紅葉カワセミ

昨日、紅葉カワセミを撮りに行って来ました。
ゆっくり家を出たからもう良い場所は空いていません。
顔見知りのバーダが多いのが救いです。
着いたらいきなりカワセミが来ました。三脚を立てる時間がなく、手持ちで隙間に入れて貰って撮りました。ISO感度をオートにしていましたからISO1,600までしか上がりません。
暗い場所です。
f0044056_17125159.jpg

モニターを見て、ISO2,400に上げ、露出補正を+1にして撮りました。
手ぶれだけはしないように注意しました。
背景の赤いのは紅葉で、山茶花も写ってくれました。
f0044056_17145693.jpg

f0044056_17151097.jpg

カワセミが大きな魚を獲りました。飛び込みは判りませんでした。
枝に戻って来ましたが、奥です。手前の葉が邪魔で前被りで、証拠写真にしかなりませんでした。飛んでいるのカワセミに見えるでしょう。
f0044056_17184028.jpg

f0044056_17185160.jpg

大きな魚を食べたので、石垣で休憩です。
f0044056_22144897.jpg


2時間は動かないと言うので、カメラ屋に買い物に行く事にして帰って来ました。
此処の紅葉も綺麗です。望遠で写しています。
三脚を使ってISO感度を下げて撮りたいですね。
f0044056_2217190.jpg

f0044056_1722126.jpg


by ha128256ak | 2008-11-26 17:31 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2008-11-26 17:50 x
う~~ん・・・ひょっとしてM市のY公園ですか?僕は11時半から1時過ぎまで撮影していました。でも、違うかな(^^;
紅葉カワセミ綺麗に撮れていますね。最初の方のカットはサザンカも入って最高です。
Commented by naoko at 2008-11-26 18:19 x
わ~ きゃ~ カワセミだ~☆
毎度お騒がせしております。(笑)
あだっちゃん、カワセミによく会えますね。
あー素敵です、紅葉をバックに綺麗
大きなお魚くわえてるぅ~ わぁ飛んでるぅ~
紅葉が効いていますね☆
Commented by あだっちゃん at 2008-11-26 18:48 x
アローエフさん、こんばんは。
M市のY公園です。すれ違いですね。
私は12時前に弁当を食べて帰って来ました。
着いたらいきなり来て、大きなお魚をゲットしました。
2時間は来ないというので帰って来ました。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-26 18:52 x
naokoさん、こんばんは。
なかなかこの公園には行けず、やっと行って来ました。
土日は凄い人で、平日でしたが混んでいました。
魚を咥えてるシーンは三脚を使いMFでしたら、もう少しましに写ったと思います。
紅葉と山茶花の本命の場所で撮れて良かったです。
Commented by kimi at 2008-11-26 20:18 x
あだっちゃん

ナイスショット!
紅葉と翡翠が一緒に撮れるのは一瞬でしょ
綺麗に良い雰囲気に撮られていますね

紅葉をバックにカワセミの自然の色が優しいです
サザンカのピンクがアクセントになってカワセミを引き立ててくれていますね
Commented by fly-to-high(わこ) at 2008-11-26 21:17 x
あだっちゃんへ
こんばんはISOでこれだけ明るく撮れるのですね。
山茶花が一緒に撮れて、素敵ですね。

カワセミさんが魚を食べてますね。ナイスですね。
画像処理しなくても、RAWで撮ったほうがいいですか?
葉などが さらにくっきり綺麗になりますか?
Commented by ふん転菓子 at 2008-11-26 21:46 x
紅葉の鮮やかさに負けないのは、カワセミだけかな。
綺麗な瞬間は、この時期限定ですね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-26 21:53
青い体が紅葉やお花に映えますねぇ^^
Commented by 闘将・N at 2008-11-26 21:57 x
あだっちゃん、今晩は。
モミジとカワセミ素敵に撮られましたね。そして皆さんが撮影して
いるサザンカの所でも美しく撮られましたね。素敵です。私は、あ
えてこの場所では撮影しませんでした。次回は、サザンカと撮影
したいと思っています。
Commented by tomato at 2008-11-26 23:16 x
紅葉とカワセミも綺麗ですが、
極彩色のカワセミはむしろ、
石垣の上のような地味な所の方が際立つのかもしれませんね。
ところで、カワセミはほんと魚を捕るのが上手です。
それをギャラリーにアピールするところも可愛い・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-11-27 08:51 x
kimiさん、おはようございます。
此処は紅葉とカワセミ、山茶花が一緒に撮れる人気のポイントで朝早くから来てる人が多く、場所取りが大変です。
後から行って、顔見知りが多く何とか写させて貰いました。
毎日来てる人がかなりいますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-27 08:57 x
わこさん、おはようございます。
此処は暗い場所で、三脚を使い、ISO800ぐらいまでで撮りたいですね。
手持ちでしたので、手ぶれを防ぐ為にISO感度を上げましたが、それほどノイズは出ませんでした。しかし色はイマイチですね。
RAWで撮る事は画像処理をきちんとしないと撮る意味はありません。
色は直せますが、シャープな画像に変える事は出来ますけど、ピンボケは直せません。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-27 09:00 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
季節限定のカワセミです。超人気の場所です。
今年はピラカンカワセミが駄目でしたので、紅葉カワセミが撮れて良かったです。
近くのハスカワが駄目になったのが淋しい。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-27 09:04 x
闘将・Nさん、おはようございます。
このポイントは人が多く、良い場所を確保するのは大変です。
私が行った時、たまたまカワセミがこちらにいました。
カワセミは闘将・Nさんが写した場所の方が出が良いです。
大きなお魚を食べたので、暫く休憩で、用事がありましたので、帰って来ました。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-27 09:07 x
tomatoさん、おはようございます。
カワセミは魚を獲るのが上手ですが、かなり失敗も多いですね。
綺麗だし忍苦のある鳥です。数が増えてきてるのが嬉しいですね。
紅葉カワセミは季節限定で、楽しいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-27 09:09 x
yoshikun、おはようございます。
季節限定の紅葉カワセミ、綺麗ですね。
紅葉、山茶花が入って楽しかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー