カテゴリ:鳥の写真( 2071 )


ウミアイサ♀

我が家から近くの堰でヨシガモ♂を撮ってから、下流の堰に行きました。
前日からウミアイサ♀が入った来たそうで、この日も元気に動き回っていました。
直ぐ水の中に潜ってしまい、初めはタイミングがとり難かったですが、直ぐ慣れました。
頭の毛がボサボサの野性味ある感じです。
f0044056_08322000.jpg
f0044056_08323874.jpg
f0044056_08325739.jpg
f0044056_08331628.jpg
f0044056_08334936.jpg
f0044056_08341005.jpg
魚を獲ったようです。
水中で食べてから、顔を水面に出しました。喉の辺りが膨らんでいました。
f0044056_08354373.jpg
f0044056_08360635.jpg
f0044056_08362603.jpg
f0044056_08364479.jpg
f0044056_08370744.jpg
f0044056_08373011.jpg
足を出してリラックスしています。
f0044056_08381758.jpg
f0044056_08383403.jpg
最後は恰好良い姿で。
f0044056_08391033.jpg


by ha128256ak | 2017-03-07 08:39 | 鳥の写真 | Comments(0)

ヨシガモ♂

我が家から下流の堰に鳥撮りに行くつもりで家を出ました。
多摩川の土手に出たら、近くの堰にカモが集まっていました。自転車を止め、此処でカモを写して行く事にしました。
カモがコンクリートの所に集まっていました。
オカヨシガモ、ハシビロガモ、ヨシガモもいましたが、コガモが一番多かった。
f0044056_08411321.jpg
上流から散歩の人が来て、カモは水に入って、川の中ほどに生き始めました。
ヨシガモ♂がわりと近くから撮れました。
f0044056_08430382.jpg
f0044056_08432260.jpg
f0044056_08434407.jpg
f0044056_08440229.jpg
ハシビロガモ♀。
f0044056_08444581.jpg


by ha128256ak | 2017-03-06 08:45 | 鳥の写真 | Comments(0)

ルリビタキ♂とミソサザイ

地元の公園にミソサザイがいるのは知っていましたが、なかなか行かれませんでした。
レンジャクの事も気になって、農家のAさんに会って話を聞きたいと思い、2月27日に行って来ました。
この公園は行くまでに山を一つ越しますから、電動アシスト自転車のバッテリーがかなり減ります。
公園に入って直ぐにルリビタキ♂と逢えました。
f0044056_07551739.jpg
f0044056_07553663.jpg
崖の縁にミスミソウが咲いていました。かなり離れていたので心配しましたが、何とか見れる画像になりました。
f0044056_07570948.jpg
木道を一番上まで行き、農家のAさんの庭に行ったら、Aさんは庭で仕事をしていました。
今年はヤドリギの実はワカケホンセイインコが来て、低い所の実は全部食べてしまったそうで、高い所の実が幾分残っている程度との事。
レンジャクはまだ見ていないそうです。

帰りながらミソサザイを探しました。直ぐ判りましたが、鳥との距離が近過ぎて、400DOはAFの最小距離が3.2mなので、ピントが合いません。
木道で下がれないし、横に行くとミソサザイが見えなくなります。
f0044056_08033858.jpg
f0044056_08040018.jpg
f0044056_08042303.jpg
f0044056_08044458.jpg
大きな虫を捕まえましたが、ピントが甘い。
f0044056_08053264.jpg


by ha128256ak | 2017-03-05 08:06 | 鳥の写真 | Comments(0)

ノスリの水浴び

アカハジロを撮ってから、都心の公園に移動しました。
大勢の人が公園に遊びに来ていますが、野鳥もいました。
今年は何処でも見られるアトリ。
f0044056_08310759.jpg
池の一番奥に水浴びに来たノスリ。飛んで来た時は木に隠れて見えず、場所を移動して撮影しました。
f0044056_08324029.jpg
f0044056_08330115.jpg
f0044056_08332115.jpg
f0044056_08334196.jpg
上にあがりました。
f0044056_08342915.jpg
f0044056_08344935.jpg
f0044056_08351347.jpg
f0044056_08353228.jpg
オオタカも飛びましたが、遠かったのとオオタカの羽が痛んでいました。
f0044056_08363454.jpg
f0044056_08365050.jpg


by ha128256ak | 2017-03-04 08:37 | 鳥の写真 | Comments(4)

アカハジロ♂

アカハジロは、稀に日本に越冬に来る冬鳥です。
アカハジロは3年前に東京の小石川庭園に来たのを撮った事があります。
それほど何回も撮りたくなる鳥ではありませんが、他に鳥がいないので、風がおさまった先週の土曜日に行って来ました。
今度の公園はササゴイを何回も撮りに来ている公園です。
地元の人に聞いたら、かなり来るカメラマンは減ってきたそうです。
アカハジロ♂は着いた時は寝ていましたが、10分ぐらい待っただけで、目を開けてくれましたが、また直ぐに寝てしまいます。
f0044056_07292154.jpg
f0044056_07294139.jpg
f0044056_07301185.jpg
f0044056_07303488.jpg
f0044056_07305297.jpg
f0044056_07312254.jpg
f0044056_07314338.jpg
f0044056_07320461.jpg
f0044056_07322465.jpg
この池にはミコアイサ♀が1羽いました。
f0044056_07331077.jpg
f0044056_07332980.jpg


by ha128256ak | 2017-03-03 07:33 | 鳥の写真 | Comments(0)

ハクセキレイの飛翔

堰に水鳥がいません。先日あれだけカモがいたのが噓のようでした。
河原にも野鳥はツグミとホオジロだけ。
川のそばに行って、ハクセキレイと遊んで来ました。出来ればキセキレイを撮りたかった。
ハクセキレイは川面の上を飛んでる小さな虫を獲っているようです。
飛びものの練習には良いと思いました。画面の中心に入れるのは結構難しい。
f0044056_08501043.jpg
f0044056_08503167.jpg
f0044056_08505115.jpg
f0044056_08511086.jpg
f0044056_08513126.jpg
河原には自生した桃が咲いていました。
f0044056_08521656.jpg
街道沿いにあるファミレスの庭に咲いている、台湾寒緋桜、かなり色が赤いです。
もう、満開に近いですが、此処にはメジロが来たのを見た事がありません。
f0044056_08542297.jpg
f0044056_08544036.jpg


by ha128256ak | 2017-03-02 08:55 | 鳥の写真 | Comments(2)

コガモの水浴び

我が家の近くの堰にカモがたくさん集まった翌日は1羽も見る事が出来ませんでした。
旅立ったのかと思いましたが、その翌日はそれなりの数のカモがいました。
コガモの羽ばたきかと思いましたが、水浴びのようでした。
f0044056_07482384.jpg
f0044056_07484215.jpg
f0044056_07490596.jpg
f0044056_07492649.jpg
f0044056_07494897.jpg
f0044056_07501364.jpg
カンミリカイツブリは夏羽のようになりだしました。
f0044056_07511096.jpg
f0044056_07512984.jpg
ヨシガモ♂。
f0044056_07520257.jpg
ハシビロガモ♂。
f0044056_07523379.jpg
オカヨシガモ♂。
f0044056_07530341.jpg
ハシビロガモが飛び出しました。
f0044056_07534487.jpg


by ha128256ak | 2017-03-01 07:54 | 鳥の写真 | Comments(0)

ハシビロガモ♂の飛び出し

堰の上からカモを見ていたら、散歩の人が川べりを歩いてきて、その人が長めの棒を持っていました。
その人が棒を振り回したら、そばにいたカモが飛び出しました。
私はハシビロガモ♂を撮っていたので、飛び出しが撮れました。ハシビロガモは途中から2羽になりました。
なんで棒を振り回したのか知りませんが、そばにいなくて良かったです。

f0044056_08320335.jpg
f0044056_08334520.jpg
f0044056_08341382.jpg
f0044056_08353702.jpg
f0044056_08360168.jpg
f0044056_08363310.jpg
f0044056_08371236.jpg
f0044056_08373595.jpg
f0044056_08380280.jpg
f0044056_08382906.jpg
f0044056_08385282.jpg
f0044056_08391951.jpg
f0044056_08394694.jpg


by ha128256ak | 2017-02-28 08:40 | 鳥の写真 | Comments(2)

カモが集結していました

2月20日(月)、朝9時半頃、家の近くの堰に行ったら、カモがたくさん集まっていました。
コガモが多かったですが、水面いっぱいに、こんなにたくさんのカモを見たのは、此処では初めてでした。
f0044056_08405362.jpg
1羽だけになってしまった、カンムリカイツブリも近くに来てくれました。
f0044056_08415787.jpg
f0044056_08422078.jpg
寝ていたハシビロガモも起きてくれました。
f0044056_08433652.jpg
カモの間をぬって、カイツブリが泳いでいきました。
f0044056_08445348.jpg
堰の下から、堰の脇に行ってみました。
水がない場所で、オオバンが餌を漁っていました。
f0044056_08463973.jpg
ヒドリガモ♂は直ぐそばにいました。
f0044056_08471801.jpg
此処から見たカモの群れ。
f0044056_08475328.jpg
ヨシガモ♂も近くにいるのですが、起きてくれません。
f0044056_08485255.jpg


by ha128256ak | 2017-02-27 08:49 | 鳥の写真 | Comments(0)

オオジュリンとハイタカ

昨年は色々楽しませてくれた、近くの河原。今年は鳥との出逢いが少ないです。
近いから、何回も行きましたが、たまにホオジロ、モズを見るくらいでした。
この日、今年初めて、この河原でオオジュリンとハイタカを見ました。

たまには見るホオジロ。
f0044056_09073418.jpg
f0044056_09075616.jpg
やっと見る事が出来たオオジュリン。
f0044056_09083995.jpg
f0044056_09085852.jpg
ハイタカが低空で飛びましたが、枯草にピントを取られました。
f0044056_09100934.jpg
ツグミ。
f0044056_09103999.jpg
カワラヒワ。
f0044056_09111269.jpg
f0044056_09112842.jpg


by ha128256ak | 2017-02-26 09:12 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー