マガンとシジュウカラガン

このフィールドにはマガンとシジュウカラガンに会いに来たのですが、いません。
双眼鏡で探しましたが、見つかりません。
池を一周する事にしました。
最初に出遭ったのがミコアイサです。パンダカモと呼ばれてる可愛い鳥です。
距離があって大きくは撮れませんでした。警戒心が強いので近付くと逃げます。
諏訪湖にたくさんいるのですが、湖の真ん中辺にいて豆粒ぐらいにしか撮れませんでした。
f0044056_1728289.jpg

アオサギが飛んでくれました。
f0044056_1729375.jpg

ハジロカイツブリと遇えました。
真っ赤な目が可愛いですね。割と近くまで来てくれました。
f0044056_17315679.jpg

道路の反対側に行ったらカメラマンを一人発見。
双眼鏡で見たら、マガンとシジュウカラガンが陸にあがっているのが見えました。
やっと遇えましたね。
チョイと遠いですが池で泳いでいるとこを撮れました。
オオバンの中に2羽とも入っていました。
直ぐにまた陸に上がってしまいました。
前にいるのがマガンで、後ろがシジュウカラガンです。
f0044056_17355777.jpg

カシラダカだと思うのですが、ホオジロかも知れません。
写真を撮った時は一瞬ミヤマホオジロかと思いました。
f0044056_17372479.jpg


この後、渡良瀬遊水地をサイクリングしました。
貸し自転車がありました。とても広いです。春が良いようです。
12時過ぎに遊水地から撮った富士山です。目ではもっとはっきり見えたんですよ。
f0044056_1740549.jpg


by ha128256ak | 2008-12-08 17:40 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by こころ at 2008-12-08 19:41 x
あだっちゃん、こんばんは。

これは今日かな。
昨日も富士山、よく見えましたよね。
優や目の富士山まで良く見えて感激していました。
こんなところを自転車で走ったら気分爽快でしょうね
Commented by kimi at 2008-12-08 20:38 x
マガンとシジュウカラガン オオバン、ミコアイサ・・
たくさん来ていましたね
見分けがつかないです(TT)
穏やかな天気に鳥たちまでのんびりとしてみえます
鳥撮り のカメラマンも楽しみにしているでしょうね

雪景色の富士山はいつ見ても最高です

Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 20:54 x
こころさん、こんばんは。
この写真は日曜日です。
東武日光線の電車からでも綺麗に見えました。
昼過ぎまで見えたのはよほど空気が澄んでいたんでしょうね。
貸し自転車は整備が悪く良い感じではありませんでしたが、気持ち良かったですね。
春の4月~5月がとても良いそうです。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 20:58 x
kimiさん、こんばんは。
たくさんの鳥を見てきました。
カモも数はかなりいましたが、種類は5~6種ぐらいだと思います。
距離があり私の400mmじゃチョイと遠い感じです。
この日の富士山は綺麗でしたね。
富士山が近くから見える場所にも行きたいくらいでした。
Commented by ふん転菓子 at 2008-12-08 21:22 x
ガンが居ましたね!
しかも水面に浮かんで雰囲気ありますよ。
私は丘から降りないばかりか、座り込んで寝てました。(笑い)

渡良瀬に貸し自転車があるなんて。
今度サイクリングしてみようかな。。
自転車の方が、小回り利きそうですよ。
Commented by naoko at 2008-12-08 22:33 x
白鳥は来ない? 来ないですよね~(えへへ)
冬の澄んだ空気の中、それにカメラも快調のようで何よりです、
気持ちのよい写真が並んでいますね☆
鳥を追いかけ、ファインダーをのぞいているあだっちゃん、一番生き生きとされている時かなぁ・・・
と、あだっちゃんの喜びが伝わってくるようでした。

ひぇ~ 富士山に雪が増えています。
って当たり前ですよね、白い帽子が大きくなって、
あー寒くなっているんだ、と改めて・・・12月だもんねぇと思いました。
Commented by 闘将・N at 2008-12-08 22:43 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な出会いでしたね。ミコアイサもゲットとは凄いですね。私は遠いので諦めて撮影はしませんでした。渡良瀬遊水池から富士山まで直線で130kmなんですよ。実は、私も撮りましたので調べてみました。
Commented by のん木草 at 2008-12-09 08:51 x
渡良瀬遊水地からの富士山もきれいですね。
ここへは、一度行ってみたいと思って、資料を取り寄せて調べたことがあります。結構、遠い所へ、鳥を撮影しに行くのですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-09 09:04 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
マガンとシジュウカラガンは陸の上でした。
散歩に来た人が犬を連れていて繋いでいませんでした。
驚いた鳥が池に逃げ、犬がいなくなってまた陸に上がる途中でした。
渡良瀬遊水池は広いのでレンタサイクルの店が数箇所あるようです。春に行ってみようと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-09 09:09 x
naokoさん、おはようございます。
白鳥はいませんでした。
かなり寒い日でしたが、気合が入っていたんでしょうか。寒いとは思いませんでしたが、渡良瀬遊水池に行ったら、水面を渡ってくる風は冷たかったです。
久々の鳥撮りで楽しかったです。
富士山がはっきり見えましたね。周りに山がなく我が家の近くより大きく見えた感じでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-09 09:14 x
闘将・Nさん、おはようございます。
闘将・Nさんのお陰で楽しい鳥撮りが出来ました。
ありがとうございました。
ミコアイサも20mぐらいの距離だったと思います。10羽ぐらいはいたんでしょうか。
渡良瀬遊水池から富士山まで130Kmですか。良く見えました。
今度は春の桜を見に行こうと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-09 09:18 x
のん木草さん、おはようございます。
渡良瀬遊水池から富士山が見えると思っていませんでした。
此処は4月~5月が良いそうです。
東武日光線の柳生駅、板倉東洋大学前駅、藤和駅から入れ、何れの駅近くからレンタサイクルのお店があります。
Commented by camera-g3 at 2008-12-09 09:55 x
渡良瀬遊水池とは遠方に足を延ばしたのですね
珍しい鳥を見せてもらい・・富士山があんなに近くに大きな障害もなく綺麗に見えるんですか・・いいところでしたね・・
Commented by あだっちゃん at 2008-12-09 13:26 x
camera-g3、こんにちは。
渡良瀬遊水池まで3時間掛かりました。チョイと遠いですね。
珍しい鳥がいた割にバーダが少なかったです。
富士山が綺麗に見えましたね。
我が家の近くからだと丹沢に邪魔されて上の方しか見えません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー