カテゴリ:花の写真( 1369 )


蓮の花

今日はオカリナのレッスン日です。
相変らず私のバスでの「アメージンググレース」は途中から1拍早くなってしまいます。
先生にお願いして、席をソプラノの人の隣に替えて貰い、メロデーに合わせて吹くようにしましたら、何とか少しは良くなりました。アルトの隣より合わせ易いです。

午後の練習はサボって、写真友達と食事をしながら、写真談義。
ベテランのHさんにYさんと一緒にお勉強しました。
終わってからハスカワを撮りに行きましたが、途中で何時も会う人に声を掛けたら、今日は全然駄目と言われ、4時過ぎに着いて暑かったので、早々に切り上げました。
カワセミは今日は別の場所に餌獲りに行ったのだと思います。
蓮の花は前回よりだいぶ咲いていましたが、花も朝に比べると元気がありません。
望遠レンズを付けて蓮の花だけを写してきました。
Hさん、Yさん、ゴメンネ。今度はカワちゃん来ますよ。
f0044056_182108.jpg
f0044056_18211683.jpg
f0044056_18213273.jpg


by ha128256ak | 2006-07-26 18:21 | 花の写真 | Comments(4)

オニユリと揚羽蝶

今日は調布の花火大会です。
朝方は雨で中止かなと思っていましたが、雨があがり、開催を知らせる花火の音が聞こえました。
近場を散歩しtrましたら、久々に揚羽蝶に出会いました。結構夢中でシャッターを切ってました。
f0044056_1701253.jpg

レインリリーに似ていますが、違う花のようです。
名前は判りません。
f0044056_171178.jpg


大国魂神社の烏団扇です。
五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつものです。
f0044056_1741189.jpg


by ha128256ak | 2006-07-23 17:04 | 花の写真 | Comments(0)

萩の花

午後からオカリナの合同練習をしました。
20人のメンバーのうち13名出席ですから、たいしたもんです。
アッと言う間に2時間が過ぎました。
帰りは雨が止んでいました。
帰り道にもう萩の花が咲いていました。夏に咲く種類だと思います。
明日は雨の心配はなさそうです。
何処へ行こうか思案中。
f0044056_1810173.jpg
f0044056_18102911.jpg


by ha128256ak | 2006-07-21 18:10 | 花の写真 | Comments(0)

クレオーメ

今日も雨で3日間続きました。嫌になります。

昨日、男の料理教室の後、スナックでオカリナの友達数人と会いました。
このうちの3人は手話コーラスもやっていて、6月18日の多摩ふれあい祭りで一緒に舞台に立ちました。
練習も1回だけ一緒にやりましたが、手話コーラスのグループに素適な女性がおりました。
本番と2日間だけのお付き合いでしたが、何とかお話もする事が出来ました。
とっても美人で良い人でしたが、もう長野県に引っ越したそうです。
来年も手話コーラスの伴奏をオカリナでやり、ご一緒したいなと思っていたのに残念。
f0044056_1842047.jpg
f0044056_1844385.jpg

雨が小降りになってカメラを持って散歩しました。
良い感じで咲いていたクレオーメも3日間の雨の間に花が下の方が散りだしました。
晴れたら写そうと思っていましたが、これも残念。
オニユリももう直ぐ終わりそう。
アオバズクの雛も巣立ちしそうだし、早く晴れてくれませんか。

by ha128256ak | 2006-07-19 18:04 | 花の写真 | Comments(0)

雨の中のコエビソウ

午前中は男の料理教室に行ってきました。
雨で欠席者が多かったです。夏向きの「サラダ風そば」と「セロリーと鶏のあえもの」を作りました。美味しかった。
今日は午前中にオカリナのボラ演奏があったのですが、私は欠席。
オカリナ仲間から電話が入り、スナックで次回のボラ演奏の打ち合わせをする。
プログラムと新しい楽譜を貰う。
彼女たちはお食事をし、私は料理教室で食べてきたので、コーヒーを飲みながら会談。

帰りは家まで30分程歩く。
雨も2日続くと嫌になりますね。
雨の中でコエビソウを写して見ました。
明日は鳥撮りに行きたいな~~。
f0044056_16123850.jpg


by ha128256ak | 2006-07-18 16:12 | 花の写真 | Comments(0)

向日葵

朝から雨です。
午前中はPCに溜まった写真をCD-Rにコピーしました。7枚分ありました。
スキャンデスクとデフラグをして、久々のPCの大掃除をしました。

溝口の喫茶店にネットのデジカメ愛好会の写真を交換してきた後、生地屋さんに行きました。
鳥撮り用の迷彩服の生地を買ってきました。望遠レンズの上に被せるもんです。
初めて生地屋さんに行きましたが、女性客ばかりでチョッと恥ずかしかった。
1メートル買ってきましたが、半分で済みそうです。残りはお友達にあげようかな。

先日の良いお天気の日に写した向日葵です。
もう直ぐ真夏になりますね。
お友達から向日葵を描いた絵手紙の暑中見舞いが来ました。貰って嬉しい便りです。
f0044056_21404174.jpg
妻も一日掛って絵手紙の暑中見舞いを描いていました。
山の写真で暑中見舞いを作るつもりですが、早く梅雨が明けないと、残暑見舞いになりそうです。

by ha128256ak | 2006-07-17 21:40 | 花の写真 | Comments(0)

フウラン

何年か前に山友のKさんと一緒に東京ドームで行われた世界蘭展を見に行った時、Kさんが買ってくれたフウランがあれから初めて咲きました。
水だけはたまにやってましたが、殆んど手入れをしていません。
花が終わったら、ミズゴケを変えてやろうと思います。
花を鼻に近づけると良い香りがします。
今度は頑張って来年も咲かせようと思います。

今日も朝早くから、アオバズクを見てきました。今日は親鳥はオスもメスも目をあけてくれません。雛も上手く写せませんでした。
持って行った三脚は壊れていて、結局は手持ちで写しました。休日は人が多くて良い場所が取れない。平日に再度出掛けてみよう。
f0044056_1524105.jpg
f0044056_15242775.jpg


by ha128256ak | 2006-07-16 15:24 | 花の写真 | Comments(0)

ケイトウと千日紅

HPに掲載してる「旬の花」の写真を撮りに朝飯前に付近を散歩しました。
暑くなると花の写真は早朝に撮らないと元気な花は写せません。10時をまわると、殆んどの花はぐったりしてきます。
ケイトウと千日紅の花壇の写真を撮って来ました。

朝飯を食べてから、井の頭公園に行き、カイツブリの親子の写真を撮ってきました。
暑い日差しの中で1時間写真を撮りました。カイツブリの親子も巣から離れましたので、帰ってきました。
この写真は近々HPに掲載します。
家に着いてから暫くして、今日も夕立になりました。
f0044056_1826561.jpg
f0044056_18271338.jpg


by ha128256ak | 2006-07-15 18:27 | 花の写真 | Comments(0)

山百合

花の中で山百合が一番大好きです。
まだ高校生の頃、丹沢に一人で沢登に行って、高い崖の所で咲いていた山百合を見て、感動したのを覚えています。
昨日、午後から借りてる畑のそばに自生してる山百合を見て来ました。30本ぐらいはあるでしょうか。良い香りがあたり一帯に漂ってます。
井の頭公園に行きましたら、山百合が咲いてました。カイツブリの親子を見に行ったので、レンズは500mmなので、だいぶ後に下がって写しました。
今日、午後から、また畑近くの山百合を見に行って来ました。
日が射してるので綺麗に見えました。
ずっと咲いてて欲しい気持ちです。
昨日の畑の近くの山百合。曇り空でした。
f0044056_15395813.jpg

井の頭公園の山百合。
f0044056_15405098.jpg

今日の畑近くの山百合、陽に輝いています。
f0044056_15414569.jpg


by ha128256ak | 2006-07-13 15:41 | 花の写真 | Comments(2)

ベゴニア

風呂場の壁を塩素系の汚れ落しと歯ブラシを使って、目地が黒くなりだした所を清掃しました。
この後、タオルで拭いてから、水を掛けました。

久し振りに二人の娘が子供を連れて遊びにきてくれました。三人の孫で賑やかです。

降りそうで降らなかった雨が、夕方5時半頃から振り出しました。

昨日、神代植物公園で写してきたベゴニアです。何時も綺麗なベゴニアを見る事が出来ます。
f0044056_17481116.jpg
f0044056_17482461.jpg
f0044056_17483447.jpg
f0044056_17484959.jpg


by ha128256ak | 2006-07-09 17:49 | 花の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー