「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


恵比寿ガーデンプレイス

富士フィルムが開催した「PHOTO IS」10,000人の写真展に出品したので、恵比寿ガーデンホール/ルームまで見に行きました。
恵比寿に来たのはほんとに久し振りです。駅から近い場所で迷子にならなくて良かった。
恵比寿ガーデンプレイス近くを写して見ました。
f0044056_17491110.jpg
f0044056_17492881.jpg

「PHOTO IS」10,000人の写真展会場風景、写真撮影は自分の写真との記念撮影以外は禁止で、出口から雰囲気を撮りたいと許可して貰いました。
フラッシュは使わず、ISO3,200で写しました。
f0044056_17532453.jpg

全国から10,000点の作品が集り、東京会場に7,500点展示されました。
全国から100点が審査員から選ばれたのは別のコーナーに纏めて展示されていました。
著名写真家の作品も同じサイズで展示されていました。
作品はピンキリでしたが、勉強になりました。私の作品はどっちだろうか。
出口で記念写真を撮って貰いました。
f0044056_17585858.jpg

帰りに写した写真、エレベータのガラスに外の景色が映っていました。
f0044056_1801327.jpg


by ha128256ak | 2006-06-30 18:00 | 風景の写真 | Comments(0)

ベニバナとラベンダー

埼玉県桶川市にベニバナを菖蒲町にラベンダーを見に行って来ました。
我が家から桶川はかなり遠いです。
9時過ぎに家を出て、京王線、埼京線、高崎線を乗り継ぎ、バスに乗り、ラベンダー会場に着いたら、12時少し前でした。
ベニバナ会場に行く積りがバスの運転手さんの勘違いでラベンダー会場に来てしまいました。
ラベンダーを見て、ベニバナ会館に行く人が車に同乗させて下さいました。
此処のうどんは名物で、ギッシリ並んでいるので諦めて、バスで駅に戻り、桶川駅からタクシーで荒川近くの会場に行きました。
思ったより、ベニバナ畑は狭く感じました。
ベニバナは連作が効かず、毎年違う畑に植えるので、会場は毎年少し変るそうです。
憧れのベニバナを見れて良かった。
でも今日は暑かった。
帰りに駅近くのうどん屋さんでうどんの大盛りを食べてきました。
手打ちでシコシコして美味しかった。美味しいのは讃岐だけじゃないですね。
f0044056_20515285.jpg
f0044056_2052546.jpg


by ha128256ak | 2006-06-29 20:52 | 花の写真 | Comments(0)

生田緑地公園

生田緑地公園にネムの花が咲いてるとオカリナの友だちが教えてくれました。
レッスンが終わり、合同の自主練を途中で止めて、行ってみました。
大きな木で低い所の花を探しました。
f0044056_17335539.jpg

日本民家園の入口です。逆光です。
f0044056_17352250.jpg

伝統工芸館へ行く坂の途中から民家園を見てみました。
f0044056_17363542.jpg

谷間の路へ行きました。
名前が判らない蝶です。
f0044056_17374991.jpg

シジュウカラがかなりいました。カメラをISO3,200にして写して見ました。
レンズは300mmです。雛で親に餌をねだってるところです。
f0044056_1739522.jpg


by ha128256ak | 2006-06-28 17:44 | 風景の写真 | Comments(0)

五日市・南澤あじさい山

五日市にある、南沢あじさい山の事は昨年Yさんが教えてくれました。
Yさんが昨日HPの画像掲示板に写真を貼って下さり、見頃と書いてありましたので、行ってみました。曇りで紫陽花にはあってる天気です。
どうした事か五日市に着いたらカンカン照りです。
駅から歩く事30分、途中からは案内板がありましたが、駅近くは判り難く、道行く人に2回も聞きました。
あじさい山近くの案内板です。
f0044056_17381925.jpg

南澤あじさい山入口近くから。
此処は南澤さん、個人の山で紫陽花を30年も育てていて、一般に無料で開放してくれています。池に置いてあった観音像などを持って行ってしまう不届き者もいるとか。
f0044056_17422945.jpg
f0044056_1742413.jpg

深沢茶屋でうどんセットを食べる。
豆腐に味噌だれときざみ冥加、卵焼き、ジャガイモと挽肉の餡かけ煮とうどん、汁は人参、椎茸、キヌサヤなどが入っていました。コヒーが付いて1,500円です。美味しかった。
近くにメジロが来ました。レンズは300mmでした。暗かったのでISO3,200にして写して見ました。MFです。思ったより画面はあれていません。トリミングとリサイズだけです。
f0044056_1749315.jpg


by ha128256ak | 2006-06-27 17:49 | 花の写真 | Comments(0)

ナツシロギク

朝から小雨が降ってましたが、思い切って山の畑に行って来ました。
耕した畑の中に、竹が生えてしまいました。開墾した時、竹の根っこを取った積りが幾らか残っていたらしい。
晴れ間にやって暑さと戦うか、雨が降ってても涼しい時にやるか考えまして、後者を選びました。
ジャガイモを全部収穫してから、竹に沿って鍬を入れていきました。50センチぐらい掘り下げたら、竹の根っこが出てきました。伸びた根から上に生えていました。今回も全部の根っこは取りきれなかった。作物を替える時、また頑張るしかありません。
汗と雨でビショビショになりましたが、家に帰って風呂に入り、飲んだビールは美味かった。

21日、ユネスコ村ゆり園からの帰りに、都立薬用植物園に、一人で寄ってみました。
お目当てのベニバナはもう終わりに近く、たくさん咲いてる写真が撮れなくて残念でした。
赤いベルガモット(タイマツバナ)、ナツシロギク、白い実のアマメシバを写してきました。
f0044056_17381849.jpg
f0044056_17382823.jpg
f0044056_17383852.jpg


by ha128256ak | 2006-06-26 17:39 | 花の写真 | Comments(0)

胡瓜と茄子

溜まっていたいた雑用をやっと片付けてホットしました。
先週は良くお出掛けしました。
朝、家の前に置いてある、土嚢袋畑の茄子と胡瓜を収穫し、朝ご飯の時、胡瓜にニンニク味噌を付けて食べました。美味い。
妻が素焼き鉢に植えたミニトマトも漸く、少し赤くなりだしました。そろそろ食べられそうです。
午後から、山の畑に行ってジャガイモの収穫をしました。
お友達に少し、おすそ分けしてきました。
畑を開墾した時、取り切れなかった篠竹の根っこがあったみたいで、竹が生えてきてしまいました。ジャガイモを全部取ったら、また竹の根っこと格闘をしないといけない。
気が重いな~~。
f0044056_1852688.jpg
f0044056_1854124.jpg


by ha128256ak | 2006-06-25 18:05 | 花の写真 | Comments(0)

ネジバナ

f0044056_14152954.jpg
久し振りに朝から晴れています。
妻は友達とユネスコ村の百合園に行きました。
私は夕方から、友達のお通夜に行かなければならず、遠出する気になりません。
近くの友達の家の庭にネジバナの写真を撮りに行きました。昨日言われた時に町田のヨドバシカメラに行かず、行けば良かったと思いました。
今日は少し陽が強過ぎた感じです。この後芝を刈るそうです。コヒーをご馳走になって帰って来ました。
f0044056_141632.jpg
f0044056_14162936.jpg


by ha128256ak | 2006-06-24 14:16 | 花の写真 | Comments(2)

野生の朝顔

昨日、嫁いだ娘の婿さんの父親の実家がある山形からサクランボ、佐藤錦が届きました。
大粒で甘くて美味しい。この輝きはまるで宝石のようです。
f0044056_18125927.jpg

午後から、小田急線沿線の団地のミニデイでオカリナのボラ演奏をして来ました。
会場が狭いので6人だけで行って来ました。音は合わせやすいです。
団地の垣根に絡まって野生の朝顔が咲いていました。
ピンク系の色のは良く見ますが、薄紫色のはあんまり見ません。
終わってから町田のヨドバシカメラに行って2倍のテレコンを買って来ました。
明日、多摩川に行って試撮りをしてみよう。
f0044056_1819536.jpg


by ha128256ak | 2006-06-23 18:19 | 花の写真 | Comments(0)

吹上花しょうぶまつり

昨日のメンバーにKさんを入れた4人で青梅の吹上菖蒲園に行って来ました。
雨は心配ありませんでしたが、どんよりとした曇り空です。
約2.1ヘクタールの面積に216品種約10万本の花菖蒲が植栽されているそうです。
f0044056_196111.jpg
f0044056_1963197.jpg
f0044056_1965174.jpg

花菖蒲は良く手入れがされていて、7~8分咲きで綺麗でした。
Yさんがネットで見頃を調べてくれていましたので、綺麗な花を見る事が出来ました。
谷戸に植えられた菖蒲で奥行きはあります。池があると良いと思いました。
駐車場近くでガビチョウの良い鳴声が聞こえますが、姿は確認出来ませんでした。
Kさんの車でまたユネスコ村の百合園に行きました。
昨日より空いていました。
皆さん、お世話になりました。今度は紫陽花を見に行きましょう。

by ha128256ak | 2006-06-22 19:07 | 花の写真 | Comments(0)

ユネスコ村百合園

友達がHPの画像掲示板にユネスコ村百合園の写真を貼ってくれて、行こうと思っていたら、友達と一緒に行くと言うので私も同行させていただきました。
お天気は小雨のち曇りといまいちでしたが、美女二人と同行させて戴き、とても楽しかったです。
百合園は今が見頃でとても綺麗でしたし、広かった。お天気が悪く、花の色が綺麗に出なかったのが残念です。腕が悪いせいかも知れません。
家に帰って来て、妻にも行くよう勧めました。

お昼を食べてから、狭山山不動寺と山口観音を散策して帰って来ました。
帰りに都立薬用植物園に寄って、ベニバナを見てきましたが、良い花が少なく、3~4日遅かったようです。
f0044056_1836835.jpg
f0044056_18362256.jpg
f0044056_18363630.jpg


by ha128256ak | 2006-06-21 18:36 | 花の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー