カテゴリ:鳥の写真( 2124 )


ホオジロ

今日は大晦日です。
妻に遊びに行ってもOKを貰い、多摩川の我が家より上流にミコアイサを見に行ってみました。
オオタカを狙ってる人が10数人いました。聞きましたらミコアイサは♀が1羽上流にいると教えてくれましたが、♂じゃないと写真を撮る気がしません。
寒いので1日じっとしてオオタカを待つ気にもならず、上流にカワセミを見に行きました。
護岸工事をしており、カワセミの白い糞の後もないので帰って来ました。
ツグミ、セグロセキレイ、椋鳥、ホオジロ、スズメ、カワラヒワを写しました。
寺家ふる札村の方が野鳥がいると思いました。
ツグミ
f0044056_16483077.jpg

セグロセキレイ
f0044056_16491193.jpg

椋鳥
f0044056_16493465.jpg

ホオジロ
f0044056_165007.jpg
f0044056_16501455.jpg

スズメ
f0044056_16503713.jpg

カワラヒワ
f0044056_1651388.jpg


by ha128256ak | 2006-12-31 16:59 | 鳥の写真 | Comments(2)

キセキレイ

昨日の続きです。
三脚を構え、500mmのレンズに2倍のテレコンを付けて、カケスを待ったのですが、出てきません。変りに来たオナガを写しましたら、ピンボケです。テレコンを付けるとピント合わせが難しいです。このキセキレイは何とかピントが合っていました。
f0044056_13174649.jpg

タンポポの花が咲いていました。何もない中で、黄色が眩しいぐらい目立ちます。これはコンデジで写しました。
f0044056_13192962.jpg

寺家ふるさと村の谷戸を写してみました。
f0044056_13203469.jpg

この日の収穫はモズだけです。
帰りのバス停付近でツグミを写しました。これは500mmです。
f0044056_13222211.jpg

蝋梅が農家の庭で咲いていました。良い香りです。此処のご主人と暫し話し込んでいたら、バスが行ったあとでした。
f0044056_1324561.jpg

次のバスは40分後です。柿生まで歩きました。
上慶寺にチョッと寄ってみました。冬桜が青空で綺麗でした。
f0044056_13261241.jpg

片隅に道祖神、随分素朴で一人だけです。
f0044056_13275444.jpg


by ha128256ak | 2006-12-30 13:28 | 鳥の写真 | Comments(4)

モズ

寺家ふるさと村へ野鳥の写真を撮りに行って来ました。
今日はカケスをもう少し確り撮ろうと思って、三脚と2倍のテレコンを持って来ました。
見透かされたようにカケスは出て来ませんでした。気負い過ぎかな。
先日、柿を夢中で食べていたメジロをもう1回見ようと思ったら、かなりあったはずの柿の実がもう1個もありませんでした。
遠くにモズを発見、500mmに2倍のテレコンでこの程度です。
f0044056_21545061.jpg

モズが少し近くに来ました。これも500mmに2倍のテレコンです。
テレコンを付けるとMFになるがピントが甘くなるなあ。
f0044056_2156532.jpg

テレコンを外し、近くに来るのを待った。
運良くそばの木に留まってくれました。虫を取って来たようです。
モズの腹を始めて見ましたが、綺麗な縞模様ですね。
虫と結構長く遊んでいました。
連写が止ったので、確認したら電池切れ。取り替えた時にもうモズはいなかった。
面白いシーンが撮れたかもしれない。残念。
f0044056_2213366.jpg
f0044056_2214457.jpg
f0044056_2215315.jpg
f0044056_2221035.jpg


by ha128256ak | 2006-12-29 22:10 | 鳥の写真 | Comments(0)

カケス

昨日、久々に寺家ふるさと村に野鳥の写真を撮りに行ってきました。
小田急線鶴川駅からバスに乗り、三輪の里から入りました。
カメラをセットして歩き出したら、いきなりカケスが飛び出しました。
もう見る事が出来ないかなと思っていたら、少し先の木に止まりました。
かなり遠い所からと少し近付いて撮りましたが、トリミングしても小さい。
再度三脚とテレコンを持って、挑戦したい。
f0044056_160357.jpg
f0044056_1601850.jpg

モズがいました。距離は遠い。近付いたら後ろ向き。
f0044056_1612269.jpg
f0044056_161364.jpg

木を叩く音、上を見たらコゲラでした。アカゲラ、アオゲラはいませんね。
f0044056_1623910.jpg

コジュケイかと思ったらキジバト、ガッカリ。
f0044056_1632937.jpg

シジュウカラが落ち葉の中の虫を探しています。
f0044056_1641578.jpg

コサギが田んぼの中で餌を探しています。
f0044056_165158.jpg

メジロが完熟した柿を夢中で食べてる写真は20枚、HPに掲載しました。
帰りにジョウビタキが出て来てくれました。♂です。
f0044056_1665890.jpg
f0044056_1671217.jpg
f0044056_1672290.jpg

他に上手く写真が撮れなかったのが、ヤマガラ、エナガ。写真を撮ろうとしなかったのが、ヒヨドリ、ハクセキレイ、キセキレイがいました。
写真が撮れなかったのが、シロハラでした。
いそうでいなかったのが、ツグミとホオジロです。
たくさんの野鳥が見られ、落ち葉の山道を楽しく歩きました。

by ha128256ak | 2006-12-24 16:11 | 鳥の写真 | Comments(0)

タゲリ

友だちが教えてくれた場所に行って、タゲリを写して来ました。
現場に着いたのは11時を過ぎた頃です。
望遠を担いだカメラマンがいません。
居ないのではと心配になりました。
遠くですが群れがおりて田んぼの中に入りました。安心しました。
近付く前に飛んでしまいました。
一人のカメラマンがおり、雑談しながら待ちました。
やっと撮る事が出来ました。光線の具合が悪く、綺麗に羽の色が出ません。
飛んでるところも写せましたが、ピントが甘い。
田お越しする頃はかなり近くから写せるそうです。
f0044056_19234124.jpg
f0044056_19235252.jpg
f0044056_192436.jpg
f0044056_19241236.jpg
f0044056_19242235.jpg
f0044056_19243185.jpg


by ha128256ak | 2006-12-02 19:24 | 鳥の写真 | Comments(0)

ウッソー

久し振りに丹沢山麓の里山に鳥撮りに来ました。
家を9時頃に出ましたから、秦野の駅から歩いて、里山に着いたのは11時を少し廻っていました。
秦野駅から見た里山です。
f0044056_181684.jpg

何時もはウジャウジャいるメジロが今日は来ません。シジュウカラ、ヤマガラとシロハラが下の方にいました。
突然にウソの♂が来ました。かなりの時間いてくれました。ウッソーと言う感じです。
写真撮影に4人いましたが、皆大喜びです。
f0044056_18193852.jpg

また突然にルリビタキの♂が来てくれました。水浴びをして、止まり木に行くかもしれないと思っていたら、シロハラが来て、逃げて行ってしまいました。
f0044056_18215087.jpg

邪魔しに来たシロハラです。
この他、シメ、ツグミ、ジョウビタキ♂、メジロの写真を撮りましたが、午後2時頃になり、光線が逆光になって来たので止めました。今日はウソ、ルリビタキが撮れたので、後ろ髪を引かれる事無く、帰れました。
f0044056_18253746.jpg

展望台から大山と秦野市街地の写真を撮って、山を降りました。
f0044056_182763.jpg
f0044056_1827152.jpg


by ha128256ak | 2006-11-24 18:27 | 鳥の写真 | Comments(6)

東京港野鳥公園

今日から妻は所用があって、宮城の姉の家に行きました。
夕飯は近くの娘の所で食べ、朝飯は1回分ずつラップに来るんで冷凍庫に入れていってくれました。味噌汁はインスタントのを2種類買ってきました。漬物も切ってラップしてくれました。
目玉焼きぐらいは作れるでしょう。
暫くは寂しいね。
東京港野鳥公園に行って見ました。カワウしか見る事が出来ません。
それでも2時間ぐらいいました。
シジュウカラ、アオアシシギ、イソシギ、ヒヨドリ、アオサギ、オオバンなどの写真は撮りました。
ウグイスを撮りましたが、顔以外は藪の中です。
シジュウカラはかなり近い距離から写せました。
シジュウカラの写真を2枚。
f0044056_17551290.jpg
f0044056_17552682.jpg

ツンとすましたアオアシシギ。
f0044056_1757219.jpg

イソシギ
f0044056_17572932.jpg

頭が白くなったカワウが羽を広げました。
鳥も白髪になるんですね。
f0044056_17584090.jpg

オオバンのお目めがはっきり写せました。
f0044056_17593120.jpg


帰りは川崎駅で降りて、横田めぐみさんの写真展を見て、署名と寄付をして帰って来ました。

by ha128256ak | 2006-11-15 18:01 | 鳥の写真 | Comments(4)

カワセミ

何時もの場所に午後からカワセミを撮りに行って来ました。
午後からだとカワセミの目が影になって、目がはっきり撮れない角度がある事が解りました。
3回ぐらい出てきてくれましたが、ホバの時間が短く、みなピンボケでした。
もう少し長くやってくれると、カメラのAIサーボでピントがあってくれるのですが、駄目でした。
もっと短時間にピントを合わせる練習をしないとだめな事が解りましたが、カメラコントロールはだいぶ出来る様になりました。
今度は朝早く来よう。
f0044056_18354910.jpg
f0044056_18355981.jpg
f0044056_1836717.jpg


by ha128256ak | 2006-11-08 18:36 | 鳥の写真 | Comments(2)

ホバしてくれないカワセミ

何時もの所にカワセミのホバリングの写真を撮りに行って来ました。
今日は10時半から午後2時間の間に4回来てくれましたが、魚を獲る仕草はせず、ホバリングは一度もしませんでした。一番遠くの桜の木で飛び込んだり、他で魚を獲ったようです。
自分の縄張りの見廻りに来てたのかも知れません。
枝どまりのカワセミしか写せませんでした。
キセキレイがこの止まり木に来ました。周りの人は判らなかった様で、写せてラッキーでした。
今日はカメラマンが15人ぐらい来ておりました。
f0044056_1718178.jpg
f0044056_17181341.jpg
f0044056_17182436.jpg

朝きた時からアオサギがそばにいて、一日じっとしていました。
帰り頃、面白い仕草をしてくれました。
今日の主役はアオサギ君かな。
f0044056_17202660.jpg
f0044056_17204051.jpg


by ha128256ak | 2006-10-31 17:20 | 鳥の写真 | Comments(0)

カワラヒワ

ずいぶん久し振りに舞岡ふるさと村にやって来ました。
期待に胸膨らませて野鳥の写真を撮りに来たのですが、帰りは重たい足を引きずって無残な姿でした。
着いたのは11時、最初の所では何も来ません。小高い所に行って昼飯を食べました。
青い空で谷戸を見渡し良い気分です。
次の所に行きましたら、カメラマンが10人ぐらいいました。
キツツキの仲間のアリスイを狙っています。朝からまだ出てないようです。
退屈で雀やカワラヒワを写しました。距離はかなりあり、500mmではつらい。
f0044056_19271989.jpg
f0044056_19273058.jpg

カワセミが来ましたが、写す気になりませんでした。
3時までいましたが、アリスイは来ませんでした。諦めて帰って来ました。
田んぼのドラえもん案山子とカラスウリの実をコンデジで撮影。
駅の近くの田んぼにアオサギがいました。
暖かいから、稲刈りした後から、茎が伸びて青々しています。
f0044056_19323252.jpg
f0044056_19324340.jpg
f0044056_19325332.jpg


by ha128256ak | 2006-10-30 19:33 | 鳥の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー