キビタキなどのコラボ

丹沢のお山の水場では、色んな鳥が同時に水場にいる事が良くあります。
ヒヨドリやヒロハラなどの大きな鳥が来ると他の鳥は近付きませんが、小鳥ですと良くあります。
キビタキの♂と♀が同時にいました。♀の方が強いので♂が追われます。
f0044056_13162525.jpg

キビタキの♂同士です。
強烈な縄張り争いをするかと思ったら、しませんでした。
左側が色の綺麗な方で、右側はまだそう綺麗な色ではありません。
f0044056_13185920.jpg

エゾビタキが2羽入りました。2匹はどんな関係かは判りません。
f0044056_13202633.jpg

エゾビタキ2羽とキビタキ♀です。一番右がキビタキ♀です。
3羽にピントが合うように撮りたいですね。
f0044056_1322782.jpg

エゾビタキ、メジロ、キビタキ♀です。
主役はメジロです。
f0044056_1323142.jpg



今日は午後から雨だと言う。
行きたい所があったのですが止めました。
妻が部屋の掃除をやりだしたので、多摩川まで行って来ました。
何時もより上流に行き、河原に咲いてるコスモスを撮りました。
f0044056_13255520.jpg

f0044056_13261449.jpg

望遠も持って来たので川べりまで行ってみました。
キセキレイ、小さいシギ、カワラヒワなどがいるのですが、砂利の上を歩く音で近付く前に飛び立たれてしまいます。
コサギの群れです。飛ばれないうちに写しました。
f0044056_13314094.jpg

キセキレイですが、黄色が薄いので若でしょうか。
f0044056_13322839.jpg



先日、生田緑地を散歩中に見つけたキノコです。
傘の周りにフリルのような模様がついてます。
始めて見たキノコです。
f0044056_13341237.jpg


by ha128256ak | 2008-10-14 13:34 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by のん木草 at 2008-10-14 16:13 x
今日は、骨休めで、家の中で過ごしています。片付けしないと、散らかるばかりですから・・・・・
キビタキの♂の腹の色はきれいですね。
調布へ渡る橋の手前の多摩川河原には、コスモスが沢山植えられていますね。道路から見下ろしたことがありましたが、近くに行ったことありません。花弁のふちが赤くてきれいなコスモスですね。
Commented by アローエフ at 2008-10-14 17:50 x
散策のチョコ撮りも楽しそうですね。コスモスは今満開ですね。とても綺麗に撮れていますね。曇天の方が光が回って綺麗に撮れますよね。Gは、人が大分少なくなってきたようです。
Commented by 闘将・N at 2008-10-14 18:59 x
あだっちゃん、今晩は。
丹沢の水場は、小鳥達のオアシスですね。素晴らしい出会いも
あってよかったですね。秋桜、美しい色合いです。そして川の方
も沢山の野鳥達が羽を休めているんですね。キセキレイは若か
も知れませんね。キノコはカラカサタケのようですが…自然が一
杯ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-14 20:50 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は良い休養日になりました。
午前中は多摩川に行って、少し遊び、午後から溜まってる写真の整理をしました。
このコスモスは多摩河原橋の下流です。
川崎市で管理してる花壇ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-14 20:54 x
アローエフさん、こんばんは。
雨が降る前のチョイとしたお散歩です。
コスモスの種を採りに来る人が意外に多いですね。
もう少し陽が差してくれると良いですね。
Gはもうキビタキ、エゾビタキが抜けたんですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-14 20:58 x
闘将・Nさん、こんばんは。
このフィールドは鳥との距離が近いので、400の私にはもってこいの所です。
山頂近くに駐車場もあります。
多摩川にも鳥がいましたが、砂利を踏む音で鳥がみな逃げて行きます。
キノコはカラカサダケですか、ありがとうございます。
Commented by kimi at 2008-10-14 21:04 x
可愛い~~ まるで二羽がお話しているようにみえます

この鳥もオスが綺麗ですね、メスは可愛らしい ...
素晴らしいキビタキのツーショットですね
なかなか撮れないですよ
特に、一枚目の水浴びのシーンがお気に入りです^^
Commented by camera-g3 at 2008-10-14 21:06 x
玉川のコスモス色合いが良いですね 今日は疲れ休みの日でしたね・・一寸のの時間を見つけ 散歩の収穫にも鳥がいました・・シラサギの群れでの飛び立ちも見たかったです・・欲張ってますね・・
Commented by tomato at 2008-10-14 22:39 x
色々な小鳥が集まっているのもいいですね。
大きさが同じだから力関係が働かないのかな。
同じ種類でも♂♀では力関係が働く。
人間社会と似ているかも・・・・
Commented by こころ at 2008-10-14 23:08 x
あだっちゃん、こんばんは。

鳥さんたち、かわいいですね。
水あびの飛沫がすてきです。

メジロって本当に目の周りが白いんだなー・・・とミョーに感心
してしまいました。
コスモス、ふちだけピンクっぽいのもあるんですね。
多摩川の爽やかな風がなつかしいです。

Commented by naoko at 2008-10-14 23:11 x
雨になってしまいましたね。
フリルのついたオシャレな傘、私もほしいなっ!(笑)

水場の小鳥たち、一瞬の表情や仕草が可愛いです。
オアシス、でも、その陰には微妙な関係があるのですね~
自然界の宿命? 
おぉ、、人間もね、、(tomatoさんのおっしゃるように)



Commented by あだっちゃん at 2008-10-15 06:41 x
kimiさん、おはようございます。
この日はキビタキの♀は頻繁に出てくれ、♂も2羽が午前中4時間に3回ぐらい来てくれました。
エゾビタキもかなり出てくれました。
枝どまりを撮っていますが、水場も面白いです。
エナガが来てくれると面白いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-15 06:45 x
camera-g3、おはようございます。
多摩川河原のコスモスはもう終わりに近く、種を採りに来る人がいましたね。
コサギの飛び出しは後ろの建物にフォーカスされて撮れませんでした。三脚を付けてMFで撮らないと駄目かな。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-15 06:50 x
tomatoさん、おはようございます。
此処で一番強いのはヒヨドリです。
メジロ、シジュウカラは他の同じぐらいの大きさの鳥と仲良く水浴びしますね。
メジロがたくさん来ると押し競饅頭が面白いです。
キビタキは♀の方が強いですね。
最近は私もおとなしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-15 06:54 x
こころさん、おはようございます。
このコスモスは多摩川原橋の川崎側の少し下流です。
こころさん、溝口まで行ったんですね。
鳥の写真を撮ってて、色んな鳥が来てくれるの、嬉しいですね。
今度はメグロを撮ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-15 06:58 x
naokoさん、おはようございます。
昨日は雨になってしまいましたね。
このキノコ、カラカサダケと言うそうです。
小鳥がたくさん来てくれて、夢中でシャッターを切っていたら、8GBのCFカードが直ぐに終わってしまいました。
ライオンもそうでしたが、女性の方が強いのかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー