「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:墨絵( 62 )


平安の秘仏

雲の多かった日、鳥撮りに行くのを止めて、新宿のCanonQRセンターに、EOS7Dのセンサー素子の清掃に持って行きました。
7月下旬から料金が1,000円から3,000円に値上げされていました。いきなり3倍はチョッとやり過ぎだと思いました。
10時に受付して、出来上がりは13時30分。

上野に行って、国立博物館で行われてる、平安の秘仏・擽野寺の大観音とみほとけたちを見に行く事にしました。
国立博物館・常設館前にある大きなクジラ像の周りには修学旅行生がたくさんいました。
f0044056_07211996.jpg
辛抱を待っていたら、ゴーカートがいました。
写真を撮らせて貰いました。秋葉原来たそうです。
f0044056_07223808.jpg
チケットも直ぐに買えました。入場も待たずに入れました。
入口の大きなポスター。
f0044056_07241181.jpg
一面のフロアーの真ん中に大きな十一面観音菩薩坐像が置かれ、周りに19体の仏様が置かれていました。
中はかなりの人がいましたが、見る事は出来ました。
全部平安時代のもので、国宝はありませんでしたが、重文の仏様は多かった。
大きく立派な地蔵菩薩坐像は初めて見たように感じました。
撮影禁止ですから、買ってきた絵葉書です。
今回の目玉の十一面観音菩薩坐像、座高312cm。
f0044056_07321456.jpg
毘沙門天立像。
f0044056_07331332.jpg
地蔵菩薩坐像。
f0044056_07340904.jpg
絵葉書などが売ってる場所に、信楽焼の狸が置いてありました。
f0044056_07354158.jpg
f0044056_07360162.jpg
滋賀県、擽野寺では平成30年秋に、33年に1回の大開帳が行われるそうです。
f0044056_07385982.jpg


by ha128256ak | 2016-10-21 07:39 | 墨絵 | Comments(4)

兎を襲うタカ

今日は午前中墨絵のレッスンでした。
7年ぐらい続けていた墨絵を今回が最後にする事にしました。
世話になった先生にお礼をし、感謝しております。
この時間は好きな鳥撮りに向けたいと思います。
最後が猛禽の絵で良かったです。
f0044056_14395369.jpg


by ha128256ak | 2011-12-01 14:40 | 墨絵 | Comments(4)

灕江

今日は午前中墨絵のレッスンでした。
3名欠席で6人しかいませんでしたから、とても静かです。
朝から良いお天気で、鳥撮りに誘われていたんですが、欠席者の一人からお手本を届けるように先に頼まれてしまったので、私がサボれませんでした。
灕江を描いたのですが、簡単なようで難しかったです。
気合も入っていなかったし、墨も滲んでしまい良い絵が描けませんでした。
f0044056_1542518.jpg


by ha128256ak | 2011-11-17 15:42 | 墨絵 | Comments(0)

晩秋の湖畔

10月19日(水)、ザックを自転車に乗せて、多摩川に鳥撮りに出掛けようとしたら、自転車が倒れてしまいました。多摩川でコサギが群れているのが見えたから、写真を撮ろうとしたら、シャッターが切れません。
急いで家に戻り、新宿のCanon QRセンターに修理に持っていったら、約40,000円掛かるという。

1D-MARK Ⅳを買おうかなと思っていたら、来年3月に1D-Xが発売されるという。今度のはフルサイズで、鳥撮りには不利だ。友達に相談したら、新しいのが出れば1D-MARK Ⅳは値段が下がってくるから慌てて買わない方が良いと言われました。

10月20日(木)は墨絵のレッスン、晩秋の湖畔を描きました。
この日は常緑樹の新しい描き方を習いました。1回ずつ筆を洗い墨を付けて下から上に少し押し上げていきます。時間が掛かりせっかちな私には不向きな描き方でした。
何時もは写真を撮って掲載しているのですが、今回はスキャンした2枚をパノラマ合成しました。
紙がA-4より大きいので右と左をスキャンしました。
当然同じサイズだと思っていたら、合成出来ませんでした。良く調べたら若干大きさが違っていました。
サイズを合わせたら合成できましたが、上と下が切られてしまいました。下には余白があり、上には空があります。
f0044056_729799.jpg


カメラが修理出来るのは10月26日(水)です。
昔使っていたコンデジで菊の花を写してみました。こういう写真は一眼レフより良いですね。
f0044056_7311952.jpg


by ha128256ak | 2011-10-21 07:31 | 墨絵 | Comments(0)

白樺林の中の路

午前中、墨絵のレッスンでした。
年配者のクラブは少しずつ人数が減っていくのが淋しい。
1人が辞め、一人欠席で8人でした。
今日は白樺林の中の道を描きました。白樺は近くのは濃く、遠くのはうすく描きました。
手間のススキを薬品で描き、墨を塗って白く浮かせるのですが、上手く出ませんでした。
f0044056_17342516.jpg


我家の金木犀が見頃になりました。
PCを使ってる部屋の窓を開けると良い香りが部屋に入ってきます。
今年は咲くのが遅かったです。
f0044056_1736527.jpg


by ha128256ak | 2011-10-06 17:36 | 墨絵 | Comments(0)

月下美人

今日は4週間に1回の内科の定期診察日でした。
川崎市の健康診断も受けました。体重は68Kgありました。もう少し減らしたい。
血圧は正常です。血糖値がもう少し下がれば申し分なしなんですが、なかなか下がりません。

内科の診断が終わってから、墨絵のレッスンです。
今日は月下美人を描きました。
葉を描くのに時間がかなり掛かりました。花は胡粉で描いてボリュームを出しました。
ここまで描くのに2時間掛かってしまい、背景の色は入れられませんでした。

背景は透明の用紙を絵にのせて、上からサインペンで花の容を描き、鋏で切って花の上に乗せて小石をのせて動かないようにしてから、歯ブラシに付けた墨を上から細かい金網の上から歯ブラシを擦ります。
細かい墨が花以外の所に付いて細かい点で背景を仕上げます。

今日はこれが時間がなくて出来ませんでした。
何時出来るか判りません。やらないかも知れませんね。
f0044056_1619729.jpg


by ha128256ak | 2011-08-18 16:19 | 墨絵 | Comments(2)

鳥海山

8月4日(木)は墨絵のレッスンでした。
課題は鳥海山。この鳥海山の風景は想像の風景だと思いました。
大きな湖があり、中に島があるような場所は地図で探してもありませんでした。
鳥海湖はありますが、それほど大きな湖ではありません。

何年か前のゴールデンウイークに鳥海山の山麓の宿に泊った事があります。
峠から見た鳥海山は広い裾野を持つ綺麗な山でした。
妻は山菜採りに夢中になりました。
f0044056_6594389.jpg


この絵は空の墨の色が濃すぎたようです。

by ha128256ak | 2011-08-06 07:02 | 墨絵 | Comments(0)

山上湖

昨日の午前中は墨絵のレッスンでした。
出掛ける時には雨が止んでいたので、自転車で行けて良かったです。
課題は山上湖でした。先生は1時間半ぐらい掛かるでしょうと言っていましたが、私は1時間で描きあがってしまいました。山の稜線が少し濃かったようです。
f0044056_5194243.jpg


午後から多摩川に行ってみました。
上河原堰堤の東京側を写しました。濁流が勢い良く流れていました。
思ったより水は少なかったと思います。
見えてる鳥はカワウとコサギでしょうか。
f0044056_522162.jpg


by ha128256ak | 2011-07-22 05:22 | 墨絵 | Comments(0)

渓谷

月に2回の墨絵のレッスンを前回はサボったから、1ヶ月ぶりに行きました。
今日は渓谷を描きました。
両脇の木を描いてから、滝と水を描きました。
何時もは早く描きあがる方なのですが、今日は遅かったです。
何時もよりゆっくり描いた感じです。
f0044056_14231032.jpg


前回欠席した時のガクアジサイの絵を持っていったら、先生が褒めてくれました。

by ha128256ak | 2011-07-07 14:25 | 墨絵 | Comments(0)

額紫陽花

6月16日(木)は墨絵の教室の日でしたが、友だちと高原にアカモズを撮りに行ってしまいました。
サボった分を昨日描きました。額紫陽花です。
額の部分をを最初に描き、次に花のところを描いてから、葉と茎を描きました。
最後の背景は筆の後が残らないように、紙を濡らしてから描きました。背景が一番大変でした。
f0044056_8235865.jpg


by ha128256ak | 2011-06-21 08:24 | 墨絵 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー