サギしかいません

お天気がスッキリしない日が続き、8月12日(土)午後から晴れてきたので、多摩川の我が家から下流の堰に行ってみました。
水はまだかなり多い感じ、濁りはなくなっていました。
夏らしい景色です。
f0044056_07174686.jpg
鳥はサギしかいませんでした。
f0044056_07183304.jpg
瀬の所は流れはかなり激しい。
暑くて直ぐに退散しました。ツバメも飛んでいません。
f0044056_07201591.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-17 07:20 | 鳥の写真 | Comments(0)

綺麗だった鹿の子百合

昭和記念公園の西立川口の水鳥の池近くでサギソウを撮影してから、花木園の催物会場に展示されてるサギソウを見に行きました。
この日は猛暑でもう日本庭園に行くのは止めて帰る事にして、西立川方面に歩いて行きました。
途中で鹿の子百合が咲いている場所に寄りました。
我が家の近くの鹿の子百合は終わっていましたが、此処は調度見頃でした。
f0044056_08384125.jpg
f0044056_09290429.jpg
アカボシゴマダラがいたので、あまり近づけませんでしたが、90マクロで撮ってみました。
f0044056_09311633.jpg
西立川駅に戻る時、奥多摩の大岳が良く見えました。
夏雲も綺麗でした。この日は昭和記念公園での滞在時間は1時間足らずでした。
f0044056_09344480.jpg
今日は画像の挿入がなかなか出来ませんでした。



# by ha128256ak | 2017-08-16 08:40 | 花の写真 | Comments(2)

サギソウ展

台風5号がやっと去って、朝から暑かった日、翌日からはまたお天気が悪くなる予報でしたから、開門の9時半を目指して昭和記念公園に行って来ました。
プールに行くお客さんで、西立川口は凄い行列でした。
サギソウの写真を撮りに来た人もすでに20人ぐらいいました。
展示してあるサギソウを撮りました。レンズは92マクロです。
f0044056_07392319.jpg
f0044056_07394319.jpg
f0044056_07400695.jpg
f0044056_07402532.jpg
f0044056_07404713.jpg
f0044056_07410949.jpg
貸鉢を借りて写しました。
ミソハギをバックに撮りましたが、前日の雨で池の水が道路まで溢れていて、鉢をミソハギの近くに置けませんでした。
f0044056_07435967.jpg
暗い所に起きました。
f0044056_07443509.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-15 07:44 | 花の写真 | Comments(4)

ママコノシリヌグイ

何でこんな名前が付いたんでしょうか。
確かに茎には小さいけど鋭い刺がたくさんあります。これでお尻を拭かれたら痛いでしょう。
小さな花ですが、可愛いと思います。
f0044056_07424938.jpg
f0044056_07430838.jpg
ヘクソカズラも随分減りました。
蚊対策で川の周りはかなり除草されました。フェンスに絡む草もありません。
f0044056_07454523.jpg
多摩川の河原に行ってみました。
野生の朝顔。
f0044056_07470570.jpg
アレチマチヨイグサ、10時ぐらいでもう元気がなくなっていました。
f0044056_07480702.jpg
ムクゲを小さくしたような花、名前は判りません。
f0044056_07490487.jpg
背丈1mぐらいでたくさん固まって咲いていました。
見た目は綺麗じゃありませんが、花をマクロで捕ったら、綺麗でした。名前は調べましたが、判りません。
f0044056_07510459.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-14 07:52 | 花の写真 | Comments(0)

ベラドンナリリー

近所のお宅の可愛い花、ベラドンナリリーが咲いていました。例年より幾分早いようです。
ゆりの季節が終わりに近づき、これからはヒガンバナ科の綺麗な花が次々に咲いてきます。
f0044056_07094185.jpg
道端に咲いていたタマスダレ。
キバナタマスダレが咲くお宅もあったんですが、家が取り壊されて、小さな家が数軒建ち、庭が無くなってしまいました。
f0044056_07122417.jpg
まだ元気に咲いているカイガラソウ。
f0044056_07130571.jpg
ヘチマの花が咲いていました。
f0044056_07134857.jpg
百日草は夏の花。
f0044056_07142943.jpg
f0044056_07144981.jpg
f0044056_07151035.jpg
ホウズキの実が赤くなっていました。
f0044056_07155924.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-13 07:16 | 花の写真 | Comments(2)

鶏頭の花

お天気の悪い日が多く、晴れると猛暑なので、なかなか出掛けられません。
この日もカメラを持って、近くを散歩しました。
鶏頭の花が咲いていますが、どれも同じような花がありませんでした。何処のお宅のも個性的です。
f0044056_07434446.jpg
f0044056_07441155.jpg
f0044056_07443535.jpg
f0044056_07445807.jpg
朝顔はあまり撮らなくなりました。
f0044056_07454846.jpg
ハツユキソウ。
f0044056_07462498.jpg
我が家の狭い畑の花、オクラです。
f0044056_07470985.jpg
バジルの花、無農薬だから虫がついていました。
f0044056_07481415.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-12 07:48 | 花の写真 | Comments(2)

チョウトンボ

野川自然観察園で初秋の野草を撮ってから、飛行場のそばの公園に行きました。
鳥撮りのカメラマンが数人いて、ツバメで飛びものを撮る練習をしていました。
私の目的はチョウトンボを撮る事です。
ウチワヤンマが止まっていました。
f0044056_08324760.jpg
チョウトンボはいましたが、昨年より数が少なく感じました。
f0044056_08334594.jpg
f0044056_08340430.jpg
アカトンボが一番多かったかな。
f0044056_08350285.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-11 08:35 | 昆虫 | Comments(2)

ゲンノショウコ

野川自然観察園に初秋の野草を撮りに行った時の続きです。
思っていたより花がありました。
キツネノカミソリ。
f0044056_07154393.jpg
ヤブミョウガ。
f0044056_07161905.jpg
ミズヒキ。
f0044056_07165689.jpg
ゲンノショウコの赤花。
f0044056_07174339.jpg
ハエドクソウ。
f0044056_07183198.jpg
イヌゴマ。
f0044056_07191208.jpg
f0044056_07193610.jpg
カライトソウ。
f0044056_07202136.jpg
イヌホウズキ。
f0044056_07210482.jpg
ツユクサ。
f0044056_07214789.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-10 07:22 | 花の写真 | Comments(0)

アキノタムラソウ

野川自然観察園に初秋の野草を撮りに行って来ました。
此処に行く前に霊園の裏山の水場に行ってみました。カメラマンは一人もいません。
キジバトが1羽いただけでした。コジュケイが来るまでいるつもりでしたが、藪蚊の集中攻撃を受けて、直ぐに退散しました。
野川自然観察園にはかなりの花が咲いていました。
ユウガギク。
f0044056_07253762.jpg
ヒオウギ。
f0044056_07271525.jpg
カリガネソウ。
f0044056_07275317.jpg
f0044056_07351051.jpg
アキノタムラソウ。

f0044056_07374465.jpg

f0044056_07371909.jpg
オミナエシ。
f0044056_07382447.jpg
カワラナデシコ。
f0044056_07522785.jpg
f0044056_07535623.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-09 07:24 | 花の写真 | Comments(4)

今日の多摩川

朝起きたら晴れていました。台風一過の爽やかさはありません。
この界隈は被害が出なかったようです。
少し前までは台風の後は下流の堰に行って、何か珍鳥が迷い込んでいないか見に行きましたが、最近は元気が失せたようです。
午後からツバメでも撮ろうと近くの上川原関まで行ってみました。
多摩川は水がかなり濁っていました。水嵩も増えていました。
三沢川が合流してる下のテラスから撮りました。北側に雲が多いです。
f0044056_15234286.jpg
河原から多摩川に行く細い道、河原に水があふれていて、直ぐに行けなくなりました。
アオサギが目の前にいました。
f0044056_15255668.jpg
河原は水浸しです。
f0044056_15264330.jpg
水量が増え、濁流の多摩川。
f0044056_15273955.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-08 15:27 | 風景の写真 | Comments(0)

コシアカツバメ

台風5号が迷走していた時、この辺は曇り空が多く、時折小雨も降っていて、蒸し暑く、外出する気になりませんでした。
退屈しのぎに我が家から下流の堰に行ってみました。
鳥はコサギかアオサギしかいないと思っていました。
着いたらツバメがたくさん飛んでいました。撮るものがいないので、ツバメを撮りました。
帰って来て、DPPしたらビックリ、コシアカツバメでした。
f0044056_08384758.jpg
f0044056_08390815.jpg
f0044056_08393082.jpg
普通のツバメもいました。
f0044056_08400728.jpg
f0044056_08402877.jpg
多摩川は瀬の所の水の流れは速かった。曇天のコサギ、川の色は冴えません。
f0044056_08420411.jpg
帰り道に撮ったリーガルユリ、鉄砲百合、スカシユリ、鬼百合、山百合、鹿の子百合と咲いて、これで百合のシーズンは終わり。
f0044056_08445131.jpg
f0044056_08451327.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-08 08:46 | 鳥の写真 | Comments(2)

グリーンカーテン

台風が接近してきています。今夜には風が強くなりそうです。
妻が作ったグリーンカーテンは今年は出来栄えが良いですが、今夜の強風で壊れるかもしれません。
午前中に写真を撮っておきました。
ゴーヤとミニトマトで出来ています。実の方はイマイチですが、葉が良く茂ってくれて、爽やかな感じになりました。
f0044056_17284431.jpg
多摩川に行ってみました。水は幾分多いかなと思う程度。
夏の風景でした。
午後2時半頃まで晴れていました、今は直ぐにでも雨が降ってきそう。
f0044056_17320648.jpg
f0044056_17322843.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-07 17:32 | 風景の写真 | Comments(0)

キツネノカミソリ

我が家の近くの公園に再度行きました。
今度はカリガネソウを撮りたいと思い、7月31日(月)に自転車で行って来ました。
レンゲショウマはまだ蕾が多かった。
f0044056_08380119.jpg
ユウガギクがもう咲いていました。
f0044056_08390040.jpg
この蝶はヤマトシジミか。
f0044056_08395903.jpg
キツネノカミソリが咲いていました。
かなりの距離があるので、望遠レンズで撮りました。
f0044056_08413024.jpg
シュウカイドウはまだ蕾が開いていませんでした。
f0044056_08422238.jpg
ハグロトンボ。
f0044056_08425355.jpg
キバナコスモスと蜂。
f0044056_08433201.jpg
キンミズヒキと蜘蛛。
f0044056_08441498.jpg
カリガネソウは一輪だけ咲いていました。
f0044056_08450443.jpg
家に勝って来た時は汗をビッシリかいていました。



# by ha128256ak | 2017-08-07 08:46 | 花の写真 | Comments(0)

チョウトンボの飛翔

昭和記念公園の池でトンボを撮りました。
こもれびの里の池で蓮の蕾に止まったショウジョウトンボ。
f0044056_07384490.jpg
白い蓮の蕾に止まったチョウトンボ。
f0044056_07394117.jpg
f0044056_07400554.jpg
日本庭園の池に行きました。
ギンヤンマが産卵に来ていました。
f0044056_07411215.jpg
f0044056_07413122.jpg
f0044056_07415319.jpg
チョウトンボの飛翔。
f0044056_07423761.jpg
f0044056_07430040.jpg
f0044056_07431923.jpg
f0044056_07433787.jpg
アカトンボ。
f0044056_07440872.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-06 07:44 | 昆虫 | Comments(2)

サギソウ

ナツズイセンを撮影した所から少し離れた場所に鹿の子百合が咲いていました。
まだ数輪しか咲いていませんでした。
f0044056_08245467.jpg
f0044056_08271127.jpg
花木園の菖蒲田にサギソウが咲いていました。
木道の上からの撮影で、望遠レンズで撮影しました。
f0044056_08285129.jpg
f0044056_08291274.jpg
f0044056_08293181.jpg
管理センターの近くにヒオウギが咲いていました。
f0044056_08304525.jpg
桔梗。
f0044056_08311464.jpg
こもれびの里の小さな池に咲いている蓮はまだ綺麗でした。
f0044056_08321923.jpg
f0044056_08324080.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-05 08:33 | 花の写真 | Comments(0)

ナツズイセン

昭和記念公園のナツズイセンが咲き出してきたので、7月28日(金)に行って来ました。
まだ3分咲き程度でしたが、前ボケ・後ボケを入れて撮るのには調度良い感じです。
カメラはフルサイズ、レンズは400DO2で、手持ちで撮りました。
ナツズイセンの撮影は楽しかったです。
f0044056_07272327.jpg
f0044056_07274680.jpg
f0044056_07282030.jpg
f0044056_07284346.jpg
f0044056_07290614.jpg
f0044056_07292749.jpg
f0044056_07295281.jpg
f0044056_07301631.jpg
f0044056_07303890.jpg
レンズを90マクロに変えて撮りました。
望遠で撮った方が綺麗だと思いました。
f0044056_07315213.jpg
f0044056_07321443.jpg
f0044056_07323473.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-04 07:32 | 花の写真 | Comments(0)

しばられ地蔵

アカエリカイツブリがいた場所は、しばられ地蔵がある、南蔵院からそんなに離れていないので、寄ってみました。
此処は前に一度来た事があります。
南蔵院の山門。
f0044056_07064943.jpg
中に入りました。奥にしばられ地蔵があります。
f0044056_07074254.jpg
お寺のパンフにこのお寺の成り立ちや、しばられ地蔵の謂れが掛かれていますので、掲載します。
画像をクリックして、大きくして見て下さい。
f0044056_07092621.jpg
f0044056_07095125.jpg
しばられ地蔵。
f0044056_07112670.jpg
f0044056_07114941.jpg
f0044056_07121109.jpg
境内には牛の置物がありました。
f0044056_07125968.jpg
この日も良く歩きました。


# by ha128256ak | 2017-08-03 07:13 | 旅の写真 | Comments(2)

アカエリカイツブリ

水元公園でイトトンボを探していました。
地元のカメラマンに色々聞きましたら、貴方は鳥も撮るのかと聞かれました。撮りますと答えたら、夏羽のアカエリカイツブリがいる場所を教えてくれました。
トンボを撮るのを止めて、そちらに移動しました。
場所は直ぐに判りましたが、カメラマンは一人しかいませんでした。かなり前からいたそうです。
アカエリカイツブリは物陰にいましたが、直ぐに姿を見せてくれて、魚もくわえてくれました。
冬羽のアカエリカイツブリは撮った事がありますが、夏羽は初めてでした。
f0044056_07164112.jpg
f0044056_07170388.jpg
f0044056_07172422.jpg
f0044056_07174815.jpg
f0044056_07180827.jpg
f0044056_07183185.jpg
f0044056_07185189.jpg
f0044056_07192252.jpg
f0044056_07201490.jpg
水路の奥に行ってしまいました。
f0044056_07210719.jpg
オニバスの所にはオナガがいました。
f0044056_07215582.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-02 07:22 | 鳥の写真 | Comments(4)

水元公園のオニバス

水元公園にオニバスを見に行って来ました。
小田急線向ヶ丘遊園駅からJR金町駅まで、乗り換えなしで行けるのが良いです。
バスを降りてから公園までは長いし、そこからオニバスが咲いている場所までかなり歩きます。
土日はレンタル自転車があるのですが、平日はなし。
白い睡蓮が綺麗でした。
f0044056_06480076.jpg
奥に行くと細長い池に蓮が咲いています。
f0044056_06491281.jpg
ウチワヤンマはかなりいました。
f0044056_06495637.jpg
やっと金魚の展示場に着きました。コンデジでの撮影は厳しかった。
f0044056_06511342.jpg
f0044056_06514479.jpg
やっとオニバスの花が咲いてる池に着きました。オニバスは絶滅危惧種です。
コンデジで広く撮りました。
f0044056_06534458.jpg
望遠レンズで撮影。
f0044056_06542139.jpg
f0044056_06544301.jpg
f0044056_06550513.jpg
近くの池にいたイトトンボ、アオスジイトトンボでしょうか。
f0044056_06561465.jpg
f0044056_06563356.jpg


# by ha128256ak | 2017-08-01 06:57 | 花の写真 | Comments(2)

白い鹿の子百合

レンゲショウマを撮りに行った公園の帰り道で、鹿の子百合が咲いていたお宅がありました。
自転車を止めて、望遠レンズのまま撮影しました。崖になっている所に咲いていたので、調度良かった。
f0044056_07102030.jpg
f0044056_07122384.jpg
白い鹿の子百合があるお宅のも咲いているかもしれない思い、寄ってみました。
咲いていました。光でてかってしまいました。
f0044056_07151473.jpg
ほんとの色で撮りたいと思い、曇りの日の朝に撮りに行きました。
f0044056_07163768.jpg
f0044056_07170284.jpg
毎年撮らせていただいている農家に今年もアメリカフヨウの花を撮らせて貰いました。
f0044056_07232861.jpg
f0044056_07244212.jpg
f0044056_07315898.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-31 07:11 | 花の写真 | Comments(4)

綺麗な水草の花・ポンテデリア

レンゲショウマの花を撮った公園には、他の花も咲いていました。
キツリフネが咲き出していました。
f0044056_06285335.jpg
山百合もまだ咲いているのがありました。
f0044056_06305548.jpg
オニユリも咲いていました。オレンジ色が濃い。
f0044056_06324338.jpg
水辺に咲いていたポンテデリア、名前を調べるのに苦労しました。
美しい水草です。
f0044056_06353678.jpg
背が高い、ミズカンナ。
f0044056_06385230.jpg
水辺に咲いていた小さい花、ワスレナグサ。
f0044056_06430338.jpg
アサザ。
f0044056_06435201.jpg
水辺の草むらに咲いていた桔梗。
f0044056_06443737.jpg
カワラナデシコ。
f0044056_06450480.jpg
オミナエシも咲いていました。
f0044056_06453996.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-30 06:35 | 花の写真 | Comments(4)

レンゲショウマ

地元の公園にレンゲショウマが咲いてきたので、7月21日(金)に行って来ました。
道から少し離れているので、望遠レンズと三脚を持って行きました。
レンゲショウマを撮りに来たのは、この時は私だけでした。まだ咲き出したばかりで、花の数はそう多くはありませんでした。
近くに咲いているのがあって、マクロレンズで撮りました。
f0044056_07222299.jpg
f0044056_07224310.jpg
f0044056_07230328.jpg
f0044056_07232346.jpg
f0044056_07235088.jpg
望遠レンズと三脚を使って撮ったもの。
虫が写っていました。
f0044056_07245401.jpg
f0044056_07252793.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-29 07:25 | 花の写真 | Comments(2)

カサブランカ

昭和記念公園の西立川口近くで、カサブランカが咲いていました。チョッと遅い感じはしました。
カサブランカはハイブリット百合の女王様かな。
f0044056_07062556.jpg
f0044056_07065036.jpg
こもれびの里の蓮池、この日は広角にして撮りました。
f0044056_07080968.jpg
百日草。
f0044056_07100126.jpg
この日は7月20日で、昭和記念公園でながいをせず、大國魂神社のすもも祭りに行きました。



# by ha128256ak | 2017-07-28 07:11 | 花の写真 | Comments(0)

昭和記念公園の向日葵

昭和記念公園の向日葵を見に行って来ました。
砂川口近くに咲いています。7月20日(木)に行って来ました。見頃になっていました。
かなりの本数があるのですが、立体感がなく、高くした見物台がないので、たくさん咲いているようには見えません。
これがとても残念です。
お天気も良く、黄色が冴えて見えました。
f0044056_07113430.jpg
f0044056_07115424.jpg
f0044056_07121482.jpg
f0044056_07123535.jpg
f0044056_07125878.jpg
f0044056_07132062.jpg
f0044056_07134129.jpg
f0044056_07140167.jpg
かなりのカメラマンが集まっていました。
f0044056_07144458.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-27 07:15 | 花の写真 | Comments(4)

イブキジャコウソウ

伊吹山の大駐車場から西遊歩道を通って山頂を目指します。
この日は凄い霧で蝶はいないと思い、100~400のレンズはバスに置いて来ました。
花は主に90マクロで撮りましたが、風が強くピントがなかなか合いませんでした。
花はまだこれからの感じがしました。展望は全然利きません。花を撮るしかありません。
イブキトラノオ。
f0044056_07092232.jpg
サラシナショウマ。
f0044056_07102196.jpg
クガイソウ。
f0044056_07105251.jpg
シナノキンバイ。
f0044056_07112519.jpg
ヤマアジサイ。
f0044056_07115852.jpg
シモツケソウ。まだ咲き出したばかり。
山一面がピンクになるようです。
f0044056_07130860.jpg
ミヤマコアザミ。
f0044056_07153345.jpg
これは名前が判りません。
f0044056_07165355.jpg
ホタルブクロ。
f0044056_07173584.jpg
キバナノレンリソウ。
f0044056_07183590.jpg
ウツボグサ。
f0044056_07190985.jpg
キバナノカワラマツバ。
f0044056_07200920.jpg
イブキジャコウソウ。
f0044056_07210928.jpg
ギボウシ。
f0044056_07214512.jpg
イブキジャコウソウ。
f0044056_07223616.jpg
ウツボグサ。
f0044056_07232654.jpg
白花のイブキジャコウソウかと思いますが、違うかも。
f0044056_07242744.jpg
イブキジャコウソウ。
f0044056_07251785.jpg
クガイソウ。
f0044056_07255035.jpg
ホタルブクロ。
f0044056_07263222.jpg
イブキジャコウソウ。
f0044056_07270489.jpg
貰った絵葉書。
シモツケソウがこんなに咲くようです。
f0044056_07281012.jpg
カワラナデシコ、ハクサンフウロも咲いていましたが、雨に濡れて、容が崩れていました。
山頂駐車場の下の道路脇で、イヌワシを狙っているカメラマンが3人いました。

帰りは関が原ICから諏訪IC迄高速道路、途中所々で俄雨がありました。
茅野駅から中央線の特急電車で帰って来ました。


# by ha128256ak | 2017-07-26 07:31 | 花の写真 | Comments(2)

霧の中の伊吹山

千畳敷カールからの帰りの乗り物も順調でした。
ロープウェイもバスも臨時便を直ぐ出してくれました。
宿泊地は名古屋の三蔵温泉・名古屋グランドホテルです。部屋はビジネスホテルと一緒でした。
夕食はフリーで、昼飯に駒ケ根のソースかつ丼を食べたので、軽いものが食べたくて、きし麺屋を探したら、2軒とも休みで、中華料理店があったので、冷やし中華を頼んだら、たれにマヨネーズが掛かっていて、ビックリしました。

翌日は朝8時に出発で伊吹山に向かいます。伊吹山は初めてで、妻がとても楽しみにしていました。
バスが関が原に近づくにつれ、雲行が怪しくなり、雨が降り出してきました。
雨の中の登山家と覚悟を決めましたが、バスが上に行くにつれて雨は止み、霧が深くなりました。
山頂駐車場に着いた時は、周りが全然見えませんでした。

有料道路の入口で貰ったパンフ。
f0044056_07281403.jpg
雨に濡れないで歩けただけで良かったです。
山頂付近のお花畑、上は日本武尊の碑。
f0044056_07304746.jpg
霧の中の山頂。
f0044056_07313267.jpg
日本武尊の碑。
f0044056_07322448.jpg
早めにバスに戻って昼飯を食べました。
お弁当は美味しかったです。
f0044056_07340192.jpg
f0044056_07342173.jpg
栗が多少とれて伊吹山の三町が見えました。
f0044056_07352639.jpg
山頂駐車場から、琵琶湖もチラッと見えました。
f0044056_07362620.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-25 07:36 | 山の写真 | Comments(6)

千畳敷カールに咲いていた花々

千畳敷カールの遊歩道から、景色と花を撮りました。
カメラはフルサイズには24~70Lを付けて主に景色を撮りました。APSのカメラには90マクロのレンズを付けて花を撮りました。
花に蝶が来るのを期待して、100~400のレンズを持って行きましたが、蝶は全くいなくて、重たくなった分損をしました。
昔は軽々と歩けた道も今は何とか歩いてる状態です。雪道はかなり気を付けて歩きました。
花はまだこれからの状態で、思ったより少なかったです。

タカネスミレ。
f0044056_07081525.jpg
シナノキンバイ。
f0044056_07090888.jpg
コイワカガミ。
f0044056_07093807.jpg
ミヤマダイコンソウ。
f0044056_07105711.jpg
ショウジョウバカマ。
f0044056_07114318.jpg
ハクサンイチゲ。
f0044056_07132072.jpg
ミヤマダイコンソウ。
f0044056_07140477.jpg
ナナカマド。
f0044056_07144035.jpg
チングルマ。
f0044056_07165810.jpg
アオノツガザクラ。
f0044056_07182117.jpg
コイワカガミ。
f0044056_07190567.jpg
名前が判らない。
f0044056_07194232.jpg
これも判らない。
f0044056_07204274.jpg
アオノツガザクラ。
f0044056_07211637.jpg
ミツバオウレン
f0044056_07214925.jpg
f0044056_07221255.jpg
イワツメグサ
f0044056_07224826.jpg
f0044056_07230966.jpg
ハクサンチドリ。
f0044056_07234363.jpg
ゴゼンタチバナ。
f0044056_07241785.jpg
名前が判らない。
f0044056_07245076.jpg
クロユリ。
f0044056_07252389.jpg
ハクサンイチゲ。
f0044056_07255418.jpg
ロープウェイ山頂駅の周りにイワツバメがたくさんいました。
持って行った100~400がやっと役に立ちました。
イワツバメは早い。
f0044056_07275482.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-24 07:30 | 花の写真 | Comments(2)

千畳敷カールと宝剣岳

クラブツーリズムのツアーで、千畳敷と伊吹山に行って来ました。
梅雨明けが宣言された日より前の7月17日(月)~18日(火)でした。
中央線茅野駅迄は特急列車で行き、そこから小型のバスで行きました。ツアー客は22人で、歩くツアーでしたから、バスの乗り降りもスムースに行きました。
うす曇りの空でしたが、中央線からは富士山、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳も見えました。
しらび平からのバスもロープウェイもスムーズに乗れました。三連休の最後の日の午後で空き出した感じでした。
千畳敷カールには何回も来ていましたが、今回は20年ぶりになりました。以前は登山でした。

ロープウェイは一番前に乗りました。山にガスが掛かっているのが判ります。
f0044056_07290685.jpg
滝が見えました。
f0044056_07294824.jpg
f0044056_07301337.jpg
ロープウェイのすれ違い、山はガスが掛かっています。
f0044056_07312005.jpg
幾分ガスが薄くなった感じ。
f0044056_07320793.jpg
山頂駅に着いたら、ガスが撮れました。ついてると思いました。
f0044056_07331245.jpg
山頂駅付近の遊歩道を歩いてきました。
思ったより雪が残っていました。
f0044056_07344445.jpg
f0044056_07350900.jpg
f0044056_07352985.jpg
f0044056_07355214.jpg
f0044056_07361418.jpg
f0044056_07363817.jpg
此処まで来たら雲がだいぶ増えて来ました。
f0044056_07373732.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-23 07:41 | 山の写真 | Comments(2)

大國魂神社・すもも祭り

昨日は府中、大國魂神社のすもも祭りに行ってきました。
午前中は昭和記念公園に行って、向日葵の撮影してから行きましたから、昼過ぎでかなり暑かったです。
駅近くのかなり混むラーメン屋で昼飯を食べてから行きました。
この神社に来たのは5月のくらやみ祭り依頼です。
参道も境内もこの時よりはかなり空いていました。
縁起物のカラス団扇を買って、直ぐに帰って来ました。かなり暑かった。
夕方に来れば浴衣姿の人が撮れて良かったのかもしれません。
f0044056_18365581.jpg
f0044056_18371895.jpg
f0044056_18373622.jpg
f0044056_18375412.jpg
f0044056_18381363.jpg
f0044056_18383312.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-22 18:38 | 風景の写真 | Comments(4)

ネイチャーズベスト

上野でタイの仏教美術を見てから、日比谷公園内にある日比谷図書文化館に行って、世界が見た驚きと感動の大自然、ネイチャーズベスト傑作写真展を見に行きました。
これは世界的規模の大自然写真展で、世界のプロアマを問わず、アメリカのスミソニアン国立自然博物館で展示表彰するものです。
見ていて身震いするほど感動しました。
写真撮影はOKでした。水平・平行には気を付けて撮影しました。加工ソフトでも修正しました。
写真は下の方が大きく撮れてしまいましたので、実物より下の方が大きいです。
先ずはチラシ。これはスキャンしました。
f0044056_08433757.jpg
動物たち。
f0044056_08441916.jpg
f0044056_08444430.jpg
f0044056_08451273.jpg
f0044056_08453550.jpg
f0044056_08455677.jpg
f0044056_08461658.jpg
鳥たち。
f0044056_08465033.jpg
f0044056_08471355.jpg
f0044056_08473684.jpg
f0044056_08475963.jpg
f0044056_08482562.jpg
昆虫。
f0044056_08490213.jpg
海の生き物。
f0044056_08493806.jpg
f0044056_08495985.jpg
山。
f0044056_08503023.jpg


# by ha128256ak | 2017-07-22 08:54 | 芸術 | Comments(3)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー