<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


キレンゲショウマ

殿ヶ谷戸庭園にキレンゲショウマの花を見に行って来ました。
8月26日に行った時は残念ながら咲いていませんでした。
今日は2輪咲いていました。
花の蜜が甘いのか、蟻んこがかなり付いていました。写真は蟻んこを消しました。
f0044056_16114840.jpg
f0044056_1612434.jpg

下の2輪が同時に咲いた時に写したいですね。
此処は薮蚊が多く、痒かった。三脚を使い難い傾斜で、結局使いませんでした。
蚊のせいです。
f0044056_16143098.jpg

上から池を写して見ました。陽射しが強くコントラスト強い写真になりました。
f0044056_16155226.jpg

あとはオミナエシが咲いていただけ。
f0044056_16164765.jpg

ヒメシロアサザをアップで写しました。鉢植えで日陰にありました。
f0044056_161811.jpg


by ha128256ak | 2006-08-31 16:18 | 花の写真 | Comments(2)

東京港野鳥公園

お天気は良くありませんでしたが、東京港野鳥公園に行ってきました。
今日は大森駅からバスに乗りましたが、大井町や品川から行くより早かったです。
常連さんがいて、2~3日前はアオバトやツミが出たそうですが、今日は常連さんしかいませんでした。
ダイサギとコサギが並びました。チュウサギもいましたが離れた所にいました。
f0044056_1853242.jpg

コチドリの若鳥がずっと2羽一緒に動いていました。兄弟かな。
f0044056_18544289.jpg

カワウが編隊を組んで餌を採りだしました。
f0044056_1855367.jpg

アオサギがそばに飛んで来ました。でかい。
f0044056_18561687.jpg

セイタカシギの若鳥です。そばに来てくれません。
昼前から小雨が降ったり止んだり、午後1時半に切り上げました。
f0044056_1858859.jpg


by ha128256ak | 2006-08-30 18:58 | 鳥の写真 | Comments(0)

明治クッキング講座

多摩市民館の5Fで、多摩区ヘルスメイト会員を対象にした「明治クッキング講座」が明治乳業の協力で開催されました。
私は今年地区の役員になってるから、早めに行って準備です。
今回は和風の料理で、高齢者向けに噛み易い料理だそうです。
メニュウが「和風ハンバーク」豚の挽肉に水切りした木綿豆腐、卵、明治とろけるスライスチーズ、ネギ、大葉、しょうが(おろし)、パン粉を混ぜてこねてから焼きます。おろしポン酢をかけて食べました。付き合せにジャガイモと人参のミルク煮を作りました。
「きのこ汁」だし汁を作って使いましたが、味付けにヨーグルトを使う所が乳業メーカーらしいところ。薄味でしたが、キノコと鶏のもも肉の味が出て、美味しかった。
デザートは「白ごまプリン」練りごまに牛乳、ヨーグルト、砂糖を入れて粉ゼラチンで固めて冷やし、市販の黒蜜をかけて食べました。プリンが一番美味しかった。
f0044056_1720310.jpg

調理風景
明治の製品が入るように写しました。今日は若い先生で楽しかった。
f0044056_17213245.jpg


終わってから、溝口に用事があり、行って来ました。
もう秋の空です。コンデジがこんなに建物が斜めに写るの忘れていました。
CanonのEF24-105だとこんなにはならない。
f0044056_17243354.jpg


by ha128256ak | 2006-08-29 17:25 | 料理 | Comments(0)

多摩川の虫

多摩川に葛の花の写真を撮りに行ったのですが、葉っぱばかり繁っていて、花が見当たりません。
今日は長ズボンに長靴を履いて行きましたが、半袖のTシャツで行ったら、腕を薮蚊に刺されました。
90mmマクロレンズに1.4倍のテレコンを付けて写して見ました。500mmのレンズに1.4倍のテレコンを付けた時より効果大の感じです。
モンキチョウが交尾していました。何だか写真を撮るのは悪いみたい。
f0044056_16374378.jpg

ハグロトンボの羽を広げているところを写せました。チョッとピントが甘い。
f0044056_1639278.jpg

ヘクソカズラに止った蝶かな蛾かな。名前は判りません。
f0044056_1641933.jpg

女郎蜘蛛に捕まったバッタ。当分食事には苦労しないで済むのかな。
今度90mmマクロに2倍のテレコンを付けてみよう。
今回は三脚を使いました。
f0044056_16434593.jpg


by ha128256ak | 2006-08-28 16:44 | 風景の写真 | Comments(0)

墨絵展

中原のとどろき会館に墨絵の先生の展示会が開かれているので、見に行って来ました。
先生と先生が教えている古い生徒さんの作品展です。
もう17回も続けているからたいしたもんです。
駆け出しの私と違って、皆さんお上手でした。
会場の写真です。
f0044056_17405298.jpg
f0044056_1741962.jpg

先生の作品を写真に撮らせて貰いましたが、ガラスの額入りで、光線と人の影が映ってしまいました。色々場所や距離を替えたけど、難しいですね。
雪の姫路城と原爆ドームです。
f0044056_17434895.jpg
f0044056_17435731.jpg


by ha128256ak | 2006-08-27 17:44 | 芸術 | Comments(0)

傑山 サマーコンサート

今日は雲り空、朝飯後畑に行って、先日雑草を抜いた後の細かい雑草を抜いてから、苦土石灰と堆肥と米糠を撒いて耕して来ました。
けっこう良い汗をかいて来ました。これで雨が降った後に大根とノラボウの種蒔きをしたいと思います。
昨日、殿ヶ谷戸庭園に行った後、立川駅でオカリナの友達と待ち合わせをして、バスでギャラリー傑山へ行きました。
サマーコンサートは歌とオカリナとフルートの演奏がありました。
オカリナの岡島昌章さんは、陶芸家でオカリナも焼いています。ギタリストでもあります。
オカリナを焼いているうちに、自分もオカリナの演奏に嵌っていったそうです。
傑山ギャラリー
f0044056_12401747.jpg

オカリナを演奏する、岡島昌章さん。
f0044056_1241510.jpg

傑山ギヤラリーに展示されていた焼き物。
f0044056_1242681.jpg
f0044056_12422762.jpg

最後に岡島先生が教えている生徒さんのオカリナ演奏がありました。
まだ習い出して1年足らずだそうですが、確りした音を出していました。
6人の生徒さんがいて、5人出演しておりました。
やはり少人数で習わないといけないのかも知れません。
岡島さんの焼いたオカリナを1本買って来ました。
今まで使っていた明田のオカリナ(白)と容も穴の位置も違います。茶色の漆で塗ってあるそうです。オカリナに岡島さんのサインを入れて貰いました。
f0044056_12484610.jpg


by ha128256ak | 2006-08-27 12:49 | 音楽 | Comments(0)

殿ヶ谷戸庭園

東大和市に歌とオカリナとフルートのサマーコンサートに行く前に、殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
お目当てはキレンゲショウマ、HPを見たら咲いてると書いてありました。
受付に行きましたら、顔見知りの職員で、私が聞く前に、キレンゲショウマは咲いた花が萎み、後はまだ蕾ですと言われてしまいました。
殿ヶ谷戸庭園の松ノ木です。良く手入れされています。
f0044056_18565973.jpg

竹林の道
f0044056_1857393.jpg

お目当てのキレンゲショウマは蕾です。咲くのはあと5~6日後だと思います。
f0044056_1859018.jpg

ツルボが綺麗でした。今年は多摩川の土手に咲く、ツルボを見に行くのを忘れていました。
f0044056_1901848.jpg

池に流れる滝と錦鯉。
f0044056_191331.jpg

入口にヒメシロアサザの鉢があり、小さな可愛い白い花が一面に咲いていました。
f0044056_1924890.jpg


by ha128256ak | 2006-08-26 19:03 | 風景の写真 | Comments(0)

ツルバキア


朝5時に起きて、山の畑に雑草を取りに良く。
ジャガイモを収穫した後、苦土石灰を撒いて耕したが、今は雑草だらけでした。
雑草を抜き、蔓延って来た篠竹を掘り起こしてたら、小雨が降ってきたので急いで家に帰り、風呂に入ってから朝食。汗をかいてきたから飯が美味い。
娘の所に自転車で昨日収穫した、ゴーヤ、ピーマン、シシトウを届に行く。
今日のお供はコンパクトデジカメ。一眼レフは重いから止めた。
夏藤が咲いてました。房は小さい。色は綺麗。
f0044056_18262961.jpg

ツルバキアが綺麗でした。葉を摘むとニンニクの匂いがします。
綺麗な花ですね。
f0044056_182873.jpg

オオケタデが一面に咲いていました。雑草といえど綺麗です。
f0044056_18291653.jpg

アカタテハがいました。アップで撮ろうと10倍ズームにしたら、ピントが合わせずらい。
こういう時は一眼レフが良いですね。
綺麗な蝶です。この蝶の名前はツマグロヒョウモンの♀だそうです。
お二人の方が教えて下さいました。
どうも有難うございます。
f0044056_18311823.jpg
f0044056_18313668.jpg

家の近くで、コンペイ糖みたいな可愛い花、ママコノシリヌグイが咲いていました。
花は綺麗だけど、葉や茎に小さな鋭利な刺があって、触ると痛い。
凄い名前が付いたもんだ。
f0044056_18345654.jpg


by ha128256ak | 2006-08-25 18:35 | 花の写真 | Comments(2)

灯篭流し

8月20日、妻の実家の菩提寺で灯篭流しの行事がありました。
夕方7時から8時半まで行われます。
お寺の檀家が灯篭流しの会を作って行っています。数年前から復活したそうです。
お寺の前の川、上流150m位から流し、頼んだ人は灯篭と一緒にお寺の前まで来て、その少し下流で消防署の職員が回収していました。
妻は上流まで行きましたが、私はお寺の前で、三脚を構えて写真を撮ってました。
ISO3,200は有難い、フラッシュを使わなくて綺麗に撮れました。
フラッシュを使ってISO感度を下げて写して見ましたが、写り過ぎで雰囲気が悪いです。
f0044056_15155229.jpg
f0044056_1516986.jpg
f0044056_15162550.jpg

お寺の参道は提灯で飾られ、裸電球で明かりを取っていました。
f0044056_1518766.jpg

翌日の朝、たくさんのお土産を入りきれないほど車に積んで、帰ってきました。

by ha128256ak | 2006-08-24 15:20 | 風景の写真 | Comments(0)

オカリナボラ演奏

オカリナの仲間12人で、近くの養護施設にボラ演奏に行ってきました。
此処で演奏するのは今回で2回目です。前回に行った時、5曲リクエストされていました。
「となりのトトロ」「さんぽ」「花の街」「青い山脈」「大きな古時計」の5曲です。
此処にいる方は肢体不自由な方たちですたが、とても明るい。一緒に音楽を楽しんで来ました。
f0044056_16532424.jpg

「さんぽ」ではオカリナの仲間に、手話ダンスをしている方もいて、披露いたしました。
f0044056_16554971.jpg

休憩時間に臨時のオカリナ教室、子供たちにオカリナの吹き方を少しだけ教えました。
最初は音が出ませんでしたが、暫くして音が出るようになりました。
f0044056_1658454.jpg

一通り演奏が終わった後、「ふる里」を歌いたいと言う子がいて、みなでオカリナで伴奏いたしました。
今度はクリスマスに是非来て下さいと頼まれてしまいました。
皆さんに喜ばれ、我々も元気を貰ってきました。
f0044056_1715349.jpg


by ha128256ak | 2006-08-23 17:02 | 音楽 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー