カテゴリ:鳥の写真( 2069 )


修善寺寒桜とメジロ

昭和記念公園では鳥との出逢いは少なかった。
今回はレンズが100~400で撮りましたが、帰って来てから画像を見たら、400DOに比べると画像のシャープさがかなり落ちていました。
次回行く時は荷物が重く大きくなっても400DOを持って行こうと思いました。

西洋水仙を撮っていた近くでシメが撮れました。
f0044056_08350643.jpg
子供の森では鳥との出逢いが全くありませんでした。
みんなの原っぱの菜の花畑で見つけたツグミ、頭の後ろの羽がかなり出っ張っていました。
f0044056_08374712.jpg
前回来た時は色んな場所で見たアトリ、今回は1回しか見る事が出来ませんでした。
f0044056_08390117.jpg
桜も何種類か咲いていました。何本もありましたが、メジロがいたのはこの修善寺寒桜だけでした。
河津桜、オカメザクラ、寒緋桜などを見ていましたが、この桜の薄いピンク色が綺麗に感じました。
f0044056_08415712.jpg
f0044056_08421962.jpg
f0044056_08425836.jpg
f0044056_08433117.jpg
f0044056_08435092.jpg
f0044056_08441038.jpg
f0044056_08443303.jpg


by ha128256ak | 2017-03-15 08:53 | 鳥の写真 | Comments(2)

オナガ

朝起きたら雨が降っていました。気温もかなり低い。
雨は10時頃には止みましたが、外に出る気になりませんでした。
農家の柿の木にオナガが数羽来ました。
カメラを持って急いで2階のベランダから、オナガを撮りましたが、シャッターの音にオナガは気づいて、遠くに行ってしまいました。
f0044056_14265985.jpg


by ha128256ak | 2017-03-14 14:27 | 鳥の写真 | Comments(0)

再度シマアジ

少し離れた小川にいるシマアジもソロソロ旅立頃かと思い、再度行って来ました。
前回は私以外誰もいませんでしたが、今回は7~8人のカメラマンがいました。
シマアジはかなり食欲旺盛で、嘴を常に水の中に突っ込んでいました。
f0044056_08352148.jpg
f0044056_08354291.jpg
f0044056_08360058.jpg
f0044056_08362038.jpg
f0044056_08364447.jpg
少し上流に移動する時、チョイと飛びました。
f0044056_08374437.jpg
f0044056_08380731.jpg
少し川幅が広い所に移動したシマアジ。
f0044056_08385643.jpg
ゆったりと泳ぐシマアジ。
f0044056_08393474.jpg
シマアジのそばにいたモズ♀。
f0044056_08401692.jpg
カワセミもペアが出来そうです。
f0044056_08405445.jpg
一番スッキリ撮れたカワセミ。
f0044056_08413346.jpg
ムクドリですが、まだ子供のよう。
f0044056_08422021.jpg
水を飲むツグミ。
f0044056_08425891.jpg


by ha128256ak | 2017-03-13 08:43 | 鳥の写真 | Comments(2)

桃の花とメジロ

桃の花に来たメジロは初めて見ました。
メジロが花の蜜を吸っているようには見えませんでした。画像を良く見たら、メジロが小さな虫を捕まえていました。
我が家には立派な蝋梅の木があり、かなり良く花が咲きますが、此処にも鳥が来たのを見た事がありませんでした。
桃メジロ新鮮に見えました。
f0044056_07413336.jpg
f0044056_07415417.jpg
f0044056_07421898.jpg
f0044056_07423982.jpg
f0044056_07430140.jpg
オカメザクラの枝にシジュウカラが止まりましたが、花が咲いていないところでした。
f0044056_07441487.jpg


by ha128256ak | 2017-03-12 07:44 | 鳥の写真 | Comments(0)

オカメザクラとメジロ

近所のオカメザクラが3分咲きぐらいになって来ました。
10時頃に生きましたら、メジロが来ません。朝7時ぐらいに行ったら、メジロがいました。
此処でもヒヨドリがいて、メジロが来ると追い払います。
何とか頑張ったメジロがいて、写真を撮る事が出来ました。
朝、7時ぐらいは逆光気味で、オカメザクラも赤いので、メジロも赤っぽくなりました。
f0044056_07305424.jpg
f0044056_07312640.jpg
f0044056_07314890.jpg
f0044056_07321039.jpg
f0044056_07323903.jpg
f0044056_07325789.jpg
f0044056_07332508.jpg
f0044056_07334614.jpg


by ha128256ak | 2017-03-11 14:47 | 鳥の写真 | Comments(2)

寒緋桜とメジロ

玉縄桜とメジロを撮っていましたが、玉縄桜にメジロがいなくなったので、この公園に咲いている寒緋桜の所に行ってみました。
メジロは此処にいました。
寒緋桜は濃いピンク色で、赤紫に近い感じです。我が家の寒緋桜は色が薄いです。
暫く此処で、メジロと遊びました。
f0044056_08335846.jpg
f0044056_08342102.jpg
f0044056_08344268.jpg
f0044056_08350201.jpg
f0044056_08353056.jpg
f0044056_08354823.jpg


by ha128256ak | 2017-03-10 14:28 | 鳥の写真 | Comments(2)

玉縄桜とメジロ

何方かのブログに玉縄桜が満開になった写真が出ていたので、川崎市北部にある公園に3月3日に行って来ました。
玉縄桜はソメイヨシノの変種で、かなり早めに咲く桜です。

公園の玉縄桜は既に満開で、パラパラ散りだしていました。
メジロを撮りに来ていたカメラマンは5~6人はいました。
メジロは陽が良く当たる明るい所には来ないで、多少暗い影になった所には来ました。
明るい場所に来たら撮ろうと思いましたが、とりあえず撮っておく事にしました。
明るく仕上げたら、多少ハイな感じになりましたが、大正解で1時間以上待ちましたが、メジロは明るい所には来ませんでした。
3日前はメジロの大群が来たそうです。
f0044056_20380860.jpg
f0044056_20382991.jpg
f0044056_20385189.jpg
f0044056_20391146.jpg
f0044056_20393589.jpg
f0044056_20395343.jpg
f0044056_20401406.jpg
これは空抜けにならず、色が出ました。
f0044056_20410209.jpg
f0044056_20412314.jpg


by ha128256ak | 2017-03-09 08:29 | 鳥の写真 | Comments(4)

河原のべにましこ

ウミアイサ♀を撮ってる近くで、べにましこが出ました。
少しゴチャゴチャしてる場所にある草の実を食べていました。べにましこ♂でした。メジロも混じっています。
この近くにハヤブサを撮りに来た時、べにましこを探しましたが、撮れたのは♀ばかりでした。
f0044056_08311363.jpg
f0044056_08314206.jpg
f0044056_08322204.jpg
f0044056_08324972.jpg
餌を食べ終えて、飛び立ってから、背景が抜けた木に止まってくれましたが、逆光でした。
咄嗟に露出補正を+1.0にして撮りました。
何とか赤い色が出ました。
f0044056_08350868.jpg
f0044056_08353088.jpg


by ha128256ak | 2017-03-08 08:35 | 鳥の写真 | Comments(0)

ウミアイサ♀

我が家から近くの堰でヨシガモ♂を撮ってから、下流の堰に行きました。
前日からウミアイサ♀が入った来たそうで、この日も元気に動き回っていました。
直ぐ水の中に潜ってしまい、初めはタイミングがとり難かったですが、直ぐ慣れました。
頭の毛がボサボサの野性味ある感じです。
f0044056_08322000.jpg
f0044056_08323874.jpg
f0044056_08325739.jpg
f0044056_08331628.jpg
f0044056_08334936.jpg
f0044056_08341005.jpg
魚を獲ったようです。
水中で食べてから、顔を水面に出しました。喉の辺りが膨らんでいました。
f0044056_08354373.jpg
f0044056_08360635.jpg
f0044056_08362603.jpg
f0044056_08364479.jpg
f0044056_08370744.jpg
f0044056_08373011.jpg
足を出してリラックスしています。
f0044056_08381758.jpg
f0044056_08383403.jpg
最後は恰好良い姿で。
f0044056_08391033.jpg


by ha128256ak | 2017-03-07 08:39 | 鳥の写真 | Comments(0)

ヨシガモ♂

我が家から下流の堰に鳥撮りに行くつもりで家を出ました。
多摩川の土手に出たら、近くの堰にカモが集まっていました。自転車を止め、此処でカモを写して行く事にしました。
カモがコンクリートの所に集まっていました。
オカヨシガモ、ハシビロガモ、ヨシガモもいましたが、コガモが一番多かった。
f0044056_08411321.jpg
上流から散歩の人が来て、カモは水に入って、川の中ほどに生き始めました。
ヨシガモ♂がわりと近くから撮れました。
f0044056_08430382.jpg
f0044056_08432260.jpg
f0044056_08434407.jpg
f0044056_08440229.jpg
ハシビロガモ♀。
f0044056_08444581.jpg


by ha128256ak | 2017-03-06 08:45 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー