人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から雨です

今日も朝から雨です。
退屈しています。
買ってきたカメラの取説を読んで、色んな事を設定しました。
設定出来る項目が増えました。使いこなすのが大変だ。
付属のソフトも少し、バージョンアップしましたし、新しい機能も追加されました。
お世話になってる風景屋さんに電話して、アドバイスをいただき、EF24-105USMは売るのは止めました。撮った写真が全然違うそうです。125,000円で買ったレンズですが、売っても40,000円で買って貰えるか判りません。
今度買ったEFS18-200はデジカメ専用で手ぶれ防止が付いています。
以前使っていたタムロンの28-300よりは写真が良いですね。
150ぐらいまでは良いですね。200にして花などを近付いて撮ると甘くなりました。
接近して撮るのは90マクロを使います。
150~200ぐらいのレンズは孫のピアノの演奏会や妻のコーラスの演奏会の時に必要です。

EOS50DとEFS18-200を使って雨の中写真を撮ってみました。
我が家のメドーセージです。後ろのオレンジの丸は柿の実です。150ぐらいで写しました。
朝から雨です_f0044056_13541229.jpg

200にして接近、マクロレンズのような切れがありません。
朝から雨です_f0044056_1356023.jpg

朝から雨です_f0044056_13562363.jpg

彼岸花を写してみました。
150ぐらいで接近、意外と良い感じです。花が大きいから出来る事ですね。
朝から雨です_f0044056_1357507.jpg

近くの小川にカルガモがいました。200で写しましたが、距離があるので、普通に撮れました。
傘を差して片手で撮りましたが、手ぶれ防止が付いているのでぶれませんでした。
朝から雨です_f0044056_1403635.jpg

近所のお宅の庭にベラドンナリリーが咲いていました。
片手のAFですが厳しいです。何回か半押ししてやっとです。
両手が使えてMFだと楽ですね。
天気の良い時、色々試してみたいです。
朝から雨です_f0044056_1462831.jpg


by ha128256ak | 2008-09-30 14:06 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2008-09-30 18:02 x
新しいカメラで、撮影に出かけられないので、残念ですね。
でも、雨の水滴がついたどの花も、生き生きしていてきれいですよ。

私は、雨降りで、見て歩きに出掛けられないので、読書してます。
ブログの掲載する写真もなくなり、一段落、少しほっとしています。
たまに、1日ぐらいの雨は良いですが、3日も続くと調子が悪くなりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-30 18:44 x
のん木草さん、こんばんは。
雨続きで写真が撮れなくて、うんざりしています。
雨の中で花を撮るのは嫌いでは」ありませんが、気が滅入りますね。
のん木草さんは1回の量を半分にして2日で掲載したらどうですか。
Commented by kimi at 2008-09-30 20:15 x
雨しずくに濡れてとっても綺麗です
きらきら光って・・・ 晴れた日とはまた違った表情を見せてくれますね
Commented by アローエフ at 2008-09-30 20:46 x
何か買ってきたおもちゃをなかなか使えない子どものようで可愛いです。最後の花の写真は良いです。晴れ間が出て、バシバシ撮れるようになるといいですね。
Commented by naoko at 2008-09-30 22:18 x
あだっちゃん、傘差し運転は危険ですよ~
なんちゃって、私もよくやりますが傘差しカメラ。
いいなー 手ぶれ防止がついているのですね。
今度はお天気が良い日の試運転を楽しみにしてます。
何だかまた雨が続くのかなぁ。。
Commented by わこ at 2008-09-30 22:40 x
こんばんは、
一枚目の後ろの柿のはのかんじがとってもいいですね。
マクロのバックもこみで、全体がとても素敵で綺麗ですね。
それと重たいであろう一眼レフで~なんと片手なのに!!
小川のカルガモさんが撮れていますね。やっぱりいいものは
色々な楽しい機能がついているのでしょうね^^。
一本のレンズでマクロから遠い舞台までとれるのですか???
Commented by tomato at 2008-09-30 23:14 x
お天気の日が楽しみですね。
雨ですと写りもさることながら
機材が濡れるのを気にしなければならないので・・・・

レンズって本当に高価ですね。
昨年マクロ買ったばかりですから、当分は買えないでしょうね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-10-01 07:30 x
kimiさん、おはようございます。
花に付いた雨の雫を撮るのは好きです。
やはりマクロレンズの方が綺麗に撮れますね。
早く晴れた日に撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-01 07:31 x
アローエフさん、おはようございます。
全く、子供と一緒ですね。
早く晴れないかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-01 08:01 x
naokoさん、おはようございます。
傘差し運転は危険ですね。片手だとMFで撮れません。
レンズに手ブレが付いてるとだいぶ違いますね。
早く秋晴れにならないかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-01 08:05 x
わこさん、おはようございます。
柿の感じが良かったですね。
18-200mmは汎用に使えて良いので散歩の時は良いですね。
デジカメ専用のレンズですから、汎用のレンズより軽いです。
このくらいのレンズですよ片手でも写せます。
早く晴れないかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-01 08:10 x
tomatoさん、おはようございます。
毎日、雨ばかりです。
雨の日はカメラを濡らさないように気を使いますね。
以前は安かったのでタムロンのレンズばかりでしたが、純正に換えました。タムロンは90マクロだけですが、これは良いレンズですね。
あとタムロンの180マクロを何とかしたいですね。
ネットで買った方が安いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー