<   2006年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧


晩秋の神代植物公園

今日も朝から雨ふりです。
午後から止んで、薄日が咲いて来たから、自転車で神代植物公園に行ってみました。
流石にガラガラですね。
池の近くにある松ノ木に雪避けの縄が付けられていました。毎年の風物詩です。
f0044056_1895920.jpg

池の近くから、植物を売ってる売店方向を見ました。
ケヤキの紅葉・黄葉が綺麗です。
f0044056_18113970.jpg

メタセコイアが紅葉しています。
近くで職人が松の木の手入れをしています。
f0044056_18125513.jpg

楓園の紅葉が綺麗です。もっと陽射しが欲しい。
雑木林を通って温室方面に行きましたが、カケスの鳴声、慌ててレンズを100から300に換えましたが、時既に遅し。
f0044056_18153432.jpg


by ha128256ak | 2006-11-30 18:15 | 風景の写真 | Comments(2)

私のオカリナ

樹里さんから私の持ってるオカリナを見せて欲しいと言う依頼がありましたので、披露します。
持ってる本数はオカリナを習ってる人の中では普通かな。
一番上の大きいのがC管のバス。真中の段のが2本ともC管のアルト、これが一番良く使います。
下の段のは左からG管、F管、E管です。E管はレッスンでは使いません。
C管のアルトはもう2本割りました。
f0044056_1844518.jpg


by ha128256ak | 2006-11-30 18:05 | 音楽 | Comments(0)

稲城観音霊場・妙覚寺

今日はオカリナのレッスン日、午後から子文で自主練。妻に洗濯物を取り込む様に言われているので、自主練は早退する。
洗濯物を取り込んでから、昨日写した草紅葉を再度光がある時に写しに行った。
なんと、草はすっかり刈られて坊主です。建物が建つらしい。ガッカリした。
気を取り直して、山を越して、京王よみうりランド近くの稲城観音霊場5番の妙覚寺に行く。
山越えの時、ススキを見る。もう枯れ尾花ですね。
f0044056_17532066.jpg

妙覚寺の前の道路から、妙覚寺のお堂を写す。ケヤキが綺麗です。
f0044056_17551271.jpg

参道にあった楓の紅葉、オレンジ色に紅葉しています。
f0044056_17561670.jpg

境内の紅葉。
f0044056_17564864.jpg

境内脇にあった石仏。
f0044056_17572342.jpg

本堂に架けてあった札。
f0044056_17581124.jpg

入る時は気が付きませんでしたが、出る時に見た参道の紅葉。
f0044056_17591239.jpg

近くのお宅のケヤキが綺麗でした。
f0044056_180277.jpg


by ha128256ak | 2006-11-29 18:00 | 風景の写真 | Comments(4)

雨上がりの午後

今日も朝から雨です。
私より健康優良な妻が風邪気味で咳をしています。病院に行ったらと言っても行きません。
移されるの、嫌なんだよな~~。
オカリナの練習も30分もやると飽きてきます。退屈な日です。
午後から雨があがったので、散歩に出掛けました。今にも降りそうなので、コンデジにしました。
農家の柿の木、収穫も終わり、幾つか残した実もカラス、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、雀が全部食べ尽くしました。
f0044056_16581751.jpg

名前が判らない植物ですが、綺麗に紅葉しています。
f0044056_16591240.jpg

そばの川にキセキレイがいました。光学10倍デジタルズームで写しましたが、画面が粗い。
f0044056_1703856.jpg

多摩川の右岸で工事が始まりました。我が家から一番近い、鳥撮りのフィールドですが、駄目ですね。人が居ないせいか、オオバンが10羽ぐらい居ました。何時もは4羽ぐらいしか居ません。
f0044056_1731346.jpg

川沿いの散歩を諦めて歩き出しました。
農家の庭に観賞用の茄子の実が綺麗でした。
f0044056_1745137.jpg

あるお宅の庭に漆の木が紅葉していました。此処のお宅の方、漆に被れないのかな。
f0044056_1761214.jpg


by ha128256ak | 2006-11-28 17:07 | 風景の写真 | Comments(2)

草紅葉

朝から雨でした。
オカリナの仲間や、ヘルスメイトの仲間に頼まれている写真を加工して、PCからCFカードに戻して、写真屋さんに印刷を頼んできました。
結構時間が掛かります。
昼前から雨があがり、昼食後近くを散歩して来ました。
今日は日本テレビ生田スタジオまで行って見ました。想像以上に紅葉が綺麗でした。
草紅葉があるの知りませんでした。尾瀬の草紅葉に負けませんね。
綺麗な落ち葉がありました。拾って家に持って行きたいくらいです。
f0044056_17345970.jpg

ニシキギが真っ赤に紅葉しています。
f0044056_17354283.jpg

団地のイチョウが綺麗に黄葉しています。遠くに紅葉した木が綺麗です。
f0044056_17364819.jpg

生田スタジオ前のイチョウ並木。
f0044056_17373441.jpg

バス通りのケヤキ並木がこんなに綺麗です。
f0044056_17382378.jpg

空き地が草紅葉に変っていました。陽射しがあったら素晴らしいと思いました。
我が家の近くにこんなに綺麗な紅葉・黄葉があって、幸せです。
f0044056_17402812.jpg


by ha128256ak | 2006-11-27 17:40 | 風景の写真 | Comments(4)

溝口駅前の夜景

高津氏民館12階ホールで、オカリナの橋本愛子門下生の発表会が、午後2時から行われました。私たちのグループは初めての参加です。
昨日、本番と同じ舞台に立って練習したお陰で、今日は上がらずに済みました。
ソロやデュエットで吹いた人もおりましたが、私たちは12人で合奏しました。
写真は3部合奏で星の世界を演奏しているところです。
f0044056_19505743.jpg

喫茶店でコヒーとケーキで反省会をしました。
今日は上手く揃ったから、皆さん満足した顔をしていました。
来年はもっと上手く演奏したいですね。
帰りにJR溝口駅前の夜景を写して帰ってきました。
f0044056_19535878.jpg
f0044056_19541160.jpg
f0044056_19542081.jpg


by ha128256ak | 2006-11-26 19:54 | 夜景 | Comments(2)

日本民家園の紅葉

今日は素晴らしいお天気です。
何処かに遊びに行きたいけど、明日溝口の高津氏民館で行われる、橋本愛子教室一同のオカリナの発表会のゼネプロです。
会場に行く前に溝口神社に行ってみました。もしかして七五三の風景が見られるかも知れないと期待して行ってみました。可愛いお子さんが数名おりました。
f0044056_1743178.jpg

11時から明日の本番と同じ舞台で練習です。3チーム合同で吹く曲を初めて一緒に練習しました。3回ぐらいやって漸く合うようになりました。エプロンステージがかなり大きく感じました。
練習を終わってから、皆と食事をしてから、登戸の日本民家園に行って見ました。
ナンキンハゼの紅葉の写真を撮る積りでしたが、もう既に落葉しており、楓の紅葉を見る事が出来ました。逆光でしたが綺麗でした。
f0044056_1750191.jpg
f0044056_17501570.jpg

メタセコイアの黄葉を期待したのですが、岡本太郎記念館近くの数本だけが黄葉していました。
全体の黄葉はまだ先です。もろに逆光で色々条件を変えて写した1枚です。
f0044056_17532572.jpg

65才以上の川崎市民は無料なので、日本民家園に入って見ました。
伝統工芸館へ行く、橋の側にある楓の紅葉が見事でした。
f0044056_17552420.jpg

民家園の建物と紅葉を撮りたかったのですが、良いのがありませんでした。
f0044056_17564274.jpg

帰りは枡形山を経由して歩いて家まで帰ってきました。
白樺の黄葉してるのがありました。今日も良く歩きました。
f0044056_17582387.jpg


by ha128256ak | 2006-11-25 17:58 | 風景の写真 | Comments(0)

ウッソー

久し振りに丹沢山麓の里山に鳥撮りに来ました。
家を9時頃に出ましたから、秦野の駅から歩いて、里山に着いたのは11時を少し廻っていました。
秦野駅から見た里山です。
f0044056_181684.jpg

何時もはウジャウジャいるメジロが今日は来ません。シジュウカラ、ヤマガラとシロハラが下の方にいました。
突然にウソの♂が来ました。かなりの時間いてくれました。ウッソーと言う感じです。
写真撮影に4人いましたが、皆大喜びです。
f0044056_18193852.jpg

また突然にルリビタキの♂が来てくれました。水浴びをして、止まり木に行くかもしれないと思っていたら、シロハラが来て、逃げて行ってしまいました。
f0044056_18215087.jpg

邪魔しに来たシロハラです。
この他、シメ、ツグミ、ジョウビタキ♂、メジロの写真を撮りましたが、午後2時頃になり、光線が逆光になって来たので止めました。今日はウソ、ルリビタキが撮れたので、後ろ髪を引かれる事無く、帰れました。
f0044056_18253746.jpg

展望台から大山と秦野市街地の写真を撮って、山を降りました。
f0044056_182763.jpg
f0044056_1827152.jpg


by ha128256ak | 2006-11-24 18:27 | 鳥の写真 | Comments(6)

キャンドルナイトin多摩区

「スローライフを楽しもう」キャンドルナイトin多摩区が本日午後2時から多摩市民館3階の大会議室で行われました。
中国琴の演奏、未来のごはんの説明、道草のススメの講演のあとの最後にキャンドル点灯し、たんぽぽの皆さんの手話コーラス「見上げてごらん夜の星を」をオカリナで伴奏してきました。たんぽぽさんの伴奏はこれで2回目です。もう1曲ぐらい吹かせて欲しかったね。
f0044056_2283037.jpg
f0044056_228973.jpg

最後にライトが1分間消されました。皆さんは瞑想に耽りましたが、私は写真を撮りました。
ローソクだけだと意外と暗いもんですね。
f0044056_22104739.jpg
f0044056_22103011.jpg

帰りに農家の庭で落ち葉焚き、頼んで写真を撮らせて貰いました。
焚き火は意外と明るいんですね。
f0044056_22124544.jpg


by ha128256ak | 2006-11-23 22:13 | 音楽 | Comments(2)

お台場の夜景

11月21日、新宿御苑から所用を済ませてから、お台場に行きました。
メモリアルツリーを見るのが目的です。
夜のお台場に来たのは初めてです。若い人が多いですね。
ゆりかもめのお台場海浜公園駅で降りて、台場駅まで歩き、またお台場海浜駅に戻ってから、青海方面に歩き、りんかい線の東京テレポート駅から新宿に出て帰って来ました。

お台場海浜公園に設置された「メモリアルツリー」です。
f0044056_17554554.jpg

浜辺近くで見たレインボーブリッチ。
f0044056_17563613.jpg

台場駅近くのホテルのイルミネーション。
f0044056_17575141.jpg

東京テレポート駅近く。
f0044056_17582442.jpg


24枚の写真でHPにしましたので、是非見て下さい。
この4枚の写真はHPと違う写真を使いました。

by ha128256ak | 2006-11-23 18:00 | 夜景 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー