カテゴリ:鳥の写真( 2157 )


頭に赤い毛があったコゲラ

我が家から電動アシスト自転車で1時間の霊園の公園に行ってみました。
この日はバードウオッチングの人が大勢いました。
行ったのが少し遅かったので、鳥の出はあまり良くありませんでした。
頭に赤い毛があったコゲラ。
f0044056_17174447.jpg
コゲラが少し顔の角度を変えたら、赤い毛は見えなくなりました。
f0044056_17185599.jpg
キビタキ♀はチョイと長くいてくれました。
f0044056_17200203.jpg
エゾビタキ。
f0044056_17203573.jpg
f0044056_17205655.jpg


by ha128256ak | 2017-10-10 06:12 | 鳥の写真 | Comments(2)

チョウゲンボウ

朝から曇っており、夕方からは雨になるというので、近場で塵取りをしました。
我が家から下流の堰に行ってみました。
着いたらカメラマンが4~5人いてシャッターを切っていました。チォユゲンボウがホバっていました。
急いでカメラをだし、緑バックで撮りました。
f0044056_17021096.jpg
f0044056_17023171.jpg
曇っているから空抜けだと冴えません。
f0044056_17032758.jpg
f0044056_17034593.jpg
f0044056_17040365.jpg
やっと近くを飛んでくれました。近いと多少色が付きます。
堰の上にある建物のアンテナに止まりました。
f0044056_17055713.jpg
f0044056_17061604.jpg
f0044056_17063627.jpg
f0044056_17065467.jpg
f0044056_17071445.jpg


by ha128256ak | 2017-10-09 07:55 | 鳥の写真 | Comments(0)

河原のモズ

自転車で多摩川の土手を走りました。
休日でしたから、サイクリングの方が多い。
河原に近い所で、モズが来るのを待ちました。待っているとなかなか来ないものです。
30分で来てくれました。
f0044056_17230397.jpg
飛び出しが撮れました。
f0044056_17234204.jpg
f0044056_17240035.jpg
今度は胡桃の木に止まりました。
f0044056_17245209.jpg
f0044056_17251157.jpg
交尾しながら飛んでるアカトンボも一緒に撮れました。
f0044056_17261356.jpg


by ha128256ak | 2017-10-08 08:18 | 鳥の写真 | Comments(2)

近所のゴイサギ

多摩川にカンムリカイツブリが来ていないか見に行きましたがいませんでした。
目撃情報はあったのですが、まだ居つかないようです。
小川の釣人が集まる場所にいるゴイサギを撮って帰って来ました。
お魚を良く貰っているから毛並みが良いです。
f0044056_16563578.jpg

f0044056_16570474.jpg


by ha128256ak | 2017-10-06 10:49 | 鳥の写真 | Comments(0)

サメビタキ

地元の公園のお山でエゾビタキを撮っていたら、サメビタキが撮れました。
コサメビタキとサメビタキは良く似ているので、判別が難しいのですが、多分サメビタキだと思います。
9月25日(月)でしたが、良い日になりました。
f0044056_20344841.jpg
f0044056_20350715.jpg
f0044056_20352798.jpg
f0044056_20354779.jpg
f0044056_20360900.jpg


by ha128256ak | 2017-10-04 08:49 | 鳥の写真 | Comments(0)

エゾビタキ

地元の公園に再度行って来ました。
今回はお天気も良かったのですが、カメラマンは意外と少なかった。
エゾビタキが木の天辺に止まりましたが逆光気味です。露出補正を+2.0で撮りました。
f0044056_18221146.jpg
ミズキの木にやっとエゾビタキが来てくれました。
飛び出しも撮る事が出来ました。
f0044056_18233202.jpg
f0044056_18240195.jpg
f0044056_18242488.jpg
f0044056_18244624.jpg
f0044056_18250770.jpg
f0044056_18253316.jpg


by ha128256ak | 2017-10-03 08:17 | 鳥の写真 | Comments(2)

純白な鳩

近くの堰でクロハラアジサシを撮った翌日は、良いお天気でした。
前日は薄曇りだったので、再度クロハラアジサシを撮りに9時頃行きましたが、もうクロハラアジサシはいませんでした。
かなり待ちましたが、見る事が出来ず、近くの河原で蝶を撮りました。
キアゲハ。
f0044056_20315029.jpg
チャバネセセリ。
f0044056_20322887.jpg
ツマグロヒョウモン。
f0044056_20330407.jpg
青虫を獲ったシジュウカラの幼鳥。
f0044056_20340846.jpg
休憩中のイソシギ。
f0044056_20345266.jpg
急に白い鳥が飛び出してきました。一瞬猛禽かと思いました。
かなり前に上流で、アルビノのチォユゲンボウが出た事がありました。
白い鳥が飛び去ってから、画像を拡大して見たら、純白な鳩でした。目は赤くないのでアルビノではありません。
f0044056_20391257.jpg
白い鳩はドバトに追いかけられていていました。
f0044056_20404841.jpg
f0044056_20410962.jpg
帰りに家の近くの小川で、久々にカワセミを見ました。
f0044056_20422340.jpg


by ha128256ak | 2017-10-02 08:25 | 鳥の写真 | Comments(2)

クロハラアジサシ

友だちから連絡が入り、我が家の近くの堰の下で、クロハラアジサシが2羽飛んでいると教えて貰い、家に戻ってカメラを持って、すっ飛んで行きました。
クロハラアジサシと思われる鳥が2羽飛んでいました。
東京側に近くかなり遠いです。2羽撮れたのはこのショットだけでした。
f0044056_17463408.jpg
やっと少し近くを飛んでくれました。
飛び込みは見えませんでしたが、魚を咥えたのも撮れました。
f0044056_17475653.jpg
f0044056_17481451.jpg
f0044056_17483688.jpg
f0044056_17490511.jpg
f0044056_17493304.jpg
f0044056_17495591.jpg
f0044056_17501295.jpg
f0044056_17502915.jpg
これは近かったが、場所が悪かった。
f0044056_17513377.jpg


by ha128256ak | 2017-10-01 08:08 | 鳥の写真 | Comments(0)

コムクドリ

やっと重い腰をあげて、地元の公園のお山に9月22日(金)に行ってきました。
お天気は曇り空でしたが、カメラマンは10人以上はいました。私は久しぶりでした。
まだエゾビタキ、コサメビタキの出があまり良くない。サンコウチョウを探してる人もいました。
この日はコムクドリが出てくれました。コムクドリがミズキの実を食べるのは初めて見ました。
f0044056_17395281.jpg
f0044056_17401502.jpg
f0044056_17403700.jpg
f0044056_17410094.jpg
f0044056_17412006.jpg
木の天辺に止まったのはヤマガラでした。
f0044056_17422786.jpg
ゴルフ場にいたアオゲラの幼鳥、凄い枝被り、この後は上に行って、もっと枝被りでした。
f0044056_17435992.jpg


by ha128256ak | 2017-09-30 08:12 | 鳥の写真 | Comments(0)

コオバシギ

三番瀬の続きです。
コオバシギがいるのを教えて貰いましたが、まだ潮がそう引いていなかったから、距離がありました。
私はいったん砂地に戻って、朝飯を食べました。
潮が引いてきて、コオバシギのそばまで行けました。まだ幼鳥だそうです。羽の模様が綺麗でした。
お天気が曇り空でしたが、近くから撮れたので、色は出てくれました。
f0044056_08371224.jpg
f0044056_11361645.jpg
f0044056_11394761.jpg

f0044056_11380687.jpg

f0044056_11413407.jpg

たくさんいたオバシビ。
f0044056_11425793.jpg
10時前に切り上げて谷津干潟に行ってみました。
キリアイを撮りたかったのですが、潮が引いて干潟が広がり、キリアイは干潟の中央に行ってみました。
デジスコで魅せて貰って、やっと判る程度でした。とりあえず写真を撮りましたが、何の鳥か判らないぐらい。
f0044056_11561138.jpg
ビジターセンターに入って、食堂で昼飯を食べました。
センターの前に鳥はいませんでしたから、鳥の帽子を撮りました。
f0044056_13392103.jpg
センターで鳥の版画展をやっていました。
f0044056_13403992.jpg
f0044056_13410604.jpg


by ha128256ak | 2017-09-29 07:40 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー