カテゴリ:芸術( 73 )


ネイチャーズベスト

上野でタイの仏教美術を見てから、日比谷公園内にある日比谷図書文化館に行って、世界が見た驚きと感動の大自然、ネイチャーズベスト傑作写真展を見に行きました。
これは世界的規模の大自然写真展で、世界のプロアマを問わず、アメリカのスミソニアン国立自然博物館で展示表彰するものです。
見ていて身震いするほど感動しました。
写真撮影はOKでした。水平・平行には気を付けて撮影しました。加工ソフトでも修正しました。
写真は下の方が大きく撮れてしまいましたので、実物より下の方が大きいです。
先ずはチラシ。これはスキャンしました。
f0044056_08433757.jpg
動物たち。
f0044056_08441916.jpg
f0044056_08444430.jpg
f0044056_08451273.jpg
f0044056_08453550.jpg
f0044056_08455677.jpg
f0044056_08461658.jpg
鳥たち。
f0044056_08465033.jpg
f0044056_08471355.jpg
f0044056_08473684.jpg
f0044056_08475963.jpg
f0044056_08482562.jpg
昆虫。
f0044056_08490213.jpg
海の生き物。
f0044056_08493806.jpg
f0044056_08495985.jpg
山。
f0044056_08503023.jpg


by ha128256ak | 2017-07-22 08:54 | 芸術 | Comments(3)

タイ・仏の国の輝き

東京国立博物館・平成館にタイの仏様を見て来ました。
タイはインドから直接仏教が伝わり、中国経由で日本に来たのとだいぶ趣が違っているのは判っていました。
f0044056_06585725.jpg
日本の仏様と顔や容、体の感じなどかなりの違いはありましたが、仏様の穏やかな顔は変わりません。
そう混んでいなくて、ゆっくり鑑賞する事が出来ました。
此処は撮影が許された場所です。
大きな仏様のダミーがありました。
f0044056_07023556.jpg
f0044056_07025973.jpg
これも大きな板彫刻がありました。
f0044056_07040341.jpg
勝ってきた絵葉書をスキャンしました。
f0044056_07045426.jpg
f0044056_07051490.jpg
f0044056_07053572.jpg
日本とタイの修好130年の特別展でしたが、これからも長く、日本とタイの関係が良い方向に続くよう願いながら、見てきました。



by ha128256ak | 2017-07-21 07:08 | 芸術 | Comments(2)

越中五箇山筑子唄

6月4日(日)、生田緑地公園内の日本民家園で、越中五箇山筑子唄の公園が行われるので、見に行って来ました。
佐々木家の前庭で行われました。
f0044056_07002481.jpg
使われる楽器は、みな素朴なものです。
f0044056_07013300.jpg
陽射しがガンガン当たる中、最前列で見学しました。
最初は麦屋節の踊りです。
フルサイズのカメラで、連射で撮りました。
f0044056_07040475.jpg
f0044056_07042679.jpg
f0044056_07044813.jpg
f0044056_07051220.jpg
f0044056_07053760.jpg
f0044056_07061564.jpg
f0044056_07063593.jpg
f0044056_07065822.jpg
f0044056_07071752.jpg
f0044056_07074533.jpg
休憩後、筑子唄が行われました。
ざさらを振って踊ります。
f0044056_07100820.jpg
f0044056_07103329.jpg
f0044056_07105305.jpg
f0044056_07112434.jpg
f0044056_07115698.jpg
f0044056_07121937.jpg
f0044056_07124364.jpg
f0044056_07131034.jpg
f0044056_07133442.jpg
f0044056_07135723.jpg
f0044056_07141989.jpg
f0044056_07144179.jpg
f0044056_07150299.jpg
民家園の三沢家では、大掛かりな修復工事が行われていました。
f0044056_07164771.jpg


by ha128256ak | 2017-06-12 07:17 | 芸術 | Comments(2)

日本画の教科書

今日は朝から曇り空。山種美術館の招待券があったから行って来ました。
今日は渋谷からバスで行ってみました。JR恵比寿駅から歩くより、だいぶ歩く距離が短くて良かったです。
美術館の中は混んでなく、適当に人がいて、鑑賞し易かった。
明治の岡倉天心に指導を受けた画家やそれ以降の画家の日本画で、見ても理解出来る安心して見られる絵で気持ち良かった。
47点出ていて、どれも素晴らしい絵でした。
この美術館に来たのも久しぶりでした。
今回のチラシ。
f0044056_14544559.jpg
絵葉書を3枚買ってきました。
松岡映丘の「春光春衣」の部分 大正6年
f0044056_15003372.jpg
杉山寧「曜」昭和45年
f0044056_15041192.jpg
横山大観「心神」昭和27年
f0044056_15053615.jpg
帰りは駅に着いたら雨でした。



by ha128256ak | 2017-03-02 15:06 | 芸術 | Comments(2)

小田野直武と秋田蘭画展

貰ったサントリー美術館で行われてる「小田野直武と秋田蘭画」展がもう少しで終わってしまうので、昨日の午後から行って来ました。
六本木に行くのも久しぶりの事でした。
大きな石の彫刻がありました。
f0044056_15095103.jpg
サントリー美術館入口。
f0044056_15103273.jpg
小田野直武は平賀源内の解体新書の絵を描いた画家で、此処で学んだ蘭画と日本画を融合させた独特の絵を完成させました。
派手さはありませんが、写実的な日本画でした。

買ってきた絵葉書をスキャンしました。
f0044056_15210343.jpg
f0044056_15212395.jpg
サントリー美術館は絵の周りの照明が暗く見にくかったのと絵を鑑賞しながら休める場所がありませんでした。

企業がやってる美術館は損保ジャパン美術館、出光美術館、三菱美術館、三井記念美術館、講談社野間記念館などに行きましたが、これらと比較すると絵が見難い。
見終わって、もう来たいと思わなかった。



by ha128256ak | 2016-12-29 15:22 | 芸術 | Comments(0)

たま音楽祭

昨日、湘南の田んぼにタゲリを撮りに行った帰りに、多摩区役所の前を通ったら、たま音楽祭が行われていたので、少しだけ見て来ました。
以前、私たちのオカリナのグループも、この音楽祭に出ようと思った事がありましたが、この音楽祭に出て来るグループはバンドとボーカルの組み合わせが多いので、止めた事がありました。
今回、私も初めてこの音楽祭を聞きました。
f0044056_11161980.jpg
演奏会場は区役所の中に4か所あり、21のグループが参加していました。盛況でした。
見て来たグループの写真です。
2階のホールで行われていたグループの歌とダンス。
コンデジで撮影しましたが、こういう場所での撮影には不向きな事が判りました。
ピントが甘いです。
f0044056_11221804.jpg
f0044056_11224085.jpg
1階アトリウムで行われていたグループ。
f0044056_11240880.jpg
アマチアのグループとしてはみなハイレベルの方々の演奏でした。


by ha128256ak | 2016-12-04 11:25 | 芸術 | Comments(0)

二科展

昨日は二科展の最終日でしたから、行って来ました。
前回二科展を見たのは9年まで、久しぶりでした。相変わらず会場は広いです。
1階から3階まであり、前回と同じく絵画、彫刻、デザイン、写真の4部門です。
9年前はフラッシュを使わなければ撮影出来ましたが、今回は撮影禁止になっていました。
撮影禁止でもスマホをこっそりと撮影してる人は多かったです。一眼レフを手に持っている人は流石にいませんでした。
私も一眼レフはザックに入れたままでした。
最終日でしたから、作品の作者の方もかなりいました。写真を撮っても良いですよと言われましたが、遠慮しておきました。
作品を写した写真は販売されていました。全部の作品があるかは聞きませんでした。
作品はどれも作者が丹精を込めて作り上げたものと思われるのが感じられましたが、ハッと思わせるものはありませんでした。
絵画は私の好みに合うもはありませんでした。
写真はレタッチにかなりの工夫がありそうでした。見ていてデザインが一番面白かった。
たくさんの作品があり過ぎて、見ていて疲れて来ました。
f0044056_10201323.jpg


by ha128256ak | 2016-09-13 10:20 | 芸術 | Comments(0)

クロード・モネの睡蓮

国立西洋美術館の常設館に入りました。
撮影禁止のマークがないので、係員に絵を撮影しても良いですかと聞いたら、フラッシュを使わなければOKと言われました。
館内はそう明るくないので、ISO3,200にして撮りましたが、EOS5Dではノイズがありませんでした。
大きな絵は上と下の平行が出ないから、撮影はしませんでした。大勢の方が見てる絵も撮影を遠慮しました。
ROWで撮っていますので、DPPの時に、絵の白い場所や壁にフォワイトバランスを合わせました。
撮った順に掲載していきます。絵の撮影は結構難しかったです。
f0044056_06284548.jpg
f0044056_06291528.jpg
f0044056_06293856.jpg
f0044056_06300349.jpg
f0044056_06302740.jpg
f0044056_06305137.jpg
f0044056_06311741.jpg
館内の様子です。
f0044056_06320426.jpg
また絵になります。
f0044056_06325458.jpg
クロード・モネの絵がたくさんありました。
f0044056_06334515.jpg
f0044056_06341233.jpg
f0044056_06344054.jpg
これは有名な「舟あそび」
f0044056_06354197.jpg
絵葉書を買ったので、スキャンしました。絵と色を比べてみて下さい。絵の方が赤っぽいです。
f0044056_06365912.jpg
超有名な「睡蓮」写真の方。
f0044056_06390056.jpg
絵葉書。
f0044056_06393541.jpg
f0044056_06401141.jpg
彫刻。
f0044056_06405006.jpg
絵。
f0044056_06412607.jpg
ピカソの作品も少しありました。
f0044056_06421589.jpg
f0044056_06424012.jpg


by ha128256ak | 2016-08-25 08:09 | 芸術 | Comments(2)

国立西洋美術館

新国立美術館のフランス料理店で昼飯を食べようと思ったら、かなりの人が順番を待っていました。
諦めて、ロビーでサンドイッチとオレンジジュースで済ませましたが、結構良い値段でした。
上野にある国立西洋美術館でやっている「メッケネムとドイツ初期銅版画」のチケットもあったので行く事にしました。
地下鉄で移動しましたが、上野駅から美術館まで暑い中を10分ぐらい歩きました。JRだと近いのにね。
国立西洋美術館は建物が世界遺産に登録されたので、かなり混んでると思いましたが、思ったより空いていました。
f0044056_02020668.jpg
f0044056_02022395.jpg
屋外にある彫刻です。
ロダンの「カレーの市民」
f0044056_02042536.jpg
f0044056_02044421.jpg
ロダンの「考える人」
f0044056_02052707.jpg
プールデルの「弓をひくヘラクレス」
f0044056_02071200.jpg
ロダンの「地獄の門」
f0044056_02083387.jpg
パンフ。
f0044056_02094342.jpg
f0044056_02100840.jpg
f0044056_02102921.jpg
銅版画は小さくて、眼鏡を持って行かなかったので、良く見えませんでした。
メッケネムは版元と作家を兼ねていたから、かなり儲かったようです。
版下は1点しか展示されていませんでした。
かなり精工で、見た目は写真のようでした。
芸術的には、日本の浮世絵の方が素晴らしいと思いました。


by ha128256ak | 2016-08-24 08:04 | 芸術 | Comments(0)

ルノアール展

国立新美術館で行われてる「ヴェネチィア・ルネッサンスの巨匠たち」のチケットを貰っていたので、8月17日(水)に行って来ました。
国立新美術館に来たのは久しぶりでした。
f0044056_07431545.jpg
1階ではルノアール展が行われていて、ヴェネチィア・ルネッサンスの巨匠たち展は2階でした。
f0044056_07454289.jpg
f0044056_07460302.jpg
中はそれほど人はいなくて、ゆったりと見る事が出来ました。
新約聖書や旧約聖書の故事を絵にしたのが多かったです。この時代の絵はかなり忠実に書かれており、生々しい感じもして、見ていてかなり肩が凝りました。

折角来たので、ルノアール展のチケットを買って、入りました。
並ばなくて入れましたが、中はかなり混み合っていました。
ルノアールの絵はリラックスして見る事が出来ました。隙間から見る感じで、大勢の人の中にいるだけで疲れました。
f0044056_07515438.jpg
f0044056_07521459.jpg
f0044056_07523541.jpg
f0044056_07525679.jpg
絵葉書を2枚買ってきました。
f0044056_07534108.jpg
f0044056_07540067.jpg


by ha128256ak | 2016-08-23 08:07 | 芸術 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー