2013年 10月 16日 ( 1 )

富士山を見ただけでした

大型の台風26号は関東に上陸せず、海沿いを北上しています。
今は雨は止み、強い風が吹いています。それて良かったです。

私の希望でクマタカを撮りに行きました。
奥多摩、丹沢どちらにしようか迷いましたが、丹沢に行く事にしました。
10月10日(木)、朝は素晴らしいお天気で、東名高速道からも富士山が良く見えました。
ICを出た辺りで撮った富士山。

更に少し進んだ所からはもっと良く見えました。

フィールドに着きました。まだ誰もいません。カメラマンがいないと心配になってきます。
ダムの水が少ないです。下流では砂利を採掘していました。

ビジターセンターからは山と山の間から富士山が見えました。
丹沢の登山は若い頃かなりやっていましたが、この隙間に高い山がなく、富士山が見えるのを知りませんでした。

暫くして2人のカメラマンが来ました。9時から10時頃がクマタカ出る確率は高いそうです。
ノスリが稜線の上を飛んだそうですが、私は判りませんでした。

近くの電線に止まったホオジロ。

逆光のモズ。

ビジターセンターの女性職員が何かの調査に来て、暫く丹沢の話をしました。
西丹沢県民の森の休憩所も休止してるそうです。
若い頃、わざわざ滝だけを見に行った世附の大滝も数年前の台風で林道が壊れたままで、今は行く事が出来ないそうです。
高さは30mぐらいでしたが、水量の多い素晴らしい滝でした。

フィールドの付近にいたヤマセミも見なくなったと言っていました。

猛禽が凄いスピードで山の方から湖へ飛んで行きました。とっさの事で全部ピンボケで、ハヤブサでした。
彼女の話では、この辺りでハヤブサは珍しいそうです。

10時過ぎに青空に雲が出だし、またたく間に空が雲に覆われてきました。
11時にクマタカを諦め、S川の河川敷の公園にコスモスとノビタキを撮りに行きましたが、フィールドに着いたら知人がいて、ノビタキがいないと教えて貰い、カメラも出さずに帰ってきました。
どうにもついていない一日でした。

by ha128256ak | 2013-10-16 09:18 | 風景の写真 | Comments(8)