「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


高く泳げや鯉のぼり

今日は妻と相模川・水郷田名の鯉のぼりと中山にある四季の森公園に出掛けました。
京王線で橋本駅まで行き、1時間に1本しかないバスに10分待ちで乗れました。
風を受けて元気良く鯉のぼりが泳いでおりました。
今日は町内会の売店も出ており、搗きたてのお餅を買って食べました。
f0044056_18273183.jpg
f0044056_18275636.jpg

帰りはバスが直ぐ来てJR相模原駅に」出て、此処から中山駅に行き、バスで県立四季の森公園に行きました。
自然だけの公園で良い感じです。山に自生のキンラン、エビネが咲いていました。
炭焼き小屋もあり、今期は今日が最後の日で、2リットルの竹炭酢を500円で買ったら、炭をおまけに付けてくれました。
f0044056_1834371.jpg
f0044056_18345240.jpg

四季の森から歩いて中山駅に戻りました。意外と近く、バスで遠回りするより近い感じです。
途中立派な藤の花とツツジがあリました。
よみうりランド駅から、多摩遊歩道を通って家に帰りました。
今日は良く歩いた。
f0044056_18385336.jpg
f0044056_1839748.jpg


by ha128256ak | 2006-04-30 18:39 | 風景の写真 | Comments(0)

赤塚植物園の木の花

今日は朝から鬱陶しい曇り空、何処へも行かずに家に居ます。
鉢物の椿を2鉢土替えしただけです。
昨日行って来た、赤塚植物園の木の花です。
先ずは牡丹、今が真っ盛りでしょうか。
f0044056_16484726.jpg

ツツジの花
f0044056_16495189.jpg

木ではありませんが、タケノコ。
f0044056_16504313.jpg

今が真っ盛りの花水木
f0044056_16514565.jpg

植物園で宣伝中のハンカチノキ
f0044056_16523036.jpg

花が紫陽花に似てるカンボク
f0044056_1653234.jpg


by ha128256ak | 2006-04-29 16:53 | 花の写真 | Comments(0)

東京大仏

明治神宮に生まれて初めて行きました。
正月の初詣の凄い人の波の印象が強くて敬遠してました。
NHKのテレビでツツジのトンネルの影像を見たので、行ってみる気になりました。
先日の雷雨でツツジは痛めつけられて見る影もありませんでした。
此処から歩いて新宿御苑に行きましたら、今日は臨時のお休み。
思い直して、板橋の赤塚植物園に行ってみました。たくさんの花が咲いていました。
来て良かった。ニリンソウはもう終わりの頃で写真を撮りませんでした。
東京大仏に寄ってから、新宿に出て、CanonのQRセンターに行って、カメラの素子のクリーニングをして貰って帰って来ました。
明治神宮の写真
f0044056_2075195.jpg

赤塚植物園の牡丹
f0044056_2083697.jpg

東京大仏
f0044056_20968.jpg

新宿にある都庁舎
f0044056_2095247.jpg


by ha128256ak | 2006-04-28 20:10 | 風景の写真 | Comments(0)

ツツジ

今日はヘルスメイトの多摩区交流会、例年通りにとどこうりなく終わりました。
今期は地区の役員が回って来てしまいました。結構会議とか雑用が増える。
役所は人が増えないから、ボランティアの我々をただでよく使う。
口先では皆さまのご協力をと言ってるが、部下だと勘違いしてるような気がします。
まあ一年間辛抱するしかないのかもしれません。

つつじの花が咲き出しました。例年より早いのか、遅いのか。
オダマキの花も咲いていました。

今日、殿ヶ谷戸庭園に電話したら、山芍薬はもう終わり、写真を撮りに行かず失敗した。
熊谷草ももう終わりに近いと言ってました。
f0044056_16591014.jpg
f0044056_16593093.jpg


by ha128256ak | 2006-04-27 16:59 | 花の写真 | Comments(0)

立派な藤棚

今日はオカリナのレッスンの日。終わってから3人の女性を借りてる畑に案内してノラボウを摘んで貰う事にしました。1人は用があるので途中で帰りましたが、道々の花を愛でながら、のんびり歩いて行きました。雑草ですが綺麗な花が咲いてました。残念な事に名前が判りません。
藤棚の藤が立派なお宅がありました。個人の藤棚としてはかなり立派です。
お天気が曇り空なのが残念です。
コンビニでお弁当を買って、山のベンチで食事。楽しいね。
ノラボウは袋にいっぱい摘んで貰いました。この間私はジャガイモの芽欠き。もうこれでジャガイモは1回追肥を入れれば後は収穫を待つだけです。
f0044056_21194897.jpg
f0044056_21195828.jpg


by ha128256ak | 2006-04-26 21:20 | 花の写真 | Comments(0)

我が家の家庭菜園

先だって土嚢の袋に前年の土に堆肥と苦土石灰を入れて並べて置いたものに、今日は鶏糞と配合肥料を混ぜたのを入れてから胡瓜の苗6本と茄子の苗5本を植えました。
支柱を立てて出来上がりました。
苗代が1,100円掛かりましたが、果たして元は取れるでしょうか。
f0044056_16443555.jpg


土曜日に行って来た、都立薬用植物園で写して来た花です。
ガジュツとカイケイジオウ。
f0044056_1645913.jpg
f0044056_16452594.jpg


by ha128256ak | 2006-04-25 16:45 | 花の写真 | Comments(0)

谷津干潟と葛西臨海公園

久しぶりに鳥撮りに行きました。
谷津干潟に行ってみました。曇り空でしたが、谷津干潟は強い陽射しで、顔がまた焼けてしまいました。着いたのは干潮時で、かなりのシギ類がいました。こんなに種類を見たのは此処で始めてです。カモ類はあんまりいませんでした。
近々HPで紹介致します。月曜日がセンターが休みで昼飯を食べられず、バスで新習志野に行きました。
谷津干潟で見たコアオアシシギと思われる鳥。
f0044056_2147619.jpg

食事を済ませてから、葛西臨海公園に行きました。
随分歩いたけどたいした鳥に出逢えませんでした。海辺にカモしかいません。
アオサギ、ヒバリ、ツグミ、オオバンを写して来ました。
重い三脚とカメラを担いで1時間半ぐらい歩き、疲れた~~。
f0044056_21505560.jpg
f0044056_21511081.jpg
f0044056_21513778.jpg
f0044056_2152299.jpg


by ha128256ak | 2006-04-24 21:52 | 鳥の写真 | Comments(0)

ルピナス

今日は畑に行って、ジャガイモの芽欠きをして来ました。
近くでコジュケイの鳴声が聞こえました。

昨日の神代植物公園で写して来た花です。
色鮮やかにポピーがさいていましたが、まだ疎らです。
f0044056_14153052.jpg

ペチュニアが植えられていました。
かなりカラフルでもう少し経つと綺麗になると思います。
f0044056_14171063.jpg

タンポポの綿毛を写して来ました。
f0044056_14181584.jpg

楓が芽吹き、小さな赤い花が咲いていました。竹とんぼみたいです。
f0044056_14192237.jpg

ルピナスの花壇がありました。
色とりどりですが、花が皆少し小さく感じました。
f0044056_14204382.jpg


by ha128256ak | 2006-04-23 14:22 | 花の写真 | Comments(0)

日本桜草展

今日から4月30日まで、神代植物公園特設展示場で日本桜草展が行われています。
今日見て来ました。花色容がかなり豊富です。
園内では牡丹が咲き出しました。西洋石楠花、が綺麗です。
山野草ではホウチャクソウ、ラショウモンカズラが咲いていました。
白い藤も綺麗でした。
このあと深大寺蕎麦を食べて、都立薬用植物園に行って来ました。
f0044056_19541682.jpg
f0044056_1954269.jpg
f0044056_19543885.jpg


by ha128256ak | 2006-04-22 19:54 | 花の写真 | Comments(0)

我が家のライラック

雷鳥の親子の写真を六つ切りにして、富士フィルムの10,000人の写真展に応募してきました。入選すれば嬉しいな。
午後からはオカリナの合同練習10人集りました。
5月14日(日)のボラ演奏に7人は決まりました。
今度は別にもう1個所合同練習の場所が確保出来そうです。
お隣りさんの藤の花が咲きました。今年は色が良くない。
我が家のライラックが見頃になりました。香りも良いですね。
芝生の中にイングリッシュデージーも咲いてます。可愛いよ。
f0044056_21135262.jpg
f0044056_2114880.jpg
f0044056_21142666.jpg


by ha128256ak | 2006-04-21 21:14 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー