「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


シクラメン

昼頃から小雨になりました。
珍しく、今日は外出しないで、一日家におりました。
友達から借りていた歌の楽譜の本から、オカリナで吹けそうな曲を選んで、コンビニに行って、コピーして来たり、デジカメで写した記念写真をパソコンからカメラのメモリーに戻して、写真屋さんに持って行きました。
細かな雑用を片付けているうちに一日が終わってしまいました。
日曜日に写して来た、緑化センターのシクラメンです。
一頃の人気は無いように感じています。
f0044056_18133666.jpg

f0044056_18142466.jpg



by ha128256ak | 2006-01-31 18:14 | 花の写真 | Comments(1)

泉の森

今日、予定していた用がなくなったので、大和市の泉の森に出かけてみました。
お目当てはルリビタキ、昨年此処で何回か撮らせて貰いました。
着いたらカメラマンが数名いて、カワセミを写していました。
直ぐにセットして、数枚写しました。
芸達者な♂は一昨年の暮れに子供がエヤガンを発射して、驚いて何処かへ逃げてしまったそうで、次に此処に棲みついた♂は猛禽のツミにやられたそうで、今はこの♀しかいないそうです。
f0044056_1614699.jpg

f0044056_16151011.jpg
br clear=all>
此処によく来ている常連さんに聞きましたら、今年はまだルリビタキを見ていないそうです。
チョッとがっかり。気を取り直して、ヨシガモを写して来ました。
カイツブリの雛がいました。手前の葦が邪魔でMFで何とか写しました。
f0044056_16191768.jpg

f0044056_16203969.jpg

タグ

by ha128256ak | 2006-01-30 16:22 | 鳥の写真 | Comments(2)

福寿草

昨日、友達のTakanoさんから、宿河原にある緑化センターの福寿草が届きましたので、見に行って来ました。
10時に着きましたら、福寿草はまだ開き切っていません。
f0044056_1640952.jpg

家にいったん帰り、昼ごはんを食べてから再度行き、13時半に写しました。
f0044056_16424837.jpg




by ha128256ak | 2006-01-29 16:43 | 花の写真 | Comments(2)

ロウバイ

本日はネット仲間と麻雀大会の日でした。
前回優勝したから、二連覇を狙っていましたが、そんなに甘くありませんでした。
大波小波で、親で場を7本積んで圧勝したかと思えば、赤5筒(ドラとして扱っている)をカンしたら、それが親のあたり牌で、親の跳満になったりで、ツキもイマイチでした。
それでも会費の分は稼いだから、1日遊んで、昼飯をタダで食べたと思っています。
パソコンの麻雀とは違い緊張があって良いですね。
f0044056_2043596.jpg

このロウバイの花は大会に行く前に写したものです。
黄信号だった。青い花があって写して行けば圧勝だったのかな。

by ha128256ak | 2006-01-28 20:04 | 花の写真 | Comments(2)

料理実習

本日作った料理です。
肉じゃが、餃子、杏仁豆腐、なます、鶏のマスタード焼、祭り寿司を作りました。
f0044056_204962.jpg


by ha128256ak | 2006-01-26 20:04 | 料理 | Comments(0)

料理実習

今日午前中、2月から4回で行う、はじめての男の料理教室のアシスタントをする、ヘルスメイトの料理実習をしました。
川崎市多摩区食生活改善推進員が主催し、川崎市多摩区役所保健福祉センターの後援で、多摩区保健福祉センター栄養室で行います。
4日間で作る料理の一部をアシスタントをする、ヘルスメイトが実習しました。
f0044056_2002063.jpg


by ha128256ak | 2006-01-26 20:01 | 料理 | Comments(1)

妻の病気

健康優良人の妻が一昨日の午後、急に吐いて寝込んでしまった。
幸、たいした事も無く、医者にも行かずに、今日はもう元気です。
昨日の夕方は久しぶりに夕飯を私がしたくした。
肉屋でとんかつをあげて貰い、スーパーでジャガイモサラダを買って来た。
お米をといでご飯を炊き、味噌汁だけは作りました。
玉葱を切り、だし醤油で煮て、カツ丼にしました。
やれば出来るもんだ。
f0044056_8593164.jpg


by ha128256ak | 2006-01-26 08:59 | その他 | Comments(1)

鍋割山余話

雪の上に風紋が残っていました。
逆光から撮りたかった。
f0044056_1834126.jpg


by ha128256ak | 2006-01-25 18:03 | 山の写真 | Comments(0)

鍋割山余話

1月23日(月)に丹沢・鍋割山を登って来ました。
昨日は太腿が少し痛かったですが、今日はもう痛くありません。
雪が膝まであり、腿あげをしながら歩いたせいと思います。普段と違う歩き方をしたせいでしょう。
午前中はオカリナのレッスン日で、1月27日にボランティア演奏する曲を練習しました。
写真は鍋割り山の下山の時写した、逆光からの登山道です。
f0044056_1812414.jpg


by ha128256ak | 2006-01-25 18:01 | 山の写真 | Comments(1)

相模湾

鍋割山山頂から見た相模湾。
右に伊豆半島も見えます。大島も見えます。
12時頃に写した写真、朝早くだったら、もっとはっきり見えたと思います。
f0044056_1241777.jpg


by ha128256ak | 2006-01-24 12:04 | 山の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー