「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


座間の向日葵

座間市栗原地区の向日葵を見て来ました。
日中は晴れると言う天気予報を信じて出てきましたが、陽射しは出ても空は曇ったような感じで、青空は出て来ませんでした。
小田急線相武台駅から歩いて30分掛かりました。バスは15分待てば乗れるの解ってましたが、途中の農家の夏水仙の群落の写真を撮りたかったので、歩きました。この写真はHPの方でご披露したいと思います。
向日葵は思った以上に咲いていました。この地区の見頃はあと3~4日後が良いと思います。
カメラマンは4~5人しかいませんでした。用意の良い方は脚立を持参していました。
大山は良く見えましたが、青空がありませんでした。
f0044056_16204038.jpg
f0044056_16205474.jpg
f0044056_1621454.jpg


by ha128256ak | 2006-07-31 16:21 | 花の写真 | Comments(2)

レンゲショウマ

暑くても家にじっとしててもしょうがないので、自転車で東高根森林公園に行ってみました。
必ず山を一つ越さないと着きません。
入口に咲いてるサルビア、ブルーサルビアがとても綺麗です。
f0044056_17465190.jpg

インフォメーションに行ったら、今咲いてる花の中にレンゲショウマがありました。
おおよその場所を聞き、見に行きました。1ヶ月前から咲いていたそうです。
御岳に自生してるのに比べるとかなり早い。
f0044056_17502020.jpg

キツネノカミソリが咲いていました。これも例年より早いと思います。
f0044056_17513130.jpg

この他、コバギボシ、ノカンゾウ、キツリフネなどが咲いていました。
此処でも子供がザリガニ取りをしていました。
f0044056_1753311.jpg
f0044056_17534751.jpg
f0044056_1754370.jpg


by ha128256ak | 2006-07-30 17:54 | 花の写真 | Comments(0)

朝顔

朝6時に起きて、朝顔の写真を撮りに散歩に出掛けました。
まだ眠いです。7時に行くと朝顔はもう元気が無いように感じてしまいます。
今日は朝はまだ陽が出ていなかったので、元気な朝顔を見る事が出来ました。
朝、元気な朝顔を見ると、一日元気が貰えるように感じます。
f0044056_10425353.jpg
f0044056_1043555.jpg
f0044056_1043177.jpg
f0044056_10432869.jpg
f0044056_10434154.jpg


by ha128256ak | 2006-07-30 10:46 | 花の写真 | Comments(0)

三つ池のチョウトンボ

先日の朝日新聞に記事が出ていたので、午後から三つ池のチョウトンボを見に行って来ました。池に着いたら直ぐにチョウトンボが舞ってる姿が目に入りました。
三つ池は懐かしい所です。中学1年まで寺尾中学に通っていました。定年間際に片山記念病院に20日間入院し、毎日三つ池迄朝飯前に散歩していました。
チョウトンボはゆっくりだがじっとしていず、結構写真は難しい。三脚と500mmのレンズを持ってくるべきだと後悔しました。
道の上の方には山百合の花が咲いていました。大きな鯉がたくさんいて、子供が投げる餌を鴨と競争して食べていました。
お天気が良いと、チョウトンボの羽がもっと光って綺麗だと思いました。
f0044056_1827985.jpg
f0044056_18272362.jpg
f0044056_18273594.jpg
f0044056_18275354.jpg
f0044056_1828674.jpg

池の端の方では子供がザリガニ取りをしていました。
池は蒲の穂と水草がかなりありました。
一番大きな池を移してみましたが、池が三つ見渡せる場所はあるのでしょうか。
f0044056_183184.jpg
f0044056_18312486.jpg


by ha128256ak | 2006-07-29 18:31 | 風景の写真 | Comments(0)

キセキレイ

今朝の散歩中、二ヶ領用水にキセキレイがいました。
レンズは28~300でしたが、絞り込んでダメモトで写して見ました。
800万画素にしてたから、運良く写っていました。
キセキレイは多摩川本流では滅多に見る事が出来ません。
二ヶ領用水や三沢川の方が見る事が多いです。
f0044056_10563480.jpg


by ha128256ak | 2006-07-29 10:56 | 鳥の写真 | Comments(0)

夏水仙

今日は家の手伝いをしました。
土嚢袋で畑にしていた、胡瓜を全部抜きました。
葉が枯れてきたから、もう終わりでしょう。成ってた胡瓜は丸まっていました。
茄子は切り戻しを行いました。実が成るかどうか判りません。
梅雨が明けたら土を干して消毒し、堆肥を入れて又袋に戻そうと思います。

ビョウヤナギの木を半分ぐらいの大きさまで刈り込みました。切っても直ぐ大きくなります。

夕方5時過ぎから散歩に出掛け、綺麗に咲いてる夏水仙を写してきました。
これだけ群生してると綺麗です。
f0044056_18431515.jpg
f0044056_18432693.jpg


7月29日朝7時過ぎに写しに行ってきました。
やはり夕方写すより、綺麗に撮れました。
花は朝早く撮りに行かないといけませんね。
f0044056_9222415.jpg
f0044056_9224040.jpg


by ha128256ak | 2006-07-28 18:43 | 花の写真 | Comments(3)

ゴーヤとピーマン、青唐辛子

昨日、妻から帰って来てから、畑にゴーヤを採りに行くよう申し付かりました。
東京港野鳥公園から帰って来て、4時過ぎに畑に行ってきました。
見事なゴーヤが1本だけありました。
ピーマン、青唐辛子、モロヘイヤを収穫して来ました。
畑にいたのは20分足らずですが、5~6箇所蚊に刺されました。
長袖に着替えてから行けば良かったと後悔しました。
思えばゴーヤが縁で、愛知県の春はるさんとHP友達になったんですね。
f0044056_927252.jpg


by ha128256ak | 2006-07-28 09:27 | 花の写真 | Comments(0)

アカガシラサギ

東京港野鳥公園に行ってきました。
蒸し暑かったですが、観察小屋は屋根があるので直射日光に当たらずに済んで助かりました。
受付で話をしたら、アカガシラサギがいる事を教えて貰いました。
今日はカメラマンが少なかったので、ゆったりとした気分で写真が撮れました。
観察小屋からはコチドリ、アオアシシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、ウミネコなどが見られました。ウミネコが蟹を獲るシーンです。
f0044056_17561970.jpg
f0044056_17563634.jpg

教えて貰った場所に行ったら、アカガシラサギがいました。
水辺ぎりぎりの所にいました。そばに烏がいましたが、逃げないでいてくれました。
草むらに隠れてしまい、見えなくなりました。どうやら野犬が見えたので隠れたようです。
事務所に聞いたら、犬を捨てて行く人が多く、先日も保健所に頼んで5頭捕まえたそうですが、まだいるとの事でした。
f0044056_1814515.jpg


by ha128256ak | 2006-07-27 18:02 | 鳥の写真 | Comments(0)

蓮の花

今日はオカリナのレッスン日です。
相変らず私のバスでの「アメージンググレース」は途中から1拍早くなってしまいます。
先生にお願いして、席をソプラノの人の隣に替えて貰い、メロデーに合わせて吹くようにしましたら、何とか少しは良くなりました。アルトの隣より合わせ易いです。

午後の練習はサボって、写真友達と食事をしながら、写真談義。
ベテランのHさんにYさんと一緒にお勉強しました。
終わってからハスカワを撮りに行きましたが、途中で何時も会う人に声を掛けたら、今日は全然駄目と言われ、4時過ぎに着いて暑かったので、早々に切り上げました。
カワセミは今日は別の場所に餌獲りに行ったのだと思います。
蓮の花は前回よりだいぶ咲いていましたが、花も朝に比べると元気がありません。
望遠レンズを付けて蓮の花だけを写してきました。
Hさん、Yさん、ゴメンネ。今度はカワちゃん来ますよ。
f0044056_182108.jpg
f0044056_18211683.jpg
f0044056_18213273.jpg


by ha128256ak | 2006-07-26 18:21 | 花の写真 | Comments(4)

熊田千佳慕展

目黒区美術館で行われてる、熊田千佳慕(クマダチカボ)展を見て来ました。
花、虫、スローライフの輝きと銘打たれていましたが、絵本の原画などの他、花、虫、動物が綺麗に描かれており、感動してきました。
たまにはこうゆう絵を見て、心の洗濯をしようと思います。
入口のポスターも撮影禁止で、ガッカリ。
建物の上の方にあった壁画と案内のポスターを写してきました。
f0044056_17251948.jpg
f0044056_17253519.jpg

目黒川は相変わらず汚い、でも悪臭はなくなったようだから少しは綺麗になったのでしょうか。
左側のビルは雅穣苑です。
f0044056_17295511.jpg

行人坂の途中にある、大円寺の石仏群です。
此処に来たのも随分久し振りです。
f0044056_17315488.jpg
f0044056_173273.jpg


by ha128256ak | 2006-07-25 17:32 | 風景の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー