近くに来るのを待った。
運良くそばの木に留まってくれました。虫を取って来たようです。
モズの腹を始めて見ましたが、綺麗な縞模様ですね。
虫と結構長く遊んでいました。
連写が止ったので、確認したら電池切れ。取り替えた時にもうモズはいなかった。
面白いシーンが撮れたかもしれない。残念。
f0044056_2213366.jpg
f0044056_2214457.jpg
f0044056_2215315.jpg
f0044056_2221035.jpg


by ha128256ak | 2006-12-29 22:10 | 鳥の写真 | Comments(0)

ゴンちゃん、お久しぶりです。

妻の高校時代のお友達の家に妻にくっ付いて行って来ました。
2年ぶりです。
美味しい手料理とお酒をいただき、色々お話を伺って来ました。
音楽家でピアノと声楽を教えていらっしゃいます。
音楽の事で判らない事があると、良く電話で教えていただいています。素晴らしいプロ根性でお話を聞くのが楽しみです。
今日は私がオカリナで吹く、モーツアルトのアベベルム・コルプスをピアノで弾いて頂き、テープに録音して戴きました。
ゴンチャンはこの家の飼い犬でメスで10才になるそうです。とてもおとなしく、可愛い犬です。
人懐っこく直ぐに私の膝に乗ってきました。2年ぶりの事です。
大きな目で見つめられて、こちらが恥ずかしい。
f0044056_22134613.jpg
f0044056_22135738.jpg
f0044056_2214684.jpg
f0044056_22141816.jpg


by ha128256ak | 2006-12-28 22:15 | 動物 | Comments(0)

赤レンガ倉庫の夜景

久し振りの青空です。
昨晩の風でライラックの葉が半分ほど落ちました。例年ならとっくに丸坊主なのに。
午前中は今年最後のオカリナのレッスン。先生のヘアースタイルが何時もよりチョッと変っていて、いっそう美人に見えました。
福祉パル多摩に「社会福祉のつどい」に出演申し込み用紙を届に行き、銀行に行って通帳の更新をし、畑に大根を取りに行き、床屋に行って一日が終わってしまいました。

氷川丸からみなとみらい駅に歩きました。
歩道橋から見た赤レンガ倉庫、此処からなら全体が見渡せます。
f0044056_1734583.jpg

赤レンガ倉庫の前にアイススケートリンクがあり、若い人がスケートを楽しんでいました。
順番待ちの列がかなり続いていました。
f0044056_1754716.jpg

近くにイルミをされた木が1本ありました。ずるしてそばまで行かずに遠くから写しました。
f0044056_177781.jpg

道はかなり混みあい、お巡りさんが交通整理をしています。
歩道橋から赤レンガ倉庫を振り返ってみました。
f0044056_179268.jpg

やっとクイーンズスケアーに着きました。広場で外国人のお子さんが合唱しており、かなりの人が聴いていました。良い声でした。
f0044056_1712375.jpg

此処から見た観覧車は綺麗でした。
妻との氷川丸デイトは終わりました。
f0044056_17132581.jpg


by ha128256ak | 2006-12-27 17:13 | 夜景 | Comments(4)

大道芸

朝から、冷たい雨が一日降っています。
HPの目次の整理をしました。サーバーの容量いっぱいになりそうなので、少し削除して減らしました。全部は出来ませんでした。

氷川丸を下船して、人だかりがしている大道芸を見て来ました。
もう終わりに近く、最後の高い一輪車に乗って、松明を3本お手玉する芸です。
高い一輪車に乗るだけでも大変なのに、凄いと思いました。
3本重さが違うのにしたり、背中に松明を投げたり、太腿の間から松明を投げたり、凄いと思いました。
終わりに帽子にお金を入れましたが、黙って帰ってしまう人が半分ぐらいいたと思います。
10年やってるそうですが、たいしたもんです。
暗い中で、動いてる人を撮るのは難しい。
綺麗に撮れていませんが、芸を見て下さい。
f0044056_16495110.jpg
f0044056_1650051.jpg
f0044056_1650973.jpg
f0044056_16501777.jpg
f0044056_16502815.jpg


by ha128256ak | 2006-12-26 16:50 | 夜景 | Comments(2)

山下公園

今日は窓ガラスの掃除をし、玄関前の落ち葉を掃除しました。
畑に大根を採りに行き、友だちに届に行きました。

昨日、行った山下公園の夜景です。
終点の元町中華街駅を降りて、山下公園に向かいました。
駅構内をかなり歩き、表に出たら中華街の東門でした。
f0044056_2140599.jpg

山下公園はかなり人で混み合っていました。
女神像をパチリ。手持ちだといまいち色が悪いですね。
氷川丸に乗船すべく、行列に加わりました。
f0044056_21433321.jpg


by ha128256ak | 2006-12-25 21:45 | 夜景 | Comments(2)

ありがとう氷川丸

今日で横浜山下公園にある、氷川丸とマリンタワーの営業が終わります。
氷川丸は昭和36年に横浜開港100年を記念して、山下公園の一角に船の博物館として、再出発しました。
もう40年以上も横浜のシンボルでした。マリンタワーもその頃あったような気がします。
横浜で生まれ育った者として非常に淋しい。これからあの一角には夜の灯りが淋しくなりますね。
昨日、妻とクリスマスイヴの夜を氷川丸に乗船してきました。感無量です。
山下公園から見た氷川丸。
f0044056_10471551.jpg

氷川丸から見たマリンタワー。
f0044056_10475858.jpg

氷川丸の甲板から見たMM-21地区。
此処から見るMM-21はホントに素晴らしい。
氷川丸、マリンタワー、お疲れさんでした。
この記事を書いていたら、涙が出そうです。
f0044056_10504378.jpg


by ha128256ak | 2006-12-25 10:51 | 夜景 | Comments(2)

クリスマスイブの昼食

今日は娘の家でクリスマスイブの昼食をご馳走になりました。
夜にやるつもりだったようですが、妻と明日で営業を止める氷川丸とマリンタワーの夜景を見に行くので、昼にして貰いました。
娘の家で、孫と一緒に食事をするのは楽しい。
鶏の丸焼きとパイリア、パブリカの酢漬け、しめ鯖とワインです。
ケーキは手作りで生クリームたっぷり。お菓子のきのこの森とイチゴを孫が飾りました。
あんまりかっこ良く飾れませんでした。
ご馳走になった後、妻と横浜に行きました。
f0044056_22115343.jpg
f0044056_2212312.jpg


by ha128256ak | 2006-12-24 22:12 | 料理 | Comments(0)

カケス

昨日、久々に寺家ふるさと村に野鳥の写真を撮りに行ってきました。
小田急線鶴川駅からバスに乗り、三輪の里から入りました。
カメラをセットして歩き出したら、いきなりカケスが飛び出しました。
もう見る事が出来ないかなと思っていたら、少し先の木に止まりました。
かなり遠い所からと少し近付いて撮りましたが、トリミングしても小さい。
再度三脚とテレコンを持って、挑戦したい。
f0044056_160357.jpg
f0044056_1601850.jpg

モズがいました。距離は遠い。近付いたら後ろ向き。
f0044056_1612269.jpg
f0044056_161364.jpg

木を叩く音、上を見たらコゲラでした。アカゲラ、アオゲラはいませんね。
f0044056_1623910.jpg

コジュケイかと思ったらキジバト、ガッカリ。
f0044056_1632937.jpg

シジュウカラが落ち葉の中の虫を探しています。
f0044056_1641578.jpg

コサギが田んぼの中で餌を探しています。
f0044056_165158.jpg

メジロが完熟した柿を夢中で食べてる写真は20枚、HPに掲載しました。
帰りにジョウビタキが出て来てくれました。♂です。
f0044056_1665890.jpg
f0044056_1671217.jpg
f0044056_1672290.jpg

他に上手く写真が撮れなかったのが、ヤマガラ、エナガ。写真を撮ろうとしなかったのが、ヒヨドリ、ハクセキレイ、キセキレイがいました。
写真が撮れなかったのが、シロハラでした。
いそうでいなかったのが、ツグミとホオジロです。
たくさんの野鳥が見られ、落ち葉の山道を楽しく歩きました。

by ha128256ak | 2006-12-24 16:11 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー