巾着田の彼岸花

オカリナの発表会が終わり、ホッとしたところで妻と巾着田の彼岸花を見に行ってきました。
飯能駅から秩父行きの電車が直ぐに出たので、思ったより早く巾着田に着きました。
ツアーバスもかなり来ていて、大勢の人がいましたが、最盛期の事を思えば歩けるだけでも良しといましょう。
彼岸花はもう最盛期は過ぎたと思います。花が終わったのが目立ちます。
近辺にこれだけの彼岸花が咲いている所はないでしょう。
ツアーで来た方に聞きましたら、この後は長瀞に行ってSLに乗るそうです。
私もSLに乗りたくなりました。全席指定かな。
f0044056_1642586.jpg

f0044056_16433525.jpg

白花もチラホラありました。
f0044056_1644914.jpg

アップで蕊を中心に写してみました。
f0044056_16445011.jpg

切り株を中心に写してみました。
f0044056_16453791.jpg

モンキアゲハが来ましたが、翅はもうボロボロです。
f0044056_16463179.jpg

木を入れて写してみました。
f0044056_16471850.jpg

大きな木の幹をバックに写しました。
f0044056_16475980.jpg

後ろの白いのは高麗川の流れです。A-DEPにして写しましたが、マクロレンズではボケ過ぎでした。もう少し流れをはっきり撮りたかった。レンズの選択を間違えましたね。
f0044056_16504256.jpg

f0044056_16505851.jpg



夕方6時前夕焼けが綺麗と妻が教えてくれて、急いでカメラをセットして、2階のベランダから写してみました。
飛んでた鳥は判りません。カラスかな。
f0044056_18275739.jpg


by ha128256ak | 2008-09-25 16:51 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by こころ at 2008-09-25 19:51 x
あだっちゃん、こんばんは。

ここのヒガンバナって有名ですよね。
赤い色がじゅうたんみたいです。

ちなみに、「巾着田」ってどう読むのですか。いつも悩みます。
無知をさらけ出すようで、ちょっとお訊ねするのも勇気が要りますね。
わはは・・・かっこつけてもしょうがないのですが・・・・。
Commented by raito at 2008-09-25 20:04 x
あだっちゃん、おひさしぶりでした。
今日は奥様とご一緒に 彼岸花を愛でに いらっしゃったのですね。
 彼岸花、素敵に撮られましたね。
1枚目の彼岸花が、広がりがあって好きです。

 夕焼けも、彼岸花と変わらないくらい 真っ赤になって広がっていますね。
 こちらは、あまりノビコス 良い写真が撮れませんでした。

Commented by アローエフ at 2008-09-25 20:48 x
すごい彼岸花の群落ですね。これだけ、咲いていると壮観ですね。彼岸花の時期って本当に短いので、撮影のタイミングが難しいです。
綺麗な夕焼けも撮れて、良い一日でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 20:58 x
こころさん、こんばんは。
此処は埼玉県日高市で「巾着田」は「きんちゃくだ」と読みます。
近くの日和田山から見ると高麗川の蛇行の中に田んぼの形が巾着に見えるからだそうです。
この時期は観光バスの人気スポットです。
かなり有名になりました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 21:01 x
raitoさん、こんばんは。
まさか巾着田で会うとは思いませんでした。
望遠レンズも持っていったのですが、出さずじまいでした。
コスモスはまだ当分咲いていそうなので、朝早く出掛けます。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 21:04 x
アローエフさん、こんばんは。
花は見頃の時期を選ぶのが難しいですね。
色々と用事があって、タイミングが遅れてしまいました。
コスモスは良いタイミングでした。
夕焼けも久々です。
Commented by tomato at 2008-09-25 21:47 x
凄いですねえ、赤い絨毯。
これだけ彼岸花が集まると
何かこの世のものではないような感覚に陥ります。
これでは動物は何も近づけないでしょうね・・・・
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-25 22:13
ここ私も行きたいと考えてたんですよねぇ。
でもお友達都合悪くなっていけなくなったんですよねぇ。
見れてよかった。
最後の写真かなり好きです。
Commented by のん木草 at 2008-09-25 22:19 x
やはり、巾着田のヒガンバナは迫力ありますね。
昨年、巾着田と日向薬師のヒガンバナを2日連続、追いかけましたので、今年は行くのを止めました。
あだっちゃんの写真で、巾着田を堪能いたしました。ありがとうございました。
Commented by naoko at 2008-09-25 22:29 x
わ~~ 彼岸花もお空も秋に燃えていますね!
綺麗っ。
私も何年か前、巾着田に行ったことがあります。
そうそう、まさに赤い絨毯ですね。
人も多いし、タイミングを合わせるのもね、西武線沿線の駅には
「見ごろ、:三分咲き、満開・・・終わり」とか、表示が出ています。
ツアーバスも繰り出すのですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-26 07:18 x
tomatoさん、おはようございます。
赤い絨毯です。やはりお彼岸の中日ぐらいが一番良かったと思いますね。
蝶がいましたが、多分人が多過ぎて近付かないと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-26 07:21 x
yoshikun、おはようございます。
一面真っ赤な世界です。
来年は是非、行ってみて下さい。一見の価値はありますよ。
ここのコスモスも綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-26 07:24 x
のん木草さん、おはようございます。
私も昨年は日向薬師と巾着田へ行きました。
今年はオカリナディーで時間が取れず、日向薬師はもう稲が刈られたと思い、巾着田に行きました。
何回見ても良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-26 07:28 x
naokoさん、おはようございます。
巾着田の彼岸花の面積は数年前に比べてかなり増えましたよ。
ツアーバスもかなり来るようになりました。ツアーはこの後、長瀞に行って、SLに乗るそうです。
naokoさんの所からは近いですね。
昨日は夕焼けも綺麗でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー