「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 100 )


写真展のお知らせ

友人の写真展が3月1日から、相模原清流の里1Fで行われます。
数年前にウタツグミが出た場所の近くです。
お時間がありましたら、是非見に行って下さい。
f0044056_12222398.jpg


by ha128256ak | 2017-02-23 12:22 | その他 | Comments(0)

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。
昨年は皆さま方にたいへんお世話になりました。
本年も宜しく、お願い申し上げます。
皆様方のご健勝とご多幸を祈っております。
f0044056_07171500.jpg


by ha128256ak | 2017-01-01 07:17 | その他 | Comments(2)

LEGO 

昨日から2泊3日で、小学校3年生の孫が遊びに来てくれました。
4人いる孫のなかで一番年下の孫です。もう我が家に泊まりに来てくれるのはこの子だけです。
昨日はパパに買って貰った「LEGO NINJAGO」を組み立てて遊んでいました。
この子はこの玩具が大好きて、たくさん持っています。
今日は何処へ行きたいと聞いたら、多摩市にある東京都埋蔵文化財センターへ行きたいという。
月曜日は休みかと思いましたが、ネットで調べたら、開館しているようです。念の為電話で聞いて確認してから行きました。
夏休みに一度連れて行ったら、気に入ったようです。
土器の立体パズルと土器の絵のパズルがやりたいようで、黙って後ろから見ていました。
火を熾す道具を熱心に操作していました。
昼食はガストに行きたいという。
ハンバーグを一人前全部食べました。
今夜も夕食は肉料理です。
明日、帰ってしまうと寂しくなるなあ。
f0044056_18470230.jpg


by ha128256ak | 2016-12-26 18:47 | その他 | Comments(0)

写真展のお知らせ

写真展のお知らせです。
明日から、始まります。

この写真展には鳥友のぶんちゃんが出品しています。
f0044056_20355649.jpg


by ha128256ak | 2016-09-30 15:14 | その他 | Comments(2)

上野動物園の小冊子

9月6日(火)、JA川崎の感謝の集いが国際フォーラムで、加山雄三と阿川泰子のジョイントコンサートに行って来ました。
入る前に新国立美術館で二科展を見てから行こうと思って行ったら、火曜日は休館日でした。
休館日は月曜日と勝手に思っていました。チケットには火曜が休刊日と書いてありました。
時間つぶしに上野に行ってみましたが、動物園に行ってみました。
上野動物園は久しぶりに入りましたが、夏休みが終わっていたので、混んではいませんでした。
外国の方が多いのにチョッとビックリしました。
上野動物園では小冊子がありました。帰って来てから見てみましたが、けっこう面白かった。
私が撮って来た写真は後日掲載します。
f0044056_11053983.jpg
この中にプロのカメラマンが撮った動物の写真が出ており、コメントも付いていました。
一日がかりで写真を撮っているんですね。
早撮りの私は反省しなければと思いました。
f0044056_11075851.jpg
久しぶりで生の音楽を聴きました。
加山雄三は年よりかなり若く見えますね。見習いたいと思います。
台湾旅行などの当たる籤引きがありましたが、見ないで帰って来ました。
f0044056_11103314.jpg


by ha128256ak | 2016-09-08 11:11 | その他 | Comments(2)

遺跡庭園縄文の村

埋蔵文化財センターには色んな展示がありました。
これは縄文時代のドングリの役割を示したもの。
f0044056_07265152.jpg
縄文ファッション。
置いてある服を着せて、孫の写真も撮りました。
f0044056_07280078.jpg
江戸時代の埋蔵物の展示もありました。
f0044056_07284614.jpg
f0044056_07290558.jpg
土器の絵を完成させるパズルがあり、子供に人気がありました。
立体的なパズルもありました。
f0044056_07302932.jpg
外に出て、縄文の村に行きました。
これは敷石住居で、4,500年前のもの。八王子で発掘されたものが移築されました。
f0044056_07324103.jpg
f0044056_07330262.jpg
土器。
f0044056_07333871.jpg
縄文前期の竪穴住居、6,500年前のもの。これは発掘当時の場所に移築されたそうです。
f0044056_07364486.jpg
縄文中期の竪穴住居、5,000年前のもの。多摩センターで見つかったもの。
f0044056_07390239.jpg
孫は竪穴住居全部中まで入りました。
又センターに戻り、もう1回パズルをしてから帰って来ました。
孫は2泊してから帰りました。楽しかったです。



by ha128256ak | 2016-08-19 08:15 | その他 | Comments(2)

東京都埋蔵文化財センター

下の娘の家族が来て、我が家で夕飯を食べて行き、小学校3年生の孫が我が家に泊まってくれました。
孫が泊まってくれると妻のご機嫌が良いです。
翌日、孫の夏休みの宿題のお手伝いで、多摩センターにある、東京都埋蔵文化センターに行って来ました。
どの程度興味を示すか心配でしたが、かなりの興味を持って見てくれました。行って良かったです。
f0044056_08360824.jpg
入口。
f0044056_08364149.jpg
入って直ぐの縄文人。
f0044056_08372998.jpg
発掘された土器など。
f0044056_08382430.jpg
f0044056_08384433.jpg
多摩センターで大きな団地を造るさいの文化財調査の様子など。
ここのパンフからスキャンしました。
f0044056_08403858.jpg
f0044056_08410060.jpg
f0044056_08412234.jpg
一部の土器は手で触る事も出来ました。
f0044056_08421860.jpg
f0044056_08424070.jpg
f0044056_08430143.jpg
f0044056_08432337.jpg
f0044056_08434161.jpg
f0044056_08435943.jpg


by ha128256ak | 2016-08-18 08:44 | その他 | Comments(2)

我が家のグリーンカーテン

今日も朝方4時頃の激しい雨で目が覚めてしまいました。それでもまた2時間ぐらいはウトウトしていました。
雨に降られるのは嫌いで、お天気がこう不安定だと困ります。

我が家のグリーンカーテン、今年はかなり良くなりました。
2回のベランダからネットをたらし、ミニトマトとゴーヤを這わせています。
ミニトマトは最近は収穫量がかなり減って来ました。
ゴーヤは嫌いだから、あまり実が成らなくて助かります。実は小さいですが、葉が良く茂ってくれました。
これで、けっこう陽が遮られます。
f0044056_16105153.jpg


by ha128256ak | 2016-08-03 16:11 | その他 | Comments(2)

東京競馬場新乗馬センター完成記念イベント

4月3日は朝は雨でした。雨があがっても曇り空で、鳥撮りは諦め、府中の東京競馬場でイベントがあるので行ってみました、
昔はかなり競馬に凝った時も≫ありましたが、府中競馬場に来たのは随分久しぶりの事でした、
この日は競馬は中山競馬場で行われていましたが、府中でも馬券を販売していたのでかなりの人が来ていました。
f0044056_20373047.jpg
南武線の府中本町駅から行きましたが、競馬博物館があるのは東府中の近くでかなり歩きました。
大きな船が」目立ちます。子供の遊び場です。
f0044056_20393014.jpg
この日は馬車に」乗る事が出来るようでした、
f0044056_20404250.jpg
競馬博物館の入口です。
f0044056_20412052.jpg
入って直ぐは障害レースのコーナーでした、
中山大障害の優勝旗が展示してありました。
f0044056_20424791.jpg
奥に行くと今までのスーパーホースのブロンズ像と戦績が出ていました。
ガラスのケースに入っているので写真が撮り難いです。
かろうじて撮れたシンザンのブロンズ像。
f0044056_20451537.jpg
反対側には機種や調教師の像がありました、
私の競馬にのめり込んだ時は野平雄二さんがスーパースターでした。
f0044056_20470540.jpg
2楷に行くと競馬の期限の彫刻がありました。
f0044056_20485244.jpg
高松宮杯。
f0044056_20492505.jpg
乗馬センターではショウ始まりました。
ポニーの章です、この馬は」スターホースでテレビに何回も出たそうです。
f0044056_20515017.jpg
f0044056_20521366.jpg
続いてロングレーンのショウです。長い手綱で見事な馬裁きでした。
f0044056_20552747.jpg
f0044056_20555295.jpg
f0044056_20561702.jpg
f0044056_20564124.jpg
続いて馬5頭によるアンダルシアンでした。
f0044056_20583242.jpg
f0044056_20590123.jpg

f0044056_21003829.jpg
f0044056_21010381.jpg
最後にファンタジックなショウでした。
まるで」サーカスです。
f0044056_21024533.jpg
f0044056_21030784.jpg
f0044056_21032737.jpg
f0044056_21034687.jpg
f0044056_21040871.jpg
最後に馬とのふれあいで、私もこの馬の鼻を撫でてきました。
f0044056_21052138.jpg
子供が喜ぶ、仮面ライダーゴーストのショウもありました。
f0044056_21065648.jpg
f0044056_21071320.jpg


by ha128256ak | 2016-04-10 08:31 | その他 | Comments(3)

写真展のご案内

写真展は本日盛況のうちに終わりました。
皆さま方にお越しいただき感謝しております。
どうも、ありがとうございました。


写真展は明日からです。

写真展の期日が後2週間後になりました。

鳥撮り仲間の第2回写真展が後1か月後になりました。昨日、最終打ち合わせを済ませました。
皆さま方のお越しをお待ちしています。
f0044056_08305511.jpg


by ha128256ak | 2016-03-28 17:11 | その他 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー