生田緑地内バラ苑

昨日は大きくなり過ぎた金木犀の木をバッサリ剪定しました。
妻から、狭い庭にこんなに大きくなる木を植えてと毎年言われています。
2階のベランダに届いてしまい、布団を干す時邪魔になります。
もう鋸が切れなくなってきて、だいぶ時間が掛かってしまいます。

今日も良いお天気です。
生田緑地内バラ苑に自転車で行ってきました。旧向丘遊園地バラ苑で、廃業して面影を残しているのはこのバラ苑だけです。
今は川崎市が管理していて、春と秋のバラの時期にオープンしています。
10時開園で一番乗りです。
お天気が良過ぎて、花に影が映ってしまいます。
レンズは18-200と90マクロの2本持って来て、先ずは18-200で風景がらみで写しました。
f0044056_1333473.jpg

f0044056_13331720.jpg

f0044056_133333100.jpg

レンズを90マクロに変えて写しました。
花に影が入りますね。ごく弱いフラッシュがあると影を消せるのですが、50Dのフラッシュの強さは変えられるのかな。今度Canonに行ったら聞いてみよう。
綺麗な花を探すのに苦労します。
f0044056_13362831.jpg

f0044056_13364417.jpg

f0044056_1337246.jpg

f0044056_13371920.jpg

f0044056_13373673.jpg

花にコガメムシが来ていました。
蜂は見るけど、コガネムシは始めて見ました。マクロのレンズで良かった。
f0044056_1339862.jpg

最後に女神像をマクロで写して帰って来ました。
f0044056_1340023.jpg

帰りに幾らかのお金を寄付してきたら、キンギョソウの種を下さいました。
有料にしても良いと思いますけどね。
バラの手入れはお金がかなり掛かりますよね。


午後から妻が車でボランティアに出掛けるので、乗せて貰い、都内の公園にカワセミを見に行ってきました。
そう期待していなかったので三脚を持って行きませんでした。
かなり近い所に来てくれて、ホバもしてくれましたが、手持ちだとピンボケばかりです。
今度は朝から、弁当と椅子と三脚を持って行ってみよう。
カエデが紅葉したら赤と青が良いですね。
f0044056_18103287.jpg

f0044056_18105153.jpg

f0044056_1811613.jpg


by ha128256ak | 2008-10-21 13:40 | 花の写真 | Comments(20)
Commented by kimi at 2008-10-21 20:19 x
ため息が出るほど素敵な薔薇の写真です
薔薇も本望でしょ

生田緑地内バラ苑HPを検索したら・・・綺麗な薔薇が入苑料 無料で見れるのですね 素晴らしいですわ
Commented by わこ at 2008-10-21 20:33 x
あだっちゃんへ

こんばんは、カワセミさんは思わぬおまけでいいお写真が撮れましたね。
今度は弁当と椅子と三脚ですか~^^楽しみ

ビーナスと薔薇と青空のコラボ☆素敵ですね。
最後のマクロで撮ったビーナスがいい感じでにぼけているのが
凄く気に入りました。美しい構図ですね。
色々な品種の薔薇 堪能しました^-^。
Commented by camera-g3 at 2008-10-21 20:37 x
生田緑地の薔薇見ごろでしたね・・白い像が薔薇をなお綺麗に引き立てています・・脚も無くカワセミを捕まえましたね
Commented by アローエフ at 2008-10-21 20:46 x
最後の女神像とバラの写真が一番好きです。今はバラのシーズンなんですね。撮りに行きたいですが、今はカワセミが活発になってきているので、そちらの方が忙しくて、花まで手が回りません。身体が二つ欲しいです(笑)
Commented by ふん転菓子 at 2008-10-21 21:33 x
バラとカワセミ。
一日で色々撮られて凄いです。
そろそろバラも終わりですよね。
次は紅葉でしょうか。
Commented by のん木草 at 2008-10-21 21:38 x
あだっちゃんのバラの写真は、いつ見てもきれいですね。
秋バラは開花数が少ないので、きれいなバラを探すのに、結構苦労されたのではないですか?
生田緑地ばら苑には、私は19日に行ってきました。
3年間ほど、ここのばら苑のボランテイアをしていた縁があり、毎回行ってます。その後、私がいそがしくなってしまい、ボランテイアを出来なくなってしまったお詫びの意味もあって、毎回寄付しています。
当初、ばら苑存続運動の時に、育成管理をボランテイアでやるからと陳情した経緯がありますので、現在無料公開となっています。
Commented by naoko at 2008-10-21 22:24 x
わーー カワセミ~ カワセミだ~~
(ハイ、いつもしつこいですね)
綺麗に撮れましたね、
でも、お弁当に椅子に三脚、この三点セットがあれば、
あだっちゃんに金棒!!(って。笑)
次回に期待しちゃいます。

美しい鳥・カワセミと、花の中でとりわけ美しいバラと
女性の中で美しい女神と。ふ~ 今日は綺麗なものばかりですね。
Commented by 闘将・N at 2008-10-21 23:57 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい薔薇を見て溜息がでていたところ…更に美しいカワセミ
を見せて頂き、感動しました。私も紅葉になったら今年もお邪魔
したいと思っています。
Commented by tomato at 2008-10-22 00:29 x
今年は、うちの庭のキンモクセイも咲き乱れて、
いい香りを発散させていたそうです。
花後に剪定するといいと言われてますから、
次の帰省の際、やろうと思ってます・・・・

カワセミ~、って
naokoさんのように私もはしゃいじゃいます・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 15:41 x
パソコンが不調で使えません。
娘のパソコンから見ていますが、皆さまからのコメントの返事が出来ません。申し訳ございません。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 21:40 x
kimiさん、こんばんは。
生田緑地のバラ、お天気が良過ぎましたが、マクロで綺麗に撮れました。多少レタッチで染み抜きしました。
無料で開放されていますが、継続する為でしたら、有料でも良いとは個人的には思っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 21:43 x
わこさん、こんばんは。
家から割りと近くのフィールドでホバしてくれるカワセミにやっと出遭えました。今度はじっくり撮ってみたいと思います。
お天気が素晴らしく、綺麗なバラを撮る事が出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 21:45 x
camera-g3、こんばんは。
手持ちでカワセミのホバはピンが来ていたのはこの1枚だけでした。今度は三脚持参で行って来ます。
バラは割りと綺麗でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 21:48 x
アローエフさん、こんばんは。
綺麗なバラを見る事が出来ました。
アローエフさんは毎日カワセミ三昧ですね。
近くに良いフィールドがあって良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 21:51 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今日は昭和記念公園の最後のコスモス、を見てきました。
これからは紅葉、黄葉ですね。
いよいよ冬鳥の季節ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 21:54 x
のん木草さん、こんばんは。
色々、情報ありがとうございます。
生田バラ苑は昨年辺りから、だいぶ手入れが良くなり、綺麗なバラを見る事が出来るようになりましたね。
ボランティアの皆さん、ご苦労さんです。
もっと来た方が寄付して欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 21:57 x
naokoさん、こんばんは。
やっと近くで、芸をしてくれるカワセミに出会えました。
今度はじっくり撮ってきます。
生田緑地バラ苑はこの女神像との組み合わせの写真を撮るのが目的でした。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 22:00 x
闘将・Nさん、こんばんは。
お天気が良くて、バラが綺麗に撮れました。
割と近い位置からカワセミが撮れたのも久々です。
紅葉カワセミでいらっしゃる時、お会いしたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 22:02 x
tomatoさん、こんばんは。
金木犀は大きくなるのが早いですね。
毎年、剪定が大変です。
久々にカワセミのホバを撮る事が出来ました。
今度はゆっくり撮りたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-22 22:05 x
パソコンの不調は無線ランのコネクターの接続不良とプロバイダーのメンテが重なってしまいました。
繋がって良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー