2017年 03月 02日 ( 2 )


日本画の教科書

今日は朝から曇り空。山種美術館の招待券があったから行って来ました。
今日は渋谷からバスで行ってみました。JR恵比寿駅から歩くより、だいぶ歩く距離が短くて良かったです。
美術館の中は混んでなく、適当に人がいて、鑑賞し易かった。
明治の岡倉天心に指導を受けた画家やそれ以降の画家の日本画で、見ても理解出来る安心して見られる絵で気持ち良かった。
47点出ていて、どれも素晴らしい絵でした。
この美術館に来たのも久しぶりでした。
今回のチラシ。
f0044056_14544559.jpg
絵葉書を3枚買ってきました。
松岡映丘の「春光春衣」の部分 大正6年
f0044056_15003372.jpg
杉山寧「曜」昭和45年
f0044056_15041192.jpg
横山大観「心神」昭和27年
f0044056_15053615.jpg
帰りは駅に着いたら雨でした。



by ha128256ak | 2017-03-02 15:06 | 芸術 | Comments(2)

ハクセキレイの飛翔

堰に水鳥がいません。先日あれだけカモがいたのが噓のようでした。
河原にも野鳥はツグミとホオジロだけ。
川のそばに行って、ハクセキレイと遊んで来ました。出来ればキセキレイを撮りたかった。
ハクセキレイは川面の上を飛んでる小さな虫を獲っているようです。
飛びものの練習には良いと思いました。画面の中心に入れるのは結構難しい。
f0044056_08501043.jpg
f0044056_08503167.jpg
f0044056_08505115.jpg
f0044056_08511086.jpg
f0044056_08513126.jpg
河原には自生した桃が咲いていました。
f0044056_08521656.jpg
街道沿いにあるファミレスの庭に咲いている、台湾寒緋桜、かなり色が赤いです。
もう、満開に近いですが、此処にはメジロが来たのを見た事がありません。
f0044056_08542297.jpg
f0044056_08544036.jpg


by ha128256ak | 2017-03-02 08:55 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー