十一面千手観音菩薩

今年最後の墨絵のレッスンでした。
今年の守り神は千手観音なので、これが課題でした。
顔が命なのですが、顔はなかなか難しい。細い筆で丁寧に描きましたが、難しいです。
1時間半掛かりました。
先生からは肩の線をもう少し薄く柔らかく描くように言われました。女性の体の柔らか味を出した方が良いと。
f0044056_1481120.jpg


16日オカリナのボラ演奏前に生田緑地に鳥撮りに行きました。
ルリビタキに遇いたかったのですが、いませんでした。
コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ♂、アオジに会う事が出来ました。
藪鳴きしてるウグイスがいるのですが、移動してチラッと姿は見えるのですが、写真は撮れませんでした。メジロも枝被りばかりで駄目でした。
コゲラ。
f0044056_1413277.jpg

ヤマガラ。
f0044056_14132568.jpg

シジュウカラ、これは逆光でした。
f0044056_1414642.jpg

ジョウビタキ♂。
f0044056_14143215.jpg

アオジ、枝に留まってくれて、良い顔しています。
f0044056_1415152.jpg

オカリナのボランティア演奏に行く途中で写した、ツルウメモドキの実です。
もう少し皮が弾けると良いですね。
f0044056_14164527.jpg


by ha128256ak | 2008-12-18 14:25 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by 闘将・N at 2008-12-18 18:32 x
あだっちゃん、今晩は。
十一面千手観音菩薩、素晴らしいです。本当に色んな趣味を
お持ちですね。それと素敵な小鳥達との出会い、どれも優しい
光の中の出会いでしたね。
Commented by アローエフ at 2008-12-18 19:44 x
墨絵教室楽しそうですね。作品が出来ると満足感があるんじゃないですかね。今年はジョウビタキは♀しか撮っていないので羨ましいです。アオジが木止まりしているのは珍しくないですか?
Commented by わこ at 2008-12-18 20:47 x
こんばんば、千手観音 手がすごい綺麗に描かれてますね。
繊細なのに、1時間半でかけるとは 早いなってかんじました^^。

コゲラ写真を90度回転したぐらいです^^。可愛いですね。
ヤマガラさんは見たことも撮ったこともないです。

モズ君が枝にいるのは、はじめて見ました。
顔が本当に可愛いですね

パァと開いた赤い実も素敵な雰囲気です。

イルミ わたしも馬車が一番お気にいりです。
↓のブログの1枚目は手持ちで撮ったものですか?
Commented by のん木草 at 2008-12-18 21:25 x
千手観音を書くなんて、すごい腕前ですね。
ヤマガラはきれいですね。生田緑地にはよく出かけますが、見るポイントが違うのですね。私は、ヤマガラを見つけたことがありませんでした。今度、探して見ます。
Commented by kimi at 2008-12-18 22:01 x
墨絵の十一面千手観音菩薩は素晴らしい~
集中して、時間を 忘れますよね
暫く眺めています おだやかで優しい気分になれます^^

アオジは色は地味ですが、最も好きな鳥です

ツルウメモドキの実、マユミではないのですね
調べたら同じニシキギ科
赤く綺麗ですね
Commented by yoshikun3776 at 2008-12-18 22:34
こんばんは。
墨絵すごいです(●^o^●)かなりの大作ですね♪
コゲラかわいい♪♪

ところで、鳥は朝昼晩といずれが多く活動してるんですか??
Commented by tomato at 2008-12-18 22:43 x
わかります、わかります。
顔は確かに命ですね。
でも、似顔絵ではありませんから、
雰囲気が出ていればそれでいいような気がします。

それより、先生が仰る肩のライン。
これはそうだなあ、と思います。
いずれにしても難しいテーマですね・・・・
Commented by naoko at 2008-12-18 22:48 x
そうそう、私はこんな手が欲しかったのです。
(笑。まだ言ってる。。)
肩の線ですねぇ、それにお顔もとっても難しそうですね。

ルリビタキ、残念でしたね~(私も写真を見たかったです)
ヤマガラ、脚まで綺麗ですねっ☆
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:29 x
闘将・Nさん、おはようございます。
千手観音、難しいですね。後でもう1回描いてみようと思います。
朝10時前に公園に行ったら鳥と出遭えました。
ルリビタキにも会いたかったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:31 x
アローエフさん、おはようございます。
墨絵は楽しみながらやってます。
どういう訳か墨絵の日はお天気が良いのです。鳥が気になりますね。
アオジは枝に留まるのあまりないですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:34 x
わこさん、おはようございます。
墨絵の千手観音はチョイと難しかったです。顔ですね。
ヤマガラは公園に行けば割と見る事が出来る鳥です。
近々に遇えると思いますよ。
多摩センターのイルミは全部三脚を使いました。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:37 x
のん木草さん、おはようございます。
風邪はもう治ったのでしか。
千手観音は顔が難しかったです。
生田緑地、東高値森林公園にもヤマガラは多いですよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:40 x
kimiさん、おはようございます。
千手観音はもう1回描いてみようと思います。
今度はもう少し女性らしく描きたい。
アオジは何時も藪の中にいて、鳴き声ばかりですが、今度は枝に留まって、10秒ぐらいいてくれました。
私もこの鳥好きです。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:42 x
yoshikun、おはようございます。
千手観音、もう少し顔が女性らしく描けたら良かったですね。
コゲラ、枝の下側に留まっていて、可愛かったですよ。
鳥は朝晩がでが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:45 x
tomatoさん、おはようございます。
千手観音は顔も体の線も女性らしく描かないといけなかったですね。まあ雰囲気だけはだせたかな。
もう1枚描いてみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 07:48 x
naokoさん、おはようございあます。
千手観音の手が欲しいですか。
naokoさんは遣りたい事がたくさんあるんですね。
良い事だと思います。
私も後2本ぐらい欲しいですね。
ヤマガラの足は灰色なんですね。
ヤマガラの足をじっくり見たのは初めてです。
Commented by camera-g3 at 2008-12-19 11:29 x
おはようございます
千手観音上手に画かれていますね・・千手夫々の手に意味を持った手をそれらしく見ることが出来ます・・色々な趣味を忙しく上手になさりますね・・素敵な小鳥も明るくよく捕らえています・・
私はこの1週間くらい風邪気味で用心しています・・
Commented by あだっちゃん at 2008-12-19 13:39 x
camera-g3、こんにちは。
風邪気味なのですか。用心して外出を控えるのは賢明ですね。
治ったら、また写真を見せて下さい。
千手観音、もう1回描き直して見ます。
生田緑地の常連さんの鳥しかいませんでしたが、それなりに楽しんできました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー