オオタカがいた

昨日は弥太郎の幼稚園の発表会でした。
弥太郎は年長さんで、オペレッタに出演しました。園児全員が主役です。
お母さんは自分の子供の服装などを作ります。同じになるように型紙は園から支給されるようです。
園児は土曜日と日曜日の2回出演しますが、1回経験した日曜日の方が上手のようです。
弥太郎は狼になりました。一番上手で一番元気の良い狼でした。
結構広いホールですが満席でした。この写真は土曜日でコンデジです。
f0044056_1613941.jpg


今朝、4時に起きて4時半に家を出ました。
自転車で駅まで行きましたが、手袋をしてても手が冷たいです。
駅近くで牛丼を食べて一番電車に乗り、フィールドに向かいました。
お世話になってる闘将・Nさんに教えていただいたフィールドです。
駅から歩いて10分ぐらいでフィールドに着きました。
誰もいません。目的の鳥も見当たりません。カモはそばにいましたが、写真を撮りませんでした。
ミコアイサがいましたが、距離があります。
白い鳥がいました。コサギではないようです。双眼鏡で見たら何とオオタカでした。
カモを獲ったらしく食べています。ゆっくり接近して行きました。
今日は三脚を持って来ませんでした。
f0044056_1692214.jpg

更に少し接近しました。これ以上接近すると逃げると思います。
f0044056_16102777.jpg

一歩足を踏み出したら、飛びました。獲物はしっかり持ってます。
連射したけど全部ピントが甘かったです。
三脚を使っていれば、AIサーボで連射で1枚ぐらいはピントが合うんですがね。

by ha128256ak | 2008-12-07 16:13 | 鳥の写真 | Comments(20)
Commented by 闘将・N at 2008-12-07 17:45 x
あだっちゃん、今晩は。
弥太郎ちゃんの発表会ですね。きっと可愛い姿を見て顔が
ほころんだのではありませんか~これまた補食するオオタ
カ雌成鳥との出会い良かったですね。カモさんには悪いの
ですが…オオタカも生きるためですものね~素晴らしい画像 
有難うございました。
Commented by アローエフ at 2008-12-07 18:36 x
子どもの発表会はアクシデントもあって面白かったです。弥太郎ちゃんはだいじょうぶでしたか?
オオタカは素晴らしいシーンに出逢いましたね。羨ましいです。でも、4時起きですか・・・真似できません(^^;
Commented by kimi at 2008-12-07 20:53 x
弥太郎ちゃんの幼稚園の発表会、 とっても可愛い~~
男の子は、元気が一番、これから成長が楽しみですね

オオタカ、初めてみます
拡大してみたのですが・・・
鋭い顔つき 堂々とした姿は、本当にカッコイイ
オオタカって名前だから大きい鳥かしら?
Commented by わこ at 2008-12-07 20:57 x

あだっちゃんへ

こんばんは☆弥太郎くん元気なオオカミができて
親もお子も あだっちゃんもほっと一安心で嬉しいですね。

早朝 お出かけになったあだっちゃんの心踊る気持が伝わってきます^^。
カメラが手元の戻ってきておめでとうございます。

オオタカさん~筋肉隆々 鋭い眼光と しっかり掴んだ獲物 
早起きしたかいがありましたね。
AIサーボで連射で、ピントがあうのが1枚ぐらいですか・・・
50Dの連写は早いのに 難しいものですね^^。
Commented by einen at 2008-12-07 21:29
あだっちゃん。
オオタカを捉えられるのは凄いなぁと。
携帯のキャメラではトンビがせいぜい。。。T-T)
ちなみにビノキュラーは何をお使いなんですか?興味あります。。。

おじいさんの立場から見ると幼稚園の発表会をみるとメロメロ?
でしょうね。^^;
実家のオヤジは孫(私からみると姪・甥)にメロメロでございます。

ではでは。
Commented by yoshikun3776 at 2008-12-07 23:05
お孫さんかわいいでしょうねぇ♪♪

オオタカかっこいい(*^_^*)
鴨食べてるのかぁ、私も好きな鴨ですねぇ♪
弱肉強食、野生の王国ですねぇ。
Commented by naoko at 2008-12-07 23:17 x
カメラよかったですね~
それに、わ~ぉ こちらではオペレッタですね♪
衣装作りは大変ですが、こうして拝見すると可愛い&素敵ですね。
(と、この頃を懐かしく思い出したりしてます)
弥太郎くん頼もしいですね☆
と、ほのぼのしてたら・・・
ひぇーー オオタカ、なに?鴨ー??
って言いながら お蕎麦屋さんで鴨をいただく人間でした。
Commented by tomato at 2008-12-07 23:34 x
自分の子供ですら劇を見るのが楽しみでしたから、
ましてやお孫さんであれば、尚更でしょうね。
良かった良かった・・・・

カメラも直って絶好調ですね。
朝4時は凄いなあ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 07:55 x
闘将・Nさん、おはようございます。
教えていただきましたフィールドに行って来ました。
オオタカ、ミコアイサ、ミミカイツブリ、マガン、シジュウカラガン、ホオジロなどに遇えました。
どうもありがとうございました。帰りに渡良瀬遊水地をサイクリングしてきました。
弥太郎は張り切っていましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 07:59 x
アローエフさん、おはようございます。
幼稚園児の発表会は、両親や祖母祖父なので超満員です。
我々の発表会ではこんなに人が集まりませんね。
一番電車で行きました。オオタカがカモを食べてるところに遇えて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 08:02 x
kimiさん、おはようございます。
弥太郎は張り切って演技していました。好きなようです。
園児の演技は可愛くて面白いですね。揃ってないのが良いのかな。
今年は2回、オオタカが餌を食べてる所に遇えました。
今度は獲物を襲うところに遭遇したいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 08:05 x
わこさん、おはようございます。
弥太郎をはじめ、園児の演技は可愛かったです。
かなり広いホールでしたが、超満員でした。
オオタカの餌を食べてるアシーンに遇えて良かったです。
双眼鏡を持って行って良かったです。ゆっくり近付きました。
鳥の写真は削除が多いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 08:10 x
einenさん、おはようございます。
園児の演技は面白いし、可愛いですね。
ホールは超満員でした。一人のお子さんに3人以上の家族が来ていますね。
オオタカに遇えて良かったです。
双眼鏡はVixenのNEW APEXで10倍です。防水にもなってます。
ヨドバシカメラでこれは国産ですと勧められました。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 08:13 x
yoshikun、おはようございます。
弥太郎はかっこ良かったです。
動物の世界は弱肉強食ですね。自然の掟は厳しいですね。
Commented by camera-g3 at 2008-12-08 09:17 x
お孫さんの発表会おめでとうございます
オオタカの出会いよかったです・・背景と獲物の色が同じなので目だって見えないのが残念です・・1眼のお陰ですね・・
Commented by ふん転菓子 at 2008-12-08 10:03 x
これは凄い瞬間!
胸が膨らんでいるので、朝日が昇ったら直ぐにかな。
カモさんが居なかったのも、このためでは?
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 16:49 x
naokoさん、」こんにちは。
弥太郎は幼稚園の発表会、張り切っていましたね。
お母さんの衣装作りはそれなりに楽しいようです。
自分も参加した気分になるんでしょうね。
カメラが直って、早速に鳥撮りに行って来ました。
オオタカに遇えてラッキーでした。
鴨南蛮は」美味しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 16:51 x
tomatoさん、こんにちは。
弥太郎は発表会、気合が入っていました。
私を確認すると手を振る余裕もありましたね。
楽しかったです。妻は日曜日にも行ったようです。
カメラが直ってホッとしています。
遊びに行く時は早起き出来ますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 16:55 x
camera-g3、こんにちは。
幼稚園の発表会は面白いですね。
お母さんたちも気合を入れて、我が子の姿をビデオ、カメラで写していました。
オオタカの獲物はカモだと思いますが、もう少し距離が近いと良かったですね。まだ血が滴ってましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-08 16:58 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
良い瞬間に出遭えました。カメラマンは私だけでした。
知らせようとしましたが、周りに誰も見えませんでした。
時間は8時に近かったと思います。
この日は富士山、男体山、八ヶ岳連峰が良く見えました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー