カテゴリ:風景の写真( 539 )


大國魂神社・すもも祭り

昨日は府中、大國魂神社のすもも祭りに行ってきました。
午前中は昭和記念公園に行って、向日葵の撮影してから行きましたから、昼過ぎでかなり暑かったです。
駅近くのかなり混むラーメン屋で昼飯を食べてから行きました。
この神社に来たのは5月のくらやみ祭り依頼です。
参道も境内もこの時よりはかなり空いていました。
縁起物のカラス団扇を買って、直ぐに帰って来ました。かなり暑かった。
夕方に来れば浴衣姿の人が撮れて良かったのかもしれません。
f0044056_18365581.jpg
f0044056_18371895.jpg
f0044056_18373622.jpg
f0044056_18375412.jpg
f0044056_18381363.jpg
f0044056_18383312.jpg


by ha128256ak | 2017-07-22 18:38 | 風景の写真 | Comments(4)

国宝・正福寺地蔵堂

北山公園から正福寺の地蔵堂に行く事にしました。
公園の入り口に咲いていたタチアオイが綺麗でした。
f0044056_07092102.jpg
農家の庭にベニバナの花が咲いていたので、撮らせて貰いました。
お土産にベニバナを買ってきました。家でまだ咲いています。
f0044056_07111729.jpg
近くのうどん屋で昼飯を食べてから、正福寺に行きました。
誰もいませんでした。国宝の地蔵堂です。
f0044056_07125260.jpg
山門と地蔵堂。
f0044056_07133583.jpg
境内にムクロジの花が咲いていました。地味な花です。
f0044056_07143279.jpg
東村山駅に歩き、途中大善院に寄ってみました。
f0044056_07165065.jpg
f0044056_07172421.jpg
f0044056_07174875.jpg
境内には紫陽花が綺麗に咲いていました。
f0044056_07184443.jpg
f0044056_07190306.jpg
f0044056_07192387.jpg
f0044056_07194546.jpg
f0044056_07200390.jpg
花菖蒲と紫陽花を見れた、東村山の良い旅でした。


by ha128256ak | 2017-06-14 07:22 | 風景の写真 | Comments(0)

永青文庫

チケットを貰っていたので、小雨が降っていた日、永青文庫に行って来ました。
目白駅で降りたのは久しぶりの事です。目白駅からバスで椿山荘まで行きました。
此処から歩いて10分ぐらいで、永青文庫に着きました。閑静な所でした。
建物の3階と4階が美術館です。
f0044056_20415836.jpg
パンフレット。
f0044056_20425105.jpg
展示品もそう多くなかったので、直ぐに見終わりました。
来ている人もチラホラでした。
細川コレクションですから、美術的に価値があるものと思います。
絵葉書などは販売していませんでした。
ネットからダウンロードした加藤清正が使っていた徳利。
f0044056_20473348.jpg
輪を潜って庭園に行きました。
f0044056_20483165.jpg
日本庭園と咲いていた花。
f0044056_20491540.jpg
f0044056_20493571.jpg
f0044056_20495578.jpg
f0044056_20501422.jpg
f0044056_20504409.jpg
f0044056_20513079.jpg
肥後細川庭園入口。
f0044056_20525869.jpg
松聲閣。
f0044056_21002573.jpg
クマモンがお出迎え。
f0044056_21011632.jpg
花入れ。
f0044056_21015608.jpg
大皿。
f0044056_21022530.jpg
建物の中から見た庭。
f0044056_21031230.jpg
近くにある講談社野間記念館にい行ったら、臨時休館日でした。
これはガックリきた。
帰りは時間があったので、バスで新宿駅まで行ったら、かなり時間が掛かりました。


by ha128256ak | 2017-06-03 07:34 | 風景の写真 | Comments(0)

大國魂神社くらやみ祭り・万燈大会

前日、娘たちが我が家に来て、5月4日に行われる府中大國魂神社のくらやみ祭りの万燈大会を見に行く事にしました。
当日、12時半に会場に入るように行きました。
万燈大会を見るのも久しぶりの事でした。
境内の中で行われて、大勢の人であふれかえっていました。
万燈大会が始まる前の雰囲気。
f0044056_12175748.jpg
f0044056_12182234.jpg
f0044056_12184535.jpg
境内に子供神輿が入って来ました。
f0044056_12193245.jpg
何とか隙間から写真を撮る事が出来ました。
思い万燈を振り回します。途中で担ぎ手が何回か後退して続けます。
バランスを崩したチームもありました。
間近で見ると迫力を感じます。
f0044056_12221456.jpg
f0044056_12223426.jpg
f0044056_12225211.jpg
f0044056_12231514.jpg
f0044056_12233367.jpg
f0044056_12235159.jpg
f0044056_12241705.jpg
f0044056_12243642.jpg
f0044056_12245589.jpg
f0044056_12251341.jpg
f0044056_12252931.jpg
f0044056_12255407.jpg
f0044056_12261521.jpg
f0044056_12263454.jpg
f0044056_12265368.jpg
f0044056_12271320.jpg
f0044056_12273304.jpg


by ha128256ak | 2017-05-11 07:47 | 風景の写真 | Comments(0)

神木不動のつつじ

昨日は5時前に目が覚めて、もう明るかったので、電動アシスト自転車で神木不動のつつじを見に行って来ました。
長い坂道を上るので、電動アシスト自転車で助かります。
5時15分頃に神木不動に着きました。お寺の方が掃除をしていました。
つつじは6分咲きぐらい、もう数日後の方が良いと思います。
誰もいない時に写真を撮ったのは、此処では初めてでした。
f0044056_07245788.jpg
f0044056_07252568.jpg
f0044056_07255144.jpg
階段を登り上から撮りました。
f0044056_07263586.jpg
帰りは坂道から、横から撮りました。
f0044056_07273223.jpg


by ha128256ak | 2017-05-01 07:27 | 風景の写真 | Comments(4)

鯉幟

最近は大きい鯉幟をあげるお宅は減って来ました。
我が家の近くの農家の方は2軒とも、最近は鯉幟をあげなくなりました。
もう、お孫さんもかなり大きくなられたからでしょうか。
チョウゲンボウのフィールドからホタルが生息してる小川を遡った所にあったお宅はかなり大きい鯉幟をあげていましたが、ここ数年は見なくなりました。

近所のお寺さんでやっている幼稚園で、今日やっと鯉幟を写してきました。
f0044056_11262811.jpg


by ha128256ak | 2017-04-29 11:26 | 風景の写真 | Comments(0)

根川緑道のカワセミと桜

昭和記念公園の桜とチュウリップを堪能した後、根川緑道の桜を見に行きました。
此処の桜は大好きで、毎年来ています。
モノレール柴崎体育館前駅から歩いて、桜並木が始まる前の所に池があり、カワセミがいました。
ヤマブキの花をバックにしたカワセミを少々写しました。
f0044056_07223675.jpg
道路の上に行って、上から目線で桜を撮ります。
桜はもう散り始めていて、川に花筏が出来ていました。
f0044056_07243274.jpg
少し奥に行って、小さな橋の上から撮りました。
f0044056_07255274.jpg
f0044056_07262328.jpg
下に行き川のそばから撮りました。
f0044056_07293783.jpg
f0044056_07300292.jpg
f0044056_07302591.jpg


by ha128256ak | 2017-04-21 07:30 | 風景の写真 | Comments(0)

満開だった昭和記念公園の桜

朝早く起きて、近くの小川に桜カワセミを撮りに行きましたが、この日はカワセミは来ませんでした。
4月13日ですが、我が家近辺の桜は、かなり散りだしていました。
昭和記念公園の辺りは、我が家の近辺より寒いので、多分桜はまだ大丈夫だと思いました。
西立川口から入って、もみじ橋から見た桜です。
f0044056_07373617.jpg
渓流広場のチュウリップとコラボの桜。
f0044056_07382810.jpg
原っぱから見た桜、まだ満開でした。
f0044056_07392244.jpg
原っぱ東の菜の花と桜。
f0044056_07402528.jpg
f0044056_07404972.jpg
f0044056_07411502.jpg
桜の園に入って行きます。
f0044056_07415904.jpg
f0044056_07421891.jpg
桜の下はムラサキハナナ。
f0044056_07425853.jpg
日本庭園のトウゴクミツバツツジ。
f0044056_07433950.jpg
盆栽苑の楓の芽出しが綺麗でした。
f0044056_07442965.jpg
ふれあい橋の上から見た残堀川沿いの桜。
f0044056_07454904.jpg


by ha128256ak | 2017-04-20 07:46 | 風景の写真 | Comments(0)

津田山霊園の桜

4月6日、桜カワセミを撮ってから、家に戻って朝飯を食べてから、7日から暫く曇りの日が続く天気予報でしたから、桜の撮影に行く事にしました。
都内の公園は人でいっぱいかと思うので、津田山霊園に行く事にし、この後東高根森林公園に行く事にしました。
行く前に近所の桜を撮る事にしました。二ヶ領用水です。
f0044056_07191387.jpg
f0044056_07193828.jpg
ご近所の桃の花とスモモの花が満開でした。
f0044056_07203729.jpg
南武線津田山駅から歩きました。
霊園入口の桜は電線に架かった為でしょうか、かなり切られていた桜が多かったです。
大きな桜の木のトンネルが見事です。
f0044056_07231987.jpg
f0044056_07234485.jpg
f0044056_07240883.jpg
f0044056_07244093.jpg
f0044056_07250575.jpg
池がある場所が一番のビューポイントですが、何か老人向けの催し物があり、大勢の人とたくさんの車があって、写真はこの1枚しか撮りませんでした。
f0044056_07272445.jpg
桜のトンネルを抜けてから、東高根森林公園に下りて行きました。
f0044056_07283689.jpg


by ha128256ak | 2017-04-14 07:29 | 風景の写真 | Comments(2)

蔵造りの街並みと時の鐘

蔵造りの街並みに出ました。
周りに電柱と電線がない町並みで、此処には観光客があふれていました。
外国の方も多いですが、浅草や築地と比べると割合は少ない。
車の通行量も多いので、気を付けて写真を撮りました。
f0044056_08334944.jpg
立派な黒い蔵ですが、自動車が邪魔です。
f0044056_08345189.jpg
f0044056_08352339.jpg
f0044056_08354939.jpg
時の鐘の通りに着きました。此処は元は神社だったとか。
f0044056_08365813.jpg
f0044056_08371885.jpg
f0044056_08374113.jpg
此処で温かい芋饅頭を買って食べました。
f0044056_08384075.jpg
再度蔵造りの街並みに戻り、本川越駅に戻りました。
荷物が重たかったので、喜多院には行くのを止めました。
f0044056_08412608.jpg
f0044056_08415157.jpg
f0044056_08421285.jpg
f0044056_08423767.jpg
f0044056_08425844.jpg
f0044056_08433892.jpg


by ha128256ak | 2017-02-22 08:43 | 風景の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー