カテゴリ:料理( 62 )


我が家の恵方巻

今日は節分。
豆まきは私がやりました。
夕食は妻が恵方巻を作りました。季節感のある料理を作ってくれた事に感謝です。
目指しも甘塩で美味しかった。これにみそ汁と漬物です。
f0044056_22020930.jpg


by ha128256ak | 2016-02-03 22:02 | 料理 | Comments(2)

蟹三昧

今朝も我が家で小学校1年生の孫が遊んでいます。
12月27日(土)に小学校6年生の兄と一緒に泊りに来て、兄は昨日帰りましたが、弟は31日まで我が家にいるそうです。
小さい子が家にいると家中が明るくなり、楽しいです。
私たち夫婦はなるべく構わないようにして、自由に遊ばせています。

昨日は頼んでおいた品物は北海道から届きました。
お楽しみセットで、蟹が3種と鮭が半身、イクラ、数の子、タラコ、ボタンエビ、ホタテガイなどがセットになっていました。
今年は私の妹が亡くなり、喪中なのでお節料理はあまり作らない事にしました。
f0044056_09233395.jpg
f0044056_09241286.jpg
f0044056_09244146.jpg


by ha128256ak | 2014-12-29 09:25 | 料理 | Comments(10)

ぶりのアラ煮

定年を迎えた時、直ぐにやったのが近くのコミニティーでの男の料理教室でした。
始めた頃は年の前半に月1回で5回でしたから、年に10回の講習がありました。
何年かして福祉関係の予算が削られだして、半期に4回、年8回になってしまいました。
これを10年間続けてきましたが、今回で最後にしようと決心しました。
それと5年間ぐらい多摩保健所の食生活改善推進委員(ヘルスメイト)もやりましたから、かなりのキャリアは積みました。

男性料理教室で指導していただいた管理栄養士の先生には保健所でもお世話になりましたから、かなり色々教えていただきました。
1月14日(金)は新しい鳥情報もあり迷いましたが、10年間もお世話になった先生にきちんとお礼と挨拶をするべきだと思いました。

この日は「ぶりのアラ煮」「かきとせりのみぞれ汁」「青菜と菊・きのこ和え」「唐芋もち」の4点作りました。
グループの1人が休みましたので、4人で6人分を作りましたが、4人で下拵えを手早くやったので4つのグループの中で一番先に出来上がりました。
私はぶりのアラ煮を調理しました。ぶりのアラは大根と煮る事が多いですが、ごぼうを入れて作りました。
大根とは違う風味を味わいました。

唐芋餅も簡単で美味しいですね。
市販の餅を4個に切り、水を加えてレンジに掛けて柔らかくして、蒸したサツマイモと熱いうちに良く混ぜ、黄粉をまぶし、上に黒砂糖をのせて出来上がりです。
美味しかったです。ご飯もあったので、餅は持ち帰って妻に食べて貰いました。
これが最後の料理教室の作品です。
下のバンダナも10年間お世話になりました。
f0044056_21322050.jpg


これからは今までに習ったお菓子などを気が向いたら作ってみたいと思います。

by ha128256ak | 2011-01-15 21:33 | 料理 | Comments(2)

ロールポークの煮込み

昨日は今年最後の料理教室でした。
「ロールポークの煮込み」「かぶの温サラダ」「ナメコのグラタン」の3品作りました。
ロールポークの煮込みは豚挽肉、玉葱、パセリ、卵、生パン粉、塩、胡椒を混ぜて餡を作り、豚もも肉の薄切りで餡を包み、フライパンで油を引いて焼きます。焼きあがったら、コンソメ、白ワイン、トマトケチャップ、無塩トマトジュース、ローリアを入れて煮込みます。
深みのある味がしました。
かぶの温サラダは蕪を皮を剥いて立てに6個に切り、茹でて、サラダ油、酢、粒マスタード、塩のドレッシングに浸け、葉を茹でてから皿の下に敷き、蕪をのせてからドレッシングを掛けます。
なめこのグラタンは玉葱を炒め、小麦粉がだまにならないようにし、牛乳を入れてから、コンソメと塩、胡椒、ナメコを入れてから一煮立ちさせてから器に入れ、チーズをのせてオーブンで焼きます。
皆で下拵えをし、私はかぶの温サラダを作り、ロールポークの煮込みをしました。
割りと簡単に出来、とても美味しかったです。
f0044056_9311111.jpg


帰ってきてから近くを散歩しました。
鮮やかな紅葉です。木は楓の切込みが深く細い葉です。鉄格子のヘンスの向こう側で上手く撮れませんでした。
綺麗な楓で出来れば中に入れて貰って撮りたかったです。
f0044056_9343741.jpg


これも楓の種類だと思います。
深みのある紅葉でした。
f0044056_935231.jpg


甘柿でしょうか、それとも渋柿でしょうか。青空に映えて綺麗でした。
野鳥の餌になってしまいそうです。
f0044056_936478.jpg


by ha128256ak | 2010-12-11 09:37 | 料理 | Comments(6)

さんまの南蛮だれ

今日は朝から素晴らしいお天気でした。
埼玉のA公園にマヒワが入っているので撮りに行きたいのですが、午前中料理教室でした。
今日は塩サケと昆布佃煮を入れたおにぎり2個と豚汁、さんまの南蛮だれを作りました。
おにぎりをかっこ良く三角形に作るのは結構難しかったです。
さんまの南蛮だれは初めて食べました。美味しかったです。
さんま1尾を3つに切り、腸と血を取り、水洗いしてペーパーで水気を取っておきます。グリルで素焼きします。長ネギは縦半分にしてななめ薄切りにします。白髪葱にした方が良かったと思います。
人参は千切りにして茹でておきます。
酢 大さじ3、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ2、ごま油小さじ1/2、唐辛子2本を鍋に入れて熱くします。
さんまを皿にもり、ねぎと人参をさんまの上に乗せ熱した調味料をかけます。
つき合せの茹でたブロコリーを置いて出来上がりです。
簡単でしたが、美味しかったです。
f0044056_20291335.jpg


by ha128256ak | 2010-11-12 20:29 | 料理 | Comments(2)

鮭のムニエル、タルタルソース

昨日から本年度後期の男性料理教室が始まりました。
月に1回で4回です。始めた頃は5回でしたが、経費が減らされています。
今回で10年続けたので、卒業しようと思います。やる気になれば大概の料理は作れるようにはなりました。

今回は「さつまいもご飯」「鮭のムニエル、タルタルソース」「なすとピーマンの味噌炒め」「白菜と大根のスープ」の4点ですが、ご飯は全員の分を一緒に炊くのでさつまいもを切っただけ。
いずれも野菜の下拵えを終えてから一気に調理しました。
初めて一緒に作るメンバーでしたが、実力にかなりの個人差がありましたが、楽しく作りました。
f0044056_9335096.jpg


by ha128256ak | 2010-10-09 09:34 | 料理 | Comments(6)

豆腐ハンバーグ味噌チーズ焼き

午前中、男性料理教室に行ってきました。
今日は「豆腐ハンバーグ味噌チーズ焼き」「かぼちゃのバター煮」「大根と香味野菜のサラダ」の3品作りました。
ハンバークの材料は合びき肉、人参、玉葱、木綿豆腐、塩、胡椒、油、味噌、砂糖、酒、チーズ。
付け合せにゴーヤ、削り節、醤油、プチトマト。
豆腐は水気を切り、人参はすりおろし、玉葱はみじんに切ってテフロンのフライパンで炒めます。
冷ましてから、人参のすりおろし、挽肉、豆腐と良く混ぜ、塩コショウと卵を入れて混ぜ、形を整えてフライパンに油を入れて片面を良く焼きます。
ひっくり返してから、少し焼いてから、味噌、砂糖、酒を混ぜたものを上に塗って、上にとろけるチーズを載せて、もう少し焼いて出来上がり。

ゴーヤはわたをとって、薄く切り、熱湯に入れて茹でて、削り節と醤油をまぶして、ハンバーグに添えます。

今日は1人休みで、4人で6人分を作ったから、忙しかったです。
野菜を全部下拵えをしてからやりましたので、調理は簡単でした。
トウフハンバーグの味噌味は初めてでしたが、美味しかったです。
f0044056_13321886.jpg


by ha128256ak | 2010-07-09 13:32 | 料理 | Comments(4)

かつおの韓国風タルタルのせご飯

昨日は男性料理教室の日でした。
すっかり忘れていて、茨城まで行こうとして早く起きて、出る寸前にカレンダーの書いてあるメモを見て思い出しました。
それからまた寝たから、遅刻してしまいました。
「かつおの韓国風タルタルのせご飯」「おかひじきのお浸し」「新じゃが芋とキャベルのカレー味」「わかめの韓国風スープ」の4点作りました。いずれも下拵えを済ませておけば簡単でした。
かつおの韓国風タルタルのせご飯は、コチュジャン、醤油、ごま油で味をつけるから韓国風なのかな。
私は新じゃが芋を油で揚げました。油がまだ温度が低いうちに揚げだし、弱火でじっくり色が変わるまで揚げてから、強火にして色が焦げるまで揚げました。取り出す時も火を付けたままで取り出すのがコツだそうです。
火を消してしまうと芋がまた油を吸ってしまうのだそうです。勉強になりました。
美味しかったです。家でたまには作ったらと妻に言われてしまいました。
f0044056_642346.jpg


帰りにクジャクサボテンが綺麗に咲いていたので、声を掛けて撮らせて貰ってきました。
f0044056_653137.jpg


我が家のスカシユリです。
もう10年も咲いていますが、花が少し小さくなってきた感じがします。
今年は西武百合園に行ってみようかな。
f0044056_671973.jpg


by ha128256ak | 2010-06-12 06:07 | 料理 | Comments(8)

チャーハンゆずこしょう味

昨日は男性料理教室でした。
作ったのは「チャーハンゆずこしょう味」「あさりと春キャベツ炒め」「そらまめと新玉ねぎのサラダ」の3品作りました。
簡単なお料理でしたから10頃からから初めて11時過ぎには出来上がってしまいました。
とても美味しかったです。
チャーハンは小ちくわ、豚バラ肉、チリメンジャコ、いんげんを入れました。ゆずこしょうがピリリと効いていて美味しかったです。
あさりと春キャベツ炒めは殻付のあさり、キャベツ、ミニトマト、にんにくを使いました。
あさりを白ワインで炒め、最後にオリーブオイルで香りを付けました。ミニトマトの酸っぱさが美味しかったです。
そらまめと玉ねぎのサラダはそら豆、卵、新玉ねぎを使いました。玉ねぎはスライスして水に晒しておき、卵はスクランブルエッグにしました。茹でたそら豆をマヨネーズハーフ、ブレーンヨーグルト、塩1つまみと混ぜるだけです。
いずれのお料理も下拵えをしたものをお盆に入れて、他の料理の材料と混ざらないようにしてから、調理しました。

家に帰ってきたら、娘と草之介が来ていました。
娘はレシピを見て、私の複合機でコピーして持っていきました。
f0044056_593443.jpg


by ha128256ak | 2010-05-15 05:09 | 料理 | Comments(8)

ロールキャベツ

1年3ヶ月ぶりのお料理の写真です。
男性料理教室の時間が水曜日に変わってしまい参加出来ませんでしたが、4月からまた金曜日になったので参加しました。
美人の管理栄養士の先生に会えて良かったです。
生徒の顔ぶれもだいぶ変わり顔見知りが4人ぐらいしかいませんでした。

豆ご飯、ロールキャベツ、新玉葱のマリネ、桜もちを作りました。
私たちのグループは5人で6人分の料理を作りました。何も打ち合わせをしませんでしたが、皆が野菜を切ったり、魚をさばいたりしましたから、下拵えがスムーズに運び4つのグループの中で一番先に調理が終わりました。
ロールキャベツは繋ぎに卵を使わず、人参を摺って使いました。この方が挽肉が柔らかくならないそうです。
料理は美味しかったですが、桜もちが一番喜んだ人が多かったです。餡は既成の漉し餡を使いましたが、餅は自分で作りました。薄く出来なくて厚かったかのが良かったと思いました。

f0044056_844736.jpg


by ha128256ak | 2010-04-10 08:44 | 料理 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー