カテゴリ:昆虫( 147 )


ラミーカミキリ

天気予報は朝から晴れるというので、ミドリシジミを撮りに行きました。
フィールドに着いたらガックリ来ました。ミドリシジミがいた場所の草が刈られていました。
お天気は曇りのまま、晴れて来そうな気配もありません。
草の葉の上にいたラミーカミキリを見つけました。
f0044056_06420321.jpg
90マクロで撮ってみました。綺麗に撮れます。逃げられなくて良かった。
f0044056_06431050.jpg
ムラサキシジミが来ました。
f0044056_06435357.jpg
葉の上に水滴がある場所に移動し、水を飲みました。
f0044056_06445807.jpg
やっとミドリシジミを見つけましたが、♀でした。
f0044056_06455029.jpg
f0044056_06461995.jpg
f0044056_06464078.jpg
キマダラセセリ。
f0044056_06472598.jpg
f0044056_06475395.jpg
f0044056_06481834.jpg
オトシブミ。
f0044056_06485030.jpg
ミドリシジミがいましたが、翅を開きませんでした。
f0044056_06494580.jpg
10時過ぎにやっと陽が出て来て、ベニカミキリが撮れました。
f0044056_06504167.jpg
f0044056_06510009.jpg
公園に咲いていたアガパンサス。
f0044056_06515292.jpg
今度この公園に来る時は山百合の花が咲く頃か。


by ha128256ak | 2017-06-22 06:53 | 未分類 | Comments(2)

ミドリシジミ

ミドリシジミを見に川崎市の北部にある里山に行って来ました。
一番のバスに乗って、フィールドに行きますが、7時前に着くのがやっとです。
まだ蝶を撮るカメラマンはそう多くはいませんでした。
皆さんにくっ付いて歩いて、何とか蝶に巡り合っています。
EOS7D Mark2と400DO2の組み合わせで撮りましたが、4mぐらい離れていると綺麗に撮れますが、近過ぎるとAFが合いません。
ミドリシジミはそれなりにいましたが、綺麗に光ったのは撮れませんでした。
これが一番綺麗でしたが、手前の枯草が邪魔でした。
f0044056_07035097.jpg
翅を開いてくれないミドリシジミはたくさんいました。
f0044056_07045581.jpg
ウラナミシジミ。
f0044056_07055340.jpg
コミスジ。
f0044056_07063652.jpg
イチモンジチョウ。
f0044056_07071164.jpg
ミズイロオナガシジミ。
f0044056_07082650.jpg
少ししか光らないミドリシジミ。
f0044056_07093107.jpg
f0044056_07101186.jpg
待っていても翅を開かないミドリシジミ。
f0044056_07112457.jpg
少ししか光らないミドリシジミ。
f0044056_07122890.jpg
f0044056_07125071.jpg
f0044056_07131064.jpg
f0044056_07133136.jpg
f0044056_07135045.jpg
また行ってみたいと思います。



by ha128256ak | 2017-06-11 07:14 | 昆虫 | Comments(4)

アオイトトンボ

我が家の近くの小川にやっとアオイトトンボが見られるようになりました。
5月19日に見た時はやっと数匹見つけた程度でしたが、翌日には少し数が増えてきて、写真を撮る気になりました。
EOC7D Mark2と400DO2の組み合わせですから、かなり下がって撮影しました。
これから、少し時間がある時は、楽しめそうな感じです。
f0044056_06392197.jpg
f0044056_06394286.jpg
f0044056_06400214.jpg
f0044056_06402222.jpg
f0044056_06404869.jpg
f0044056_06410780.jpg
f0044056_06412730.jpg
数日後に行ってみたら、川岸の葦や草が綺麗に駆られていて、アオオトトンボはいませんでした。



by ha128256ak | 2017-06-01 07:12 | 昆虫 | Comments(4)

クロコノマチョウ

地元の公園にアオバセセリを撮りに午後から行ってみましたが、撮れませんでした。
今年はヒメウツギの花が例年に比べて、かなり少ない。
蝶を専門に撮っていたカメラマンが2人いて、聞いたら11時頃に1回来ただけで、その後2時間以上来ていないと教えてくれました。
彼らが見つけたクロコノマチョウを私も撮りました。かなり地味な蝶で、翅は開かないそうです。
f0044056_11260387.jpg
オオムラサキに止まったクロアゲハ。
f0044056_11264311.jpg
ヒメウツギに止まったすスジグロシロチョウ。
f0044056_11273342.jpg
ヒメウツギですが、この辺りは全く花がありません。
f0044056_11284433.jpg
藤の花に来たスジグロシロチョウ。
f0044056_11293579.jpg


by ha128256ak | 2017-04-30 11:30 | 昆虫 | Comments(0)

多摩動物園の蝶

先日、曇りの日に多摩動物園に行って来ました。1年に何回かは無性に動物園に行きたくなる事があります。
今回は久々に多摩動物園に行きました。秋の良い季節ですから、遠足で来ていた幼稚園児や小学生が多かったです。
最初に蝶園に行きました。中は暖かくレンズが曇ってしまい20分ぐらいは写真が撮れませんでした。専用の布で拭きながら写真を撮りました。
キタキチョウがたくさんいましたが、腸の種類は以前より減った感じがしました。

オオゴマダラ。
f0044056_11415603.jpg
この蝶は名前が判りません。
f0044056_11423825.jpg
イシガキチョウ。
f0044056_11433988.jpg
カバタテハ。
f0044056_11441757.jpg
リュウキュウアサギマダラ。
f0044056_11453446.jpg
イシガキチョウ2頭。
f0044056_11462345.jpg
ツマベニチョウ。
f0044056_11470960.jpg
オオゴマダラ。
f0044056_11474608.jpg
これはクロアゲハだと思います。
f0044056_11490088.jpg
スジグロカバマダラ。
f0044056_11501171.jpg
ツマムラサキマダラ。
f0044056_11511195.jpg
f0044056_11521652.jpg
ツマベニチョウ。
f0044056_11530033.jpg


by ha128256ak | 2016-11-14 11:54 | 昆虫 | Comments(0)

キバナコスモスとアオスジアゲハ

昭和記念公園で撮った昆虫です。
トンボはアカトンボが多くなりました。
このアカトンボはネキトンボかと思います。
f0044056_08371345.jpg
日本庭園の池の上を連結して飛んでいたコノシメトンボ。
f0044056_08382537.jpg
砂川口近くの池のそばにいたベニシジミ。
f0044056_08392769.jpg
これはリスアカネ。
f0044056_08400773.jpg
モノサシトンボかと思います。イトトンボより少し大きい。
f0044056_08412502.jpg
f0044056_08414225.jpg
再度、キバナコスモスの所に行きました。
アオスジアゲハが来て、遊んでくれました。黄色い花が前ボケに入ったのもあり、幻想的でした。
f0044056_08434048.jpg
f0044056_08440058.jpg
f0044056_08441908.jpg
f0044056_08443738.jpg
f0044056_08445613.jpg


by ha128256ak | 2016-10-17 08:45 | 昆虫 | Comments(4)

彼岸花とカラスアゲハ

エゾビタキがいたフィールドには一か所だけ彼岸花が咲いていました。
望遠レンズで撮った彼岸花は綺麗でした。
f0044056_07153799.jpg
鳥を待ってる間に撮ったアカトンボ。
f0044056_07162549.jpg
彼岸花にカラスアゲハが何回も来てくれて、撮らせてくれました。
f0044056_07173459.jpg
f0044056_07175533.jpg
f0044056_07181783.jpg
f0044056_07183784.jpg
f0044056_07185447.jpg
f0044056_07191341.jpg


by ha128256ak | 2016-09-28 07:19 | 昆虫 | Comments(6)

キバナコスモスとオオスカシバ

昭和記念公園の原っぱ東の花畑は今年はキバナコスモスです。
前回来た時はまだロープで塞がれていましたが、今回は解放されていて、3分咲きぐらいでした。
花に昆虫がかなり来ていました。
オオスカシバを見つけました。オオスカシバは蛾の仲間です。結構な時間ホバリングをしてくれました。
f0044056_06575988.jpg
f0044056_06581972.jpg
f0044056_06584180.jpg
f0044056_06590093.jpg
f0044056_06591902.jpg
f0044056_06593966.jpg
f0044056_07000803.jpg
f0044056_07002981.jpg
f0044056_07005272.jpg
キチョウ。
f0044056_07014617.jpg
ツマグロヒョウモンとミツバチ。
f0044056_07030925.jpg
f0044056_07032778.jpg
花畑はこんな感じでした。
f0044056_07040672.jpg


by ha128256ak | 2016-09-19 07:52 | 昆虫 | Comments(2)

アキアカネの連結飛翔

9月6日に昭和記念公園に行った時の写真です。彼岸花は先に掲載しました。
桜の園の脇にある小川にこの時期オニヤンマがいます。このオニヤンマを撮りに行って来ました。
最初に出逢ったのはマユタテアカネでした。
f0044056_07023892.jpg
アキアカネが連結して飛んでいました。
f0044056_07032471.jpg
f0044056_07034795.jpg
交尾中のアキアカネ。
f0044056_07042925.jpg
オニヤンマ。
f0044056_07050242.jpg
日本庭園の池に行ってみました。
ここでは初めて見たキイイトトンボ。
f0044056_07062088.jpg
産卵しているギンヤンマ。
f0044056_07070057.jpg
バーべキュウ広場の近くのパンパスグラス。
f0044056_09193166.jpg
みんなの原っぱ東花畑は、今年はキバナコスモスでした。
まだロープが掛けられていて、中に入れませんでした。
f0044056_07093600.jpg
f0044056_07095766.jpg
f0044056_07101659.jpg
ふれあい広場のイチョウ、ギンナンがビッシリなっていました。
f0044056_07124425.jpg
f0044056_07130544.jpg
噴水の脇のサルスベリ、今頃花数が増えてきました。
f0044056_07140297.jpg
立川口からみどり橋方面を見たイチョウ並木、だいぶ黄色くなってきました。
f0044056_07160434.jpg


by ha128256ak | 2016-09-12 08:04 | 昆虫 | Comments(2)

羽化したばかりのアゲハチョウ

今朝、起きて雨戸をあけたら、羽化したばかりのアゲハチョウがいました。
朝飯を食べた後に見たらまだいましたので、写真を撮りました。
鉢植えの山椒の葉が丸坊主になっています。この山椒は筍を煮た時の突合せに使うものです。
まだ蛹の時の抜け殻が蝶に付いていました。10時頃飛び出し、暫く梅の木にいましたが、何処かに飛んで行きました。
もう、1時間早く起きていたら、羽化を見れたかな。
f0044056_20453742.jpg


by ha128256ak | 2016-09-11 20:45 | 昆虫 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー