カテゴリ:未分類( 23 )


東慶寺から寺家ふるさと村へ

妻と一緒に久々にウオーキングに出掛けました。
先日、野川自然観察園でレンゲの花が咲いていたので、寺家の田んぼにレンゲの花がたくさん咲いていると思いました。
小田急線鶴川駅から東慶寺を目指しました。昔は良く来ましたが、久々で道を聞きながら歩きました。
東慶寺の入口です。
f0044056_08201139.jpg
もう、西洋石楠花が少し咲いていました。
f0044056_08211166.jpg
f0044056_08213965.jpg
f0044056_08215975.jpg
境内には山野草が咲いていました。
ミスミソウ。
f0044056_08230002.jpg
f0044056_08232233.jpg
ゲンカイツツジ。
f0044056_08235576.jpg
リュウキンカ。
f0044056_08242907.jpg
これは名前が判りません。
f0044056_08250729.jpg
お寺の前の農家の菜の花です。寒緋桜はまだ蕾でした。
此処で筍を買って来るのが楽しみでした。
f0044056_08265132.jpg
土手に咲いていたハナニラ。
f0044056_08273577.jpg
山を降りた所にあった立派な桜、かなり赤が濃い感じ。陽光かな。
f0044056_08285848.jpg
桜があったのは椙山神社でした。
f0044056_08294987.jpg
妙福寺で昼飯を食べました。
大きな木にいっぱいヤドロギの実が付いていました。今年はレンジャクは此処に来ていないようです。
f0044056_08312959.jpg
妙福寺の前から寺家の田んぼに抜ける細い道は歩くのが楽しみな道でした。
土手に花が咲き、田んぼの畦道にも花がありました。一番の楽しみはカキドウシの花。
ところが土手は削られ、道が太くなっていて、田んぼの畦道も狭くなっていました。
車は通り易くなりましたが、自然は破壊されました。
寺家に行ったら、田んぼにレンゲはありませんでした。もう此処に来る楽しみが無くなりました。

水車小屋と菜の花、菜の花もショボイ。
f0044056_08372463.jpg
釣り堀がある方面にあった桃の花。
f0044056_08381604.jpg
寺家の自然が大幅に減り、がっかりしたウオーキングでした。



by ha128256ak | 2017-04-05 08:40 | Comments(0)

神大植物園温室のベゴニアとサボテン

以前から神大植物園温室ではベゴニアが一番素晴らしいと思っていました。
新しくなって、いっそうベゴニアは充実したと思っています。大輪の素晴らしい花が多いです。
f0044056_20373699.jpg
f0044056_20375772.jpg
f0044056_20381870.jpg
f0044056_20383811.jpg
f0044056_20404866.jpg
f0044056_20411546.jpg
f0044056_20413891.jpg
f0044056_20415915.jpg
熱帯睡蓮がある池は前と同じ雰囲気でした。
花との距離が少しあり、かなりトリミングしました。
f0044056_20434841.jpg
f0044056_20441643.jpg
f0044056_20444471.jpg
同じ場所で咲いていたブルメニアとハイビスカス。
f0044056_20463436.jpg
f0044056_20465562.jpg
f0044056_20480482.jpg
サボテンのコーナーは大巾に広くなりました。
花が咲くのが楽しみです。
f0044056_20491241.jpg
f0044056_20493537.jpg
f0044056_20500269.jpg
f0044056_20502932.jpg
f0044056_20505316.jpg
f0044056_20515682.jpg
f0044056_20522094.jpg


by ha128256ak | 2017-01-12 08:33 | Comments(0)

オランウータン

昨年に行って来た多摩動物園のオランウータンです。
オランウータンは仕草がとても面白く、チンパンジーよりも私は好きです。
多摩動物園に行く度に一番長くいる場所です。
ベテランのオランウータン。
f0044056_09110549.jpg
f0044056_09113171.jpg
f0044056_09120834.jpg
子供は動きがあり、面白い。
f0044056_09125533.jpg
f0044056_09132383.jpg
f0044056_09134498.jpg
f0044056_09140552.jpg
f0044056_09142434.jpg
f0044056_09144563.jpg


by ha128256ak | 2017-01-05 09:15 | Comments(0)

鮎を獲ったコサギ

10月24日(月)、昼頃友だちから電話で、六郷にいたコウノトリが多摩川の上流方面に飛んだので、私の家の近辺に行っていないかと問い合わせがありました。
多摩川を良く探鳥している友だちに電話したら、二子玉に来ているが、コウノトリはいないと教えてくれました。
登戸付近まで探すことにしました。
上河原堰から双眼鏡で探しましたが、京王線の鉄橋から中野島まではいませんでした。
登戸の堰に行きましたがいません。折角此処まで来たので、写真を撮る事にしました。
コサギが鮎を捕まえました。
f0044056_07221169.jpg
f0044056_07223845.jpg
カモも少しは増えてきました。
コガモはまだ綺麗になっていません。
f0044056_07234646.jpg
オナガガモ。
f0044056_07241534.jpg
ヒドリガモはだいぶ綺麗になって来ました。
f0044056_07245820.jpg
マガモの頭もだいぶ青くなってきました。
冴えないヨシガモもいるそうです。
f0044056_07260326.jpg
アオサギが直ぐそばの魚道の上に来ました。
大きくて、画面いっぱいです。
f0044056_07271091.jpg
コサギのバトル。
f0044056_07274403.jpg
f0044056_07280725.jpg
f0044056_07282949.jpg
f0044056_07285124.jpg
集まっていたコサギが一斉に飛び出しました。
f0044056_07293870.jpg
f0044056_07295977.jpg


by ha128256ak | 2016-10-31 07:30 | Comments(2)

原子力空母ロナルド・レーガン

原子力空母ロナルド・レーガンを見る事が出来ました。でかいです。
この日の夕方にこの艦の高官の退官式があるそうで、旗が飾られていました。
f0044056_12050261.jpg
f0044056_12052170.jpg
f0044056_12054159.jpg
後を見たら、走って来た波と夏雲が綺麗でした。
f0044056_12064136.jpg
日産の車両運搬船も見る事が出来ました。
f0044056_12080198.jpg
長浦港に入って行きました。
海洋観測船の5104のわかさ、5105のにちなんが見えました。
f0044056_12103680.jpg
f0044056_12113468.jpg
f0044056_12122393.jpg
f0044056_12131686.jpg
所どころに廃艦が繋留されていて、スクラップにされるまでいます。
f0044056_12152881.jpg
f0044056_12161166.jpg
海洋観測船のわかさとにちなん。
f0044056_12185014.jpg
f0044056_12193896.jpg
船は狭い水路を通って、また横須賀港に戻りました。
一番左にロナルド・レーガンが見えました。
f0044056_12241586.jpg
練習艦しまゆき(3513)、やまぎり(152)、はたかぜ(171)が見えました。
f0044056_12273396.jpg
f0044056_12285325.jpg
てるづき(116)、たかなみ(116)きりしま(174)が見えました。
f0044056_12313855.jpg
f0044056_12321452.jpg
自衛隊の潜水艦のそばを通りました。
f0044056_12355670.jpg
米軍の空母リスカム・ベイ。
f0044056_12384710.jpg
写真はEOS5Dと24~70のレンズで撮っていましたが、EOS7Dと100~400も持って行きました。
これで撮った自衛隊の潜水艦。この後は全部望遠での撮影です。

f0044056_12410886.jpg
おおなみ。
f0044056_12424383.jpg
いずも。
f0044056_12433988.jpg
沖にあった米軍の船。
f0044056_12451982.jpg
米軍の艦カーテイス・ウイルバー(54)。
f0044056_12470776.jpg

富士山も見えました。
f0044056_12484111.jpg
この日は船の数がかなり多い方だったそうです。
かなり少ない日もあると言っていました。
時間の都合で直ぐにバスに戻りました。お土産店に寄って、船の資料が探せなかったのが残念です。
船の名前はインターネットで調べました。


by ha128256ak | 2016-08-06 08:12 | Comments(0)

牡丹の花

伊勢原の方の庭には牡丹の花もたくさん植えてあり、調度見頃の時期でした。
このお宅の先代の社長さんが丹精込めて植えたそうで、今の社長さんが手入れをしているそうです。
見事な牡丹の鼻でした。
f0044056_08381026.jpg
f0044056_08382971.jpg
f0044056_08384900.jpg
f0044056_08390632.jpg
f0044056_08392407.jpg
カンパニュラ。
f0044056_08401333.jpg
f0044056_08403061.jpg
f0044056_08404781.jpg
f0044056_08410638.jpg
f0044056_08412521.jpg
f0044056_08414990.jpg
f0044056_08420732.jpg
カキツバタ。
f0044056_08424338.jpg
伊勢原駅に戻り、またバスで渋田川の芝桜を見に行ってみました。
芝桜はもう終わっていました。かなり前に1回来た事がありましたが、芝桜の植栽されてる面積がかなり少なくなっていました。
初期のボランティアの方が高齢になり、手入れをする人が減ったそうです。
f0044056_08461002.jpg
芝桜の会場の近くに立派な藤棚のあるお宅がありました。
藤は後数日がピークのようでした。
f0044056_08473641.jpg


by ha128256ak | 2016-05-02 08:47 | Comments(2)

2羽絡みのチョウゲンボウ

チョウゲンボウのフィールドでは、この日は2羽が絡むシーンが多かったです。
2羽絡みは逆光からの撮影ばかりでした。
お気に入りの木は逆光からしか撮れません。露出補正を-2.0で撮りましたが、色が出ませんでした。私のカメラは-3.0迄出来ますので、今度試してみたいと思います。
f0044056_20494000.jpg
f0044056_20500264.jpg
交尾かなと思いましたら、違いました。
f0044056_20504679.jpg
f0044056_20511394.jpg
f0044056_20531234.jpg
f0044056_20533874.jpg
木に止まるのかなと思ったら、スルーで、3羽絡みました。
f0044056_20545144.jpg
f0044056_20551910.jpg
f0044056_20564088.jpg


by ha128256ak | 2016-03-12 08:44 | Comments(1)

続・足利フラワーパークのイルミ

足利フラワーパークのイルミマップは入場した時に貰いましたが、暗くて見る事が出来ません。
アルミの光を頼りに進んでいきますが、進入禁止の所に出てしまったりで、なかなか見えてる景色の場所に到達できない時もありました。
時間は食事時間を入れて1時間40分では撮った写真を確認してる時間もそうありませんでした。
かなり無茶な写真の撮り方をしましたが、それなりに写っていて良かったです。
f0044056_08415664.jpg
f0044056_08421879.jpg
f0044056_08423711.jpg
f0044056_08425887.jpg
f0044056_08431608.jpg
f0044056_08433820.jpg
f0044056_08435848.jpg
f0044056_08441953.jpg
f0044056_08443913.jpg
f0044056_08445818.jpg
f0044056_08451557.jpg
f0044056_08453487.jpg
f0044056_08455614.jpg
f0044056_08461412.jpg
f0044056_08463302.jpg
私がバスに戻ったのは集合時間の2分前でした。一番最後でした。



by ha128256ak | 2016-01-30 08:47 | Comments(2)

シベリアアオジ

シベリアアオジがいる事を教えて貰ったのは、昨年の12月23日でしたが、暫くは混み合うと思い行きませんでした。
ソロソロ静かになった頃と思い、1月14日に行って来ました。
フィールドに着いたら、カメラマンは15人ぐらいで、楽に撮る事が出来ました。
着いた時はシベリアアオジが藪に入ってしまった後で、出てくるまで1時間以上待ちました。
普通のアオジが出てきました。
f0044056_20575390.jpg
f0044056_20581180.jpg
暫くしてシベリアアオジが出てきました。
写真で見た通り、頭から胸にかけて真っ黒でした。普通のアオジより少し大きく感じました。
f0044056_21000851.jpg
f0044056_21003077.jpg
f0044056_21004905.jpg
シベリアアオジは藪に入って行きました。正面からの写真が撮れなかったので、もう1回出てくるのを待ちました。
待ってる間にタシギが出ているのを教えて貰いましたが、なかんか全身が見えませんでした。
やっと全身が見えました。
f0044056_21035844.jpg
f0044056_21041560.jpg
シベリアアオジが出る場所にいたジョウビタキ♀。
f0044056_21051183.jpg
今度は30分ぐらいで出てきてくれました。
全身が撮れて、良かったです。
f0044056_21061135.jpg
f0044056_21063013.jpg
f0044056_21064869.jpg
f0044056_21070681.jpg



by ha128256ak | 2016-01-22 08:15 | Comments(6)

黄色い彼岸花・鐘馗水仙

川崎ミュウザでオカリナを吹いた後、お天気の悪い日が続き、何処にも撮影に行きませんでした。
台風が北関東に酷い爪痕を残していきました。
9月11日(金)、久々の快晴。何処に行こうか迷いましたが、昭和記念公園に黄色い彼岸花・鐘馗水仙の写真を撮りに行く事にしました。
プールに来る人も減って、子供の野外活動で来るのが目立つようになりました。

前回来た時、黄色い彼岸花の花芽があがっているのを確認していました。
花は咲いていました。昨年より花数が少ない感じがしました。
400DOレンズで写しました。
f0044056_07340570.jpg
この花は今年初めて咲いたのかな。花が小さい。
f0044056_07562023.jpg
レンズを90マクロに替えて撮りました。絞りF8.0です。かなり背景が写りました。
f0044056_07574881.jpg
絞りを開放のF2.8で撮影、花の後ろの方がボケています。背景はかなりボケました。
f0044056_07591450.jpg
蕊をアップで撮りました。
f0044056_07595352.jpg
普通の彼岸花も咲きだしていました。
400DOで撮りました。
彼岸花は数ヶ所で撮影しました。
f0044056_08005311.jpg
f0044056_08011182.jpg
f0044056_08012606.jpg
f0044056_08014356.jpg
f0044056_08020070.jpg
f0044056_08022088.jpg
f0044056_08023567.jpg


by ha128256ak | 2015-09-14 15:18 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー