十月桜

朝からどんよりとしたお天気です。
今日は出掛けるのを止めて、庭木の手入れをしました。
お天気なら遊びに行きたいし、雨なら出来ないので、調度良かったです。
杏の木の大きな枝を3本切り落とし、徒長枝を切り、枝を空きました。
甲州小梅の木の枝も少し整理しました。
花海棠の枝は自由奔放に伸びるのでかなり切り落としました。
脚立を使って作業するので慎重にやりました。鋸の切れ味が悪くなってきています。
後の始末にかなりの時間が掛かりますね。
終わったら疲れました。
娘たちが来ていて、草之介の顔を見たら元気が出てきました。


昨日は妻とウオーキングです。
京王線調布駅からバスで野川公園に行きました。妻は初めてです。
自然観察園に入りました。前回よりだいぶ花が減った感じです。
ノジギクが綺麗に咲いていました。
f0044056_1811083.jpg

サクラタデがかなりの量咲いていました。
この花は綺麗ですね。
f0044056_1822857.jpg

奥に白い彼岸花が咲いていました。
赤をアクセントにして写しました。
f0044056_1832555.jpg

此処のイヌショウマは大きくて綺麗です。
高尾山で見たのとはだいぶ違う感じです。
f0044056_1843422.jpg

雑草のヤクシソウです。何時もは写しません。
f0044056_1852873.jpg

何の花の種でしょうか。
風が吹いて来たら、飛んでいきそう。
f0044056_1864220.jpg

彼岸花がかなりありました。もう盛りは過ぎた感じ。
綺麗なのが残ってる所を縦位置で写してみました。
f0044056_1881354.jpg

横位置で写しました。
後ろの金網がなければ、巾着田と間違えてしまいそうです。
f0044056_1892121.jpg

自然観察園を出てから管理センターに行き、そこから大榎を探しに行きました。
広場では東京のこの界隈の地区の健康フェステバルが行われていました。
f0044056_18121654.jpg

榎は直ぐに解りました。大きいです。
そばに栗の木があり、木切れをぶつけて落としている人がいたので、真似して栗を拾ってきました。妻が大喜びです。たいした栗ではありませんでしたが、実を4~5個落としました。
命中させるの結構難しい。
f0044056_18155062.jpg

武蔵野公園に入りました。
管理センターに行って、先ずはマップを貰いました。
キバナコスモスにツマグロヒョウモンが来ていました。レンズは18~55で結構難しいです。
f0044056_18175931.jpg

この公園ではバーベキューが出来、たくさんの方が楽しんでいました。
時間はもう12時で良い匂いが空腹に応えます。
f0044056_1820670.jpg

白い花を発見、そばに行ったら、十月桜でした。
綺麗ですね。
f0044056_18211364.jpg

食事が出来るお店を探しましたがありません。
やっと小金井の自動車試験場の近くにファミレスがあり、昼飯を食べる事が出来ました。
この後、多磨霊園に行きました。五区の公園で10人ぐらいのカメラマン、聞いたらキビタキが番で来てると言う。400mmも持って来ましたが、三脚を持って来ません。
暗い場所なので、撮るのは直ぐに諦めました。顔見知りの方もいて、写真を見せて貰いました。
暗いです。
この後、浅間山に行ってから、多磨霊園正門前からバスで帰ってきました。
今日は調布市、三鷹市、小金井市、府中市と周り、20,000歩歩きました。

by ha128256ak | 2008-09-28 18:29 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2008-09-28 20:44 x
20000歩とはすごいですね。僕も1日で15000歩くらいは歩いたことがありますが、へとへとでした。どの写真も綺麗ですが、特にイヌショウマと花の種の写真が好きです。日記風で楽しく拝見しました。
Commented by 闘将・N at 2008-09-28 21:07 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な花シリーズが続きますね。美しい花の数々、何時も素敵に
撮影されますね。十月桜、本当に綺麗なはなですね。
Commented by わこ at 2008-09-28 22:13 x
あだっちゃんへ

こんばんはご無沙汰して突然失礼いたします。
最近少しづつ更新するようになりました。

お庭の剪定と ご夫婦の20,000歩ウォーキングの様子が
とても和やかな雰囲気が脳裏に浮かびます。
ツマグロヒョウモン鮮やかに撮られていますね。
とっても綺麗です。
たくさんの花々との出会いや人間模様に癒されました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-29 05:59 x
アローエフさん、おはようございます。
かなりの距離を歩きました。冬の鳥見の下見も兼ねてのウオーキングでしたが、三脚を担いでの歩行となると厳しいかな。
種はマクロでMFで撮りました。風が出て飛んでくれると良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-29 06:02 x
闘将・Nさん、おはようございます。
鳥が撮れないので、花を撮っています。
十月桜は今期始めてみました。ソメイヨシノと違って、かなり長く咲いています。
でも秋の桜は花数が少なく、何となく淋しくなる桜ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-29 06:06 x
わこさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
わこさんがブログを再開して、とても嬉しいです。
昨日は久々に仕事をしました。木が大きくなって鬱陶しいかったのが、かなりさっぱりしました。
孫たちも来てくれて、楽しい一日でした。
Commented by tomato at 2008-09-29 06:28 x
庭木の手入れお疲れ様でした。
私も帰省すればやらざるを得ない状況です・・・・
大榎、立派ですねえ。
この木、何の木、気になる木・・・・のようですね。
Commented by naoko at 2008-09-29 08:48 x
十月桜、咲きましたね!
この季節になると咲く桜、なんだか不思議です。
伊豆で見たことがありました。

まぁ!歩きましたね~
あだっちゃん、奥様共に健脚ですね。
彼岸花、また楽しませていただきました。

Commented by camera-g3 at 2008-09-29 09:53 x
おはようございます
野川公園の自然公園の彼岸花は高麗のと間違えます・・広くていいところですね・・ツマグロヒョウモンとゆうんですか綺麗な蝶です
十月桜の名前のサクラがあるんですか・・
Commented by あだっちゃん at 2008-09-29 15:49 x
tomatoさん、こんにちは。
昔は庭木の手入れが好きでしたが、今は苦痛になってきました。
消毒をしないから毛虫がわくと妻に言われています。
野川公園の榎は大木ですね。
昭和記念公園の芝生広場にも容が似た大きな木がありました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-29 15:52 x
naokoさん、こんにちは。
十月桜が咲きました。秋の桜は見てるとセンチになります。
花が少ないからかな。
野川公園の彼岸花、意外と良いです。来年は綺麗な時に行ってみたいと思います。
かなり歩きました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-29 15:57 x
camera-g3、こんにちは。
野川公園・自然観察園の彼岸花、良い感じです。
来年は盛りの時に見たいです。
ツマグロヒョウモンはレンズが18~55で近付かないと写せなくて、チョイと困りました。
秋の桜に十月桜、子福桜などがあります。
春の桜より長く咲きます。
Commented by こころ at 2008-09-29 20:26 x
あだっちゃん、こんばんは。

すごーい、たくさん歩かれたんですね。
すっかり筋肉痛ですか?
いつも鍛えていらっしゃるから、そんなのもろともされないかもしれませんね。
野川、たくさんの花々がキレイですね。夏に自転車で通って以来です。
また行ってみたいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-30 13:28 x
こころさん、こんにちは。
20,000歩、歩きましたが、普通に歩いたので、足は痛くなりませんでした。
野川の自然観察園には花が多いですね。
開発されないで、公園として残っていて良い事だと思います。
この辺りは、野川公園、武蔵野公園、多磨霊園、浅間山公園と続いていて、歩くのには良いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー