<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


ホバしてくれないカワセミ

何時もの所にカワセミのホバリングの写真を撮りに行って来ました。
今日は10時半から午後2時間の間に4回来てくれましたが、魚を獲る仕草はせず、ホバリングは一度もしませんでした。一番遠くの桜の木で飛び込んだり、他で魚を獲ったようです。
自分の縄張りの見廻りに来てたのかも知れません。
枝どまりのカワセミしか写せませんでした。
キセキレイがこの止まり木に来ました。周りの人は判らなかった様で、写せてラッキーでした。
今日はカメラマンが15人ぐらい来ておりました。
f0044056_1718178.jpg
f0044056_17181341.jpg
f0044056_17182436.jpg

朝きた時からアオサギがそばにいて、一日じっとしていました。
帰り頃、面白い仕草をしてくれました。
今日の主役はアオサギ君かな。
f0044056_17202660.jpg
f0044056_17204051.jpg


by ha128256ak | 2006-10-31 17:20 | 鳥の写真 | Comments(0)

狂い咲き

今年は秋の御彼岸が過ぎても暖かい日が続いていますね。
御彼岸を過ぎてから剪定した、ハナカイドウと甲州小梅に花がかなり咲きました。
御彼岸を過ぎてから剪定すれば枝が伸びないと言われているのに、今年は温かいから芽が出て花が咲いたのと思います。弱々しい花ですけど。
来春咲くか心配になりますね。
公園のシモツケも剪定後に花が咲いていました。
今年はおかしい。
f0044056_6121647.jpg
f0044056_6123126.jpg
f0044056_6124322.jpg


by ha128256ak | 2006-10-31 06:13 | 花の写真 | Comments(4)

カワラヒワ

ずいぶん久し振りに舞岡ふるさと村にやって来ました。
期待に胸膨らませて野鳥の写真を撮りに来たのですが、帰りは重たい足を引きずって無残な姿でした。
着いたのは11時、最初の所では何も来ません。小高い所に行って昼飯を食べました。
青い空で谷戸を見渡し良い気分です。
次の所に行きましたら、カメラマンが10人ぐらいいました。
キツツキの仲間のアリスイを狙っています。朝からまだ出てないようです。
退屈で雀やカワラヒワを写しました。距離はかなりあり、500mmではつらい。
f0044056_19271989.jpg
f0044056_19273058.jpg

カワセミが来ましたが、写す気になりませんでした。
3時までいましたが、アリスイは来ませんでした。諦めて帰って来ました。
田んぼのドラえもん案山子とカラスウリの実をコンデジで撮影。
駅の近くの田んぼにアオサギがいました。
暖かいから、稲刈りした後から、茎が伸びて青々しています。
f0044056_19323252.jpg
f0044056_19324340.jpg
f0044056_19325332.jpg


by ha128256ak | 2006-10-30 19:33 | 鳥の写真 | Comments(0)

生田緑地バラ苑

午後から生田緑地バラ苑(旧向丘遊園バラ苑)に自転車で行ってきました。
何か来るたびに貧弱になって来るように感じます。
バラの幹が細い。葉が元気がありません。枝葉やせ細ってひょろっと伸びてます。花柄は摘んでいません。これじゃバラが可哀想。
一般公開するのなら、もう少し手入れをして欲しい。入場料取っても良いと思います。
良さそうな所だけ写真を撮って来ました。
f0044056_16242624.jpg
f0044056_16243914.jpg
f0044056_16245166.jpg
f0044056_1625152.jpg


by ha128256ak | 2006-10-29 16:25 | 花の写真 | Comments(0)

大根畑

今日は天気予報では雨のはずだったのに、夜中に止んだのか、雨が降ったのは解りましたが、晴れてきて暑いくらいです。
近くの園芸店にノラボウの苗が売ってる言うのを聞いて、3本買って来ました。
山の畑に行って植えてきました。このうち1本は種を採るのにします。
先日植えたノラボウの苗に配合肥料を入れました。
大根は順調に成長していました。来月末には収穫出来そうです。無農薬で配合肥料だけで育てているから葉も美味しい。皆に喜ばれています。
f0044056_1246252.jpg


by ha128256ak | 2006-10-29 12:46 | 花の写真 | Comments(0)

新宿御苑のバラ

昨日、カワセミのホバリングの写真の撮り方のコツを何とか掴んだので、今日もカワセミの写真を撮りに行きたかったのですが、土曜日なのでお勤めのある人の為に止めました。
久し振りに新宿御苑に行ってみました。
インフォメーションセンターで行われていた「滅び行く蝶」にスライドと説明を聞いてから中には入りました。
此処は芝生が広いから気持ちが良い所です。
今回は新宿御苑のバラの写真です。こじんまりしていますが、中に芝生(入れない)があって、良い感じのバラ苑です。
f0044056_213071.jpg
f0044056_21302198.jpg
f0044056_21303473.jpg
f0044056_21304580.jpg
f0044056_21305627.jpg
f0044056_2131944.jpg
f0044056_21312063.jpg


by ha128256ak | 2006-10-28 21:32 | 花の写真 | Comments(0)

カワセミのホバリング

何回か行っている所へカワセミの写真を撮りに行きました。
今日は行って直ぐにカワセミが来てくれました。
飛び込みもホバリングも見せてくれました。
ホバリングの試行錯誤を繰り返して、何とか写す事が出来ました。
人に教えて貰ったのではなく、自分で何とか考えて撮れたので嬉しい。
今度は飛び込みを綺麗に写したい。
f0044056_9265530.jpg
f0044056_927882.jpg
f0044056_9271894.jpg


by ha128256ak | 2006-10-28 09:27 | 鳥の写真 | Comments(2)

善福寺公園

井の頭公園からJR吉祥寺駅へ行き、西荻窪駅まで行って、歩いて善福寺公園に行きました。
今年初めにコハクチョウの写真を鳥に来て以来です。
上空をかなりの数のヘリコプターが飛んでます。何か事件があったらしい。後で聞いた話ですが、警察官が不審者に包丁で刺された事を知りました。
オナガガモがかなりいて、餌をあげる人が来たら、集って来ました。
f0044056_16361894.jpg

桜の木にカワセミがいました。レンズは300mmです。500mmを持って来ていますが、交換してるうちに居なくなると思い写しました。距離を知って貰うためにノートリミング。
曇りで、カワセミの色が出ませんでした。
f0044056_1639453.jpg
f0044056_16392135.jpg

池に居たのはダイサギ、アオサギ、カワウ、カモぐらい。チョッと淋しい。餌を見つけたダイサギ。
f0044056_16404894.jpg

陸の上にバリケンとこのガンが居ました。飛べないガンでしょうか。
f0044056_16421919.jpg

下の池にも行って見ましたが、カモだけ。池の中の草むらにゴイサギが3羽居ただけでした。
帰りも西荻窪まで歩きました。良い運動になりましたね。
f0044056_16443232.jpg


by ha128256ak | 2006-10-27 16:44 | 鳥の写真 | Comments(2)

ヤマセミ

井の頭公園に怪我して保護されたヤマセミとアカショウビンが居るというので行ってみました。
ヤマセミは居ましたが、アカショウビンは昨日死んだそうです。
ヤマセミはあきる野市で保護されたまだ幼鳥でした。
コンクリートの穴に居たようですが、15分後に出て来てくれました。
餌は金魚を捕って食べていました。餌を食べたらまた穴に入ってしまいました。
f0044056_20465343.jpg

番のオシドリが居ましたが、陸の上です。
f0044056_2048382.jpg

リス園に行ってみました。今日は幼稚園児が多いです。日本リスに大喜びしていました。
f0044056_20492257.jpg

熱帯野鳥園に行って見ました。カンムリエボシドリが良い所に留まっていました。
子供に帰ったように遊んで来ました。
f0044056_20514663.jpg


by ha128256ak | 2006-10-26 20:52 | 鳥の写真 | Comments(0)

イエローキャンパス

オカリナのレッスンが終わったら、急いで家に帰り昼食を食べてから、昭和記念公園に行ってきました。
10月17日に5分咲だった、黄色いコスモスのイエローキャンパスが満開になった頃と思いました。早咲きのコスモスはもう終わり、刈られていました。池の周りのコスモスのあとはチュウリップの球根が植えられたようです。
イエローキャンパスは満開でした。月曜日火曜日の雨で傷んだ感じもします。
午後2時頃に現場に着きましたが、もう西日でした。
レンズを3本持って行きましたが、2本使いました。
90マクロで写した写真です。
f0044056_1884784.jpg
f0044056_189739.jpg

90マクロでスローシャッターにして風で揺れてる感じを出そうと思いましたが、上手く行きませんでした
f0044056_18105040.jpg

レンズを標準レンズの24-105に変えました。
f0044056_18114853.jpg
f0044056_1812358.jpg
f0044056_18122994.jpg
f0044056_18124456.jpg
f0044056_1813075.jpg

少し散歩してみました。
バーベキュウー広場の横のイチョウ並木はほんの少し黄葉していました。
下に銀杏がいっぱい落ちていました。臭いし滑る。
f0044056_18153871.jpg

西立川口のそばの池で、暫くぶりでバリケンを見ました。年取った感じがしました。
f0044056_1817341.jpg


by ha128256ak | 2006-10-25 18:18 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー