キビタキ

朝4時に起きて、小田急線下りの一番電車で秦野駅まで行き、丹沢のお山に鳥の写真を撮りに行ってきました。
こんなに朝早く起きたのは久しぶりの事です。
フィールドはもうたくさんの人がいて、何とか覗き窓を確保しましたが、三脚が使えない場所でした。私の後からもかなりの人が来て、ウロウロしていました。
日曜日は混みますね。鳥の出もマアマアだから混むのは仕方がない事です。
今日は一歩の差で助かりました。早い人は夜中の3時に此処に来たそうです。30人ぐらいの人がいました。
鳥はキビタキ♂♀、エゾビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、モズと上空にサシバが出ましたが、私が気づいたのが遅く、撮れませんでした。
着いて直ぐに来てくれたのがキビタキの♀で4~5羽いる感じでした。♀は頻繁に出てくれましたが皆さん♂を期待しています。
f0044056_17451869.jpg

f0044056_17453798.jpg

皆さんが期待したキビタキの♂が来てくれました。3羽ぐらいいて、羽の綺麗なのとそうでないのがいました。
♀の方が強く、♂を追い払ってしまいます。
f0044056_1749479.jpg

f0044056_17491918.jpg

今日もRAWで撮っています。急にカメラが動かなくなりました。
連射してたから8GBのカードが終わっていました。
直ぐに新しいCFカードに代えましたが、良いところを撮りそこないました。
カードを換えてから鳥が来ません。雲って来たので帰ってきました。
8GBのカードでRAWで344枚撮れました。
帰ってきてからPCに取り込むのに1時間チョイと掛かりました。
色々と対策を考えないといけません。

by ha128256ak | 2008-10-12 17:54 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by わこ at 2008-10-12 18:17 x
こんばんは~4時ですか????????凄い
早く出掛けたかいが在りましたね 綺麗な黄色にアイキャッチ これはだいだい肉眼で見える距離ですか?
本当に綺麗ですね。8GBのカードでRAWで344枚だけですか?
驚きです。勉強不足で驚きの連続です。

Commented by のん木草 at 2008-10-12 18:56 x
私も1週間前に、4時起きして、5時00分の始発電車で、出かけましたが、朝4時起きは、きつかったですね。
覗き窓を確保できて良かったですね。
小鳥の黄色い羽毛がきれいに、撮れていますね。カメラと腕前が良いのですね。
私は昭和記念公園へ行ってきました。
Commented by アローエフ at 2008-10-12 19:17 x
最近川の仲間達もGには良く行っています。今日もすごい写真を見せて貰いました。先日はサンコウチョウもいたようです。やっぱりキビタキのオスは綺麗ですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2008-10-12 20:19 x
わこさん、こんばんは。
久々の4時起きで、眠いです。だんだん遊びでも朝起きが辛くなりました。
肉眼で良く見えます。鳥との距離は5mぐらいです。
こんなに近くで鳥が撮影出来るフィールドはそうありません。
♀の写真2枚は400mmでノートリです。
鳥撮りの時は半分はJPEGで撮らないと駄目ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-12 20:22 x
のん木草さん、こんばんは。
少し前までは遊びの時は早起きが何でもなかったのに、最近は辛くなってきました。
此処のフィールドは400のレンズで調度良い距離ですね。
昭和記念公園のコスモス見ました。
今が見頃のようですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-12 20:26 x
アローエフさん、こんばんは。
此処のフィールドはひと頃は人気ががた落ちでしたが、鳥が増えてきて人気が復活ですね。
もう土日に行くのは止めようと思います。
キビタキがいるのも後暫くですね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-10-12 21:03 x
ファイルが大きいので取れる枚数も少ないですよね。
画質の良い分仕方が無いけど、大変ですね。

当然転送も遅くなります。EOS Utilityで転送でしょうか?
カードの性能で、カメラ→PCが遅いものもありますよ。

枚数多く撮ったときは、撮影の合間で消すしかないと思います。
Commented by tomato at 2008-10-12 21:03 x
RAW画像はあとの整理がたいへんですね。

連写していると、これまたいいやつを選ぶのにも一苦労です。
まあ贅沢な悩みだけれど・・・・

私は今朝は5時半でしたが、
とても、あだっちゃんにはかないません・・・・
Commented by yuki at 2008-10-13 00:47 x
朝4時起きとは頑張りましたね~
でも綺麗な鳥さんが撮れたので大満足でしょう♪
キビタキの目にバッチリと☆ですね~美しい
Commented by あだっちゃん at 2008-10-13 06:17 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
今回はRAWで鳥の写真を撮ってみる実験も兼ねたのですが、連射を連発する撮影は今度からJPEGでやろうと思います。
それとももう1枚8GBのCFカードを買うかですね。
転送はAOデータのCFRWを使っていますが、今度EOS Utiltyでやってみます。
昨日は鳥の出が良かったので消してる時間があまりなかったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-13 06:22 x
tomatoさん、おはようございます。
鳥の写真を撮ってくると家に帰ってから削除が結構大変ですね。
昨日は一番電車で行って、辛うじて撮影場所が確保出来ました。
宮城・蔵王の紅葉が始まりましたね。
今年は何とか鳴子峡の紅葉を見に行きたいと思っています。
何時頃が良いのかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-13 06:25 x
yukiさん、おはようございます。
一番電車で行ってやっと撮影場所が確保出来ました。私より後から来た人は後ろでオロオロしていました。
此処は400mmで撮るのに調度良いフィールドです。
キビタキの♂♀に遭えて良かったです。
Commented by camera-g3 at 2008-10-13 09:10 x
朝4時まだ暗い中を丹沢山に登って・・ご苦労サンでした・・褒美に綺麗な鳥が出てくれましたね・・8GBでRAWだと344枚ですか・・それで連射だとすぐに終わってしまいそうですね・・
ご苦労様でした・・キビタキ綺麗ですね
Commented by あだっちゃん at 2008-10-13 16:07 x
camera-g3、こんにちは。
起きたのが朝4時で電車に乗ったのが5時14分で、秦野駅に着いたのが6時半頃でもう明るいです。
山を登ってフィールドの覗き窓が1個だけ空きがあり、ギリギリのセーフでした。
RAWで連射だと8GBぐらい直ぐに終わってしまいますね。
現像してない写真がドンドン溜まりました。
キビタキ綺麗でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー