カテゴリ:花の写真( 1290 )


満開だった東郷寺の枝垂桜

今年は桜が咲くのが遅れています。
東郷寺の枝垂桜が気になって、4月2日(日)の午後に行って来ました。
4月3日も4月4日も用事があるので、4月2日に行くしかないと思いました。
午前中に行きたかったのですが、曇っていたので晴れてきた午後にしました。
予想していた通り、午後は逆光気味でした。
桜本来の色は出ませんでしたが、枝垂桜5本とも満開でした。
11年前から毎年何回か来ていますが、5本とも満開は今回初めてで、感動しました。
f0044056_20445441.jpg
f0044056_20460735.jpg
f0044056_20464335.jpg
f0044056_20472121.jpg
階段を登り、山門の前から撮りました。
光の条件は幾分良くなりました。
f0044056_20492044.jpg
f0044056_20493826.jpg
f0044056_20500604.jpg
f0044056_20503602.jpg
坂道を降りた所から撮りました。
f0044056_20521265.jpg
f0044056_20523687.jpg
真逆光の所からも撮ってみました。
f0044056_20532956.jpg
4月3日(月)、妻が午前中に見に行って、コンデジで写したものです。
レタッチせずに掲載しましたが、この方が色が綺麗です。
言われていた通り、此処は午前中に行った方が良いですね。
f0044056_20571760.jpg


by ha128256ak | 2017-04-04 08:21 | 花の写真 | Comments(2)

我が家のオオシマザクラは満開です

近所の二ヶ領用水の桜はやっと少し咲いた程度ですが、我が家のオオシマザクラは満開になりました。
植えてあるのは我が家の土地ではなく官地です。
最初は鉢植えにしましたが、地面に植え替えをしたら、みるみる大きくなりました。
朝はまだ曇っていて、青空ではありませんでした。
f0044056_16071058.jpg
キクモモも咲き出してきました。
濃いピンクで好きな色です。
f0044056_16083926.jpg


by ha128256ak | 2017-04-02 16:09 | 花の写真 | Comments(3)

ウグイスカグラ

シマアジを撮ってから、野川自然観察園に行きました。
入口付近が工事中で、野川を100ぐらい上流に行った所が仮の入口になっていました。
春の花が思ったより少なく感じました。
二輪草。
f0044056_08433448.jpg
レンゲの花が少しだけ咲いていました。
f0044056_08441960.jpg
ムラサキケマン。
f0044056_08445268.jpg
スミレ。
f0044056_08460208.jpg
池にカワセミがいました。
f0044056_08464436.jpg
ウグイスカグラ。
f0044056_08471710.jpg
f0044056_08473893.jpg
f0044056_08475856.jpg
キジムシロ。
f0044056_08484435.jpg
ウマノアシガタ。
f0044056_08492524.jpg


by ha128256ak | 2017-04-02 08:50 | 花の写真 | Comments(0)

カタクリ・コヒガンザクラとメジロ

城山かたくりの里へ行って来ました。
前日はミスミソウを中心に掲載しました。本日はカタクリを中心に掲載します。
入口付近のカタクリは開いていませんでしたが、山の上の方のカタクリは開いていました。
マクロと望遠で写しました。
f0044056_20414122.jpg
f0044056_20420825.jpg
f0044056_20424772.jpg
f0044056_20434268.jpg
f0044056_20442970.jpg
f0044056_20445282.jpg
f0044056_20452298.jpg
白花のカタクリは咲いていませんでした。
黄色いカタクリが一輪半開きのがありました。
f0044056_20471687.jpg
コシノコバイモソウ。
f0044056_20481215.jpg
サクランボの花。
f0044056_20490135.jpg
コヒガンザクラにメジロが来ました。
f0044056_20494799.jpg
f0044056_20501093.jpg
f0044056_20503614.jpg
シデコブシ。
f0044056_20511078.jpg
ホンコンドウダンツツジ。
f0044056_20515935.jpg


by ha128256ak | 2017-03-31 08:38 | 花の写真 | Comments(0)

ミスミソウ

3月23日(金)、城山かたくりの里へ行って来ました。
HPで調べたので、城山かたくりの里のカタクリは2分咲きぐらいにはなってるようです。
橋本駅北口からの8時30分発のバスは満員でした。
中はそんなに混雑はしていませんでした。お天気は予報より悪く、曇りでカタクリはまだ開いていなかったので、先に他の花を撮りました。
カメラを2台、レンズを3本持ってきたから、荷物はかなり重かった。
ミスミソウが色んなタイプの花があり、とても綺麗でした。
f0044056_08443794.jpg
f0044056_08450041.jpg
f0044056_08461864.jpg
f0044056_08464366.jpg
f0044056_08471547.jpg
f0044056_08475051.jpg
f0044056_08481051.jpg
ショウジョウバカマ。
f0044056_08484906.jpg
アズマイチゲ。
f0044056_08492962.jpg
オオイワカガミ。
f0044056_08520662.jpg
ムラサキハナナ。
f0044056_08524026.jpg
黄花節分草。
f0044056_08532269.jpg
草むらの中に咲いていたカキドウシ。
f0044056_08543329.jpg
ヒカゲツツジ。
f0044056_08551077.jpg
ゲンカイツツジ。
f0044056_08554481.jpg
ゲンカイツツジ白花。
f0044056_08563290.jpg
キブシ。
f0044056_08570122.jpg
ヒュウガミズキ。
f0044056_08574433.jpg
ウグイスカグラ。
f0044056_08581596.jpg
ミツマタ。
f0044056_08585008.jpg
ダンコウバイ。
f0044056_08592582.jpg
マンサク。
f0044056_08595536.jpg


by ha128256ak | 2017-03-30 09:01 | 花の写真 | Comments(2)

府中・東郷寺の枝垂桜

今日は気になっていた府中・東郷寺の枝垂桜を見に行って来ました。
例年は1回目はもう少し早く行っていたように感じます。今年は桜の開花が遅れているように思います。
東郷寺に着きましたら、カメラマンはまだそう多くはいませんでした。
5本ある大きな枝垂桜は、何時も一番先に咲く1本だけが満開で、残りはまだ蕾の状態でした。
1本だけでも満開で良かった。
f0044056_16163990.jpg
f0044056_16170195.jpg
f0044056_16172172.jpg
f0044056_16174721.jpg


by ha128256ak | 2017-03-28 16:18 | 花の写真 | Comments(4)

ハナネコノメ

木下沢梅林から下に下りて、日蔭沢のハナネコノメを見に行きました。
同じバスで来た人たちは、此処でハナネコノメを見てから、高尾山に登って行きます。
沢は花の写真を撮りに来た人が10人ぐらいしかいませんでしたから、楽に撮影が出来ました。
小さな可愛い花ですが、来た時期がチョイと遅かったようで、赤い蕊が少し落ちた花がありました。
もう1週間ぐらい早く来た方が良かったようです。
フルサイズのカメラに24~70Lのレンズで撮りました。
f0044056_08400774.jpg
f0044056_08403157.jpg
レンズを90マクロに変えて撮りました。
f0044056_08412141.jpg
f0044056_08414230.jpg
f0044056_08421519.jpg
f0044056_08424618.jpg
付近に咲いていたユリワサビ。
f0044056_08433117.jpg
林道に戻り、付近の花を探しましたが、あまりありませんでした。
アヅマイチゲが咲いていました。
f0044056_08450662.jpg
スミレの花はあまりありませんでした。
f0044056_08454973.jpg
沢の近くの石に腰かけて昼飯を食べました。
妻がお湯を持ってきて、インスタント味噌汁を作ってくれました。美味しかった。
摺差まで歩き、峰尾豆腐店に行き、寄せ豆腐を6個買いました。重かったですが、帰ってから、近所の友人や娘にあげました。
f0044056_08510038.jpg
f0044056_08512214.jpg


by ha128256ak | 2017-03-26 08:51 | 花の写真 | Comments(2)

裏高尾の梅林

3月17日(金)に妻と一緒に裏高尾に行って来ました。
JR高尾駅から小仏に行く10時12分発のバスは満員で2台出ました。
バス停からたいして歩かないで、木下沢梅林に着きました。もうかなりの人がいました。
山が梅林になっていて、青空に梅林が広がる感じで、素晴らしかったです。
先ずは梅林に入らず、駐車場から梅林の風景を撮りました。
f0044056_07220289.jpg
f0044056_07222618.jpg
f0044056_07230250.jpg
f0044056_07232834.jpg
直ぐそばを中央高速道があります。
大きなトラックしか写せません。上空を飛んでる鳥はトビでしょうか。
f0044056_07252537.jpg
妻が撮った高速道路を入れた写真。
f0044056_07274203.jpg
梅園の中に入りました。入口で幾らかの忌避金を箱に入れました。
f0044056_07291967.jpg
f0044056_07294513.jpg
f0044056_07300817.jpg
f0044056_07303201.jpg
f0044056_07305527.jpg
山の上では椅子が置いてあり、休憩出来ます。
いたのはみんなシルバーの人でした。小さな売店があり、饅頭やお弁当を売っていました。
草餅を買って食べました。
f0044056_07334186.jpg
梅林を出て、少し下がった所で、鉄ちゃんが撮影していました。
高速道路のジャンクションと列車が撮れます。
後、20分ぐらいで特急が来ると教えてくれましたが、待ちませんでした。
f0044056_07363164.jpg


by ha128256ak | 2017-03-25 07:26 | 花の写真 | Comments(2)

足柄桜

お墓参りに行って来ました。
家の近所のお宅の紫木蓮が満開でした。
f0044056_15341109.jpg
電車を乗り継いで、横浜・星川にあるお寺に行きました。
お寺の山の足柄桜が満開でした。桜の名前は「はるめき」と言います。
f0044056_15362285.jpg
f0044056_15364200.jpg
お寺の庭にアミガサユリが咲いていました。
f0044056_15373150.jpg


by ha128256ak | 2017-03-19 15:37 | 花の写真 | Comments(2)

我が家のアンズ

我が家にはアンズの木が2本あります。
1本は南側に植えてから30年経ち、もう1本は北側の官地に植えてから10年経ちました。
見は若い方の木にたくさんなります。
3月16日に写した写真です。北側の木の方が花のピンクが濃いです。
f0044056_14382110.jpg
3月16日の南側のアンズ。
f0044056_14391832.jpg
本日のアンズです。両方ともかなり咲いてきました。
ヒヨドリが番をしていて、メジロが来たのを見た事がありません。
f0044056_14404974.jpg
f0044056_14410712.jpg


by ha128256ak | 2017-03-18 14:41 | 花の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー