「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 55 )


イラリアオカリナGOBとの交流会

オカリナ発祥地イタリアオカリナ7重奏GOBが初来日し、今日が最後の演奏会です。
演奏会の前に交流会が行われました。
GOBは1,863年に結成され、現在まで続いてるオカリナ演奏グループです。
本番前のリラックスしてる彼らを見る事が出来て良かったです。
関西のオカリナ演奏者の小林理子さんが彼らと交流があり、鶴見オカリナの本城さんたちのお陰で来日したそうです。
本城さんの元気な姿を見れたのも良かったです。

小林理子さんと本城さん。後ろにいるのがGOBのメンバーです。
f0044056_21443021.jpg
GOBのメンバーに寄り一番大きいオカリナと一番小さいオカリナを披露。
f0044056_21461585.jpg
古いオカリナなどを見せて貰ったり、彼らの故郷の話を聞いたりし、楽しい時間を過ごした後、1曲披露して貰いました。
f0044056_21505590.jpg
最後に鶴見オカリーナ人たち、観客と一緒にふるさとを演奏しました。
私はオカリナを持って行かなかったので、歌って来ました。
GOBの演奏は午後7時からで、一緒に行った奥様方は早く帰らないといけないので、本番のチケットを買わなかったのが残念です。
f0044056_21565889.jpg


by ha128256ak | 2014-02-04 21:57 | 音楽 | Comments(0)

のんびりした日

今日は野鳥の写真を撮るのを止めて、のんびりとした一日を過ごしました。
久しぶりの良いお天気でした。

小田急線座間駅からそう遠くない、座間谷戸山公園パークセンターで行われている「谷戸山公園写真展・2013」を見てきました。
谷戸山公園で写した野鳥、昆虫、植物の写真展です。
会長の近藤さん、ぶんちゃん、斎藤さんと久しぶりにお会いし、色々と話をし、楽しいひと時を過ごして来ました。
まだやっていますので、お時間がある方は是非見に行っては如何ですか。
f0044056_20533930.jpg


小田急線とJR横浜線を使って橋本に移動。駅近くで昼飯を食べて、杜のホールはしもとへ。
此処で小山京子のオカリナコンサートを見る。
小山京子の「楽しいオカリーナアンサンブル」の本の出版を記念したコンサート。
門下生による本に出した曲を全部披露です。
プロの演奏は3曲だけでしたが、楽しいコンサートでした。
門下生もお金を払って見に来てる人の前で演奏するのは上手になる秘訣だと思います。
f0044056_211376.jpg


全員による「花は咲く」の曲の時ブローチをくれました。スイッチを入れると光が点滅します。
かなりの色に変化しました。会場を暗くして、皆で振りましたが、幻想的な感じでした。
家に帰って来てから写真を獲りました。
f0044056_2145977.jpg

f0044056_2151068.jpg

f0044056_2152132.jpg


今日は孫の幼稚園の運動会でした。
妻が見にって、全員によるクラス対抗のリレーを見て感動したと言っていました。
5才の子の全員が真剣な顔つきで走ってる姿は素晴らしいと言っていました。
明日は幼稚園が休みで、孫が一人で我が家に泊りに来てくれました。
久しぶりに孫とゆっくり晩飯を食べました。
このブローチをあげたら、喜んでくれました。

by ha128256ak | 2013-10-06 21:10 | 音楽 | Comments(0)

第9回京浜オカリナ・フェステバル

昨日JR鶴見駅近くにある鶴見公会堂ホールで行われた、第9回京浜オカリナフェステバルにオカリナの友だちと3人で行ってきました。
京浜オカリナの指導者の本城泰浩さんは82歳の為、フェステバルは今年が最後との事でした。
今年は早めに会場に入れて下さいましたから、混乱なく席を取る事が出来ました。
会場はぎっしり満員になりました。
先生が指導してる生徒さん全員でオープニングです。
f0044056_21112543.jpg


どのグループの演奏は上手でした。
一所懸命演奏していて、素晴らしかったです。特に鶴見オカリナ合奏団は上手でした。

会場にオカリナメーカーのアケタの社長さんが来ていました。
プロのオカリナ演奏者でもあります。本城さんと話をしているところです。
この後オカリナの演奏もして下さいました。素晴らしかったです。
f0044056_2121949.jpg


休憩の後ゲストの演奏です。
今年も大阪の小林理子さんでした。おしゃべりも楽しい。
今年はソロで伴奏はギターでした。素晴らしい音色を楽しみました。
f0044056_21242941.jpg


お色直しをして演奏。
f0044056_21245790.jpg


本城さんと小林さんのお話。
f0044056_21253544.jpg


3時間の演奏はあっという間に終わってしまいました。
これだけの演奏が無料で聴けたんですから、今日はすごく得した気分です。

by ha128256ak | 2013-06-24 06:59 | 音楽 | Comments(2)

オカリナ・コンサートのご案内

6月2日(土)に橋本愛子の門下生によるコンサートを溝口で行います。
今回は映画音楽をアンサンブルで演奏いたします。

私たちのグループ「オカリーナ多摩」は太陽がいっぱいと魅惑のワルツを演奏します。
出番は2時半過ぎと思います。

お時間がありましたら、是非ともお越し下さい。
f0044056_13215147.jpg


by ha128256ak | 2012-05-15 13:22 | 音楽 | Comments(2)

橋本愛子門下生オカリナ発表会

昨日は溝口にあるノクテー2大ホールで、午後2時から我々がオカリナの指導を受けている橋本愛子先生門下生の発表会がありました。

我々のグループ、オカリーナ多摩は調度設立10周年でした。
初めは橋本先生ではなく、別の指導者でしたが、事故で指導が受けられなくなり、暫くは指導者なしでも全員でオカリナに取り組みました。この時の事は今でも皆の絆を強くしてくれたと思っています。
橋本先生に巡り合いもう6年になります。最初は1年おきだった門下生の発表会も毎年になりました。

10時から本番前の舞台練習、ここで最後のチェックを受けました。
場内は録音・録画・写真撮影が禁止されていますので、舞台練習が終わった後、先生も入っていただいて写真を1枚撮らせて貰いました。

この日に合わせて初めてユニフォームを作りました。
前にもユニフォームを作ろうと提案しましたが、女性たちから同じものを着るのは嫌だと実現しませんでした。
今回は私の友だちのマジックをやってる人と合同でボランテイアに行った時、黒地のTシャツに描いた綺麗な花が手書きで同じものがないのが気に入って、作る事にしました。
基本デザインは元幼稚園の先生をしていた人に書いて貰い、このデザインを素敵にアレンジして手書きで1枚1枚描いていただきました。下のオカリナの色は自分の好みにしました。15人同じ色がありません。
絵を描いてくださった方は私の友だちの友だちの妹さんだそうです。

10時からの練習は我々が演奏する「汽車ポッポ」「少年時代」の2曲です。

この後、他のグループの練習も見学してから、私は馴染みの喫茶店に行って、昼飯を食べました。
ここのママさんと友だちでここに来るとリラックス出来ます。

12時半から他のグループと60人以上の人数で演奏する「威風堂々」の練習をしました。
これだけ多いと迫力が出ます。

午後2時から演奏開始、最初は大人数での「威風堂々」。

我々は前半の最後に演奏しました。練習通りの演奏が出来ました。
終わってから先生から私がインタビューを受けました。
長く続いている秘訣はと聞かれ、皆で一緒に練習が出来る場所が月に4回使える事と箱根へ年1回合宿に行き、練習が終わってから飲む事などを話しました。
最後に感謝を込めて先生に花束を渡して、幕になりました。

妻も来てくれ、マジックをしている友だち3人、ボランテイア演奏に行ってる会の方も来て下さり、お花をいただいてしまいました。

2部は気楽に聞きました。他のグループの演奏を聞くのも良い勉強になりました。
f0044056_82518.jpg


会場を出てから、又喫茶店に行って友だちの講評を聞きました。
出来は良かったようです。

by ha128256ak | 2011-08-01 08:04 | 音楽 | Comments(8)

ナイトオカリナフェスタ

昨日は王子駅近くの北トピアさくらフォールでナイトオカリナフェスタに行って来ました。
もう3年ぐらい前になるでしょうか。昭島にお住まいの友だちに誘われて、川越まで行った時に初めてナイトのオカリナに出合いました。
オカリナのメーカーにはアケタとナイトの二つの大きなメーカーがあります。私は始めアケタのオカリナを使っていました。
川越では昭島の友だちの先生がDuoうらら(2人の女性オカリナ演奏グループ)と一緒にオカリナ楽団の一員として一緒に演奏しました。
この時、うららは素敵なグループと思いました。
この年のナイトオカリナフェスタを見に行って、うらら、高木陽光(アキミツ)らの素晴らしい演奏を楽しみました。
昨年は用事があって行けませんでしたから、久々に彼らの演奏を聴きたいと思い出掛けました。

今年のポスターです。
f0044056_6572930.jpg

後から良く見たら、うららの写真は入っていたけど、高木陽光の名前はありませんでした。

暑い中、王子駅まで行きました。
シルバー隊がハワイアンの演奏をしていました。聞いてる人はたいしていません。
そうです。自分たちが楽しめば良いのです。暑い中ご苦労さんでした。
f0044056_704389.jpg


電車を見ると撮りたくなるのは、多少鉄ちゃんの気があるのか。
f0044056_725392.jpg


フェスタが始まりました。
オープニングは子供たちの演奏です。
これは父兄が付いてくるから、かなりの観客動員に繋がります。
f0044056_742316.jpg


アマとプロの演奏がありましたが、違いは音の切れと伸びだと思いました。
今年はプロの演奏が少なかったです。
うららも彼女たちだけの演奏はなく、最初は中学生・高校生とのマンドリン倶楽部との合同演奏でした。
f0044056_78743.jpg


次はうららと吹こうでの演奏でした。左側の二人がうららです。
f0044056_792146.jpg


今回の演奏会で一番がっかりしたのは、入り口にドアマンを置かなかったから、演奏中に大勢の人の出入りがあって、落ち着いて聞く事が出来なかった事。
こんな演奏会は初めてでした。ただの演奏会でもこういう事はありません。
定員以上に客を入れて、立ってる人が多く、演奏中に彼らの話し声も耳障りでした。
もう、来年は行きたくなくなりました。昨日も最後までいる気にならず帰ってきました。

by ha128256ak | 2010-09-06 07:15 | 音楽 | Comments(10)

京浜オカリナ・フェステバル

昨日は第6回京浜オカリナ・フェステバルが鶴見公会堂で行われ、オカリナの仲間と3人で行ってきました。
無料でした。早めに行って大正解で、会場は直ぐに満員になりました。
鶴見にお住まいのオカリナの指導者、本城泰浩さんが指導するグループの発表会ですが、後半にプロの演奏者が出演しました。
本城さんを始めてみたのが、プロのオカリナ奏者、本谷美加子さんの演奏会に行った時に本城さんが指導してる鶴見のオカリナグループの演奏もあり、知りました。アマとしては高いレベルのグループでした。
とても指導力に定評のある人と感じました。
何組か演奏した後でトップ5で作ったグループの演奏があり、素晴らしかったです。
f0044056_8591820.jpg


休憩の後、プロの演奏が始まりました。大阪から来たオカリナデュオで「ソニャトリーチェ」で、小林理子さん、山本優子さん、キーボードは藤田紗登美さん、パーカッションは岸ケンイチロウさんの4人による演奏でした。
オカリナ演奏の2人はそれぞれが10本ぐらいのオカリナを吹き分けていました。
f0044056_965499.jpg


クラシック曲のハジャトリアン作曲の早いテンポの剣の舞の演奏には驚きました。早いテンポの曲を一音ずつ正確にタンギングしてる技術は流石にプロだと思いました。
軽妙な関西弁のトークも面白かったです。
終わった後、本城さんと小林さんのトークの場面です。
f0044056_9105716.jpg


最後にお二人と本城さんのお弟子さんたちが、小林さんが作曲した、ありがとう お空の君へを演奏して終わりました。
この曲は小林さんのお子さんが重い病で17才で他界してしまったのを偲んで作曲したそうです。
f0044056_9141729.jpg


心に残る良い演奏会でした。来年も来てみたいと思いました。
写真撮影もOKだったのは良かったです。私はフラッシュは使いませんでしたが、演奏者に対してフラッシュ撮影は止めた方が良いと思います。

by ha128256ak | 2010-06-21 09:15 | 音楽 | Comments(8)

キャンドルナイト&チャリティーコンサート

ペンションアルビオンで早めの夕食をいただき、小淵沢ペンション振興会で開催したキャンドルナイトの会場に行きました。
車を降りて夜空を見たら、星が降ってくる感じさえしました。都会では見る事の出来ない小さな星までが輝いています。
今日はエコの事も多少は考えながら、蝋燭の明かりの元で行事を楽しみました。
蝋燭の明かりもかなり明るいですね。
f0044056_10221940.jpg

地元のグループの方の朗読と幻灯です。モンゴル民話のシーホーと白い馬でした。
馬頭琴発生の悲しい物語です。
f0044056_10245349.jpg

この後、サックスの演奏などがありました。
岡谷の美人看護婦さんがやったパロディーが一番盛り上がりました。
由美かおるの歌似合わせてガウンをあけたり閉じたりしながら踊り、ガウンの中に色んな小道具が吊るしてあります。撮影禁止なのが惜しかった。

休憩時間に各ペンションの方々がお作りになった手作りのケーキを1人2個までいただきました。
キャベツに刺したおつまみのツリーが面白かったです。
f0044056_1032350.jpg


この後は歌声喫茶風の雰囲気で楽しみました。

翌日は野辺山にある八ヶ岳高原ロッジに行きました。
途中で見た富士山と南アルプスです。甲斐駒ケ岳は雲の中です。
パノラマですから、写真をクリックして大きくして見て下さい。
f0044056_10352997.jpg


小淵沢では雪はありませんでしたが、野辺山には雪がありました。
八ヶ岳は下の方しか見えませんでした。山頂は多分雪が降ってるでしょう。

ロッジではシジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラ、カワラヒワ、シメ、ウソを見る事が出来ました。
ヒガラ、アトリがいなくて残念でした。
f0044056_10393353.jpg

f0044056_10394617.jpg


野辺山で買い物と食事をしました。kikoさんたちは何回も来ているから色んなお店を知っており、私も楽しませて貰いました。
今回は私の都合で早く帰らないといけないので、昼飯を食べて帰途につきました。

今回は画家の片田好美さんに会えなかったのが残念。
彼女の絵を絵葉書にしたのをアルビオンで買いました。最近は猛禽の絵が多くなりました。
フクロウの絵が可愛かったです。
f0044056_10452215.jpg


行きよりも荷物が多くなって帰って来ました。
急いで着替えをして、妻と世田谷区民館で行う、クリスマス・チャリティーコンサートに出掛けました。

これはジャズ歌手の六角幸生さんが「東京育成園」の子供たちにプレゼントをする為に行われました。
今年が3回目だそうです。
f0044056_10513978.jpg


六角さんの声は伸びがあり、素晴らしい歌でした。
私のお友達は経堂北教会聖歌隊で賛美歌を歌いました。
f0044056_1054878.jpg


忙しかった一日が終わりました。

by ha128256ak | 2009-12-22 10:54 | 音楽 | Comments(18)

さくら吹雪の中で

桜が風で散り、さくら吹雪です。
オカリナのボラ演奏に溝口まで行って来ました。
今日は病院での定期診察日です。血圧は薬のお陰で115/75と非常に安定しています。
だけどもう血圧の薬はずっと飲み続けないと駄目なんでしょうね。
色々と健康相談にものって貰って安心出来ます。

出掛けに写した桃の花。
この桃は箒桃といって上に伸びるので場所を取りません。
この桃は此処のご主人が神奈川県相模原園芸所の所長の時に開発した品種です。
f0044056_17285358.jpg

駅近くの農家の方にお願いして梨の花の写真を撮らせて貰いました。
もう摘花が済んでいて花が少なくなっていましたが、大きい良い花の写真が撮れました。
豊水という品種です。花がピンクがかっているのが特徴だそうです。
私も梨の花は白だけかと思っていました。
今週末ぐらいに今度は幸水が咲くから是非また撮りにいらっしゃいと言われて嬉しかったです。
f0044056_17332853.jpg

仲間より早く行って、相手方の責任者の方と打ち合わせ、電話とFAXでは十分な打ち合わせは出来ません。
急遽2曲追加しました。
ふる里はみな暗譜しています。瀬戸の花嫁は他のボラ演奏で使う楽譜が人数分ありましたので、練習1回でぶっつけ本番で演奏しました。
此処にはもう5年も呼ばれています。今年はさくら吹雪の下で練習しました。
35人の方が来ていただき、映画音楽を聴いていただき、12曲の歌をオカリナと一緒に歌って貰いました。
皆さんに喜んでいただき、こちらも嬉しかったです。
来年の約束もしていただき、嬉しかったです。
f0044056_17413955.jpg



さくらカワセミは難しくなりました。
もう花いかだになってます。カワセミに出遭えず、鳩がいたから写しました。
右側に白くボケてるのが桜です。
f0044056_17434593.jpg

アオサギと桜です。
これもこじつけですね。
f0044056_17441754.jpg


by ha128256ak | 2009-04-09 17:46 | 音楽 | Comments(18)

給食パーテー

三軒茶屋近くの小学校の特殊学級にオカリナのボラ演奏に行って来ました。
此処で音楽を教えてる先生と我々グループの一人で同じコーラスグループなのが縁で実現しました。
子供たちが大好きな歌、となりのトトロの歌詞の中に「月夜の晩にオカリナ吹いてる・・・・」というところがあり、子供たちがオカリナってどんな楽器、どんな音がするのと興味を持って是非来て欲しいと実現しました。
我々も孫と遊ぶつもりで参加しました。
久々に東急世田谷線に乗りました。今は車両も新しくなり、車両もカラフルで、この緑の電車以外にも空色、赤色などの車両もありました。
f0044056_1832970.jpg

小学校に入るのも久しぶりです。
今は色んな問題が発生して校庭にも入れません。
町会の役員をやってた時に、町会の運動会を小学校の校庭を借りてやった時以来で10年ぶりの事です。
子供たちがトトロの歌を歌って歓迎してくれました。
我々は童謡・唱歌を中心に演奏しましたが、となりのトトロの中の歌、さんぽや崖の上のポニョは子供たちののりが良いですね。
小鳥の歌の後に私がスズメ、メジロ、キビタキ、カワセミ、ベニマシコの写真を見せました。
鳥の名前を知ってる子がいて嬉しくなりました。
写真は寄付してきました。
f0044056_1812618.jpg

子供たちが一所懸命作ってくれた飾りです。
みな子供たちと隣同士に座って給食をいただきました。
私は鳥の好きな男の子が指名を受けて彼の隣に座りました。
彼が描いた鳥の絵を持って来て、見せてくれました。色々鳥の事を聞かれました。

f0044056_18161128.jpg

給食はカツ丼でした。準備は先生と子供たちがしてくれました。
小学校の給食、美味しかったです。
先生は子供たちに良く目を配っており、子供たちが残さないよう、また正しい食べ方をするように気を使っていました。先生方の苦労が良く判ります。
f0044056_18195296.jpg

帰りは何時までも手を振っててくれて感激しました。
みな元気で良い子です。我々も元気を貰ってきました。


帰りは駅近くのキャロットタワーのスカイキャロットでお茶とケーキで反省会。
みなさん、楽しかったね。またやろうねでした。
展望室から見た新宿方面と横浜方面です。
横浜方面は霞んでますね。
f0044056_18252049.jpg

f0044056_18254089.jpg


by ha128256ak | 2009-03-05 18:25 | 音楽 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー