人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑・菊花壇展1

今日は昨日の天気予報より良いお天気になりました。
10時頃より晴れだし、昼飯を食べてから自転車で神代植物園まで行ってきました。
今、帰って来ましたが、体調はバッチリです。


新宿御苑の菊花壇展です。
次は大作り花壇です。1本の苗から作られて大きな菊が3本あり、見事なもんです。
新宿御苑の菊の目玉です。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_1541980.jpg

新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15412479.jpg

第2露地花壇です。前に池を配し、後ろの建物は茶室の楽羽亭です。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_1544051.jpg

江戸菊花壇です。
粋な菊だったんでしょうね。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_154578.jpg

新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15452048.jpg

第2露地花壇と新宿の街の建物です。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15461274.jpg

一文字菊、管物菊花壇です。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15474032.jpg

新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15475442.jpg
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_1548844.jpg

肥後菊花壇です。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15485825.jpg

新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15491465.jpg

最後は大菊花壇です。花が大きいだけに迫力があります。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15501840.jpg

新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15503447.jpg

新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15504829.jpg

大菊花壇の近くの売店で遅い昼飯にしました。
弁当はもう売り切れでサンドイッチを食べました。
珍しくゆっくり食べました。
此処から第1露地花壇と旧御涼亭を入れて写真を撮りました。
新宿御苑・菊花壇展1_f0044056_15542841.jpg


by ha128256ak | 2008-11-07 15:54 | 花の写真 | Comments(18)
Commented by einen at 2008-11-07 17:01
こんにちは。体調ばっちり!良かったです。

もう、こんな季節なんですね。10月が妙に気温が高かったりして
調子狂いますね。それにしても本当にお見事!なものバカリ。

うちの隣のおじいちゃんが、毎年丹精こめて育てています。
もう、来週になるとしぼんでしまうかも。もう立冬ですねー。
ではでは。
Commented by アローエフ at 2008-11-07 18:19 x
どれも見事な菊ですね。僕は11枚目の菊の写真が好きです。体調も完全回復みたいで、良かったです。
Commented by わこ at 2008-11-07 20:47 x
あだっちゃんへ

こんばんは☆体調が戻られらよかったです。
今日の菊のお写真は本当に見ごたえがり綺麗ですね。

三枚目の構図が素敵ですね。池に写りこんで綺麗ですね。

菊も種類が多く昔のイメージとは違って
豪華です~大菊花壇の構図も花も圧巻です~v(*'-^*)。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-07 20:52 x
einenさん、こんばんは。
やっと体調が戻り、元気になってきました。
今回、風邪をこじられせてしまったのは、鼻の炎症に気付くのが遅かった事によります。鼻の炎症が治らず、咳を止める事が出来ませんでした。もっと早く耳鼻科に行けば良かったと反省しています。
菊は花が長持ちしますよね。
新宿御苑の菊は全部根付でした。水遣りだけで長持ちすると思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-07 20:55 x
アローエフさん、こんばんは。
新宿御苑の菊はどれも綺麗です。良く手入れがされていますね。
体調が戻り、来週は鳥撮りに行こうかと思ったら、天気が良くないみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-07 20:58 x
わこさん、こんばんは。
やっと、元気になりました。
風邪の原因に気付くのが遅かったので、長引かせてしまい、反省しています。
新宿御苑の菊は立派ですね。
大きな露地花壇が2個あり、写真を撮る巾を広げてくれています。
Commented by のん木草 at 2008-11-07 21:25 x
体調が万全になられたようで、良かったです。
御苑の菊は見れば見るほど、栽培管理がしっかりしているのが判りますね。
露地花壇が池に映っている写真は良いですね。
神代植物公園の写真も楽しみに待っています。
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-07 22:44
新宿御苑すごいですねぇ@@
明日行こうかって候補にあがったんですが・・・・食べ物にまけました^^;
次行くときはさくらかなぁ。
Commented by 闘将・N at 2008-11-07 23:09 x
あだっちゃん、今晩は。
菊も色んな種類があるんですね。美しい菊を見ていると
本当に心が和みます。体調が回復して良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-08 07:51 x
のん木草さん、おはようございます。
新宿御苑の菊は良く管理されていて、素晴らしいですね。
毎年、同じレアウトですが、行ってみたくなります。
神代植物園ではコウテイダリアが咲いていました。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-08 07:53 x
yoshikun、おはようございます。
新宿御苑に行ってから、食べ物屋さんに行けば良いのに。
此処の菊はほんとに綺麗です。
桜も良いですね。此処はお酒の持ち込み禁止です。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-08 07:55 x
闘将・Nさん、おはようございます。
菊にも色んな種類がありますが、此処に展示されてる菊は、昔ながらの日本の菊だけです。
お陰さまで、何とか体調が元に戻りました。
Commented by camera-g3 at 2008-11-08 09:53 x
皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ新宿御苑の菊は流石に管理が行き届いていていますね・・綺麗に撮られています・見事です・・
さぞ混んでいるでしょうから平日に行ってみよかと思います

Commented by ふん転菓子 at 2008-11-08 11:00 x
菊の展覧会が始まると、いよいよ冬本番。
都内はイベントが豊富で、ネタに困らないですよね。(汗)

そういえば、新宿御苑にニホンリスを放したところ、木々が少なく、
隣の木と離れているので全滅したとのこと。。
自然に見える都会の公園は、森ではないようですね。
Commented by kimi at 2008-11-08 14:15 x
あだっちゃん
お風邪をひかれたのですね 回復されてよかったです

菊まっさかり・・・それにしても見事な菊ですね
私も神戸で菊花展を見てきました~~
今 私のPCを修理だしていますので(夫のPCじから
直りましたら、毎日ブログを拝見するのを楽しみにしています^^
Commented by あだっちゃん at 2008-11-08 16:05 x
camera-g3、こんにちは。
新宿御苑の菊花壇は綺麗ですから、是非見に行ったら如何ですか。平日にのんびり見るのが良いですね。
素晴らしい写真を期待しています。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-08 16:08 x
ふん展菓子さん、こんにちは。
菊は秋の最後を飾る花ですね。
いよいよ冬鳥の本番ですね。
新宿御苑にニホンリスを放した事があるんですか。
木が離れていて、森になっていないからですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-08 16:11 x
kimiさん、こんにちは。
PC早く直ると良いですね。
風邪を拗らせてしまい、10日間ぐらいくすぶりました。
やっと直って良かったです。
新宿御苑の菊花壇は綺麗でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー